• 締切済み

中学生のばね指について。

ばね指って何が原因でなるんですか?? わたしはピアノとテニスをやっているのですが、それは関係ありますか?? ちなみにわたしがばね指に気づいたのは小学校低学年の頃だったと思います。 もしかしたらそれよりも前だったかもしれません。 小さい頃は母に言っても、「なるべく触らないでおきなさい」と言われるだけだったのでそのままにしてました。 (気になってずっと触ってましたが... 笑) そのころはばね指を知らなかったので、なんかがくがくするなーと思っているだけでしたが、 去年、急に指の痛みがひどくなったたので病院に行ったらばね指と言われました。 ばね指の位置は親指の付け根です。 病院に注射を打ちに行き、少しはよくなりましたが、まだ指ががくがくします。 ばね指を完全に直す方法ってありますか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

手術があるみたいですよ。ネットで何度か検索しました。 そんなに難しい手術でもなく日帰りでやってくれるものみたいです。 私もばね指です。 使いすぎとか、指の腱に相当な負荷がかかったりする仕事を しているとかでなるんじゃないですか ネットで検索してみてください。 私の場合、直径4センチくらいあるナットをネジに付けて 思いっきり締めこむという仕事をしていたので なったんだと思います。 そういう仕事4か月くらいしなくなったらましになってきました。

関連するQ&A

  • ピアノを弾くと必ずと言っていいほどバネ指になります

    学生・女です。 私はピアノが趣味で毎晩弾いています。 弾く時間は15分~1時間とバラバラです。 ですが、少し激しい曲を二曲続けて弾いただけで すぐに【ばね指】になってしまいます。 (ばね指なる場所は毎回違うところです。) 一番最初にばね指になったのは約一年前で、 2時間(休憩入れつつ)弾いた次の朝に、右手(場所は忘れました)2本、付け根あたりから 指がガクッとなり、すぐに病院に行きました。 病院では、ばね指と診断され、塗り薬を貰いました。 この出来事で、ピアノはほどほどにしようと思い、 弾く時間を減らしました。 ばね指の方は、二週間くらいで治りました。 (テニスの部活をやっている私にはきついところも多々ありましたが。) それから1時間や30分くらいにしたのでずが、やはり軽くばね指になります。 (病院には行かず、気づいたら治っていた、という感じです。) つい先月くらいに、ばね指(軽いのではない)がおこり、左手の小指の第一関節がガクガクなってました。自然に治りましたが。 そして今も右手の薬指の第一関節と付け根がばね指になっています。 (今回のはひどい方なのでテーピングをしています。) さすがになんとかしようと思い、投稿させていただきました。 ばね指にならない方法や予防法、なったときの対処法など、ばね指に関することならなんでもいいので、返答よろしくお願いします。 ピアノは本当に大好きで、将来も音楽関係に進もうと思っています。 ですが、ばね指が何回も起こるので、諦めることも考えています。 しかし、楽器など本当に好きなので諦めたくないのが本命です。 どうがよろしくお願いします。

  • バネ指?

    2週間ほど前から小指を曲げようとすると付け根辺りでカクンと指が落ちます。 伸ばす時は抵抗がありません。整形外科に行った所、バネ指と診断され、注射をされたのですが、あまり変化がありません。むしろ曲げる時のカクンという感じが増している気がします・・・。 さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか? 私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 本当にばね指?

    こんにちは。 右手の親指を曲げるときに引っ掛かりを感じるようになったので、腱鞘炎か何かだと思い、病院に行くと、ばね指と診断されました。そして炎症止め入りの湿布を貰い、その湿布を寝るときはいつも貼っていたのですが、1ヶ月ほどたっても一向に良くなりません。 もう一度病院に行き、注射(ステロイドなんとか?)をうちましたが、良くなるどころか悪化した気がします。 ばね指は、指を「伸ばす」ときに引っ掛かりを感じるそうですが、曲げるときでもなることはあるのでしょうか?そのほか治すためのアドバイスなどあればお願いします。

  • ばね指

    生後まもなくから左手親指がばね指でしたが治療しなかったので、指が屈折したままになってます。 17歳の時に切開手術で指は自由に動くようにはなりました。 10年が経ちましたが数ヶ月前から親指の動きが悪くなってきました。 曲げると関節と指の付け根が痛みと圧迫で上手く物が握れません。 伸ばした時は付け根辺りの手のひら側の筋肉が引き攣ります。 意識しないと指も伸びません。 もう一度、切開手術をした方がいいのでしょうか?

  • ばね指の程度と手術

    お世話になります。 おととしの夏、左手の人差し指の付け根付近が痛くなり、病院に行ったところ「ばね指」の診断を受けました。 ステロイド剤の注射を受けて回復しましたが、去年の春再発しました。 注射をして治りましたが、また最近痛くなってきました。 1年に1回くらいのペースで波が来ているみたいです。 症状としては ・決まった方向に動かすと痛みを伴ってこわばる(痛いので力はあまり入らない) ・付け根をグッと押すと多少の鈍痛がある ・グーパーすると付け根あたりがゴリゴリいっているような気もする くらいで、こちらのサイトに質問されているばね指の皆さんのように指が途中でロックしたように固まったり、無理に伸ばすとバチンとなったりするようなことはありません。 お医者さんには「手術も視野に入れたほうがいい」と言われましたが、 正直迷っています。 迷いポイントは ・症状的に軽症なのではないか、ならばあえて手術する必要はあるか? ・利き手ではないので注射でつないでいけばいいような気が・・・ ・でも毎年あの痛い注射をしに行くのは非常に気が引ける(汗) です。 どう思われますか?手術は考えないほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バネ指について

    1ヶ月前にイキナリバネ指になりました 病院に行ったのですが指の付け根の腱が引っかかって 指を曲げると戻らなくなりある程度意識して開くと いきよいよく伸びます。 医者は直らなければ手術ですが直ることもありあますのでと 言われました。 バネ指になって直した方いましたらお教え下さい。 アドバイス・リハビリ方法・手術した・など何でも良いので 情報もお願いします。

  • ばね指と診断されました

    一昨日から急に右手の中指に症状が出て、今日病院に行きました。 ばね指と診断され、「注射をした方が楽になるよ」とのことで、注射をしてもらいました。 注射をしてもらった後の痛みと、薬が入っているという違和感を感じていたので軽く指を曲げたまま今まで放置していたのですが、注射後の腫れのせいか指を全く真っすぐ伸ばせない状態で居ます。 なんだか明日になってもこのまま伸びないのではないかという気がして怖いのですが… ばね指にかかり、注射をした方がいらっしゃれば、注射後の状態を教えていただきたいです。 伸ばせない状態なので寝る前のテーピングもできません…。

  • ばね指でしょうか?

    ぐーから一本ずつ開いていくと 右手は問題なく5本開くんですけど 左手は小指まで開いたときに親指が閉じて?4本になってます・・・自然と・・・ これってばね指ですか? 普段左手の指を使ってると言えばキーボードぐらいなんですけど 何の支障も痛みも違和感もないんです。 ばね指の場合 病院以外で直す方法があれば教えてください。

  • バネ指

    お世話になります。 母がバネ指になってしまいました。あまりこの病気にかかる人がいないので しょうか、ネットで調べても専門的に治療しているという病院が見当たりません。 手術は出来るという病院はいくらかあるのですが、母は注射での治療を希望し ています。(まだ重度ではないため)。 東京・埼玉でバネ指の名医を知っているという方がいらっしゃったら、是非、教え てください。 よろしくお願いします。

  • ばね指

    50歳代の主婦です。数年前右中指がばね指になり数回注射治療を しましたが最近指が真っ直ぐにならずかなり痛みも でてきたので手術と思っていますが 内視鏡手術だと簡単と聞きました。 京阪神の病院でこの手術を行っている病院を 教えてください。

専門家に質問してみよう