• 締切済み

「友達としても嫌だ」と伝えたい

前のバイト先の人に告白をされたのですが、 私としては恋愛対象に見れないので断りました。 そしてその後、彼のほうからメールがきました。 彼はバイトをいくつか掛け持ちして、 中型バイクの免許とバイクを買うために貯金していたそうです。 どうやら私を後ろに乗せてあげたいと思っていたようなのですが、 私が告白を断ったことで「その努力が無駄になった」と言うのです。 「もし君がバイクに乗る気があるのなら免許を取る」とも言ってきます。 また、彼のこれまでのツライ経験などを書いて送ってきました。 内容は省きますが、それを読んで言葉は悪いですが少し同情しました。 他に別のバイト先での彼の頑張りなどが書かれていました。 確かに私は彼の一面しか知らないのですが (ちゃんと話をしたのは3回くらい) 正直このメールを見て、 むしろ気をひこうとしているようで嫌悪感を抱きました。 内容的にも少し重いコトだったので、 どう対応してよいのかわからず、 もうあまり彼には関わりたくないと思っています。 しかし向こうはそうは思っていないようで、 「友達でもいい」「君が認めてくれるまで待つ」 「あきらめない」と言ってくるのです。 私自身はもう友達としてつきあうのも遠慮したいのですが、 どのような事を理由に 「友達としても嫌だ」という事を伝えればいいのでしょうか。 今私は一人暮らしで、彼は私の家を知っているため (場所は知っているが部屋番号は知らない) 待ち伏せなどされたらなどと考えてしまってはっきり言うのをためらってます。 このままメールを無視しておいたほうがいいのでしょうか。 それとも友達のふりをしてでもつきあったほうがよいのでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• densha
回答No.3

いろいろ怖い事もあるでしょうが、 付け入らせる隙を作らないためにも、 ハッキリと言った方が良いでしょう。  同情と愛は別物です。(関連する事もありますが・・・)  そもそも、彼がバイクに乗ろうが乗るまいが on-timeさんには関係のない事だと思うのですが・・・ そのことすら解らずに責任をon-timeさんに 押しつけるような言い方は変ですね? そう言った言動をすることで、自分の都合の良い方向に 事を運べると思っているのですね。 相手を見ない・・ 一種のナルティシズムでしょうね。 そう言った人を何人(ごく少数)か知っていますが、 正直言って『ろくでもないヤツ』ばかりです。 本来ならば係わりたくない人種と言う点では、 on-timeさんと一致するでしょう。 幸い私は男ですので、恋愛がらみの泥沼はありませんが・・・ 「双方に愛が無い結婚よりも悲劇的な事がある。 片方だけに愛がある結婚だ。」というコトバがあります。 私としては、納得しますが、それが理解できない 自己中心的な愛情表現をする人もいるようです。  「自分の悲劇的な話」をする目的は何でしょうか? 同情を引くため以外の目的が思いつきません。 仮に作戦が成功しても、一方通行の悲劇的な恋愛へ突き進んでいる訳です。 本来は、人間関係が出来てから話す事ではないでしょうか? on-timeさんも、それを既に感じているから >もう友達としてつきあうのも遠慮したいのですが と思うのですね。 >友達のふりをしてでもつきあったほうが  とんでもないです。 彼の勘違いがさらに暴走すると思います。  「あなたの話は私には重すぎる。友達としても付き合えない。」 と言いましょう。  ちょっと変わった方の様ですので、念のために いきさつ等を信頼できる友人やバイト先の上司・先輩に 話しておいた方が良いかも知れません。 ただし、外堀を埋めて彼を追い込まないように、 対処を依頼したり、ウワサを広める事にならないように 注意してあげてください。 彼にも人格がありますので!

noname#6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が思っている事を的確に表現されていて驚きました。 >彼がバイクに乗ろうが乗るまいが on-timeさんには関係のない事だと思うのですが・・・ 私もそう思いました。 しかし彼が「免許を取ろうと思う」と言っていたので、 私も「バイク買ったら見せてね」と言ってしまったしまって‥。 私は社交辞令みたいなつもりだったのですが、彼はそう思わなかったみたいです。 >「双方に愛が無い結婚よりも悲劇的な事がある。 片方だけに愛がある結婚だ。」 初めて知りました。勉強になりました。 私も今回のことで少しこの意味がわかるような気がします。 >ちょっと変わった方の様ですので 変わってるというか、失礼な言い方をしてしまうと 性格が曲がってなくて少しズレタ方向にまっすぐな感じです。 悪い人ではないのですが、精神的に少し弱いみたいです。 >彼にも人格がありますので! そうですね、私も彼を傷つけたくはないです。 そこにも配慮して彼との事にけじめをつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

• raimi
回答No.2

いわゆる「恩着せ作戦」ってやつですね。自分がバイクの免許取りたくてバイトを掛け持ちしてたのに、貴女への失恋が痛手でそれが全て無意味になったなんて言われたらそりゃ誰だってひきますよね。 そもそもそういう人は自己中なので、相手にしないのが一番いいと思いますが、状況的にそういう訳にもいかない様ですね。 やはり、ここはもう嘘でもいいから彼氏が居る事にするしかないんじゃないでしょうか。そうすれば自然と彼氏に悪いから友達関係も遠慮させて貰うわって方向に持って行けますし、れっきとした恋人が居ると言う事で「ああ、自分にはもうチャンスはないんだ」と思わせる事も出来ます。 しかし、ちゃんとお話をしたのがたったの3回しかないのに何故彼はon-timeさんの住んでいる所を知っているんでしょうね。そっちの方が自分には不気味でたまりませんが・・・。 取り敢えず、どうしても不安だったら友達や身内にそういう人に迫られていて少し怖い思いをしていると言う事を伝えておいた方がいいかも知れませんよ。 友達のふりなんかしてしまうと、相手は余計に「まだチャンスはある!」と思い込んでしまうので逆効果です。それだけは絶対に止めた方がいいですよ。

noname#6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の文章が800字までなので、 内容がかなり省略してるので背景がわかりづらかったですよね。 >何故彼はon-timeさんの住んでいる所を知っているんでしょうね。 バイト先で当たり障りのない会話で住んでいる所の話をしたからです。 あと1度彼が私の家方面に用があったようで一緒に帰ったことがあります。 やっぱり彼氏という存在は大きいものですよね。 最近彼氏ができたんだって感じで彼に伝えたいと思います。 >友達のふりなんかしてしまうと、相手は余計に「まだチャンスはある!」と思い込んでしまうので逆効果です。 なるほど!と納得しました! 自分のためにも強い態度ででようと思いました。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

恋愛対象ではないことと、別にすでに付き合っている人がいることを言えばどうでしょうか? 危険ですが、ごまかすよりはいいと思われます。

noname#6329
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 具体的な例を挙げて恋愛対象ではないことを告げたんですが、 「認めてもらえるよう成長するから」ということで わかってもらえていないような感じです。 またバイト先の会話などで 付き合ってる人がいないことを知っているので、 最近できたということにして言おうと思います。 >危険ですが、ごまかすよりはいいと思われます。 その通りだと思いました。 ごまかして曖昧にするほうが危ないですよね。 ちゃんとはっきり言おうと思います。 どうもありがとうございます!