• ベストアンサー

でかいバイク怖くない?

 バイクに興味があってバイク屋に行きますが、またがってみると大きいバイクはまず無理です  絶対、原付しか扱える自信がありません  友達に中型バイクで倒れたのを起こさせてもらったことがあるのですが、「よくこんな重いものを持ち上げられるなー」と関心しました    でも、女性でも中型乗ってる人っていますよね  あれを見るとすごいなーと関心します。    

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

他の方の意見にも有るように現在では女性の型のハーレー乗りの人やBMW等も含め大型バイクに乗っている人も私の周りにも多くいますよ、もちろん彼女たちも最初からでかいバイクに乗っているわけではなく免許取得後250で公道に慣れてから400を乗っていました。 その後大型免許を取得して(当県はいきなり大型は受験も教習も出来ない)ハーレーに乗ったり色々と欲しい大型バイクに乗り換えています(増車の人も居ますが)小柄な人ばかりですが大型の教習はかなり苦労したと聞いています(足つきが悪いので転倒もかなりしたと)一緒に走れば後ろから見ていてアレで足が届くのと心配した人も居ますが好きなバイクに乗るために色々と工夫もしていました。 押し引きだけはやはり苦労していましたが好きであればそれも工夫次第だと思います、私も若い頃から乗り続けていますが流石にヨーロピアンバイクで空車で300キロも有る物は最近は乗りたくないですがそれは本当に好きな車種が内だけで有れば購入を考えます。 今のバイクはフル装備しても200キロ程度だと思っていますがそれでも押し引きはやはり重いと思っていますが高速なども利用して走れば余り軽い物は安定性に欠ける気もします(今はヨーロッパ製の650でそれまでは国産の850でした)数字上はどちらもフルノーマルであれば200キロも無いバイクですが今の物は色々とオプションも付いているしかなり重くなっています。 もちろん有る程度の荷物も常にケースに入れっぱなしだから出かけるときも何も用意する必要もないくらいで(着替えまでは入れてないが)そのまま一泊ツーリングくらいは出来ます、またバイクは重量だけではなく重心が高い物とBMWの様に重心が低い物があり乗り味も全く違います(重心が低いと軽く感じます)実際に持ち上げることをすれば一緒ですがそんなことをする必要はないですから(起こすという意味ではないですよ) もちろん転倒している所から起こすのも重心が低いバイクほど簡単だと思いますが実際にハーレーやBMWを倒したことがないので解らないけどシリンダーが横にでている水平対向エンジンなどは国産の物よりは感ではないかと思っています。 なお、私は男ですが今一番怖いバイクの車種は原付などの法定速度が低い物でこれに乗れば混合交通の中で非常に怖いと思うことが多いです(だから原付には乗りたくない、最低でも原付2種にしておけば法定速度は同じなので流れに乗れるけど)こんな私も最初は原付から乗り始めて(度田舎で)少しづつ大きいバイクに乗り換えてリッターバイクまで乗りましたが必要性を感じなくて650に落ち着きました(高速は滅多に走らないし私には十分)

noname#200377
質問者

お礼

うおー 650ですか 私は原付を3台乗った後 自転車に落ち着きました(笑) ロードバイクですけど

その他の回答 (5)

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.6

>友達に中型バイクで倒れたのを起こさせてもらったことがあるのですが、「よくこんな重いものを持ち上げられるなー」と関心しました 起こすことは出来てもなかなか持ち上げられる人はそんなにいませんよ。どちらか片輪なら何とか上げられますが・・・・・ 持ち上げられなくても、どんなデカいバイクでも乗る事はできますよ。 今まで何十年とLバイクに乗ってますが、今まで持ち上げないといけない状況になった事は一度もありませんから安心して乗ってください。

noname#200377
質問者

お礼

失礼しました;; しかし、起こす動作も うおおおおお って感じで なにかの拍子でバイクが倒れてしまうってことはないのでしょうか?  

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

ほぼ60のジジイです。 6年ほど前、30数年ぶりに(全くのブランク期間でした)260kgのバイクを衝動買いして乗っています。 さすが歳のせいか、お恥ずかながらこれまで何度かタチゴケの経験もあるのですが、自分のものにするとなんとかなるようですよ。 「コツ」と「火事場の馬鹿力(その場は恥ずかしいの一心です)」だと思います。

noname#200377
質問者

お礼

絶対乗れません 260キロなんて いやー、お元気ですねー

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

オートバイにもいろいろあって、アメ車のシボレーのV8エンジンが載ったものは500キロ近くの車体重量があります。 http://www.bosshoss.co.jp/2011/bike-1.html これはさすがに一人の力では起こせません。 でも、車体重量が200キロほどのバイクなら、しゃがんだ状態から“立ち上がるときの脚の力”を利用することで意外と簡単に起こせます。 重量挙げの選手のようにバイクを腕の力だけで宙に浮かせて持ち上げるのではないですから、非力な女性でも無理なく扱えるというわけです。

noname#200377
質問者

お礼

すごいっすねー そこまで早く走る必要ある? と思ってしまうパワーですね

回答No.2

乗って動き出したら、大きいバイクの方がより快適で安全です。 中型以上ですと高速で100km/h近いスピードを出す事もあるので、あれぐらいの大きさがどうしても必要になってしまいます。 教習所に通えば最初に習う事ですが、腕だけではなく腰を使えば簡単に持ち上げられます。

noname#200377
質問者

お礼

私の場合そもそも、高速乗るほどの距離を移動しませんが やはり、生活の違いと感覚の違い があるんでしょうね

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

バイクが大きければ「起こし方」にもコツが必要になるだけです。↓ http://www.youtube.com/watch?v=LzO8EevsedY http://www.youtube.com/watch?v=gc7tGOQjrxQ http://www.youtube.com/watch?v=kRPTLVTi34g ↓は「400キロ(級)」の車体 http://www.youtube.com/watch?v=K_Ra3ibWW3Y 性別や筋力の程度には関係なく、 どんなに力持ちの人でも起こせない時(も)有ります。 バイクでも「ロードサービス」が在りますので無理せず電話して下さい。 [EX] http://www.ysp-members.com/support/road_service/index.html http://allabout.co.jp/gm/gc/194935/ バイク自体は、走り出してしまえば「自転車」と殆ど同じですので 大事なのは「バランス感覚」で、根本的に「筋力」では有りませんから 女性でも乗れてしまうのは、そう言う理由です。 但、小・中学校で習った様に、実際の走行には「慣性の法則」が働きます。 重い(又は速い)バイクでは正しい操作(判断)に加えて バイク本来の機能=装備(ブレーキ、サスペンション、タイヤも)で 「限界」を超えずに走れる訳ですから、オーバースピードになりやすい大型車は、 小型車よりも「怖い」のは当然ですし、その為の高度なライディングテクニックを 要するための「免許制度(段階制)」なだけです。 「無駄な動き」がなくならない内は、車体の大きさに関係なく 「恐怖心」が体を硬く+判断力を鈍くし「怖い思い」させてしまうので その無駄を省くために行う「重心・加重移動」のための 最低限の「筋力」と正しい「理屈(理解・知識・経験)」が要るだけです。 http://www.youtube.com/watch?v=yhuhHTtZdbA http://www.youtube.com/watch?v=BR19GdT1ar0

noname#200377
質問者

お礼

コツがあるんでしょうね でも、女性であれをどうやって? と思ってしまうのですが

関連するQ&A

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • バイクについてです

    初めまして。 僕は今年で高校2年生になります。なので来年までにバイクの免許を取りたいと考えています。 しかし、最近バイクに関心をもったためにバイクの事がなにもわからずに困っています… そこで質問なのですが ZEPHYR400とゆうバイクに乗るにはどの免許が必要なのでしょうか?? 友達や親に聞いてみたかぎりでは普通自動二輪 もしくは中型自動二輪と意見が様々です。 あと、ZEPHYR400に乗れる免許を持っていたら原付などのバイクにも乗れるのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • バイク横抜け

    原付から中型バイクに乗り換えようと考えています。 そこでいまZOOMER(車幅735mm)にのっていますが横抜けする際、原付では大きい方ですがそれほど難なくいけます。 ですが中型となると大きめの車幅のものがありますね。やはり幅750~800mmクラスぐらいになってくると横抜けは厳しいですか? (横抜けはあまりよろしい行為でないのはわかっていますが、バイクの特権で重要であると思いますので質問させてください)

  • 最初のバイクは・・・?

    中型を取ろうかと思ってます。それで気が早いとおもうのですが今のうちに乗るバイクを絞っておこうと思います。アドバイスよろしくお願いします。 希望としてはレプリカ乗りたいです。でも最初は難しいってよく書いてあるのみて弱気です・・・。ネイキッドの方がいいのかな・・・?でもレプリカ乗ってみたいよー・・・ 予算とかは特に決めてないですけど100万以上とかするのは嫌だな・・・。ちなみに大学生です。 その後の費用が少なそうな250希望ですけど、400も考えたいです。まぁ、最初なんで400なんて無理だと思ってます。今はNS50Fに乗ってます。友達に聞いた話だと原付と中型じゃ月とスッポンだって言われたのでかなり心配です・・・。以上のことを踏まえてお勧めあったら教えてください。わがままな意見ばかりですみません><

  • バイクの免許について

    今度、中型か大型のバイクの免許を取ろうとしている者ですが、少し聞きたいことがあります。ちなみに、今は原付の免許も持っていません。 で、質問ですが・・・ 中型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないことは友達に聞きましたが、やはり大型の免許を取っても1年間はタンデム出来ないのでしょうか? また、免許を取るのには、どのくらいのお金が必要なのでしょうか?

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • バイクのカスタムについて教えてください。

    初めまして。FTRの購入を考えてるバイク初心者の引きこもり16歳です。初めての中型バイクと言うこともあり、新車の購入を考えているのですが、カスタムを自分で進めていく自信が有りません…。情けない話だと思われると思いますが、周りにバイク好きの友達がいなく、自分もバイクについては全然無知です。 疑問はたくさんあるのですが、 1.パーツはどこで買うのか? 2.買ったパーツをバイク屋さんに付けて貰うのはお金 がいくら位掛かるものなのか? あと、一番肝心なのが、自分でカスタムをしてかっこよくなるのか…。これが一番心配なんです。皆さんはどんなイメージでカスタムを進めているのか聞かせてください。そして、総額いくらぐらい掛かったなど、カスタムについての失敗談から成功談まで何でも聞かせてください。自分は今まで原付に乗っていたのですが、引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

  • 中型バイク練習用に適した原付バイク

    タイトル通りなのですが、中型バイク練習用に適した原付バイクって何がいいのでしょうか?。 例えばDT50やCRM50などの大柄なオフ車が適して いるのでしょうか?。