• 締切済み

今日男友達から食事に誘われました。

今日男友達から食事に誘われました。 留学中の高校2年生です。 その男の子は小中学校同じで同じクラスにもなった事あります。 私が小5の時の好きな人で告白した事あって、それで本人からは馬鹿にされる事は無かったのですが、周りの男子からいじられたりとかあり1時期あまり好きではありませんでした。 でも、中学を卒業し最近SNSでよく話すようになり仲良くなったって感じです。 話すきっかけになったのは彼もハーフで留学してたという共通点があって話すようになりました。 少し前には、私のこと可愛いとか、私みたいに性格いい人見たことないとか言われたりしました。 そして今日彼から今度私が帰ったらご飯行かない?と誘われました。前から帰ったら留学の話聞かせてって言われてて、私も彼の話とかも聞いてみたく、彼と話してて普通に楽しいのでいいよと返事しました。 でも万が一の事を考えると少しご飯に行くのが心配です。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

時間を決めて、いいと思っても、そう思わなくても「時間だから帰る。翌日の予定もあって早く寝ないといけない」という風に言うのがいいんじゃないでしょうか。

nico_le_7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!

nico_le_7
質問者

補足

彼はあまり遅くならないと言ってました

関連するQ&A

  • 2人で約束してた食事に男友達を連れてくる心理は

    似たような質問をいくつか探したのですが、微妙に状況が異なるので質問させてください。 長文です。 二年くらい前に共通の知人を通して知り合った32才の男性と、今週末ご飯に行く約束をしています。彼から誘われました。 彼とは知り合った当初、彼から誘われ数回会いました。 1回は外食に行き、その他は彼のマンションに「友達が来てるんだけどよかったら遊びに来ない?」と誘われて行き、普通に3人で喋ったりゲームをして数時間過ごし、「そろそろ帰るね~」と私が言って彼に車の所まで送ってもらう。といった感じです。(泊まったりはしていません) こんな感じで数回会っていたのですが、特に進展も無く彼がどう思っているのかも分からなかったので徐々に彼の誘いを断るようになっていきしばらくは連絡を取っていませんでした。 その後、私は別の紹介で知り合った人と付き合っていたのですが、32才の彼からたまにメールが来るようになり2~3回やりとりしては、また1~2ヵ月後にメールが来て・・の繰り返し。 たまに、返信を放置していたら翌日「何か怒ってる・・(>。<)?」と来たりしていました。 そして、10日くらい前、久しぶりにLINEで「久しぶり。覚えてくれてますか?」とメールが来て、その後「もう誰かいい人いたりする?」と来ました。 付き合っていた彼と別れて今はフリーだった事や、2年前は途中で投げ出したような形だったので今度は彼がどんな人なのかちゃんと知ってみたい、と思った事などから「覚えてますよ(^^)」とメールを返したら、翌日ご飯に誘われました。 「いいですよー」「やった♪じゃあ、約束!」とやり取りをした後、彼が所属しているフットサルの練習を今度見に来てよ~などといった話をしました。 でも、そこからご飯に行く日にちを指定して来なかったので私から「話が中々進まないので具体的な日にちを決めませんか?」と切り出し、やっと決まって「行きたい所を考えててね♪」と連絡が来ました。 そしてその約束をした数日後、連休明けの今日「今度の、ご飯に友達を一人連れてきてもいいかな(^^)?」というメールが来ました。 相手から誘われたならまだしも自分から誘った約束に友達を連れて行くとか私だったら考えられないんですが、彼はどういう心理でこう言って来たと思いますか? (1)たまに遊べる女友達(2)彼女候補としてアリだけどまだ決めきらないから友達に見て欲しい(3)その他など・・ なんて言ったらいいか分からず彼には、まだ返信をしていません。 自分だったら、とか同じような経験のある方、こうしたらいいんじゃない?というアドバイスをお願いします。 長文最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 男友達からの食事の誘いを上手く断りたい

    男友達が多くて週に数回は食事に誘ってくるのに 困っています。 お互いに恋愛感情はありません (お互い「イライラする」や 「ペースが合わない」とハッキリ言い合っています) 会ってご飯やお茶して楽しい気分になるのなら いいけど、大半は愚痴や「何か面白いことない?」系統の話で 特定の曜日に誘いのメールが来るのかなーと思ったり、正直会う前も会っていても気が重いです。 普段愚痴ったり弱音を吐かない人なら 愚痴を聞かせてもらいますが、 この友達は社会人1年目で 些細な事に落ち込みやすいし、 周囲に働いている人間は私くらいです。 私は趣味や資格の勉強をしています。 一人の時間を大切にするタイプで この男友達じゃなくてもあまり友達と 頻繁に集まったりしない方です。 数カ月に一回のペースで会います。 普段は大抵食べてしまったりしていることが多く 「もう食べてしまった」 「家に用意してある」と言って断っています。 外食も金銭的に何度もするのは厳しいです。 みなさんならこの状況でどうやって誘いを断りますか? 共通の友人知人が多いのと、その関係で数カ月に 一回は顔を会わすので絶縁は基本的にできないです。 (恋人ができたと嘘をつくのも同様の理由でできないです) ハッキリした理由で断ったら多分 スネて腹を立てられると思います。 食事を奢ってもらうのを条件に…みたいなのも 基本的にあまり人に奢ってもらうのは好きでは ありません(たとえそれが恋人でも) 私は友達がいがないクールすぎる人間なのでしょうか? 恋人を作って断るしかないのでしょうか? アドバイスおねがいいたします。

  • 男友達と思っていた人と

    小、中と同じ学校に通い、家も近く、部活や習い事が似ていて 昔から仲の良かった男友達と、先日、半強制的にセックスをしました。 自分自身、べつにお付き合いもしていいと思えるような相手でした。 行為が終わり、告白されるのなら別にいいと思っていたんです。 そういう形から始まる交際もあると思っていたので。 しかしそういった申し出はなく、ただ、家まで送るといわれただけでした。 小、中学校と彼から明らかな好意を持たれていたので 告白を期待していた自分がいます。 しかしながらその告白がなかったこと、 さらに連絡が途絶えてしまったことが私の心の空虚感をより一層強くしています。 忘れようとすればするほど思い出してしまうのが恨めしいです。 しかも、彼はSNSで女の人とやけに絡んでいるんです。 それもそれで私のイライラを増長させます。 だったらなぜ、責任のとれないことをしたのか。 悔しいです。 もう、前のような友人関係に戻ることはできないのでしょうか。

  • 男同士でも。。。話しますか?

    男の子も友達とご飯食べにいったりしたら、好きな人の話とか相談したりするのですか?女性は友達同士でご飯とかいくとほぼ恋愛話中心になることが多いと思うのですが・・・教えてください☆

  • 男友達

    20代半ばの女性です。 職場の後輩の男の子と仲がよく、仕事後に2人でご飯に行ったり、遊んだりします。 今度土曜日に遊ぼうという話になりました。 3ヶ月ほどほぼ毎日かなりの量のメールをしています。 ちなみにお互いの恋人とはそんなにもメールしていません。 すごく気が合うのです。一緒にいて本当に楽しいです。 私にもその男の子にも恋人がいます。 お互い、一応遊ぶ時は恋人に話しています。 友達として遊んでいるのですが、私は少しドキドキしてしまいます。 彼氏とかなり長く付き合っているので、余計にそう思うのかもしれません。 けど本当に一緒にいるのが楽しいです。 向こうもいつも一緒にいるの楽しいとか、遊ぼう遊ぼうと言ってきます。 前はお互いの恋人の話もしていたのですが、最近は全くしません。 暗黙の了解みたいな。お互いにタブーな感じです。 ただ、こんな関係なんだか少し不思議です。 結婚したら男友達と遊べなくなるかなと思うので、まあいっかと思うのですが。。。 こんなのいけないことなのでしょうか。

  • 男友達のこの態度は何ですか?

    乱文お許しください。 ご飯行ったり、共通のお店で良く飲む時はイチャイチャしたりする男友達とケンカしました。 (私が恋愛遍歴をさらっと口にしたらひどい事を言ってきた) いつもは平穏ポジティブな私ですが (彼は喜怒哀楽激しい人ですが私には当たらない) あまりにムカついたので、 忘れてるかもしれないけど、今更でごめんだけど、あれ傷ついた!! と言ったところ、 謝ってくれました。 ○○は素敵だと思ってる。と。 その返信に でも本当はあの時あんな話じゃなく、あなたに私の気持ちを伝えたかったの!好き! (実際はもっと丁寧に長いです。) みたいに暴走してしまいました。苦笑 傷ついた↓好き↑のジェットコースターのごとく。。 約一ヶ月たった今も返信なしです。 俺は好きではないよ、ですよね。。? これは、今後会ったとき、 どんな態度で彼に接したら、 重くならず、やっぱり素敵だなと 思ってもらえますか? 結構落ち込んでます。。

  • 男友達と遊ぶ時どこへ行くのがいいの??…困ってます

    ここ1ヶ月ほどでとても仲良くなった男友達がいます。 前からその人のことは知っていたんですが, 先月のはじめにメルアドの交換をしてからよく話をするようになりました。 先日その友達に『今度遊びに行こうよ』と誘われました。 私は『いいよ』と返事をしたんですが, なにせ受験生のため,12月まで土日は予定がいっぱいで 遊びに行くのは私の受験が終わってからということになりました。 ところがその友達というのは留学生なので, どこに何があるのかというのをあまり知らないそうで, 私が“どこへ行って何して遊ぶか”決めることになりました。 でも,私もあまり男友達と遊びに出たことがありません。 (女の子同士だったらよく遊びに行くんですが…。) 高校生くらいだと,男の子と遊ぶ時ってどこに行ったりしますか?? カラオケ??ボーリング?? この程度しか思いつきません。 何かアドバイスをお願いします(>人<) あくまでも“友達”なので恋愛がどうとかということはありません。 遊びに行くのは2人で行きます。

  • 元カレの友達…

    先日、2年間付き合っていた彼氏に振られてしまいました。彼が嘘をついたり、隠し事をするのが理解できず、前々から、私の方もお別れを考えていました。付き合いがうまくいかないことについて、共通の友達である男の子に相談をしていました。相談していた矢先に、思いがけず彼氏の方から別れを切り出され、いざ言われると悲しかったですが、それが最善だと考え別れました。 その後、別れたことをその友達に報告しました。それをきっかけにくだらない話をメールするようになりました。励まして、楽しい話題をしてくれるその友達に淡い恋心を抱いてしまいました。 しばらくして、私から誘ってご飯に一度行きました。 その時、真面目なはずのその友達が物凄く馴れ馴れしかったのです。話の流れで、私を馬鹿にして私の頭をくしゃっと触ったり、電車がすごく揺れた時には手を握って支えてくれたり… ボディタッチというのでしょうか、これが激しいのです。 ひとことでいうと、「チャラい」人なのかもしれませんが触られるのを少しだけ嬉しいと思ってしまいました。ただ、それまでの彼は本当に普通の大学生で、長年武道をやっていて志を貫くような真面目な人だったのでビックリしました。 ご飯に行った後も、ほとんど毎日メールをしていましたが、ある時ピタリと連絡が来なくなりました。 前にも書いた通り、私は少しだけ恋心を抱いてしまっていたので、なんだか切ない気持ちになってしまいました。でも自分から連絡したら迷惑かもしれないし、元カレとも友達なので秩序を守って、なにも行動を起こさない方が良いと考えています。私の恋は、やはり諦めたほうがいいでしょうか。

  • 男友達

    高校から仲が良い男友達がいます。同じバイトで働いたこともあり、彼の家に泊まったこともありますが身体の関係など何もありません。もちろん2人きりじゃなくて友達交えて遊んだりも結構あります。結構前に付き合うかと言われた事があったけれど冗談を言ったりする人なので気にしていませんでした。今は仕事も時間帯も全く違いほとんど接点はないのですが、向こうからまめに(数週間~1ヶ月おきくらい)連絡をくれて遊びに誘われるので私の都合が空いた時ご飯に行ったりしています。 すごく仲いいけど下ネタとかは話したりしません。というかそういうのがあまり好きでないのかも? 彼が女ネタの話をしてきていいやん~と言っても「めっちゃ可愛いけど面白くない、それやったら全然お前しかいいと思うで?」と言ってたこともありました。私に彼氏が出来たと知ると別れろとかまだ付き合ってるのかと聞きにきたりします。 向こうは彼女が居ない時誰か良い子がいないか聞きに来ますが紹介してとは言われません。彼女が居てる期間でも関係なく連絡をくれて一緒に居てる時は仕事の事や真面目な話もするし恋愛話もしたりして今度旅行へ行こうと言われたりします。でも都合が合わずなしになったり私が微妙な返事したりするのですがそれでも誘ってくれます。 彼は一緒に居てて居心地がいいし性格も合う方で話も合うし今まで付き合った子とかも知っています。顔で選ばず中身を見る人なのですごくいい人なんだけど。。 正直恋愛対象としても見れます! そうなれるならなりたいですが仲が良い期間が長すぎて向こうが何を考えてるかもわかりません。 友達のままでも良いのですが、それ以上に魅力を感じる事があります。 いったい彼はどういう心理なのでしょうか?そしてこの先どう行動すればいいでしょうか?

  • 友達のことなんですが

    今高校生の女友達とのことなんですけど その友達は、けっこうすぐ人を好きになってしまうそうで 次々に好きな人が変わります・・・。 で、すぐ「紹介してよ」と言ってくるんです。 その人はハーフ(日本とペルー) なのでハーフ(ドイツとトルコ)の男友達を紹介しました。 その時はとりあえずと思って顔写真を見せてあげました その後、男友達の方にも 「ハーフで同い年くらいで」と紹介をしたんです。 しかしその人は留学生でもあり、「外人はイヤ」だと言うのです 言いづらかったとけど 外人はってことを女友達に言いました でも、その子は「なんでか分からない、とりあえず話したい」 そして、「私の顔写真を見せてあげて」と撮らされました… その子は毎日のように結果を聞いてきます。 ところが一方、男の方は、まったく友達に興味が無く 「会ってみない?」と言っても断るんです。 結局、今は顔写真は男の子に見せておらず どうしたらいいか分からない状態です。 女の子の方は、男の写真を見ただけで 完全に好きになってしまったようなので、尚更困ってます…。 どうしたらいいと思いますか? 外人はイヤだという彼に写真を見せた方がいいですかね なんか下手な文ですいませんorz 少しでもいいアドバイスがあればお願いします。