• 締切済み

やはり難しいですか

とある飲食店で働いている大学生です。 最近 昼過ぎにいらっしゃるOLのお客様が気になって仕方ないです。 自分が客で相手が店員のパターンならば経験済みで問題ないんですが、僕が店員で相手がお客様という立場ではどうアプローチしていけばよいか 全くわかりません。 質問としては (1)所得の不安定な学生がOLさんと付き合うのはありなのか (2)どうやってアプローチしていけばよいか です (2)はまずは話し掛けるのが大事だとは思うんですが、物静かな方なので、なかなか話し掛けられずにいます。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

彼女と付き合いできる確率は5%程度でしょうか。 結婚出来る確率は1%かな? 余り期待しないで、とにかく質問者さんの存在を知って貰うことが第一段階でしょうか。 それをパスしたら第二段階を考えてはいかがですか? 手紙を渡す、誘うなどの積極的な行動は今はしない方が良いと思います。

回答No.3

はじめまして 悩まれているお姿、なぜか好感が持てました。 いろいろとあるとおもいます。 まぁ、そのお店の評判とか。 気を付けてくださいね。 学生さんですよね。 相手は社会人。 仕事の関係での人間関係やそれから、 プライベートな関係など。 相手にも いろいろとあると思うんです。 それと、まだ、あなたの心の中の話だけですよね? それを前提に。 > (1)所得の不安定な学生がOLさんと付き合うのはありなのか 全然ありだと思いますよ。 ただ、相手がOKするかどうかはわかりませんけど。 一般的には、あまり聞いたことはありませんが。 > (2)はまずは話し掛けるのが大事だとは思うんですが、 > 物静かな方なので、なかなか話し掛けられずにいます。 なるほど、これに気が付いたのでしたら、 社会人の方よりも、学生時代、たくさんの出会いがあり、 時間が自由な時期に、理想の恋愛をするために 勉強なり、自分磨きなり、身近な人に声をかけて積極的にアプローチを していくべきだと思いますよ。 あなたの将来を考えるとそちらの方がメリットが多い気がしてならないのですが… そちらの方が幸せだと思いますが。。。。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

あなたが気になっています。 良かったら外で会えませんか? 連絡がなければ諦めます。 と、手紙、メモを渡してみては? 確かに社会的には、あまり認められないかもだかど 覚悟の上でしょ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

申し訳ないですが、悪いパターンです。 飲食店の店員が客に関心をもって関係をもとうとするのは 店の管理が悪い、と思われます。 店以外での情報をなんとか集めて、別の場所でナンパするしか なさそうです。

関連するQ&A

  • 店員と客としての距離を縮めるには?

    こんにちは 今回の質問ですが、以前に、初めてメガネを購入しに行った店で対応してくれた女性店員の方がすごく気になっています。最初に会った時に少し話をして、2回目に行った時は顔は覚えていてくれたみたいです。2回目の時は他のお客様の対応が忙しそうで、挨拶くらいしかできませんでした。メガネのお店なので、コンビニや飲食店みたいに何度も行くような場所ではありません。できれば、店員と客としての立場以上の関係になりたいと思っていますが、こういうケースの場合はどのようなアプローチが効果的だと思いますか? お店には常時7人位の店員さんがおりますので、その女性店員の方だけにアプローチするのが難しい状況です。今までに店員の方にアプローチした男性の方や男性客からアプローチを受けた事がある女性店員の方など、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 店員とお客さんの関係

    店員とお客さんの関係 コンビニの店員をしててお客さんに恋をしたら、どうやってアプローチしますか? 私は店員の立場です。 好きな人とはこれといった会話もなく、月に2回ほどしか来店しません。 それに毎回両親と来店します。 しかも店長とは仲が良くて、仕事上の繋がりがあるらしいです。 家族の会話から相手はハタチだということはわかりました。 どうすればよいでしょう。 恋人がいるとかはわかりません。 いずれにせよ今この瞬間にも相手は誰かと付き合ってしまうかもしれない、と不安で焦ってしまいます。 次に来店するときにはどうにかお話がしたいです。 でもいきなりメアドとかは聞けないし、どう話し掛ければいいのか解りません。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • お客さんから異性として好かれるってどうですか?

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。 よく行く焼き肉屋さんの店員さんがとても素敵で、なんとかアプローチしてみたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 周りにたくさん従業員の方やお客さんがいる中でアプローチされて、相手も困るのではないかと思います。ちなみに私は一人でもそのお店に行くことがあります。 特に男性で、接客経験のある方にお聞きしたいのですが、女性のお客さんから好かれたらどう思いますか? また、どのようなアプローチだと好印象なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 売買の拒否について

    売買の拒否について 日本に来た外国人の方が飲食店やコンビニなどのサービスの良さに 感激することがあるそうです。 庶民を相手にした商売でさえ外国の人が感激するくらいのサービスの良さですから 世界的にみて日本のサービスの水準は高いものだと思います。 ところがお客さんの態度はどうでしょうか? 過剰なサービスに慣れてしまって、店員に対して 横柄な態度をとったり、汚い言葉遣いをしたり 無茶を言ったりと 接客業をした方なら一度はそんな経験があるのではないでしょうか。 そして店員さんは無礼をぐっと堪えて、謝ったり、なだめたりしている ことと思います。 このような光景が見れてしまうのは良くないんじゃないでしょうか? お客様は神様なんかじゃない、店も客も対等な立場じゃないかと思うのです。 が、実際のところどうなんでしょう。 もし飲食店や小売店などを経営している人が 「あなたには売らない」「あなたには料理を作らない」と言って 店に来るお客さんを差別して売ることを拒否するのは 法律で認められているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • こんな場合告白しますか?

    あなたはある店の店員または客(双方フリー)だとします。 店員・客に恋してしまったら、告白しますか?あきらめますか? 現在私は客の立場で、店員に恋してしまい 望みないだろうなと思うのですが、何もしなかったことを後悔したくないので告白しようかと考えています。 もし店員の立場なら、告白したことで相手が来づらくなるかもと考え、相手も脈ありと確信できないと告白できない気がします。

  • ジムのインストラクターに一目惚れしちゃいました

    こんにちは。20さいの学生です。 先週からダイエットと健康のためにジムに通うことにしました。 そこで自分のインストラクターの方にお会いしたところ、 アルバイトの学生で、一つ年下の方だったんです! 一目惚れなんてしたことがなく、 はじめての経験なのですが 話して行くうちに、たくましいししっかりしているし… と、何時の間にか恋心を持ってしまいました。 ぼーっとすると、考えてしまいます! インストラクターの方から見たら私は 仕事上のお客という立場ですから迷惑ですかねー? アプローチしていいものなのですか? いいとしたら、どうやってアプローチしたらいいのですか? 経験豊富な先生方!ご教授お願いします!

  • 店員さんへのアプローチの仕方

    20歳、♂です。 今、あるショップ(洋服)の店員さんが気になっています。 半年前からのお付き合い(店員さんとお客の立場上で…。)で、 今では、お互いのプライベートの話をするまでになりました。 店員さんは居酒屋が好きだと言うことで、 最近、私の方から「いつか、ご一緒に飲みにでも行きましょうか?」と、 さりげなく言いました。 また、私がクラブ(ディスコ)に行っていることを話したら、 「私も行ってみたいなぁ」と、おしゃったので、 「みんな(他の店員さんも混じって話をしていたので…。)で、行きましょうよ!!」 と、これまたさりげなく言ってみました。 返事は「いつか行きましょうね!!」、 「休みが合えば行きましょうか?」と、言ってくれました。 しかし、あくまでも店員さんとお客という関係。 店員さんもお仕事上での相づちであることは重々承知していますが、 どうしても、彼女を食事か何かに誘って、 良きお友達、願わくば恋人になってくれたら、と思っています。 相談箱で同様の質問を拝見したら、 大抵、"店員さんとお客の関係から発展することは難しい"という回答でした。 でも、後悔はしたくないので、当たって砕けろの思いで彼女にアプローチを したいと思っています。 今は、上記のようにさりげなーくの誘い文句に対して、 あいまいな返事しかもらっていません。 また近いうちにお店に行くことになっているので、 その時は、もっと真剣に、確実にお誘いしたいのですが、 どのようなアプローチをしたらよろしいでしょうか? このような経験をされた方、ショップの店員さんでご経験のある方、 宜しくお願いします。 ー補足ー 彼女の方が6~7つ年上のため、私を恋愛対象に見ているのかも不安です

  • 女性店員からお客さん(男)にアプローチ方法

    不動産関係の仕事をしてる24歳(女)です。 普段、一目ぼれはしない方ですが、一目ぼれしてしまいました。こんな気持ちは初めてで、相手は来店したお客さんです。 私は担当ではないので、話す機会がありませんでした。契約等もほぼ終了して、あとは最後に1回来店するぐらいなんです。来店時に会えるとも限りませんが、もうこの機会を逃すと二度と会えないと思います。 どうにか友達になりたいんですが、自分が店員という立場なのでどうしたらいいか分かりません。 帰り際に私のメアドを書いた紙を渡したいですが、やはり店員だし、そんなことしてもいいのかとか考えてしまいます。迷惑かなとか。。 自分からアプローチするの初めてで・・。 そこで店員(女性)からお客さんに自分からアプローチされた方いらっしゃいますか? そのときどんな方法で知り合いになりましたか? アドバイス等いただければうれしいです。  

  • 店員さんにときめいてしまった

    若い頃なら 後先考えずに いけたものも 歳をとるにつれ 世間体もあり 行動に移せない。 先日家具を購入した際、担当してくださった店員さんです。 好みというより 空気感に心地良さを感じてしまいました。 年齢は 同世代20代後半~30くらい、 店員さんに トキメキを感じてしまったら どーすればいいのでしょうか。 自分自身も接客業のため 過去にお客様から 名刺を渡され突然食事に誘われた事があり、驚くというより 若干恐怖を感じてしまった事もありまして その時の私の気持ちを 彼に味合わせるだけなのかなっと… 自分から 人に好意を抱くのは 10数年ぶり。 男性と付き合う時は 相手からのアプローチで なんとなく付き合うというものばかりでした。 せっかく 気になる人ができたなら お話しをしてみたい、けれど 客の立場。。 相手の方は勿論 未婚者です。 同じような経験された方、両者の立場関係なく なにかアドバイスがあれば お聞かせ下さい。