• ベストアンサー

サッカーのトレーナーになるには?

サッカーのトレーナーになりたいと思っています。高校生です。どんな学校なり、トレーニングをすればいいのでしょうか。高校三年間は部活でサッカーがんばりたいと思うのですが、卒業後もやはりサッカーに接していきたいと思うので、この道に進みたいと思っています。どんな所でどんな勉強をして、どんな所に就職をすればいいかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

#1です。 僕は書類選考の時点で不採用の連絡をもらったので、本試験の内容や倍率は全くわかりません。 申し訳ないです。 一般的にトレーナーの場合は紹介者を通しての採用が多いようで、その場合は簡単な面接程度と聞いています。 企業スポーツもプロスポーツも経営難が続いている昨今ですし、公募はそれ自体がものすごく数が少ないですから、相当の倍率になると思います。 夢の実現は苦難の連続だと思いますが、ぜひ頑張ってください!

gonpapi
質問者

お礼

ありがとうございました。兄が高校時代途中からトレーナーの人が学校に出入りするようになり、練習や自己管理の方法がガラッと変わったといっていました。今は漠然とですが皆のサポートをする立場になりたいと思っています。かなり厳しい道のようですね。サッカーすきな人はトレーナーになれないなんて…悲しいですね。  でも、がんばるぞ。

その他の回答 (1)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

鍼灸師です。 僕と同じ鍼灸師の資格を持っているトレーナーも多く(現日本代表トレーナーや各クラブ所属トレーナーにも多数)、その他フィジカル的なトレーナーなら体育理論を中心に勉強をされてきた方が多いです。 僕の鍼灸学校の同級生でもサッカーやラグビー、その他スポーツ関係のトレーナーをしている方が多いです。 医療系の資格を持っていると強いかもしれませんが、その他NATAなどの外国のトレーナー資格も有利に働くと思います。 以下は僕の経験談です。 実は僕も学校卒業時にはトレーナー志望で関西の某Jチームのトレーナー採用試験を受験した経験があります。 ですが、不採用(笑)。 本当かどうかはわかりませんが、採用担当者にこう言われました。 「サッカー好きは基本的に採用しないんです。」 当たり前の事ですが、裏方の仕事は練習中や試合中にも忙しく、サッカー好きだと採用初日から試合や練習が気になって仕事にならないケースが多いそうです。 ま、不採用理由なんてどこまで信用できるかわかりませんが(笑)、実際に僕と同時期にホペイロとして採用された方は全くサッカーに関心がない人(大学のバドミントン部出身と聞きました)だったようです。 ちなみに僕は三度の飯よりサッカーが好きです(笑)。 サッカー好きはダメ・・・あながちウソではないかも知れません。

gonpapi
質問者

補足

ちなみに採用試験の内容と倍率も教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • アスレチックトレーナーになるためには?

    アスレチックトレーナーになるための資格をとるためには体育大学にいくか、あるいは高校卒業後専門学校にいくのがよいか、迷っています。現在高2女子です。現場実習など積んだほうが大切だと聞いたので、専門学校に行き、早く仕事についたほうがいいのか、でも専門学校を出てアスレチックトレーナーの職があるのか、大卒のほうが就職には有利なのか、わかりません。大学でいろいろな勉強もしたほうがいいのか悩みます。アドバイスをお願いします。

  • アスレティックトレーナーについて

    昔高校時代にサッカー部のマネージャーをしてからサッカーが大スキになって 自分もプレイヤーとしてサッカーをしてます。 毎日走ったり体を動かしたりするのが大スキで 将来トレーナー的な仕事してみたいと 思いネットで調べてみた所 アスレティックトレーナーになりたいと いう気持ちがでてきて勉強してみたいとおもうのですが 専門学校にいくお金がなく 私は今大学1回で経営のマーケティング学科で スポーツと全然関係のない経営学を学んでいます。 大学にいきながら必死こいてがんばって スポーツトレーナーになる資格を とりたいと思っています これは可能ですか? どっから進めていったらいいんですか? 教えてくださいお願いします。。

  • スポーツトレーナーについて

    自分は将来、スポーツ(特にサッカー)トレーナーになりたいとおもっています。しかし今、悩んでることがあります。それは高校卒業後、専門学校に行くか大学にいくかです。 専門学校に行ったときの良い点、悪い点、大学に行ったときの良い点、悪い点などを教えてもらいたいです。(特に授業内容や就職について) またお勧めの学校があればおしえてください!! それと候補の一つに新潟のJAPANサッカーカレッジがあるんですけど学校の雰囲気、先生などはどのようなものですか??

  • スポーツトレーナーになりたいのですが

    高校3年生です。 進学は決めていますが、スポーツトレーナーになるために 大学を悩んでいます。 体育大学を卒業しても トレーナーになれる人は 少ないみたいです。 それなら きちんと資格を取り 就職の幅を広げる方が良いと 先生には言われました。(理学療法士) 自分は 小さい頃から ソフトテニスをしてきて それに携わる仕事に就きたいと思っています。 ある先輩が体育学部に4年通ったのに、体育とは無縁の所に就職されたので 不安です。 専門学校に2年行く方が トレーナーへの就職率が 高いのでしょうか? ご回答 よろしくお願いします。

  • Jリーグのトレーナーやコーチって、

     プロのトレーナーやコーチ(ユース年代含め)は、どのような経歴の方が多いのでしょうか?・? やはり、ほとんどが選手から引退されたひとばかりなのでしょうか?    草サッカー、の一プレーヤーですが、以前から指導のほうにも興味があり、可能性があれば目指したいとも思っています。 もし、トレーナーやコーチのほうも勉強ができて、卒業生がどこかのクラブに就職したような専門学校などがあれば、知りたいです。

  • アスレチックトレーナーになるためには?

    アスレチックトレーナーになるための資格をとるためには体育大学にいくか、あるいは高校卒業後専門学校にいくのがよいか、迷っています。現在高3です。実践が大切だときいたので、専門学校に行き、早く仕事についたほうがいいのか、でも専門学校をでてアスレチックトレーナーの職があるのか、大卒のほうが就職には有利なのか、わかりません。どなたかお教えいただきたくお願い致します。

  • TCAドルフィントレーナー専攻の卒業の皆さん

    TCAドルフィントレーナー専攻の卒業の皆さん あたしはドルフィントレーナーになりたい高校2年です ドルフィントレーナーになるためにTCAのドルフィントレーナー専攻を受けようと思ってるのですが 今の就職難で就職率は100%と書いてあるのは水増ししてると思ちゃったんですけど 実際何%がその道に就職できてますか?

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • スポーツトレーナーになるためには

    私は今高校3年生で、将来はスポーツトレーナーになりたいと考えています。私はスポーツ(観るのもやるのも)が好きなのですが部活をやっていません。そこで質問なんですが、部活をやっていなくても、スポーツトレーナーになる事は可能なのですか?教えて下さい

  • アスレティックトレーナーを目指す

    中学生です。 陸上部に所属していて 一度、怪我をしてしまった事があります。 いつもなら「練習が辛いから休みたい」などと 言っているのが、 1ヶ月練習出来ないという状況におかれると 逆に「練習したい」と言うようになり、 『陸上が出来ないとこんなに悔しくて辛いんだ』と気づかされました。 そして1ヶ月間リハビリに励んでいる中で、 『アスレティックトレーナー』という職業がある事を知りました。 「陸上では無くとも、スポーツ選手が怪我をしてしまったら早い復帰を望むはず」、そう考えた私は アスレティックトレーナーになって選手、チームを支えたいと思いました。 調べてみて、大学に『アスレティックトレーナー専攻』があるのはわかりましたが、 中学生の私はまず高校です。 陸上と同じくサッカーが好き(陸上より馴染みは深い)なので、 サッカー部のマネージャーをやろうと考えているのですが 『アスレティックトレーナーを目指すために部活で選手を支えるマネージャーをやる』 という考えは良いのでしょうか? まだ知識がないのでこのくらいの事しか考えがでないのですが、 どうなのでしょうか? 長々と分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう