• 締切済み

腱鞘炎?ばね指?美容師です。

最近ハサミをもつ、右手の中指と薬指が痛みます。 ネットで調べるも「腱鞘炎は手首」 「ばね指は関節がカクカクする」と聞いて、両方とも違う気がします。指の関節を曲げなくても曲げても(曲げると特に)、じんと痛みます。 同業者の方、治し方・病名・予防法等をご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• buke7
回答No.2

治し方は手術で切るしかないですね

• o120441222
回答No.1

>ネットで調べるも「腱鞘炎は手首」 「ばね指は関節がカクカクする」と聞いて、両方とも違う気がします。 嘘です。ばね指とは腱鞘炎の一部です。腱鞘炎も多くは指におこります。手首の腱鞘炎はまれです。似たようなものに腱炎というものがありますが、これは一般の方では判別が難しいでしょう。素人の体験談や整体・カイロプラクティックなどの無資格治療院などのHPも多数ありますから、ネットの情報を鵜呑みにしないように。 >指の関節を曲げなくても曲げても(曲げると特に)、じんと痛みます。 関節炎か神経になにか影響があることも考えられます。ここでは原因はわかりませんし、原因が分からなければ対処方法も不明です。まずは病院で検査を受けられてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。