• ベストアンサー

少年団サッカーコーチになるための速習法を教えてください

息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。 サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の 圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは 転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から チームの指導を任される事になります。 サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を 取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。 何をどう教えるか、どんなメニューを行うか、そのメニューの指導 ポイントは、などなど初心者でもコーチングに役立つ本、DVD、 何でも結構です。推薦図書を教えてください。 また、試合時に流れを読みながら的確なアドバイスも必要だと 思いますが、それができるようになるには何をどう勉強すれば いいでしょうか。 この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような 技術習得は目指しませんので、少なくとも、現実的にできることは 何でもやって、選手たちの役に立ちたいと思っています。 何でもいいです。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

コーチをしています。 厳しい言い方ですがある程度覚悟が必要でしょう。 それは息子さんが卒業されても続けられるのかどうかです。 もしお辞めになるのでしたら深入りせず、他の方に任せていただきたいです。 >この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような技術習得は目指しません この言葉がすごく引っかかります。 そういうのは子供たちも敏感に察知しコーチングも受けようとしないでしょう。 逆に続けられるのしてもたいへんです。 地域のサッカー協会で開催される指導者講習会には絶対に参加し、こちらで資格を得ていただきたいです。 経験者でも目からウロコの情報を教えていただけますし、なによりコーチ同士の横のつながりも培うことができます。 またコーチングの基本に「見本を見せられるように」があります。 未経験者ということで難しいでしょうが、それを逆手にとりご自身も上達しようと練習に参加されることで 子供たちにもいい影響があるかもしれません。 私も多くの方と交流がありますが経験者でも上手下手があります。 ただし数年で降りる人だけはいません。 少なくとも十年は続けられる情熱がないなら、一父兄としてたずさわることを願いたいです。 最後に推薦のものですが本屋さんでキックやドルブルなどの「基本」があるものと「教え方・練習法」があるものを二冊。 また指導者講習会では具体的な指導法を学べますし、テキストももらえます。 たいへんですが、がんばってください。 得るものも大きいですよ。

Linesman
質問者

お礼

詳細なアドバイスを頂き、本当に感謝いたします。 いろいろとチャレンジし、選手にいい影響を与えられるように頑張ります。 指導者講習会にもぜひ参加したいと思います。 今は、週2回程度、会社帰りに夜の9時くらいまで中学校グランドで地域のクラブチームが練習を行っており、それを見学しています。 また、昨年からは中学校の練習試合の審判(副審しかできませんが)を やらせてもらいながら、試合の前後にどんなアップや練習メニューを 行っているかを(盗んで)勉強しています。 ご指導いただきましたように、「教え方・練習法」の本も探して読んでみます。

その他の回答 (3)

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

一人取り残されたような状況で前向きに成られた事、感銘します。 私も好きで見る位でしか無いのですが、小学5年生といえば、そろそろ「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年齢に差し掛かるはずです。一番何でも伸びる、また土台ができる時期です。 ボールタッチや足元の技術も大切ですし、何にもとらわれない発想力も育てたいですね。 偉そうに書いてますが、私は何にもできません。ただエールを送りたくて投稿しました。 頑張って下さい。貴方の教え子が、将来、ヤタカラスを背負うかも知れません!!

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。 ご指摘の通り対象選手が「ゴールデンエージ」の年代ですから、私も 全力で対応したいと思っています。 応援いただき、本当に勇気付けられました。ありがとうございます。

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

一人取り残されたような状況で前向きに成られた事、感銘します。 私も好きで見る位でしか無いのですが、小学5年生といえば、そろそろ「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年齢に差し掛かるはずです。一番何でも伸びる、また土台ができる時期です。 ボールタッチや足元の技術も大切ですし、何にもとらわれない発想力も育てたいですね。 偉そうに書いてますが、私は何にもできません。ただエールを送りたくて投稿しました。 頑張って下さい。貴方の教え子が、将来、ヤタカラスを背負うかも知れません!!

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

一人取り残されたような状況で前向きに成られた事、感銘します。 私も好きで見る位でしか無いのですが、小学5年生といえば、そろそろ「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年齢に差し掛かるはずです。一番何でも伸びる、また土台ができる時期です。 ボールタッチや足元の技術も大切ですし、何にもとらわれない発想力も育てたいですね。 偉そうに書いてますが、私は何にもできません。ただエールを送りたくて投稿しました。 頑張って下さい。貴方の教え子が、将来、ヤタカラスを背負うかも知れません!!

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少年サッカーのコーチ

    鎌倉市台周辺で少年サッカーのコーチなどを募集しているチームなどは、ないでしょうか。 ボランティアでできれば良いと思うのですが・・・ 昔、少年サッカーのコーチの助っ人のようなことをした経験はあります。 もし、あるようでしたら教えて下さい。 お願いします。

  • D級指導員

    サッカー未経験者です。娘が所属している小学校のサッカークラブでお父さんコーチをしています。できるだけ、コーチング技術がうまくなるように、D級指導員の資格を取得しましょうと催促されています。実技や試験があるようですが、サッカー未経験者でも2日間の講習に耐え資格取得ができるものなのでしょうか。もし、未経験者でもOKであれば、受講する時のアドバイスも頂ければ幸いです。お手伝いで審判をやっていますので、4級審判の資格は保有しています。サッカー技術はまったくといって良いほどありません。

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • サッカーコーチ

    いつもお世話になっています。 サッカーコーチ資格取得について質問させて頂きます。 私はサッカー経験者です。 とは言っても、決して技術的には上手くありません。 ですが、指導者になりたいと思っています。 指導経験もなく、技術もない、そんな私でもサッカーコーチ資格のC級やD級は取得可能でしょうか? 出来ればC級を取得したいと思っています。 コーチ資格を取得された方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願いします。 また、茨城県でのコーチ資格取得の受験申請の日時などを御存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 少年サッカーのコーチの選手や審判を罵倒する声に困っています。

    現在サッカー少年団のコーチをしているものですが、同じ地区のチームでコーチをしている方が、試合中に自分のチームの選手や審判に対して罵倒するような発言を繰り返すことに対して困っています。 そのチームの子供たちはすごく萎縮してしまっていてコーチの顔色を伺いながらプレーしているように見えてしまいます。 また、小規模な大会では4級審判程度しか取得してないOBや父兄の方にジャッジしてもらうということが多いのですが、それに対してもベンチから怒鳴って判定に異議を唱えるという場面がよく見られます。 わざわざ子供たちのために無償で審判を引き受けてくれた大学生などに対して本当申し訳なく思ってしまいます。 このような行為に対して、何かできることはないでしょうか? 個人的な問題でしたらそれなりの対処はするのですが、やはり子供達の手前そのコーチに恥をかかせる様な真似をしてしまってもいいものかどうか迷っています。 何かアドバイスいただければよろしくお願いいたします。

  • 少年サッカーの指導者について

    今春より、小学生チームのコーチ(高学年)を引き受ける事になりました、 サッカーは好きで、今でも地域のクラブでちんたらプレーしていますが、今まで指導の経験が無く 現コーチと二人体制でのスタートで不安もあります、当然現コーチの指導に沿ってやりますし、徐々に自分色も出して行きたいと思っています、質問は、多感な高学年生に対して 話し方、誉め方、怒り方、等アドバイス頂けましたら、因みにチームは市内で中の下ぐらいの実力です。

  • 少年サッカーの保護者について

    以前にも同じような質問をしましたが、ことが進展したので再び質問させてください とある田舎で少年サッカー指導者をしています(小学校単体の少年団チームです。指導者は全てボランティアです。) 歳は25です(男) 指導しているのは3、4年生の中学年チームです(人数が少なく、2学年の混合チームです。4年生が8割です) チームスタッフですが50歳のベテランコーチと僕の二人体制です 3人のお父さんがサポートとして練習を手伝ったりしてくれたりしてます チームの状況としては勝ったり負けたり引き分けたりという普通のチームです 弱くも強くもありません チーム内で不和が起こっております ・保護者同士が睨み合ってる ・決めごとをする際も1部の自己中な父親の意見が通るまで会議が終わらないのでその人の意見が採用される(他人の意見は聞こうともせずに頭ごなしに否定し、自分の考えが正論だと思ってるタイプです) ・指導方針、内容、練習メニュー、采配などの仕方に異論を唱えそれをLINEなどのSNSに書き込みます(直接言ってくることもあります。) などです 指導は主に僕がメインでやってます(練習メニューなど) ベテランコーチは助言程度です 先週の試合のときに一人の親からこのような練習をしてくださいと言われました 段階的に指導してるので、まだその練習をするには早いですと答えても、納得してくれません とうとう、自分がコーチになりますとまで言われました 保護者の立場では意見しにくいので、コーチになって色々と言ってきたのかなと思います 僕が若いということも関係してるのかもしれません 6年生になったときに何もサッカーを学べてなかったり、上手くなれてなかったらどうしてくれるのですか?責任はとれるのですか?土下座してくださいよとも言われました 他のチームは上手くなってるのに、このチームは上手くなれてないじゃないですかとも言われました(敗戦率が高めです) 色々言われましたが、何を言われても指導方針は変えませんと伝えましたが、職権濫用だと言われてしまいました 他にもベテランコーチメインでやってほしいなどということも出てます やる気がないなら帰れ、リフティングができないのは足し算ができないのと同じ、などの僕の発言も問題視されています この発言はダメでしょうか? 僕はどうしたらいいのでしょうか? このような保護者は普通ですか? 僕は異常だと感じてます 僕に不満がある親はあいさつすらしてきません 子どものような態度を取られます 大きな子どものようです 解決方法をアドバイス下さい 僕の考えとしては、何を言われようとも自分の指導方針は曲げずにいこうと思います 外野の声は上手く聞く振りだけして受け流そうとも思います ダメでしょうか? 親からの圧力がストレスです できれば辞めたくありません そのコーチになろうとしてる親に主導権を握られないように、あくまでサポートだけということを言ったほうがいいですか? (練習メニュー、采配などは僕とベテランコーチに権限がありますと) モンスターペアレントとまではいかないですが、なぜこのようなことをするのですか? 理解不能です

  • 少年スポーツにおける保護者の実態

    私はサッカー少年団で指導者をしております 一部の保護者から練習内容が悪い、こんな練習したらいいのではないか、違うコーチにみてほしいなどSNSで批判されてます サッカー経験のある方やサッカー知識のあるお父さん方です 攻め方守り方などいわゆる戦術的な試合に勝つための練習をしてほしいようです 私としましては、4年生ということで基礎をしっかりとするための練習や個人戦術的な練習を主にメニューを組んでおります 守り方については絶対的な原則があるのでそこは指導しています(マークの仕方、インターセプト→振り向かせない→遅らせる、チャレンジ&カバー、スライドなど) 攻め方については自由にさせてます この年代から勝つために練習する必要はないと思ってます(パターン化してしまえばジュニアユースに上がってから判断することや判断スピードなどが伸びないと思います) 強いチームには明らかな戦術(やらせている、そこに考えや判断がない、それしかできない)がありますが学年が上がるにつれて弱くなっていく傾向があります 逆に低学年のうちは勝ったり負けたりするというチームは学年が上がるにつれて何故か強くなっていきます おそらく4年生までは基礎練習を徹底的にして、5年生くらいからある程度のサッカーの状況に応じた練習をしているからだと思います 私の団もこの方針で指導していますが一部の保護者の皆さんには理解できないようです とにかく試合に勝てばいい、自分の子が活躍すればいいという考えで当番や車だしなどチームに協力はしませんが試合になるとコーチよりも指示を出します 私を批判しているこの事実を私が知っていることには気づいてないようです 私は20代と若く、5年目ということで若いコーチで大丈夫なのかというようなことで心配されてるのだと思います 私はそのような保護者に監視されているように感じています 子どもと向き合うことだけを考えようと頑張ってみるのですが、どうしても気になります 私がコーチングした直後に、私のコーチングを否定するかのように子どもにこうしろあーしろと言い出します そんなにコーチングしたいならあなたがコーチになってくださいと言ってやろうかと思います このような実態は普通でしょうか? いわゆるモンスターペアレントなのでしょうか? なんとかた耐えてますがこれ以上続くと辞めたくなりそうです ボランティアですが辞めるとチームに迷惑がかかるのでそれだけは避けたいです 救いのアドバイスをお願いします

  • サッカーのチーム分けについて

    子供がサッカースクールに通っています。 クラブチームではありません。 スクールの最後に試合をするのですが、いつもはじゃんけんをしてチームを決めているのにここ1ヶ月、うちの子が入るチームはなぜかじゃんけんをしないでコーチが 決めています。 そのメンバーが比較的上手じゃない子にコーチ1人(コーチは何人かいます)が入っていて、コーチはもちろん本気を出さないので子供は弱いからまた同じチームは嫌だなと言って悩んでいます。 どうしてコーチがそのチームにしたのか疑問です。 同じ料金を払っているのに、平等にチーム分けをしてもらっていないことに 親としては疑問を持ちますし、子供もつまらないと言っています。 どうしてこういうチーム分けをしているのか、サッカー経験されている方 や、指導者の方などアドバイスありましたら教えてください。 コーチに聞いてみようかと思ったのですが、あと数回でスクールが終わるので もやもやしますが聞いて角がたつと、子供に当たられたりして嫌な思いするのも困るので聞いてません。 ちょっとばかにしたようにまた同じチームかなというような言葉を発しているのを聞くとなにか意地悪に感じてしまいます。 私としては、うまい子がいるチームに入るとボールが回ってこないから・・・という理由なのかなと思うのですが、そこは自分にボールが回らなかったとしても勉強なのかなと思うのですが、サッカーに詳しくないので本当のことはわかりません。 大した悩みではないと思われてしまうのかと思うのですが、長く続けてきた習い事の最後の最後に嫌な気持ちで終わりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 少年サッカーコーチの件

    少年サッカーのお父さんコーチを何年間か行ってきましたが、ひょんなことから学年のまとめ役をすることになってしまいました。しかし、実際に行ってみるとリーダーとは名ばかりで練習メニューの検討と雑用程度しか行えておらず、交流試合の決定や試合時の交代メンバーさえも他のコーチが決めている状態です。今まではそれなりに楽しんでやってきておりましたが、ここのところやる気が出ない状況が続いています。まとめ役を代わってもらおうかとも考えておりますが、なかなか難しい状況となっておりいっそのことコーチをやめてしまおうかとも考えております。何か良い方法ありましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう