セクハラや性暴力の程度って??

このQ&Aのポイント
  • セクハラや性暴力の程度について知りたいです。セクハラや性暴力の運動が広まっていますが、実際のところどんな行為が問題なのか理解したいです。
  • セクハラや性暴力にはさまざまな程度があります。被害者の感じ方や状況によっても変わるため、一概に言えることはありませんが、相手の意に反する言動や行為がある場合に問題視されます。
  • セクハラや性暴力の実態は複雑であり、被害者や加害者の意図や背景によって異なります。ただし、相手に不快感や苦痛を与える行為や暴力は、明確に問題とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラや性暴力の程度って??

よく外国でも日本でも、著名人や政治家が過去のセクハラや性暴力で訴えられることがあります。先日もアメリカの最高裁判事候補が数十年前の性暴力を訴えられるニュースを聞きました。また少し前の話ですが、安倍政権に近いジャーナリストが女性に乱暴して訴えられるという事件もありました。またアメリカでは映画界を先頭にMetoo運動が広まり、セクハラ撲滅のキャンペーンが世界中に広がっています。 自分はこういう事が広まって女性の権利が守られるべきだと思います。ただ、、かなりあからさまな疑問があります。一連のセクハラ撲滅運動をぬきに、率直にやや下世話な疑問があります。でも猥雑な話がしたいのじゃなくて、素直に事実を知りたいという気持で質問します。 これらセクハラや性暴力というのはどういう程度のものなんでしょう?セクハラに程度はない、その人がそう思えば被害は成立するでしょう。でも中には明らかに賠償金目的や復讐のために何十年も前の被害をカミングアウトしたりする人もいます。 多くの人が性暴力の被害に対し真剣に悩み告発しているでしょう。でも中にはそうじゃない人がいるもの否定できません。有名人などの事例を見ても、お互いに同意した同意しなかったという食い違いが生じ、一方的に加害者が断罪される傾向があります。 こういった詳細はメディアで報道されることは不可能です。誰も好き好んでその時の話はしたくないし、知られたくない。でも報道だけだと、誰誰が性被害にあった、性暴力を受けた終わりというシンプルなことしかわかりません。 すべての告発者がレイプや激しい暴力を受けたりしているわけではないと思うのです。極端な話、同意があって性行為したのにその後態度を変えたり、、セクハラを容認しながら意図的にそれを告発材料にしている場合もあるでしょう。 いったいこれらの程度ってどんなものなのでしょう?実態はどんなものなのでしょうか??

noname#243715
noname#243715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

セクシャルハラスメント(セクハラ)と呼ばれるぐらいでしょうから、女性が嫌悪感や抑圧感を感じる行為の総称なのでしょうね。  米国と日本ではセクハラの基準が違うのだろうと思います。米国では性的関係は無言の承諾があって、その中に女性に嫌悪感や抑圧感を与えるものがあったという解釈なのでしょう。日本の場合は、毎日お尻に触り続けたとか、パンツの中に手を突っ込んだとか、そういうのがセクハラなのでしょうね。痴漢行為と同じレベルでしょう。  もっとも、マスコミが重大な性犯罪を報道しないで、軽犯罪法違反程度のセクハラばかり報道するので、誤解している人が多いのでしょうが、深刻な性犯罪被害(レイプや異常性行為)を放置させる為の情報操作と判断した方が良いと思います。日本でも米国と同類の性犯罪は多いはずですからね。そうでなければ、幼児殺人や死体切断事件が起こるはずがありませんからね。

その他の回答 (5)

• human21
回答No.5

質問の趣旨から外れている回答かも知れませんが、 すべての告発者がレイプや・・・・・という発言自体が 性暴力を加害者側から見ている証拠です。 性暴力を受けた女性のうち、告発した女性の割合は1%にも 満たないのが現実です。 その1%のうちの偽告発者を話題にするのは、問題外です。 性暴力を行った人面獣心の処遇を話題にすべきでしょう。 また、性暴力の程度や実態を聞く事に何の意味があるのでしょう。 告発できない99%の女性が、抵抗なく告発できるシステムを 考えるのが、この問題の最も重要な点だと思います。

• roadhead
回答No.4

有名人絡みのセクハラや性暴力は単純なものが多いです。 つまり何らかの権力やその世界で影響力を期待してセックスを含んだ愛人関係やセックスフレンドになっていたのに期待したような結果を伴わなかった事でそれなら金を巻き上げて少しでも憂さ晴らししようと訴える。 と言うパターンです。 しかし世の中の多くで問題になるセクハラはとても多種多様です。 かけられる言葉に嫌悪感を抱くもの 人気者なら許されるスキンシップをそうではない人が真似したもの 自分の立場を利用して性的関係を強要したもの 等々書ききれないくらいあります。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

Aさんに触られるのは平気だけど、Bさんとは同じ空気を吸うのもイヤ。こんなことは日常生活の中でもよくありますよね。 セクハラは同じ行為でも「誰からされるか」で被害感情が決まります。それが全てです。 日ごろから好感を持っているAさんは肩を抱いてもOKだけど、嫌いなBさんは挨拶しただけで訴えられる。そんな不条理な世界ですよセクハラは。

• seble
回答No.2

セクハラに限らず、復讐や悪意で訴えたり嫌がらせしたり罪をかぶせたりする人は多いですから、セクハラに限定する事が間違いだと思います。 セクハラも程度があります。被害者の意識だけでセクハラと呼べるのではありません。それなりに客観的判断をもってセクハラを認定します。何だかネットで一人歩きしている定義もあるようですが、間違いです。 被害者の意識だけであれば、妄想であろうが何であろうがセクハラにできてしまう事になります。おかしいでしょ?

• alterd
回答No.1

確かにセクハラの線引きは難しいでしょう。 ここでは、悪意を持って、後にゆすり、たかりに利用する一部の人間は除外します。 そこで、最大の問題は、相手が上司や取引先、あるいは、社会的地位の高い者からの性的な冗談や、ボディタッチを下位の者が明確に拒否し辛い所にあると思います。 後々、仕事上不利になることを怖れるからです。 これは、教授に就職を世話してもらう女子学生にも起こり得ます。 モデルとディレクター、あるいは、女優と監督でもよくある話です。 そうした状況で、「胸触って良い?」と言われても、曖昧に笑うしかなかったり 上司と取引先の接待に付いて行った飲み屋でお尻や胸を触られても我慢する状況が生まれる訳です。