• ベストアンサー

少年団サッカーコーチになるための速習法を教えてください

息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。 サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の 圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは 転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から チームの指導を任される事になります。 サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を 取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。 何をどう教えるか、どんなメニューを行うか、そのメニューの指導 ポイントは、などなど初心者でもコーチングに役立つ本、DVD、 何でも結構です。推薦図書を教えてください。 また、試合時に流れを読みながら的確なアドバイスも必要だと 思いますが、それができるようになるには何をどう勉強すれば いいでしょうか。 この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような 技術習得は目指しませんので、少なくとも、現実的にできることは 何でもやって、選手たちの役に立ちたいと思っています。 何でもいいです。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.4

コーチをしています。 厳しい言い方ですがある程度覚悟が必要でしょう。 それは息子さんが卒業されても続けられるのかどうかです。 もしお辞めになるのでしたら深入りせず、他の方に任せていただきたいです。 >この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような技術習得は目指しません この言葉がすごく引っかかります。 そういうのは子供たちも敏感に察知しコーチングも受けようとしないでしょう。 逆に続けられるのしてもたいへんです。 地域のサッカー協会で開催される指導者講習会には絶対に参加し、こちらで資格を得ていただきたいです。 経験者でも目からウロコの情報を教えていただけますし、なによりコーチ同士の横のつながりも培うことができます。 またコーチングの基本に「見本を見せられるように」があります。 未経験者ということで難しいでしょうが、それを逆手にとりご自身も上達しようと練習に参加されることで 子供たちにもいい影響があるかもしれません。 私も多くの方と交流がありますが経験者でも上手下手があります。 ただし数年で降りる人だけはいません。 少なくとも十年は続けられる情熱がないなら、一父兄としてたずさわることを願いたいです。 最後に推薦のものですが本屋さんでキックやドルブルなどの「基本」があるものと「教え方・練習法」があるものを二冊。 また指導者講習会では具体的な指導法を学べますし、テキストももらえます。 たいへんですが、がんばってください。 得るものも大きいですよ。

Linesman
質問者

お礼

詳細なアドバイスを頂き、本当に感謝いたします。 いろいろとチャレンジし、選手にいい影響を与えられるように頑張ります。 指導者講習会にもぜひ参加したいと思います。 今は、週2回程度、会社帰りに夜の9時くらいまで中学校グランドで地域のクラブチームが練習を行っており、それを見学しています。 また、昨年からは中学校の練習試合の審判(副審しかできませんが)を やらせてもらいながら、試合の前後にどんなアップや練習メニューを 行っているかを(盗んで)勉強しています。 ご指導いただきましたように、「教え方・練習法」の本も探して読んでみます。

その他の回答 (3)

• iyoi
回答No.3

一人取り残されたような状況で前向きに成られた事、感銘します。 私も好きで見る位でしか無いのですが、小学5年生といえば、そろそろ「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年齢に差し掛かるはずです。一番何でも伸びる、また土台ができる時期です。 ボールタッチや足元の技術も大切ですし、何にもとらわれない発想力も育てたいですね。 偉そうに書いてますが、私は何にもできません。ただエールを送りたくて投稿しました。 頑張って下さい。貴方の教え子が、将来、ヤタカラスを背負うかも知れません!!

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。 ご指摘の通り対象選手が「ゴールデンエージ」の年代ですから、私も 全力で対応したいと思っています。 応援いただき、本当に勇気付けられました。ありがとうございます。

• iyoi
回答No.2

一人取り残されたような状況で前向きに成られた事、感銘します。 私も好きで見る位でしか無いのですが、小学5年生といえば、そろそろ「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年齢に差し掛かるはずです。一番何でも伸びる、また土台ができる時期です。 ボールタッチや足元の技術も大切ですし、何にもとらわれない発想力も育てたいですね。 偉そうに書いてますが、私は何にもできません。ただエールを送りたくて投稿しました。 頑張って下さい。貴方の教え子が、将来、ヤタカラスを背負うかも知れません!!

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• iyoi
回答No.1

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。