• ベストアンサー

フロイトの理論 抑圧された衝動と文化の発展について

社会によって人間の衝動が抑圧されると文化が発展して、行き過ぎると神経症になるとフロイトは主張したそうですが、フロイトの著作のどれに書かれていますか? 本のタイトルを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.2

確か「精神分析入門」でもそのようなことは触れていたとは思いますが 「文化への不安」(中山元氏の新訳では「文化への不満」なってるみたいです) あたりがスポットを当てていたように思います。 ごめんなさい、全集を手放してしまったので確かめられません。

nicegood
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

その他の回答 (1)

• atti1228
回答No.1

知らないけど、あたりまえだよね。右向け右って言って毎日やられてごらんよ。おかしくなるよね。人間は、右向いて左向いて下向いてたまに上みての繰り返しだからね。今の日本がそのものだよ。