• ベストアンサー

バイクについてです

初めまして。 僕は今年で高校2年生になります。なので来年までにバイクの免許を取りたいと考えています。 しかし、最近バイクに関心をもったためにバイクの事がなにもわからずに困っています… そこで質問なのですが ZEPHYR400とゆうバイクに乗るにはどの免許が必要なのでしょうか?? 友達や親に聞いてみたかぎりでは普通自動二輪 もしくは中型自動二輪と意見が様々です。 あと、ZEPHYR400に乗れる免許を持っていたら原付などのバイクにも乗れるのでしょうか? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

昔 自動二輪免許 すべてのバイク 自動二輪中型限定免許 400cc以下のすべてのバイク 自動二輪小型限定免許 125cc以下のすべてのバイク 原付免許 50cc以下のバイク 今現在 大型自動二輪 すべてのバイク 大型自動二輪AT限定免許 650cc以下のクラッチの無いバイク 普通自動二輪 400cc以下のすべてのバイク 普通自動二輪AT限定免許 400cc以下のクラッチの無いバイク 普通自動二輪小型限定免許 125cc以下のすべてのバイク 普通自動二輪小型AT限定免許 125cc以下のすべてのバイク 原付 50cc以下のバイク ZEPHYR400は400の部分が排気量になっていますので今現在の法律での区分なら普通自動二輪免許を取れば乗れます。 上に挙げたように400cc以下ならすべてのバイクに乗れます。 ただしAT限定免許を取ってしまうと乗れません。

37seven37
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの免許を取ればいいか よくわかりました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

原付は排気量50ccで小型特殊以外の免許を取れば勝手に付いて来ます。 なので車の免許を取っていれば原付には乗れます。 二輪車の中できちんと二輪免許を取らないと運転出来ないのは50ccを超えるバイクから。 50ccを超えて125cc以下のバイクは小型自動二輪免許 それぞれATとMTがあります 自賠責保険料が原付と一緒の値段で、高速に乗れないこと以外は車と同じ速度で走れますので使い勝手が良いです 125ccを超えて250cc以下のバイクは軽二輪 これは普通自動二輪免許 それぞれATとMTがあります 自賠責保険料が少し高くなりますが、高速にも乗れるようになります 車検が不要なのはこのクラス 軽二輪車とは軽自動車の二輪車だから 昔は四輪の軽自動車も車検が要らなかったんですよ 250ccを超えて400cc以下のバイクも普通自動二輪免許 軽二輪と同じ普通自動二輪免許で乗れますが、このクラスから小型自動車扱いとなり車検を受けなければならなくなります。 ゼファー400もこのクラス。 400ccともなるとかなりパワーがあるので加速で400ccのバイクに勝てる車はほとんどいません 400ccを超えるバイクは大型自動二輪免許 それぞれATとMTがありますが、排気量無制限なのはMTだけ AT限定は650ccまでです 大型ともなれば、加速で大型二輪に勝てる車はまずいません 勝てるとすれば1000万超える車かな… スズキのハヤブサなんか停止状態から100km/hまで3秒だし 「0-100 加速動画」 で検索するとヨロシ

noname#211632
noname#211632
回答No.1

昔は中型二輪と言いましたが、今は普通に輪免許が正しいです。 普通に輪免許では400cc以下のバイクの運転ができます(もちろん原付も)。 ただし、限定なしとAT限定免許があり、AT限定免許だとクラッチ付きのバイクには乗れません。 ZEPHYR400はクラッチ付きのバイクなので、AT限定免許では乗れないので限定なし(通称MT免許)が必要です。

関連するQ&A

  • でかいバイク怖くない?

     バイクに興味があってバイク屋に行きますが、またがってみると大きいバイクはまず無理です  絶対、原付しか扱える自信がありません  友達に中型バイクで倒れたのを起こさせてもらったことがあるのですが、「よくこんな重いものを持ち上げられるなー」と関心しました    でも、女性でも中型乗ってる人っていますよね  あれを見るとすごいなーと関心します。    

  • バイクに興味があります!

    僕は今年卒業の高校生です!バイクの免許を取りたいんですが、原付、中型とどちらがいいでしょうか?あとどのくらいお金がかかるか知りたいです!ちなみに身長は161cmです!

  • 初めて選ぶバイクについて!!

    この間、兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも免許を取りたいと思っているんですが、 原付の免許でなくて、いきなり普通自動二輪の免許はとることは出来ないんですか? 全然バイクについて知識がありませんが、400ccのバイクに憧れて、ホンダのシャドウ?とかに乗ってみたいと思いました。 いきなりこんなバイク買ったりするのはバカなんですかね? あと、2stと4stの違いすらいまいちわかりません。 どっちのがいんですかね? あと、どのメーカーがおススメですかね? 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。

  • バイク関係でかかるお金はいくらぐらいですか?

    来年16歳になるので自動普通二輪の免許をとろうと思っているのですが、免許をとってバイクも買うとなると大体いくらぐらいお金が必要ですか?維持費や任意保険なども含めて教えてください。 一応買うバイクはカワサキのゼファー400かゼファー400Xを中古で買おうと思っています。お願いします。

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • 初めてのバイク

    中型免許取得中です。 購入しようと考えているバイクは、カワサキのゼファーχです。 いきなり400ccは難しいですか? ほかにネイキッドの良いものがあったら教えてください。 お願いします

  • バイクの選び方

    普通自動二輪の免許を取ったのでさっそくバイクを買おうと思ったのですがどんなものを選んだらいいのか分かりません。 スクーターにするか小型か中型がいいのかもハッキリ決めていないのですが初めての場合どんなバイクを選ぶといいのでしょうか?

  • バイクの中型免許を取ろうかと考えています。

    バイクの中型免許を取ろうか検討しています。 精神疾患の持病があるので、教習所とかにいちいち申請ださなければ いけないかと思うと面倒な気もしますが、バイク乗りたい気もします。 普通自動車免許は持っているので原付ならのれるのですが、 もう少し大きくて2人乗り出来る奴が欲しいです。 大体どのくらいの期間でとれるのでしょうか? 半年あればとれますよね。。 30万ぐらいでとれるのかな? 高校ぐらいの時に取ろうとしたのですが、高校の先輩が事故って死んだため 親とかに反対されてとれませんでした。 自分も、結構、乗り物のると人格変わるので死ぬかなぁと思って取ってこなかったのですが、 やはり、バイクという足があると便利なのでとろうかと検討しています。 バイクを取ることに関して皆さんはどう思いますか? 皆さんはバイク免許もっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。(`・ω・´)