• ベストアンサー

バイクについてです

初めまして。 僕は今年で高校2年生になります。なので来年までにバイクの免許を取りたいと考えています。 しかし、最近バイクに関心をもったためにバイクの事がなにもわからずに困っています… そこで質問なのですが ZEPHYR400とゆうバイクに乗るにはどの免許が必要なのでしょうか?? 友達や親に聞いてみたかぎりでは普通自動二輪 もしくは中型自動二輪と意見が様々です。 あと、ZEPHYR400に乗れる免許を持っていたら原付などのバイクにも乗れるのでしょうか? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtmaxr1
回答No.2

昔 自動二輪免許 すべてのバイク 自動二輪中型限定免許 400cc以下のすべてのバイク 自動二輪小型限定免許 125cc以下のすべてのバイク 原付免許 50cc以下のバイク 今現在 大型自動二輪 すべてのバイク 大型自動二輪AT限定免許 650cc以下のクラッチの無いバイク 普通自動二輪 400cc以下のすべてのバイク 普通自動二輪AT限定免許 400cc以下のクラッチの無いバイク 普通自動二輪小型限定免許 125cc以下のすべてのバイク 普通自動二輪小型AT限定免許 125cc以下のすべてのバイク 原付 50cc以下のバイク ZEPHYR400は400の部分が排気量になっていますので今現在の法律での区分なら普通自動二輪免許を取れば乗れます。 上に挙げたように400cc以下ならすべてのバイクに乗れます。 ただしAT限定免許を取ってしまうと乗れません。

37seven37
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの免許を取ればいいか よくわかりました(*^^*)

その他の回答 (2)

• gorisansei
回答No.3

原付は排気量50ccで小型特殊以外の免許を取れば勝手に付いて来ます。 なので車の免許を取っていれば原付には乗れます。 二輪車の中できちんと二輪免許を取らないと運転出来ないのは50ccを超えるバイクから。 50ccを超えて125cc以下のバイクは小型自動二輪免許 それぞれATとMTがあります 自賠責保険料が原付と一緒の値段で、高速に乗れないこと以外は車と同じ速度で走れますので使い勝手が良いです 125ccを超えて250cc以下のバイクは軽二輪 これは普通自動二輪免許 それぞれATとMTがあります 自賠責保険料が少し高くなりますが、高速にも乗れるようになります 車検が不要なのはこのクラス 軽二輪車とは軽自動車の二輪車だから 昔は四輪の軽自動車も車検が要らなかったんですよ 250ccを超えて400cc以下のバイクも普通自動二輪免許 軽二輪と同じ普通自動二輪免許で乗れますが、このクラスから小型自動車扱いとなり車検を受けなければならなくなります。 ゼファー400もこのクラス。 400ccともなるとかなりパワーがあるので加速で400ccのバイクに勝てる車はほとんどいません 400ccを超えるバイクは大型自動二輪免許 それぞれATとMTがありますが、排気量無制限なのはMTだけ AT限定は650ccまでです 大型ともなれば、加速で大型二輪に勝てる車はまずいません 勝てるとすれば1000万超える車かな… スズキのハヤブサなんか停止状態から100km/hまで3秒だし 「0-100 加速動画」 で検索するとヨロシ

noname#211632
noname#211632
回答No.1

昔は中型二輪と言いましたが、今は普通に輪免許が正しいです。 普通に輪免許では400cc以下のバイクの運転ができます(もちろん原付も)。 ただし、限定なしとAT限定免許があり、AT限定免許だとクラッチ付きのバイクには乗れません。 ZEPHYR400はクラッチ付きのバイクなので、AT限定免許では乗れないので限定なし(通称MT免許)が必要です。