サッカーコーチになりたい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • サッカーのコーチになりたい大学生が、専門学校卒業後の就職を考えながらアプローチ方法を教えてほしい。
  • 小学生のサッカーコーチを望む大学生が、同級生の親がコーチをしていた実績を聞きながら、自身が卒業した小学校でコーチする方法についてアドバイスを求める。
  • サッカーのコーチに興味を持つ大学生が、アプローチ方法や必要な資格について詳しい人のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーのコーチをやりたいと思っております!

私は来年、専門学校を卒業するのですが、就職する予定です。 現在は19才で、小学校の頃から今までサッカーをしていたのですが、今はサッカーのコーチにとても興味があり、仕事との両立を考えています! そこで質問なのですが、サッカーのコーチになるには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに小学生のコーチを望んでいます! 私が小学生の頃はたしか、同級生の親御さんがコーチをしていたのですが、私には子どもはいません💦 ですが、私自身が卒業した小学校なら出来るという話も聞きます。実際のところどうなのでしょうか? また、それが可能なら学校にはどの様にアプローチをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。 詳しい方、ぜひ私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

サッカーに対する情熱と子ともたちへの愛情が 質問者様には、あると思いますので、 サッカー協会が全国各地で開催している 指導者養成講習会に出て キッズリーダーやC級・D級コーチのライセンスを 取得の上、 学校のサッカー部の顧問の先生や、 地域の少年サッカークラブに、 お手伝いしたいと相談されては(^-^)/ http://www.jfa.or.jp/coach_referee/coach/class.html#kids

haisaiojisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえばライセンスがありましたね😃 講習会なんてあったんですね😄 よしっ!私もまずはライセンスを取りに行こうと思います! 親切な回答ありがとうございました✨

その他の回答 (2)

回答No.3

小学校5年生の息子と小学校2年生の娘が地域のサッカーチームに入っている親です。 地域のサッカーチームだと、慢性的にコーチ不足ですので、まずは地域のサッカーチームのHP問い合わフォームに意向を伝えるといいと思います。 わたしはサッカー未経験ですけど、審判ライセンスを取ってほしいとか、コーチやってほしいとか、しつこいくらい何度も頼まれましたので、欲していると思いますよ。 こどもたちにとっても、若くて経験がある人に教えてもらった方が良いでしょうから。 頑張ってください。

  • djbobo07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

詳しくはNO1さんのいってるとおりだと思いますので、 私はhaisaiojisan さんが素晴らしいコーチになれるために、 以下の動画を見ることをお勧めします。 これを子供たちに教えれば、素晴らしい天才が育つかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=XknNUigS2bE

haisaiojisan
質問者

お礼

うわー!! こんなアドバイスまで、ありがとうございます! 私もコーチやるからには、子供達には素晴らしい選手に育って欲しいですね。 コーチとしていろいろと勉強します! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • Jリーグのトレーナーやコーチって、

     プロのトレーナーやコーチ(ユース年代含め)は、どのような経歴の方が多いのでしょうか?・? やはり、ほとんどが選手から引退されたひとばかりなのでしょうか?    草サッカー、の一プレーヤーですが、以前から指導のほうにも興味があり、可能性があれば目指したいとも思っています。 もし、トレーナーやコーチのほうも勉強ができて、卒業生がどこかのクラブに就職したような専門学校などがあれば、知りたいです。

  • サッカーコーチの通訳仕事はどうですか

    最近サッカーコーチの通訳仕事を見つけました。自身はいま海外で、サッカーの専門語があんまり得意ではないので、この仕事をちゃんとするようにどんな知識画必要ですか? PS,日本人の監督、私は中国人です。つ

  • サッカーに関わる仕事

    閲覧ありがとうございます。 僕は現在高校二年生なのですが、将来サッカーに関わる仕事につきたくて、その道の専門大学にいこうと思っています。 最終的には小学生ぐらいの子どもたちにサッカーを教えたいのですが、 他にも、サッカーライターやインストラクターなどにも興味があります。ですが、調べていくうちに実績がないと厳しいと知りました。 自分の今までを考えてみると、小学校で4年間と中学校で一年、高校で一年だけで中高は体の故障による退部、 しかも実績というものも小学校の時にとった敢闘賞のみで、常時レギュラー ですらなれない実力でした。 地区代表くらいでないとコーチなども厳しいとしり、自分の実力ではサッカーに携わる仕事にはつけないのかと、質問させて頂いた次第です。 実力がなくても人にサッカーの楽しさや技術をおしえることができるのか、またなくても就けるサッカー関係の仕事があるのかについてお答え、ご意見頂けると助かります。

  • 小学生のサッカーって何が大事なんですか?

    みなさん、こんにちは。 小5の息子のサッカーで相談です。 小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。 小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく なってきたようです。 それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど チームとしての戦績は良いほうだと思います。 ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と 言い出しました。 理由は、  ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。  ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、   おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。  ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。 です。 私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、 「それだけは絶対にやめてくれ」 「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても 「それもいやだ。」と頑なです。 サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。 息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ たいと思っています。 コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。 私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。 息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。 みなさま、このような経験はございませんか? どのような対策を取ったら良いと思いますか?

  • 少年団サッカーコーチになるための速習法を教えてください

    息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。 サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の 圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは 転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から チームの指導を任される事になります。 サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を 取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。 何をどう教えるか、どんなメニューを行うか、そのメニューの指導 ポイントは、などなど初心者でもコーチングに役立つ本、DVD、 何でも結構です。推薦図書を教えてください。 また、試合時に流れを読みながら的確なアドバイスも必要だと 思いますが、それができるようになるには何をどう勉強すれば いいでしょうか。 この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような 技術習得は目指しませんので、少なくとも、現実的にできることは 何でもやって、選手たちの役に立ちたいと思っています。 何でもいいです。アドバイスをください。

  • 少年サッカーコーチの件

    少年サッカーのお父さんコーチを何年間か行ってきましたが、ひょんなことから学年のまとめ役をすることになってしまいました。しかし、実際に行ってみるとリーダーとは名ばかりで練習メニューの検討と雑用程度しか行えておらず、交流試合の決定や試合時の交代メンバーさえも他のコーチが決めている状態です。今まではそれなりに楽しんでやってきておりましたが、ここのところやる気が出ない状況が続いています。まとめ役を代わってもらおうかとも考えておりますが、なかなか難しい状況となっておりいっそのことコーチをやめてしまおうかとも考えております。何か良い方法ありましたらアドバイスをお願いします。

  • サッカーのトレーナーになるには?

    サッカーのトレーナーになりたいと思っています。高校生です。どんな学校なり、トレーニングをすればいいのでしょうか。高校三年間は部活でサッカーがんばりたいと思うのですが、卒業後もやはりサッカーに接していきたいと思うので、この道に進みたいと思っています。どんな所でどんな勉強をして、どんな所に就職をすればいいかアドバイス下さい。

  • 女性のサッカーC級コーチの取得について

    私は現在、地域の体育館で小学校の主に低学年を相手にフットサルの指導をしているのですが、今回ぜひサッカーのC級コーチを取得し、今後の指導のプラスにしていきたいと考えています。 私は現在大学3年でサッカーは高校の3年間、フットサルは社会人チームで大学入学から今までの2年半ちょっとやっています。 しかし、技術的に毎回レギュラーになれるほどうまいわけではなく、基礎的なトラップ、パス、シュート、ドリブル等はそこそこできるかなぁという程度です。 そんな自分が果たして男性のなかに混じって実技をこなしたり、資格が取得できるかどうか不安です。 C級コーチはどの程度の技術があれば取得できるのでしょうか? D級コーチもあるようですが出来るならば上の資格を取得したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 学校のサッカーチームをやめるかどうか困っています。

    私の子供は小学3年生です。学校のサッカー部に入りました。 サッカー自体はとても楽しくやっています。 チーム自体は弱小チームです。 最近子供がコーチの練習方法や試合での指導に疑問をいだくようになり 私に相談をしてくるようになりました。 コーチ自体は保護者のなかでも評判が悪く何度もやめて欲しいと言われていますが決してやめません。 コーチの子供がそのチームにいるからです。 週に1度だけ学校とは関係のないサッカー教室があるのですが子供はそこでの指導のほうが言いといいます。 でも今後の試合にも出ていきたいので現在のチームに残るかそれとも それとも別のチームに移るかを迷っています。 理想は現在のコーチがやめてくれて保護者ではない別の指導者が教えてくれるのが理想です。 やめるのなら今すぐにでもやめたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにチームは週に5日練習をしています。 時間は2時間30分です。 練習の内容はサッカーの基本練習のみです。 ゲームなどはやっていません。

専門家に質問してみよう