友達としてこれからも仲良くやっていくにはどうしたらいいか

このQ&Aのポイント
  • 今年大学を卒業して新社会人になる女(22)が、友人の男性に告白したが断られた。告白した理由はバイト先の仲間との別れを考えてのものだったが、結果的にその人を傷つけてしまった。今後、仲良くするためのアドバイスを求めている。
  • 女(22)が大学卒業し新社会人になることを控えているが、友人の男性に告白して断られた。告白の理由はバイト先の仲間との別れを考えてのものだったが、逆効果な結果になってしまった。どのように接するべきかアドバイスを求めている。
  • 女(22)が大学卒業し新社会人になることを控えているが、友人の男性に告白して断られた。告白の理由はバイト先の仲間との別れを考えてのものであり、その告白が結果的に傷つけることになった。今後の接し方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達としてこれからも仲良くやっていくにはどうしたらいいか

今年大学を卒業して新社会人になる女(22)です。 ちょっと落ち込んでいるので,何かアドバイスがあればお願いいたします。 先日友人の男性に「つきあってください」と告白しました。 その人はバイト先での同僚で,1年ほど留学しており 帰ってきたところで告白しました。 その人に告白した理由は,正直に言うと留学する前に私のことを好きだと言ってくれていたからです。 しかし,やはり1年もたってその気持ちもさめてしまったらしく,答えはNoでした。 何よりも私があまり好きでもないのに告白してきたのが良くなかったようです。 私が告白した本当の理由はバイト先の仲間でした。 今年卒業で,バイト先もやめ学校も去るということで多くの友達との別れが待っています。特にバイト仲間はとても気の合う仲間で,その中の3人の男の子とは特に気兼ねなく話せる仲でした。(その中の1人が告白した人です。) その別れを考えての告白でした。 ひどい話ではありますが,今考えると,男の子のグループの中に留めてもらうには,その内の誰かとつながりを持たなくてはという思いがあったと思います。 細かな内容をお話しするのは控えますが,私から告白した割には,結局その人をひどく傷つける結果となってしまったように思います。 「3人と卒業した後も仲良くしたかった」という思いも伝えたのですが,逆効果でした。 3人共私の大事な友人なのですが,これからどのように接すればよいでしょうか? 厳しいお言葉でも結構です。アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40歳のお兄さんの話をちょっと聞いてくださいね。 僕は、あなたの文章を読んで「優しくて、まじめな人だな」と感じました。ある意味”純粋”と言っていいかもしれない。1年の留学を終えて帰ってきたところで自分から告白するなんて、その裏にちょっと”計算”があったとしても、性根の悪い子のできることじゃないと思うから。 僕は、ちょっとの間辛いかもしれないけれど、時間が解決してくれる気がするんです。ほら、社会人になれば、新しい人間関係・生活環境が否応なくやってきます。学生時代のバイト仲間との関係については、いい意味で(ホントに”いい意味で”ね)気持ちを切り替えるチャンスになると思うのです。 性別問わずもっと楽しい人、もっと大切だと思える人が必ず現れますから、あまり今の輪(和)の中で一人でもがかないで、もうちょっと気持ち楽にして過ごされたらな・・・と思います。 もうすぐ桜の季節ですし。(^^

pedoro69
質問者

お礼

心のこもったアドバイスをいただきありがとうございます。 isuzu310さんの回答を読ませていただいて,少し気持ちが楽になりました。 確かに一度落ち着いた方がいいですね。 バイト仲間との時間があまりにも楽しすぎて,こんな関係は二度と作れないと落ち込んでいたのですが,今後も努力次第でいい関係が築ける希望がわいてきました。でも今はとりあえず反省してみたいと思います。。。 4月になったら,気持ちを切り替えて,これからの出会いを大切にしていきたいなと切に感じます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

30代男です。 >「3人と卒業した後も仲良くしたかった」 これは、かなり酷い言葉ですね。 べつに告白されたその人でなくても、3人のうちの 誰でも良かったんだと思いますね。 確かに別れは寂しいかもしれませんが だからといってやって良いことと いけない事があります。 恐らくもう今までのような友人関係を築けないでしょう。 ご自身で壊してしまったのですから。 それ以前に社会人になればそれぞれ別の生活になるので 自然に疎遠になっていた可能性も考えられます。 どちらにしろ、縁があればまた会うこともあるでしょう。 社会人になると新しい人間関係が始まります。 今よりも別れと出会いのサイクルは短いです。 今回の失敗を今後の人間関係に役立てれば彼らとの 友人関係も良いものとして思い出に残るでしょう。 ご参考になれば幸いです。

pedoro69
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 さっきまで他の2人に電話でもして頼ってしてしまおうかとぐらぐらしていたのですが,目が覚めました。自分も少しあせりすぎたのが仇になったのかなと反省しています。 知らず知らずのうちに自分よがりな考えに陥っていたので, 本当に告白した人の気持ちを思うと反省してもしきれないです。 社会人になるのもそうですが,今回の失敗から学んで,もっと人のことを思いやることの出来る人間にならなくてはいけないなと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

やるとすれば今回のことを洗いざらい三人に話して謝罪する。 今後の関係がどうなるのかは三人(特に告白した彼)に委ねるしかないと思います。

pedoro69
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。 一度自分のやったことをじっくり反省して考えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト仲間が卒業します。驚かせたり感動させた出来事教えてください。

    2月3月にやめてしまうバイトの仲間達がいます。 現在大学4年生、専門生のため、卒業、留学など理由はさまざまで、男女合わせて10名くらいいます。(バイト仲間達は大学生を中心に35人くらい) 2月に「卒業式」と称して飲み会をひらくことになりました。その時に何かプレゼントや企画をして驚かせたり感動させたりしたいと思います。 中にはバイト歴3年にも渡る人がいるので、思い出深い飲み会にしたいと思っています。 そこで、皆さんのこんなことをしたら感動してくれたよ、とかエピソードを教えてください。 バイト卒業に限らず、引越し、引退、卒業など別れの際にやったこと、何でもいいので沢山意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 友達

    いいなと思ってた男の子と連絡取らなくなって三ヶ月ぐらいたった時に連絡が来て、彼の仲間の人達と一緒にスポーツ観戦行くようになりました。それから彼に対して嫌やなて思ったりするような事があり、ないなって感じました。彼にはイライラしたりするけど、仲間の人達は好きです。仲良くしていきたいです。とても楽しいんです。ただ、連絡の間にたつのはその男の子やし、彼が他の女性を連れて来たりしたら冷静にはいられないとも感じてます。私って一体何を考えてるんだろて思います。アドバイスありましたら、お願いしますm(__)m

  • 男友達のつくりかた

    はじめまして。『何でも言い合えるような男の友達』がほしいのですが、どうすれば男の子と仲良くなれますか?? 友達が男の子と仲良く話しているのを見ると羨ましくてたまりません。 今まで女の子と過ごすことが多く、バイト先の男の子ともちょっと話すぐらいでなかなか仲良くなれません。男慣れしていないのが原因?と思ったりするのですが、男の子に苦手意識は特に持っていないんです。以前「女の子の中の女の子ってかんじで話しかけづらい」と言われたことがあります。男の人の話しやすい女の子ってどんなかんじなんですかね? 文章わかりづらくてごめんなさいっ(>_<)何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします☆★

  • 今日男友達から食事に誘われました。

    今日男友達から食事に誘われました。 留学中の高校2年生です。 その男の子は小中学校同じで同じクラスにもなった事あります。 私が小5の時の好きな人で告白した事あって、それで本人からは馬鹿にされる事は無かったのですが、周りの男子からいじられたりとかあり1時期あまり好きではありませんでした。 でも、中学を卒業し最近SNSでよく話すようになり仲良くなったって感じです。 話すきっかけになったのは彼もハーフで留学してたという共通点があって話すようになりました。 少し前には、私のこと可愛いとか、私みたいに性格いい人見たことないとか言われたりしました。 そして今日彼から今度私が帰ったらご飯行かない?と誘われました。前から帰ったら留学の話聞かせてって言われてて、私も彼の話とかも聞いてみたく、彼と話してて普通に楽しいのでいいよと返事しました。 でも万が一の事を考えると少しご飯に行くのが心配です。

  • このまま卒業するのは辛いです(長文です)

    今大学4年でもうすぐ卒業の者(女)です。 実は私は今好きな人がいるのですが、それは大学の同じゼミの人なんです。毎日顔をあわせて、普通に喋ったり笑ったり、お互いに気兼ねないような関係になっていますが、それは「ゼミの仲間」としてだけであり、二人でどこかに行ったり食事をしたことはありません。 2年生の時に気になり始めて、その歳の夏休みの頃は結構メールとか頻繁にしてました。けど、秋にぱったり止まってしまって、3年生になった頃にはその男の子の友達を通じてしか喋ることができなくなり、半分あきらめていました。 けれど4年生になって同じゼミと知って、今まで以上に喋るようになってから「やっぱり好きなんだな」と思い始めて。でも同じゼミの人だし、前のこともあるし、彼はきっと自分のことを好きではないんだろうなって思って他の人を好きになろうとしたことも何度もあったんですけど、やっぱり彼に戻ってしまうんです。正直今までに出合った男性の中で一番理想っていうぐらい、私にとって素敵な人なんです。 彼の友達から何度も「○○君はどうなの~?」とか冗談で言われたこともあって、常に嘘ついて「全然、関係ないし」なんて否定してきたし、今のゼミでも彼に対して普通の友達以上の接し方は全然してないし、多分彼は私が好きなことを知らないと思います。今までは告白せずにこのまま卒業してもいいやって思ってました。 でも卒業が近づくにつれて「やっぱりこのまま離れるのは辛い」って思い始めたら、もっと彼のことを好きになってしまって。でもこれで告白して振られた時に、友達でなくなってしまうんじゃないかって心配です。 もともと自分から一度も告白したこともないし、好きにならせるように仕向けるような器用なことも出来ないし、ホントに恋に対して臆病なんです。誰かアドバイスいただけませんか?お願いします。

  • 好きな女友達がいます。

    好きな女友達がいます。 その子とは大学の留学のプログラムで知り合いました。先週自分から誘って彼女と二人でディズニーに行きました。それまでは気持ちがふわふわしていたのですがそれから彼女の事ばかり考えてしまいます。しかし、彼女は自分と出会う前に友達から男の子を紹介されたみたいで付き合ってはないのですが、今もLINEが続いているいるそうです。自分は彼女をクリスマスに遊びに誘いたいです。そこで告白したいのですが彼女はたぶん自分の事を友達としか思ってなくてしかも、年末にその子と自分も含めて留学仲間と泊まりで遊びにいきます。年末の泊まりの前に振られて気まずくなるのも嫌です。どうすれば良いでしょうか?

  • 友達と会うのが怖いです。

    留学仲間とはとても仲が良く、帰国して1年くらいたつのですが、連絡を取り合いちょくちょくあっています。男女ともいい子ばかりで、自慢の友達です。 なのですが。。。なぜか帰国してからみんなと会うことに違和感を感じるようになり、お誘いの連絡が来ると、「行きたくないなぁ」と思うようになりました。 もともと、私はおとなしめな性格、みんなは社交的な性格をしており、タイプも違います。留学中は、多くの友達をつくりたかったため、頑張ってよくしゃべるように心掛けていましたが、帰国してからは元の静かな私に戻ってしまったようで、みんなのイメージの「割と明かるい私」と本来の「静かな私」にギャップができてしまったようです。 先日、留学仲間で集まった時も、みんなはワイワイしゃべってる中、私はみんなの話を聞いて、笑ったり、突っ込んだり、質問したりはしますが、自分から話題を提供することはあまりできませんでした。なんとか留学時代の、普通にみんなと話せてた私に戻ろうと思っても、環境なのか、どう話していたかがわからず、できませんでした。 みんな優しい人たちなので、気を遣わせてるんじゃないかな、とか、そんなこと思う人たちじゃないけど、「コイツ、ノリ悪いな~、めんどくさいな」とか思われそうで会うのが怖くなりました。現に留学中、仲が良かった男の子の私に対する態度が冷たくなったような気がして、すごくショックでした。。。 もともと留学仲間も、私があまり社交的じゃないと認識してると思いますが、留学中の私と比べると、かなり静かになってしまったので(これが本来の私なのですが…)、みんなも疑問に思っていると思います。 また私は中学校から大学までずっと女子高だったため、女の子とはうまく話せても、男性とは普通に話すことが苦手です。留学中はあまり性差を意識することがなかったのですが、日本に戻ってきて「男性苦手」も復活してしまったようです。そしてなぜかみんな私が「純粋で女の子らしい人」だと思い込んでいるようで、あまり下手なことが言えないな、と思うようになり、さらにしゃべることができなくなりました。 みんなとの差を作ってしまったのは私だし、頑張ってしゃべろう、といきこんでみんなと会うようにしていたのですが、なかなかうまくいかず、私自身もどっと疲れてしまうようになりました。そしてみんなに気を遣わせてしまい、嫌われるくらいなら、会いたくないと思うようになりました。 でも、彼らがいたからこそ、充実した留学生活が送れたのも事実です。感謝してもしきれないくらいで、本当に大好きなんです。決して縁を切りたくない、一生つきあっていきたい子たちです。 今はまだ何とか誘われたら行くようにしていますが、みんなと会うことを考えたら緊張で夜も眠れなくなり、先日ついにコミュニケーション手段としてつかっていたfacebookを一時的に利用停止にしてしまいました。。。 これからもできれば留学仲間とはうまく付き合っていきたいと思うのですが、話さなきゃというプレッシャーと、会った後の落ち込み具合が半端じゃありません。いつかみんなと会わなくなるようで、自分が怖いです。 そこで質問なのですが。本来の自分と、友達がイメージする自分にギャップがあるとき、皆さんはどのように友達と付き合っているのでしょうか?本当に、なぜ留学中の私に戻れないのか謎です。。。

  • 友達カップルを別れさせたい。

    友人関係でとても悩んでます。 私には不倫をしてる友達(女)がいます。 しかし彼女は年齢も30歳ですし、親や周囲への体面もわりと気にするほうなので、出来れば不倫をやめて、早くちゃんと普通の人と結婚したいと思っています。 今年、特に紹介するつもりは無かったのですが、ちょっとしたきっかけで私の男友達を彼女に会わせたら、男の方が彼女を好きになり、告白して付き合うようになりました。 それを聞いた私は彼女に「彼の告白を承諾したということは、不倫はやめたんだよね?」と聞いたらその時の彼女の返事は「もう、いいかげんやめたよ」という事でした。 しかし他の友人からの情報では、彼に隠しながらも現在もまだ不倫を続けているらしいのです。 出来れば、彼女に不倫をやめてもらいのですが、それは余程でない限り無理だと昔から思っていますので、せめて紹介した男の子とは別れてもらいたいのです。 男の子は彼女が不倫していることは知りません。 男の子はまじめな性格で、本気で彼女が好きなのにショックを与えるのがかわいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 告白するか迷ってます。

    こんばんは。 僕は23歳男性です。 本屋さんでバイトをしております。 半年前からバイト先の20歳の大学生を好きになりました。 彼女は留学を理由に先月で辞めてしまいましたが、一緒に半年程お仕事をしてきました。 留学期間は約半年なのですが 留学する前に告白するか迷ってます。付き合って欲しいとかじゃなく、「好き」と自分の気持ちを伝えたいと思ってます。 ですがそれと同時にこれから外国で頑張ろうとしてる娘に想いを伝えることは自分勝手で自分だけが想いを伝えスッキリして、相手を困らせるだけなのかな?とも思ってます。 伝えたい気持ちはあるのですが 相手の事を想えば帰ってきてからでも良いのかな?とも思います。 皆さんなら告白されますか? また留学前に告白なんてされたら、相手を困らせるだけなのでしょうか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。ご意見お待ちしております。

  • 今更告白しても、卒業。

    先日高校を卒業しました。女子です。 私には3年間同じクラスだった好きな人がいるんですが 今更告白しても遅いでしょうか。 その人とは高1の時は毎日やりとりをして、両思いのような感じだったんですが 高2になり環境が変わり、私も友人関係のほうに思いが行き、以前よりもしゃべらなくなり メールなどのやりとりもなくなりました。 その頃に彼は「告白する前にふられた」などと友人に言っていたようでした。 今はふつうにメールをおくるなんてことも遊びに行ったこともありません。 相手は三年間彼女はいず、私は高3の冬にクラスの別の人(B)と付き合いました。 もしかしたら彼を忘れられるかもしれないという気持ちがあったのと 正直自分を好いてくれるという事実が嬉しかったからです。 でもやっぱり自分の中でモヤがかかって、ずっと彼のことを考えてる自分に気づきました。 今更ほんとうにすきなことを知りました。 でも中途半端な自分への腹立たしさやBに対する 申し訳なさが溢れてきながら傷つけることへの葛藤からBになかなか別れを伝えられず、 卒業式の日にひょんなことから私が付き合っているということはクラス中、彼の耳にも届きました。 私とBとのツーショットも彼は見てます。その時になってやっと決心を固めることができました 翌日、Bに別れを告げました。 自分で自分がいやになりながら 数日間これでよかったのか、Bに対してしたこと、 それはまわりまわって好きな人へしてしまったことになること。 色々考えて、やっぱりどうしても好きな人が好きです。 卒業気分もぬけてきて落ち着き始めた今、 告白されても正直困るでしょうか。 告白するなら直接、相手の最寄り駅に行こうと思います。 アドバイス待ってます