• ベストアンサー

サルモネラ培地について

今、大学の食品衛生学実験で、大腸菌とサルモネラ菌の特定をしています。 サルモネラ培地を用いてサルモネラを識別する方法もしていますが、サルモネラ培地には大腸菌も検出されることがあるのですか? サルモネラ培地というのはサルモネラ属を選択的に培養できるものだと教わりましたが、そのほかの菌も検出されてしまうのでしょうか?それとも実験ミスでしょうか? 大腸菌を識別するために他の方法も行っていて、ほぼ大腸菌だと思うのですが、サルモネラ培地にも陽性がでています(>_<) 詳しい方、よろしくお願いします!!

noname#239729
noname#239729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.1

サルモネラ培地とは、サルモネラを分離するための培地だと思いますが、特定の組成の培地をさす言葉では無いのでは? どの様な組成の培地か? 入っているものと、サルモネラを分離できる理由を考えれば、答えは出ると思います。 学生さんであれば、それを調べるのも勉強だと思いますよ?