• ベストアンサー

彼女が会社でセクハラを受けていました。

初めまして。32歳♂の会社員です。日々非常に辛い状況にあります。私はどうしたら良いのでしょうか? 私の付き合っている彼女が私の働いている会社でセクハラを受けていました。そのセクハラは会社の面接時からあり、彼女曰く怖くて誰にも言う事ができなかったとの事でした。自分の事よりも仕事を優先してしまった為になし崩し的に最後までされてしまったそうです。 入社後は、毎日セクハラの日々と嫌がらせを受けていたそうです。 その後、同じフロアで別会社で働いている私と出会い付き合い出し自分が今までいかに自分が酷い事をされていたのか?考える様になり、心と身体のバランスを崩して、現在は会社を辞めて現在精神科に通っています。 現在の状況は、会社と彼女の父親が示談交渉中で 示談を前提に話をしています。彼女の今後を考え治療を優先して納得の行かない泣き寝入りを優先する方向でいます。 私は本来であれば、警察に訴えて法の下裁きを下したいと考えていましたが、上記内容ですと双方の示談が決まった場合は何もできませんよね? 彼氏として、私は何をしようか?考え彼女の心のケアを優先してきましたが、このままの状態ですと性犯罪者は何も無く日々平穏に暮らし、きちんと会社に出社しており、何事も無く生活しております。この性犯罪者と私の勤めている会社のフロアが一緒でいつまで私がこの状況に我慢が出来るか?正直耐える自信が無くなって来ました。 今回の処分に関しては、減給3ヶ月と出勤停止2週間だそうです。性犯罪者にしては余りにも甘い処分だと思いませんか?納得いかないです。 被害者はされた事に対する恐怖と不安から日々人では無い生活を送って日々死にたいと嘆いています。私が支えてなんとか生きている状態ですが、リスカ等身体を傷つける事を止めません。 こういうフザケタ状況なので私自身がおかしくなりそうです。 こう言った場合、何処に相談をし対策を取って貰えれば、上手く性犯罪者と腐った会社に制裁を下せるのでしょうか? <また、私毎で恐縮ですが今年の春まで休職中でしたので現在、私は弁護士を雇う金がありません。> ちなみに私は上記状況が社内のフロアで起きたと雇い主である我が社(腐った会社は我が社の下請け会社です。)の管理責任者にセクハラの報告と性犯罪者の早期退職をお願いしましたが、3週間経った今もアクションは何もありません。 我が社に対しても私は対応に腹が立ちます。 こういう管理責任者の下で働くと末端社員は被害を受けますよね? 今後 納得はいかないにしても示談が成立した際、彼女と腐った会社との間には法的手段は一切使え無い為、私の会社からこの性犯罪者を退職させる為に動いて欲しい場合 どのような手段が有効なのでしょうか?また我が社がこの件に関して全く動かない場合どういう方向から会社を動く様に仕向ければ良いのでしょうか? 質問ばかりで、大変申し訳ありませんが私としては私の筋を通したいので、会社に弓引く覚悟でこの文書を載せました。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.4

まずセクハラの件ですが、彼女が受けたセクハラ行為によって変わりますが、恋人からの訴えが法的に認められるかと問われると難しいと思われます。  単純な賠償額で言うのなら、会社を辞めざるを得なくなったことと、精神科に通院加療されていること、苦痛を与えていた期間も長いのならそれなりの金額を要求できます。  因みにURLにある日銀京都支店の支店長によるセクハラ事件だと700万円ほどが認められています。  次に加害者個人に対する制裁として退職あるいは免職は不可能だとお考え下さい。他社の人事に口をはさむのは難しいというだけの回答もありましたが実際そのとおりで、政治でいうなら内政干渉に相当しますので。  また退職とか免職は会社員にとってみれば死刑宣告とも言えるもので、2週間の出勤停止と減給3ヶ月は軽いものではありません。強姦までしたのなら軽いとは思いますが。    私なら自分が関与したプロジェクトからその下請け会社を徹底的に外しにかかります。同時に自分の社内に本人がセクハラした事実を噂として流します。社内で交際していることが知れ渡っているなら、ストレートに流しますし、そうでないなら「A社にBさんって可愛い子がいただろう、あの子Cさんにセクハラされて辞めたらしいよ」「Cさん2週間程見なかったろう。あれはセクハラで出勤停止食らったらしいよ」というやり方もあります。  まっとうなのは、総務に「A社でセクハラがあったようだが事実なのか?事実なら現在わが社の女性社員も連絡などで行き交わしているが大丈夫なように対処するべきではないか」と連絡してみます。  異動などで対応してくれるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/nitigin.htm
qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良質な回答を頂き嬉しく思います。すでにご提案頂いている社内への噂ですが、基本的に私はオープンな人間なので社内ですでに付き合っている内容を公表し、また信頼の置ける同僚には話をして動いております。両会社がこの事を隠蔽させない様にし、性犯罪者をこのまま野放しにする気はありません。時間は掛かると思いますが会社に抜本的見直しと改善はさせる様に依頼はしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misae0627
回答No.3

あなたの勤めている会社は別会社の人事に口を出す事は出来ないと思います。

qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。残念です。

• akira-45
回答No.2

示談で泣き寝入りなら受け入れないで刑事告発して損害賠償を請求すべきです。

qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。確かにそれが一番良い方法だと思います。 しかしながら彼女及び彼女の父親が決めた事ですので、私が出る幕では無いと思いますが 再度、彼女と彼女の父親と話し合いを持ちどうするべきなのか?話し合います。 正直、厳しいですけどね。会社との早期示談で治療優先のポリシーなので。。。 ですが、私としては泣き寝入りは悔しいです。

• harepanda
回答No.1

うつ病に対しては、確か今年最近、労災認定がおりるという前例が出来たはずです。使えるのでは?

qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!早速 労災認定が認められた事例を調べて見ます。 ありがとうございました。