サッカーコーチになりたい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • サッカーのコーチになりたい大学生が、専門学校卒業後の就職を考えながらアプローチ方法を教えてほしい。
  • 小学生のサッカーコーチを望む大学生が、同級生の親がコーチをしていた実績を聞きながら、自身が卒業した小学校でコーチする方法についてアドバイスを求める。
  • サッカーのコーチに興味を持つ大学生が、アプローチ方法や必要な資格について詳しい人のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーのコーチをやりたいと思っております!

私は来年、専門学校を卒業するのですが、就職する予定です。 現在は19才で、小学校の頃から今までサッカーをしていたのですが、今はサッカーのコーチにとても興味があり、仕事との両立を考えています! そこで質問なのですが、サッカーのコーチになるには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに小学生のコーチを望んでいます! 私が小学生の頃はたしか、同級生の親御さんがコーチをしていたのですが、私には子どもはいません💦 ですが、私自身が卒業した小学校なら出来るという話も聞きます。実際のところどうなのでしょうか? また、それが可能なら学校にはどの様にアプローチをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。 詳しい方、ぜひ私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

サッカーに対する情熱と子ともたちへの愛情が 質問者様には、あると思いますので、 サッカー協会が全国各地で開催している 指導者養成講習会に出て キッズリーダーやC級・D級コーチのライセンスを 取得の上、 学校のサッカー部の顧問の先生や、 地域の少年サッカークラブに、 お手伝いしたいと相談されては(^-^)/ http://www.jfa.or.jp/coach_referee/coach/class.html#kids

haisaiojisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえばライセンスがありましたね😃 講習会なんてあったんですね😄 よしっ!私もまずはライセンスを取りに行こうと思います! 親切な回答ありがとうございました✨

その他の回答 (2)

回答No.3

小学校5年生の息子と小学校2年生の娘が地域のサッカーチームに入っている親です。 地域のサッカーチームだと、慢性的にコーチ不足ですので、まずは地域のサッカーチームのHP問い合わフォームに意向を伝えるといいと思います。 わたしはサッカー未経験ですけど、審判ライセンスを取ってほしいとか、コーチやってほしいとか、しつこいくらい何度も頼まれましたので、欲していると思いますよ。 こどもたちにとっても、若くて経験がある人に教えてもらった方が良いでしょうから。 頑張ってください。

• djbobo07
回答No.2

詳しくはNO1さんのいってるとおりだと思いますので、 私はhaisaiojisan さんが素晴らしいコーチになれるために、 以下の動画を見ることをお勧めします。 これを子供たちに教えれば、素晴らしい天才が育つかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=XknNUigS2bE

haisaiojisan
質問者

お礼

うわー!! こんなアドバイスまで、ありがとうございます! 私もコーチやるからには、子供達には素晴らしい選手に育って欲しいですね。 コーチとしていろいろと勉強します! ありがとうございました!