• 締切済み

ピアノを弾くと必ずと言っていいほどバネ指になります

学生・女です。 私はピアノが趣味で毎晩弾いています。 弾く時間は15分~1時間とバラバラです。 ですが、少し激しい曲を二曲続けて弾いただけで すぐに【ばね指】になってしまいます。 (ばね指なる場所は毎回違うところです。) 一番最初にばね指になったのは約一年前で、 2時間(休憩入れつつ)弾いた次の朝に、右手(場所は忘れました)2本、付け根あたりから 指がガクッとなり、すぐに病院に行きました。 病院では、ばね指と診断され、塗り薬を貰いました。 この出来事で、ピアノはほどほどにしようと思い、 弾く時間を減らしました。 ばね指の方は、二週間くらいで治りました。 (テニスの部活をやっている私にはきついところも多々ありましたが。) それから1時間や30分くらいにしたのでずが、やはり軽くばね指になります。 (病院には行かず、気づいたら治っていた、という感じです。) つい先月くらいに、ばね指(軽いのではない)がおこり、左手の小指の第一関節がガクガクなってました。自然に治りましたが。 そして今も右手の薬指の第一関節と付け根がばね指になっています。 (今回のはひどい方なのでテーピングをしています。) さすがになんとかしようと思い、投稿させていただきました。 ばね指にならない方法や予防法、なったときの対処法など、ばね指に関することならなんでもいいので、返答よろしくお願いします。 ピアノは本当に大好きで、将来も音楽関係に進もうと思っています。 ですが、ばね指が何回も起こるので、諦めることも考えています。 しかし、楽器など本当に好きなので諦めたくないのが本命です。 どうがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

バネ指は、簡単な手術によって治るというのをテレビで見ましたよ。 「ためしてガッテン」だったかな? ネットで調べても沢山出てきます。 とりあえず、医師に相談する方が良いと思いますよ。 お大事に!

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120215.html
12-kuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術ですか・・・学生の私にはきついところがあるので 将来的には考えていきたいです。 医者に相談が一番的確そうですね。 色々ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ばね指でしょうか?

    19歳女です。左利きです。 小学校中学年から高校卒業までピアノを習っていて、最近は弾きたいときに楽しんでやっています。電子ピアノを使っています。 中学生の頃、両手の小指と薬指がカクカク動くことが変だと気付きました。全て第3関節です。最近は薬指は治ったのか気にならなくなりましたが、気にして動かすと親指以外は少しだけカクカクします。 手の甲側に指を曲げて引くとカクンと引っ掛かり、伸ばそうとすると引っ掛かってたのが外れてまたカクンとなります。普段は痛くないですが、引っ掛かる度に痛くなります。軽く曲げるだけなら引っ掛かりません。 ピアノを弾くとき、曲中にいきなり小指の関節が曲がったまま伸びなくて、小指で弾く音がタッチできずに曲が止まってしまうことも何度かあり、習っていた先生にはその頃止まった理由をバレたくなくて隠して弾いていました。オクターブは届きますが手が小さいのか手首もよく痛くなっています。内側に曲げると親指以外は全てポキポキいいます。 右手首は可動域が少ない感じで、動きにくいです。 ハノンをしていたらよく、手を丸くしてお手玉を持つみたいにと言われていたのですが、第1関節か第2関節を出すようにと言われて全力でその形にしていても注意されていました。自分の手を見ながら完璧と思っていてもです。 私は練習をスイッチが入っているときはストイックになり、弾くと決めた曲を最後まで1音も外さず終わらなければ気が済みません。終盤でも1音違えば初めからやり直しを繰り返し、終わるまでは椅子から休憩も入れず離れないと勝手にルールを作ってしまいます。 それが手を壊すきっかけだとは思います。 将来ピアノをしたいけど実力がないからと、高校のときはピアノを諦めたくて自ら手を壊して出来ないようにしようと何時間も泣きながら弾いていた時期もあり、最近でもあります。 質問は、まずばね指の症状なのかどうかを知りたいです。 あと、趣味でやっている筈なのにストイックになり過ぎてしまう。行き過ぎると自傷みたいにしてしまうのはどうすれば治るのかです。 ピアノは捨てたくはないです。 長文になりましたが宜しくお願いします!

  • これってバネ指でしょうか?

    右手の指なのですがぐーに握ったときに第2関節と指の付け根の間にある肉に違和感があります。そしてぐーに握ってそこから広げようとするとちょうどバネか何かで押し戻されるって言う感じがあります。 よくバネ指って指が思うように戻らない。と聞きますが私の場合まずぐーにしたときに指が腫れているという感じの感覚があります。特に指を戻すのに苦労すると言うことはありません。 仕事上商品を計って袋に入れる事(個数にして5百個から1000個)してます。 やっぱりバネ指なのでしょうか? そして冬場は仕事がないので冬場は今でている違和感もなくなります。 仕事も自営業で私が休んだ場合の代わりの人が居ないため病院にいき固定も出来ません。自宅で出来る治療法はない物でしょうか?テーピングなどで寝るときだけ固定して寝ても治る物ではないでしょうか?

  • ばね指について

    今年の4月に右手薬指のばね指の手術をしました。予後は順調です。 5月に入り、左手中指に引っ掛かりが感じられたのですが、痛みはなく様子を見ていると1週間程で症状が無くなりました。 しかし、7月に再度左手中指に引っ掛かりが…今回は痛みもあり半月もしないうちに右手中指と小指にも引っ掛かりと痛みが出始めました。 様子を見ていると症状は少しずつではありますが、酷くなってるようで、最近ではしびれもあり今週にでも病院へ行こうかと考えてます。 ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか? ちなみに私の職業は、車関係の製造業です。

  • ばね指でしょうか?

    ぐーから一本ずつ開いていくと 右手は問題なく5本開くんですけど 左手は小指まで開いたときに親指が閉じて?4本になってます・・・自然と・・・ これってばね指ですか? 普段左手の指を使ってると言えばキーボードぐらいなんですけど 何の支障も痛みも違和感もないんです。 ばね指の場合 病院以外で直す方法があれば教えてください。

  • バネ指?

    2週間ほど前から小指を曲げようとすると付け根辺りでカクンと指が落ちます。 伸ばす時は抵抗がありません。整形外科に行った所、バネ指と診断され、注射をされたのですが、あまり変化がありません。むしろ曲げる時のカクンという感じが増している気がします・・・。 さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか? 私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 右手薬指の根元の関節が痛み、時々ばね指状になります。

    右手薬指の根元の関節が痛み、時々ばね指状になります。 自宅での治療法がありましたら、お教え願います。

  • 中学生のばね指について。

    ばね指って何が原因でなるんですか?? わたしはピアノとテニスをやっているのですが、それは関係ありますか?? ちなみにわたしがばね指に気づいたのは小学校低学年の頃だったと思います。 もしかしたらそれよりも前だったかもしれません。 小さい頃は母に言っても、「なるべく触らないでおきなさい」と言われるだけだったのでそのままにしてました。 (気になってずっと触ってましたが... 笑) そのころはばね指を知らなかったので、なんかがくがくするなーと思っているだけでしたが、 去年、急に指の痛みがひどくなったたので病院に行ったらばね指と言われました。 ばね指の位置は親指の付け根です。 病院に注射を打ちに行き、少しはよくなりましたが、まだ指ががくがくします。 ばね指を完全に直す方法ってありますか??

  • 腱鞘炎?ばね指?美容師です。

    最近ハサミをもつ、右手の中指と薬指が痛みます。 ネットで調べるも「腱鞘炎は手首」 「ばね指は関節がカクカクする」と聞いて、両方とも違う気がします。指の関節を曲げなくても曲げても(曲げると特に)、じんと痛みます。 同業者の方、治し方・病名・予防法等をご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 小指の突き指

    昨日バスケの試合のとき小指を突き指しました。 痛くてとりあえずテーピングしました。 帰ってきて見たら、付け根が腫れていました。 手の甲の方の小指の第一関節のところの左右に赤い点みたいなのがあって、手の甲の方の付け根のところが赤かったです。 手のひらの方の付け根はだいぶ腫れていて、手の甲の方付け根の方は少し腫れています。 手のひらの方の付け根は押したりしたらとても痛いです。 手の甲の付け根は何もしてなくても激痛がはしります。 薬指と小指が離れてて、くっつけようとすると、激痛で変な感じがします。 一応テーピングしてますが、病院に行ったほうがいいですか? あと、何日くらいで治りますか? おねがいします

  • バネ指になってしまいました

    半年程前よりゴルフを初めたところ、左手の小指と薬指がバネ指になってしまいました。 現在の症状は、痛みはあるものの曲げ伸ばしは可能です。 自分でできる治療方法はあるのでしょうか?手術やステロイド注射は気が引けてしまいます。 また、当方愛知県在住なんですが、名古屋市近郊でおすすめの病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう