• ベストアンサー

彼女が会社でセクハラを受けていました。

初めまして。32歳♂の会社員です。日々非常に辛い状況にあります。私はどうしたら良いのでしょうか? 私の付き合っている彼女が私の働いている会社でセクハラを受けていました。そのセクハラは会社の面接時からあり、彼女曰く怖くて誰にも言う事ができなかったとの事でした。自分の事よりも仕事を優先してしまった為になし崩し的に最後までされてしまったそうです。 入社後は、毎日セクハラの日々と嫌がらせを受けていたそうです。 その後、同じフロアで別会社で働いている私と出会い付き合い出し自分が今までいかに自分が酷い事をされていたのか?考える様になり、心と身体のバランスを崩して、現在は会社を辞めて現在精神科に通っています。 現在の状況は、会社と彼女の父親が示談交渉中で 示談を前提に話をしています。彼女の今後を考え治療を優先して納得の行かない泣き寝入りを優先する方向でいます。 私は本来であれば、警察に訴えて法の下裁きを下したいと考えていましたが、上記内容ですと双方の示談が決まった場合は何もできませんよね? 彼氏として、私は何をしようか?考え彼女の心のケアを優先してきましたが、このままの状態ですと性犯罪者は何も無く日々平穏に暮らし、きちんと会社に出社しており、何事も無く生活しております。この性犯罪者と私の勤めている会社のフロアが一緒でいつまで私がこの状況に我慢が出来るか?正直耐える自信が無くなって来ました。 今回の処分に関しては、減給3ヶ月と出勤停止2週間だそうです。性犯罪者にしては余りにも甘い処分だと思いませんか?納得いかないです。 被害者はされた事に対する恐怖と不安から日々人では無い生活を送って日々死にたいと嘆いています。私が支えてなんとか生きている状態ですが、リスカ等身体を傷つける事を止めません。 こういうフザケタ状況なので私自身がおかしくなりそうです。 こう言った場合、何処に相談をし対策を取って貰えれば、上手く性犯罪者と腐った会社に制裁を下せるのでしょうか? <また、私毎で恐縮ですが今年の春まで休職中でしたので現在、私は弁護士を雇う金がありません。> ちなみに私は上記状況が社内のフロアで起きたと雇い主である我が社(腐った会社は我が社の下請け会社です。)の管理責任者にセクハラの報告と性犯罪者の早期退職をお願いしましたが、3週間経った今もアクションは何もありません。 我が社に対しても私は対応に腹が立ちます。 こういう管理責任者の下で働くと末端社員は被害を受けますよね? 今後 納得はいかないにしても示談が成立した際、彼女と腐った会社との間には法的手段は一切使え無い為、私の会社からこの性犯罪者を退職させる為に動いて欲しい場合 どのような手段が有効なのでしょうか?また我が社がこの件に関して全く動かない場合どういう方向から会社を動く様に仕向ければ良いのでしょうか? 質問ばかりで、大変申し訳ありませんが私としては私の筋を通したいので、会社に弓引く覚悟でこの文書を載せました。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 まずセクハラの件ですが、彼女が受けたセクハラ行為によって変わりますが、恋人からの訴えが法的に認められるかと問われると難しいと思われます。  単純な賠償額で言うのなら、会社を辞めざるを得なくなったことと、精神科に通院加療されていること、苦痛を与えていた期間も長いのならそれなりの金額を要求できます。  因みにURLにある日銀京都支店の支店長によるセクハラ事件だと700万円ほどが認められています。  次に加害者個人に対する制裁として退職あるいは免職は不可能だとお考え下さい。他社の人事に口をはさむのは難しいというだけの回答もありましたが実際そのとおりで、政治でいうなら内政干渉に相当しますので。  また退職とか免職は会社員にとってみれば死刑宣告とも言えるもので、2週間の出勤停止と減給3ヶ月は軽いものではありません。強姦までしたのなら軽いとは思いますが。    私なら自分が関与したプロジェクトからその下請け会社を徹底的に外しにかかります。同時に自分の社内に本人がセクハラした事実を噂として流します。社内で交際していることが知れ渡っているなら、ストレートに流しますし、そうでないなら「A社にBさんって可愛い子がいただろう、あの子Cさんにセクハラされて辞めたらしいよ」「Cさん2週間程見なかったろう。あれはセクハラで出勤停止食らったらしいよ」というやり方もあります。  まっとうなのは、総務に「A社でセクハラがあったようだが事実なのか?事実なら現在わが社の女性社員も連絡などで行き交わしているが大丈夫なように対処するべきではないか」と連絡してみます。  異動などで対応してくれるはずです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/nitigin.htm
qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良質な回答を頂き嬉しく思います。すでにご提案頂いている社内への噂ですが、基本的に私はオープンな人間なので社内ですでに付き合っている内容を公表し、また信頼の置ける同僚には話をして動いております。両会社がこの事を隠蔽させない様にし、性犯罪者をこのまま野放しにする気はありません。時間は掛かると思いますが会社に抜本的見直しと改善はさせる様に依頼はしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

 あなたの勤めている会社は別会社の人事に口を出す事は出来ないと思います。

qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。。残念です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

示談で泣き寝入りなら受け入れないで刑事告発して損害賠償を請求すべきです。

qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。確かにそれが一番良い方法だと思います。 しかしながら彼女及び彼女の父親が決めた事ですので、私が出る幕では無いと思いますが 再度、彼女と彼女の父親と話し合いを持ちどうするべきなのか?話し合います。 正直、厳しいですけどね。会社との早期示談で治療優先のポリシーなので。。。 ですが、私としては泣き寝入りは悔しいです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

うつ病に対しては、確か今年最近、労災認定がおりるという前例が出来たはずです。使えるのでは?

qsecofr7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!早速 労災認定が認められた事例を調べて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラという言葉について

    日本でセクハラという言葉が一般に使われる前までは、なんと言う犯罪だったのですか? 上位概念的な考え方で「性犯罪」でいいのでしょうか? 現在のセクハラ犯罪者は、過去における性犯罪者と表現しても大丈夫なのでしょうか? 以前、被害に会い犯人を捜すために必要なのでよろしくお願いいたします。

  • セクハラ事件は会社内でもみ消せる?

    以前働いていた会社の社長が、社長に就任する前の部長だった時代に、社員旅行で女子風呂を除き大問題になりました。その結果、覗かれた女子社員の心のダメージを考慮して、会社には一切出社せずに直行直帰で仕事をすることというのが会社からの制裁で、社長(当時は部長)はそれに従っていました。 その後、その女子社員の方は同じ会社で働いているだけであの時の事を思い出すので嫌だという理由で退職しましたが、社長はそのまま会社に残り、とても営業成績が良い社員であったため、順調に出世して子会社の社長にまで上り詰め、現在も社長として在籍しています。 その話しは社内でタブーかとおもいきや、社長はちょっとした武勇伝のように話していましたが、りっぱな犯罪ですよね・・・おそらく、会社がその女子社員の方と上手く話をつけたのだと思いますが、示談に持ち込んだら、法的な制裁は受けないのでしょうか? そんな風にセクハラ事件は会社内でもみ消してしまえる程度のものなのでしょうか?

  • これはセクハラで訴えられますか?

    うちの会社ではゴミ捨ては原則的に女子社員の仕事です。 フロアに居る何十人も居る人全員のデスクのゴミ箱のゴミを一つずつ回って回収します。 この仕事は男性は例え新入社員でもやりません。 男女で同じ仕事をしていて同じフロアに居るのに 女性だけが強制的に、女性だたらという理由でゴミ捨てを させられるのはセクハラだと思うのです。 この場合、会社を訴えることは出来ますか?

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • セクハラ

    セクハラは訴えれば勝てますか? どうみても嘘に近い場合でも証拠が被害者の記憶や日記でも訴えたもの勝ちですか? 詐欺出来る。 被害者が泣けば有罪。 被害者の考え方が優先され加害者の人権が損なわれている。 法律の悪用が平然と行われる事に何の手だてもないのでしょうか。 疑わしきは罰しろ。 無実であっても。 過大な被害者への手当。 加害者は泣き寝入り。 彼らの人生は運が悪かったでおわる。 納得できない。

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • セクハラ容疑をかけられ退職を余儀なくされました

    お世話になります。 社内の女性が私からのセクハラで精神的ダメージを受けたと、会社に訴えました。 会社側は、相手の言い分を鵜呑みにして、私の言い分も聞かず、事実確認もないまま一方的に私を犯罪者扱いをし、退職を余儀なくされました(形式的には解雇ではなく、任意退職)。 ハラスメントなので、相手の受取方次第だとは思うのですが、相手の言い分も判らないまま、退職に追い込まれたことに納得がいかず、弁護士に相談に行くと「(私からの説明のみで相手がどのような事を申し立てているのか判らないが)セクハラに該当する内容ではなく、相手の女性の思い込み」との回答をいただきました。 私が軽い気持ちで行った言動、行動がハラスメントに当たってしまったのか、それとも一般的に見てセクハラには該当していないのか、はっきりとさせたいと思っているのですが、現在、相手の女性が精神科を受診中という事を聞きました。 精神科での診断の結果で相手の出方が決まってくると思うのですが、精神科の診断の結果というのは示談交渉、または、裁判でどれくらい重要視されるのでしょうか。 私には精神科の受診経験がないため、治療方法や内容は全く分からないのですが、相手の言い方次第で診断結果などは、相手の都合の良いように誘導できると、素人考えですが思ってしまいます。 その結果、診断書に「セクハラにより精神的に病んでいる」というようなことが書かれていた場合、セクハラの事実がなくても、セクハラ行為があった判断されてしまうのかと不安になっております。 私としては、弁護士を交えて、真実(セクハラの事実が認められないという事)を双方で合意し、失墜した信頼を回復させたいだけなのです(形式上、任意退職なので、それを破棄し復職しようという気はありません)。 医療機関の診断書の効力というものは、どれぐらいあるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • セクハラからの窃盗

    ある男性から継続的にセクハラを受けました。どうしても相手を許す事が出来ません。本当に気持ち悪い男で、性格も悪く過去に犯罪でも犯していそうなタイプです。 覗きが趣味で、用もないのに部屋の周辺をうろつく等不審な姿を何度となく目撃されています。また、この男が周辺をうろつくようになってからよく物が無くなります。どうやら盗み癖もあるようで、被害者は私だけにとどまっていません。中には下着が無くなったと騒いでいる人もいました。 セクハラなんてしてくる時点で、性犯罪者予備軍です。仮に、その盗んだ物を集めて男が自慰に使っている可能性もあります。 下着だって何であれタダではない訳です。窃盗という証拠があるならそれを集めて、警察へ通報した方がよいのでしょうか? セクハラも窃盗も断じて許せません。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

  • セクハラ

    有限会社の社長が セクハラで民事訴訟を受けた場合、会社名は、新聞等のメディアで報道はされるのですか?セクハラの度合にもよるとおもうのですが。 また、刑事訴訟の場合も同じことが、ありますか? 一般小売業としてのダメージはどれくらいの事が予想されますか?