• 締切済み

アスレティックトレーナーについて

昔高校時代にサッカー部のマネージャーをしてからサッカーが大スキになって 自分もプレイヤーとしてサッカーをしてます。 毎日走ったり体を動かしたりするのが大スキで 将来トレーナー的な仕事してみたいと 思いネットで調べてみた所 アスレティックトレーナーになりたいと いう気持ちがでてきて勉強してみたいとおもうのですが 専門学校にいくお金がなく 私は今大学1回で経営のマーケティング学科で スポーツと全然関係のない経営学を学んでいます。 大学にいきながら必死こいてがんばって スポーツトレーナーになる資格を とりたいと思っています これは可能ですか? どっから進めていったらいいんですか? 教えてくださいお願いします。。

みんなの回答

• no1care
回答No.1

現在、アスレチックトレーナーライセンス単独だけでは職業として成り立ち、食べて行く事は難しいのが実情です。日本のスポーツの現場(アスリートが対象の場合)を見ると分かりますが専属のトレーナー(トレーナーと言っても筋力や体力を鍛えるメニューを作成指導分析するフィジカル系トレーナーと筋疲労や怪我の治療やリハビリを専門とするメディカル系トレーナーの2種類がある)を雇用し練習や試合に常に帯同しているのはJリーグ、プロ野球、各種の実業団までで非常に狭き門なのです。それ以外の学生や一般のスポーツ愛好者であれば学校周辺の病院や接骨院、スポーツジムに従事しトレーナー活動を行っているのが一般的なようです。このように君が先ず考えなくてはならない事は誰を対象としたスポーツトレーナーになりたいか?それによって進学や必要なスキル・資格が変わって来ます、もちろん生活の事も考慮しなくてはなりませんが・・・・。