• ベストアンサー

着メロのピッチベンドセンシティビティー

先の質問でまとめて尋ねればよかったのですが…すみません。 着メロを作るときに、ピッチベンドはCCで設定できますが、現在センシティビティーの設定の仕方が分からないのでピッチベンドの範囲が-2~+2までしか扱えません。 ズバリ、センシティビティーの設定の仕方はどうすればよいのでしょうか。 どなたか、教えてくださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

すんまそん、midiはどうあがいても初心者レベルにもないお馬鹿さんですが… 厚顔無恥にもアドバイスを。 こういうページを見付けたのですが…参考になりますか? http://shiontype.hp.infoseek.co.jp/music/DTM2.html いちばんお終いの方にピッチベンドセンシティビティーに関する記述があります。 それとYamaha SMAF GLOVAL http://smaf-yamaha.com/jp/ で配布されてるオーサリングツールにて変換を行ってらっしゃるなら、添付されてる筈のPDF形式の文書を一度ご覧ください。 変換用のmidi作成に必要な仕様に関しては一応説明されてる筈ですので。 それ以外のツールを使ってらっしゃる場合も一読の価値ありと思うので、オーサリングツールのうちのどれかを落としてご覧になるとよいと思います。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

CC101 0 CC100 0 CC6  n n(0-24)を好きな数字にすればよいかと思います。 12で1オクターブです。