• 締切済み

螺旋のピッチについて

古い道具の螺旋が磨耗してしまい、出来合いの蝶螺旋を使おうと思いましたが、古いため受けるほうの螺旋のピッチが合いません。 現在使われているJIS企画のピッチに切りなおすには何所に持っていけばよいでしょうか? 又、自分で切りなおすとしたら、どんな道具を手に入れたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ねじ穴を切る(加工する)工具はタップと言うもので、これは専用の手回しハンドル(タップハンドル)に装着して使います。ホームセンターで聞けば、すぐにわかるでしょう。 今のネジ穴がダメになっていると言うことなので、少なくとも今よりも1サイズ大きいネジ穴に加工することになりますね。おそらく一度、今のネジ穴をドリルでさらえてからタップ立てを行う必要があると思います。穴が小さすぎるところに強引にタップを立てようとしても、硬くて回せないかタップが折れるかのどっちかになるだけですから。 なおタップを立てるための下穴のドリルサイズはネジ径によって決まっているため、これもホームセンターで質問して確認してください。

tunahime
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 近くにホームセンターがありますから相談してみます。