友達としてこれからも仲良くやっていくにはどうしたらいいか

このQ&Aのポイント
  • 今年大学を卒業して新社会人になる女(22)が、友人の男性に告白したが断られた。告白した理由はバイト先の仲間との別れを考えてのものだったが、結果的にその人を傷つけてしまった。今後、仲良くするためのアドバイスを求めている。
  • 女(22)が大学卒業し新社会人になることを控えているが、友人の男性に告白して断られた。告白の理由はバイト先の仲間との別れを考えてのものだったが、逆効果な結果になってしまった。どのように接するべきかアドバイスを求めている。
  • 女(22)が大学卒業し新社会人になることを控えているが、友人の男性に告白して断られた。告白の理由はバイト先の仲間との別れを考えてのものであり、その告白が結果的に傷つけることになった。今後の接し方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達としてこれからも仲良くやっていくにはどうしたらいいか

今年大学を卒業して新社会人になる女(22)です。 ちょっと落ち込んでいるので,何かアドバイスがあればお願いいたします。 先日友人の男性に「つきあってください」と告白しました。 その人はバイト先での同僚で,1年ほど留学しており 帰ってきたところで告白しました。 その人に告白した理由は,正直に言うと留学する前に私のことを好きだと言ってくれていたからです。 しかし,やはり1年もたってその気持ちもさめてしまったらしく,答えはNoでした。 何よりも私があまり好きでもないのに告白してきたのが良くなかったようです。 私が告白した本当の理由はバイト先の仲間でした。 今年卒業で,バイト先もやめ学校も去るということで多くの友達との別れが待っています。特にバイト仲間はとても気の合う仲間で,その中の3人の男の子とは特に気兼ねなく話せる仲でした。(その中の1人が告白した人です。) その別れを考えての告白でした。 ひどい話ではありますが,今考えると,男の子のグループの中に留めてもらうには,その内の誰かとつながりを持たなくてはという思いがあったと思います。 細かな内容をお話しするのは控えますが,私から告白した割には,結局その人をひどく傷つける結果となってしまったように思います。 「3人と卒業した後も仲良くしたかった」という思いも伝えたのですが,逆効果でした。 3人共私の大事な友人なのですが,これからどのように接すればよいでしょうか? 厳しいお言葉でも結構です。アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40歳のお兄さんの話をちょっと聞いてくださいね。 僕は、あなたの文章を読んで「優しくて、まじめな人だな」と感じました。ある意味”純粋”と言っていいかもしれない。1年の留学を終えて帰ってきたところで自分から告白するなんて、その裏にちょっと”計算”があったとしても、性根の悪い子のできることじゃないと思うから。 僕は、ちょっとの間辛いかもしれないけれど、時間が解決してくれる気がするんです。ほら、社会人になれば、新しい人間関係・生活環境が否応なくやってきます。学生時代のバイト仲間との関係については、いい意味で(ホントに”いい意味で”ね)気持ちを切り替えるチャンスになると思うのです。 性別問わずもっと楽しい人、もっと大切だと思える人が必ず現れますから、あまり今の輪(和)の中で一人でもがかないで、もうちょっと気持ち楽にして過ごされたらな・・・と思います。 もうすぐ桜の季節ですし。(^^

pedoro69
質問者

お礼

心のこもったアドバイスをいただきありがとうございます。 isuzu310さんの回答を読ませていただいて,少し気持ちが楽になりました。 確かに一度落ち着いた方がいいですね。 バイト仲間との時間があまりにも楽しすぎて,こんな関係は二度と作れないと落ち込んでいたのですが,今後も努力次第でいい関係が築ける希望がわいてきました。でも今はとりあえず反省してみたいと思います。。。 4月になったら,気持ちを切り替えて,これからの出会いを大切にしていきたいなと切に感じます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takakita
回答No.3

30代男です。 >「3人と卒業した後も仲良くしたかった」 これは、かなり酷い言葉ですね。 べつに告白されたその人でなくても、3人のうちの 誰でも良かったんだと思いますね。 確かに別れは寂しいかもしれませんが だからといってやって良いことと いけない事があります。 恐らくもう今までのような友人関係を築けないでしょう。 ご自身で壊してしまったのですから。 それ以前に社会人になればそれぞれ別の生活になるので 自然に疎遠になっていた可能性も考えられます。 どちらにしろ、縁があればまた会うこともあるでしょう。 社会人になると新しい人間関係が始まります。 今よりも別れと出会いのサイクルは短いです。 今回の失敗を今後の人間関係に役立てれば彼らとの 友人関係も良いものとして思い出に残るでしょう。 ご参考になれば幸いです。

pedoro69
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 さっきまで他の2人に電話でもして頼ってしてしまおうかとぐらぐらしていたのですが,目が覚めました。自分も少しあせりすぎたのが仇になったのかなと反省しています。 知らず知らずのうちに自分よがりな考えに陥っていたので, 本当に告白した人の気持ちを思うと反省してもしきれないです。 社会人になるのもそうですが,今回の失敗から学んで,もっと人のことを思いやることの出来る人間にならなくてはいけないなと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.1

やるとすれば今回のことを洗いざらい三人に話して謝罪する。 今後の関係がどうなるのかは三人(特に告白した彼)に委ねるしかないと思います。

pedoro69
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。 一度自分のやったことをじっくり反省して考えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。