• ベストアンサー

サルモネラ菌

ミドリガメはよく「サルモネラ菌」で騒がれますが カブトニオイガメやスッポンモドキ等とは桁違いの量を持っているのでしょうか? また、危険時しか排出しないと書いているのを見たのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ミドリガメに限らず、まずは一般論としての「サルモネラ菌」が何かについてお勉強してみてください。 その上でですが、サルモネラ菌に限らず、水棲ガメは特にですが飼育する水槽の水自体が水替えを怠るほど言い換えると「うんち・おしっこ溶液」の中で生活していますので、大腸菌を初め決して衛生的にきれいではない水の中で生活している生き物となります。 これら他の雑菌を含め特殊な器官から分泌・排出するわけではなく、消化管内に多数保持しており、それらを含んだうんちやおしっこの溶け込んだ水に浸って生育している生き物ですので、言い方にもよりますが「汚い生き物」であり、汚い飼育水、水槽だと言うことです。 上記の理由でミドリガメに限らず、は虫類、特に水棲の物に多いのとのことですが、自然界に当たり前にいる「常在菌」です。 あ、誤解ないように。 カメを毛嫌いしている一人ではなく、私もクサガメを長く飼育しています。 直接かわいがり触った際はもちろん、水替えなどで汚れた水や水槽に触れたあとは、手をよく洗いましょう!というだけの話です。 赤ちゃんやお年寄りの介護でオムツ換えをしたあとも、そこにサルモネラ菌、大腸菌・・・・・何が付着していようが手を洗いますよね? そのくらいの衛生観念は持ちましょう!ということです。 小さなお子さんなどカメをかわいがったあと直接その手を口に入れる、その手で直接食べ物を持ち食べるなどのないように注意しましょう。

sizimi1212
質問者

補足

濾過器を使用した場合 ろ材にもサルモネラ菌が付着しているんですか?

その他の回答 (2)

noname#158122
noname#158122
回答No.3

亀に限らず殆どの動物の便から検出できます。

• nabe710
回答No.2

いただいた補足を受けて。 先の回答にも書きましたが、腸内にいる物が排泄物共に排出されますので、フィルターに限らず、水にも、水槽にも、石やレンガ、砂利、カメ自身の身体にも付着しているでしょうね。 それとこれも先の回答に書きましたが、サルモネラだけではなく様々な雑菌だらけですよ? 飼育水他、うんち・おしっこ水溶液、及びそれ専用の保管容器ですから。