• ベストアンサー

スポーツトレーナーになりたいのですが

高校3年生です。 進学は決めていますが、スポーツトレーナーになるために 大学を悩んでいます。 体育大学を卒業しても トレーナーになれる人は 少ないみたいです。 それなら きちんと資格を取り 就職の幅を広げる方が良いと 先生には言われました。(理学療法士) 自分は 小さい頃から ソフトテニスをしてきて それに携わる仕事に就きたいと思っています。 ある先輩が体育学部に4年通ったのに、体育とは無縁の所に就職されたので 不安です。 専門学校に2年行く方が トレーナーへの就職率が 高いのでしょうか? ご回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa1962
回答No.1

私は体育大学への進学をオススメします。 誰しもそうだと思いますが、将来についての考えは時間や人格的な成長とともに変遷していきます。 スポーツトレーナーを目指し続けるかもしれませんし、もっとやりたいことが見つかるかもしれません。 やはり大学に進学して幅広い教育を受けた人は、専門学校に通われた方に比べて、将来の選択肢が多いと思います。 以下を参考にしてみてください。 あなたの先輩は、体育学部に4年通った『のに』無縁の所に就職したのかもしれません。 でもひょっとしたら、通った『から』、今やりたい職を見つけたのかもしれませんよ。 体育大学は就職に強い!? http://taiikudai-ibu.info/graduate/employment.html 体育大学出身者が活躍する仕事 http://taiikudai-ibu.info/graduate/job.html

chxjf967
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 そうですよね。 大学4年間の間に 何が起きるか分からないですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• pt03014
回答No.2

PTとスボーツトレーナーは似て非なるもの。 ごく一部のPTにはトレーナーとして専従もしくは兼務しているが、基本的には医療・介護の現場が職場となる。 あなたが本当にスボーツトレーナーを目指しているのなら理学療法士はお勧めできない。

chxjf967
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 単刀直入で 分かりやすかったです。