ばね指とピアノ練習についての質問

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性の左利きで、ピアノを趣味として楽しんでいます。
  • しかし、両手の小指と薬指がカクカク動く症状があり、また指を曲げて引っ掛けると痛みが生じます。
  • さらに、練習に対してストイックすぎて自傷行為に走ることがあり、その治し方についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばね指でしょうか?

19歳女です。左利きです。 小学校中学年から高校卒業までピアノを習っていて、最近は弾きたいときに楽しんでやっています。電子ピアノを使っています。 中学生の頃、両手の小指と薬指がカクカク動くことが変だと気付きました。全て第3関節です。最近は薬指は治ったのか気にならなくなりましたが、気にして動かすと親指以外は少しだけカクカクします。 手の甲側に指を曲げて引くとカクンと引っ掛かり、伸ばそうとすると引っ掛かってたのが外れてまたカクンとなります。普段は痛くないですが、引っ掛かる度に痛くなります。軽く曲げるだけなら引っ掛かりません。 ピアノを弾くとき、曲中にいきなり小指の関節が曲がったまま伸びなくて、小指で弾く音がタッチできずに曲が止まってしまうことも何度かあり、習っていた先生にはその頃止まった理由をバレたくなくて隠して弾いていました。オクターブは届きますが手が小さいのか手首もよく痛くなっています。内側に曲げると親指以外は全てポキポキいいます。 右手首は可動域が少ない感じで、動きにくいです。 ハノンをしていたらよく、手を丸くしてお手玉を持つみたいにと言われていたのですが、第1関節か第2関節を出すようにと言われて全力でその形にしていても注意されていました。自分の手を見ながら完璧と思っていてもです。 私は練習をスイッチが入っているときはストイックになり、弾くと決めた曲を最後まで1音も外さず終わらなければ気が済みません。終盤でも1音違えば初めからやり直しを繰り返し、終わるまでは椅子から休憩も入れず離れないと勝手にルールを作ってしまいます。 それが手を壊すきっかけだとは思います。 将来ピアノをしたいけど実力がないからと、高校のときはピアノを諦めたくて自ら手を壊して出来ないようにしようと何時間も泣きながら弾いていた時期もあり、最近でもあります。 質問は、まずばね指の症状なのかどうかを知りたいです。 あと、趣味でやっている筈なのにストイックになり過ぎてしまう。行き過ぎると自傷みたいにしてしまうのはどうすれば治るのかです。 ピアノは捨てたくはないです。 長文になりましたが宜しくお願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 職業音楽家ですが、私もこれまでいろいろな手の問題(ばね指ではありませんが)に悩まされてきましたので、以前、音楽家の手の病気をいろいろ調べたことがあります。お話をうかがっている限り、ばね指の症状のようですが、いまのところ、必ずしも重い症状ではないようにも感じます。手の病気につながる原因になりそうなことは、いくつもお書きになっています。 ばね指は、腱鞘炎の一種で、整形外科、できれば「手の外科」(お住まいの地域にあるかどうかはわかりませんが)という専門の外科へ行けば、注射や手術まで含めていくつかの治療法があるはずです。ただ、よほど症状が重くない限りは、手術などは避けた方がよいと思います。西洋医学的な治療は、すでに出ている症状を取り除くことが第一で、なぜそうなったのかという原因についてはあまり考えません。原因となっている習慣などを見直さずに治療しても、なかなか治らなかったり再発したりする可能性がありますが、楽器の演奏などが原因の場合、知識のない普通の医師には、予防のための指導はできないはずです。自らピアノを弾き、音楽家の手の治療を専門にしている医師もいますが、私の知る限り、東京に一人だけです。 とはいっても、何年も前から続いている症状のようですから、一度は医師の診察を受けてもよいのではないかと思います。手首の痛みや可動域の減少を感じるようなら、ばね指だけでなく、普通の腱鞘炎につながる可能性もあります。探せばよい医師はいるでしょう。ただ、「趣味でやっているはずなのにストイックなあまりに自傷に走る」、という面はピアノとは別ですね。もし日常的に、ピアノ以外の事柄についても自分を追い詰めるような傾向があり、それを自ら変えることが難しいと感じるのならば、心療内科などでの助言が必要になる場合もあるかもしれません。もしそういう事情であれば、私にはあまり助言はできないと思いますが、ピアノの練習に関してのみについて言うなら、「ストイック」ということを少しはき違えていらっしゃるようにも見えますので、あとでその点についてお話しします。 気になったことを順番に挙げてみます。 演奏中に指が伸びなくなり、曲の途中で止まってしまうようになった時に、先生に隠した、とありますが、なぜ隠したのでしょうか? まずは先生に相談して助言を得るべきだったと思いますが、もし病気だとわかると、ピアノをやめなければならなくなることを恐れたのでしょうか? それとも、人に知られたくない、一人で何とかする、という、やはり「ストイック」な考え方だったのでしょうか。しかし、一人では解決できないこともあります。この点が気になりました。 手が小さく、手首も痛む、右手首の可動域が少ない、ということですが、有名ピアニストの中には、意外に手の小さい人もおり、小さいことと手首が痛むこととは、必ずしも直接の因果関係にはなりません。手首の痛みの原因は、たいてい、十分な脱力ができておらず、手や手首に余計な力を入れ緊張させていることが原因です。ただほかに、ピアニストの手の故障の原因で多いものの一つとして、オクターブの練習が挙げられます。手の小さな人が、あまり長時間オクターブの練習をすると、手への負担が大きくなることはあり得ます。 また、これも脱力と関係しますが、手の形を丸くするように指導されたとき、「全力でその形にしていた」とお書きになっています。これはもしかすると、指導の方法にも問題があったかもしれませんが、外側から見た手のよい形を維持するために「力」を使うのは間違いです。手というものは、全く力を入れず楽にしているときは丸くなるのが普通で、開いてはいません。ピアノを弾くときも、基本的には、そういう楽な状態が保たれていればそれでよいのです。つまり、外側から見た形より、手の中でどう感じているかという感覚の方が大事です。ただ、こういう「脱力」というのは、ちょっと聞くと簡単なことのようですが、本当に体得するのに時間がかかりますし、教えるのも簡単ではありません。これまで、ピアノ関係の質問があった時に毎回書いているのですが、椅子への座り方、姿勢、上半身の腹筋からの支えなど、ピアノを弾く以前の基本的な部分がわかっていないと、手首や下腕などに余計な力がはいりやすくなります。そういう状態では、指を上げるのも難しくなります。指を上げる、というのは、指の付け根から持ち上げることですが、これと、指を伸ばす(=突っ張る)という動作とを混同することにもつながります。 さて、一番難しい問題です。まじめな性格の人は、若いとき、ストイックな態度や完璧主義に走ることがあります。それはそれで、長い人生の中でみれば、精神的鍛練として意味のあることとはいえます。ただ、「ストイック」かつ「完璧主義」という態度を通じて、最終的に何を目標しているのかがはっきりしていないと、ストイックであることそのものが目的になってしまいます。そして、「完璧」というのはこの世にはありませんので、度を越した完璧主義は必ず自分を追い詰めます。長時間連続して楽器を演奏することは、筋肉や腱などへの肉体的負担だけではなく、精神的負担にもなります。楽器の演奏は、筋力だけでやるものではなく、脳の活動がかかわってきますので、同じ動作を休みなく続けるのは有害です。そのため、手の病気にかかるのはおもにクラシックのピアニストで、ジャズのピアニストはあまりいないといいます。クラシックの場合は、楽譜に書いてあることをすべて正確に再現しなければならないのに比べて、ジャズの場合は、即興など、自由に弾く部分が多いからです。いずれにしても、脳が混乱し始めているときは、休んでリフレッシュする方が、はるかに効果があります。 御質問を拝見していて、やはり「ストイックであること」そのものが目的になってしまっていると感じるのは、「弾くと決めた曲を最後まで1音も外さず終わらなければ気が済みません。終盤でも1音違えば初めからやり直しを繰り返し、終わるまでは椅子から休憩も入れず離れないと勝手にルールを作ってしまいます」という部分です。もし、その終盤ではずした音というのが、普段ははずしたことがない音で、その時だけたまたまはずれただけだとしたら、そのために全曲を弾き直すことには意味がありません。一流のプロのピアニストでも、本番ではずすことはいくらでもあります。そこまで気にしていたら終わりがありません。これは、形だけの完璧主義です。もし、そのはずした音というのが、それまでにも時々はずすことがあった音ならば、その個所がものになっていないということです。その場合は、その個所だけを取り出して、できるだけ遅いテンポで確実に指に覚えさせるという作業をしないと解決しません。曲の最初から弾き直すことは、何の役にも立たないのです。「ストイック」というのは、自分を律することですから、こういう場合の正しい「ストイックな態度」というのは、ミスひとつなく全曲弾くことで満足したいという衝動を抑えて、特定の部分だけ「我慢強くゆっくりさらうこと」だというように発想の転換をすることはできませんか? そして、その日に達成するつもりだったことができていなくても、手の疲れや異常を感じたときは、「もっとやりたいけれど我慢する」というのも、自分を律するということだと考えてみてください。脳の活動という観点からも同じです。できるようになるまで絶対やめない、という態度より、思い切って昼寝でもしてしまった方が、良い結果につながることもあります。 電子ピアノの件ですが、正しい演奏法がすでに身についていればそれほど害はないと思いますが、普通のピアノのようにアクション構造がないものは、タッチが全然違うでしょうから、手指に異常があるときは、負担になるほどの長時間の練習は避けた方がよいのかもしれません。この点は、どんな楽器か実際に弾いていないので、何とも言えません。 趣味でやっているのに、完璧でないと気が済まないというのは、もって生まれた性格でしょうから、私の助言が役にたつかどうかはわかりません。うまく付き合っていくしかないでしょう。しかし、一流のピアニストでも、手を壊して医師の世話になる人、演奏をあきらめる人がたくさんいます。それくらい負担のかかることだということを忘れず、これから先もずっと趣味として続けていきたいのならば、もう少し楽に構えることも必要でしょう。わかっていてもついやってしまう、という気持ちはわかります。しかし、私自身の過去の練習体験を振り返っても、なんとか弾けるようになろうと熱中し過ぎたり、完璧にこだわって長時間練習し過ぎたりしたときは、必ず体の緊張につながり、良い結果は出なかったと感じています。 他人ごとではないので、つい長文になってしまいました。参考になるかどうかはわかりませんが、何かのきっかけになればと思います。

025420
質問者

お礼

長文でいただきありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.1

うーん、ちょっとなんともいえない(腱鞘炎とかかも?)なので、一度整形外科にいってみてはどうでしょうか。きちんと診てもらうべきだとおもいますよ。 あとは心療内科にもいってみたほうがいいかもしれませんね。