• ベストアンサー

セクハラという言葉について

日本でセクハラという言葉が一般に使われる前までは、なんと言う犯罪だったのですか? 上位概念的な考え方で「性犯罪」でいいのでしょうか? 現在のセクハラ犯罪者は、過去における性犯罪者と表現しても大丈夫なのでしょうか? 以前、被害に会い犯人を捜すために必要なのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.3

日本語としては、「性的嫌がらせ」が妥当です。  「性犯罪」というと性的行為に重点が置かれると思われます。セクハラとは、基本的には職場等における権力関係に基づく性的関係の強要を指す対価型を指すことが多いですが、直接の性的関係を含まない環境型もあり、職場等において不快感を強要されるものです。  環境型では、加害者に自覚のない場合が多いと思いますので、おそらく「過去における性犯罪者」には該当しない場合が多いでしょう。そして、「犯罪」と言えるのは、刑事事件として警察が介入して処罰してもらう場合を指し、一般的には、労働局の指導を受けたり、民事事件として損害賠償を求めるというように、解決の方法が異なります。

その他の回答 (3)

回答No.4

セクハラと表現する以前は、性的な嫌がらせ、いじめ、だったと思います。 セクシャルハラスとメントの定義は、異性として不快になる行為、言動ですから、一般的に性犯罪と表現する痴漢、婦女暴行とは違います。

• ka28mi
回答No.2

性犯罪とは、犯罪のうちで性に関わるものです。 しかし、セクハラは必ずしも犯罪とは呼べない物があります。たとえば、容姿を褒めたりからかったりする事、職場に女性の水着姿のカレンダーを貼ること、こういったものは、犯罪にはなりませんが、セクハラにはなります。 逆に、性に関わる犯罪のうち、セクハラには該当しないものもあります。強姦や痴漢などですね。 ですから、セクハラ=性犯罪というのは、ちょっと無理があります。 どんなセクハラだったのか分かりませんが、犯罪になる内容であれば、セクハラではなく犯罪で被害届を出されるべきです。 犯罪とは呼べないセクハラであったのならば、たとえ現在行われているものであっても、「犯人」という呼び方は適切ではありません。 過去の行動で、現在は接点すらないということであれば、探しだしたところで何もできない可能性も高いですよ。

• aran62
回答No.1

セクハラは性犯罪では有りません。 今は拡大解釈に次ぐ拡大解釈で以前の意味の見る影も有りません。 もう一度セクシャルハラスメントの意味を調べなおしてから犯罪の構成をしなおしてください。