• 締切済み

心理学の信頼性と必要性

をどのように感じますか。 当方は全く無しだと感じました。 気弱な方々の単なる虚勢心に楽で安易な罪深い危険な事柄と見做しています。

みんなの回答

回答No.9

全く無しなら現実からそれはすでに消えてるでしょう。 心理学の受け止め方は人それぞれです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 消したくない人間が使えば、無くならないでありましょうね。

noname#155449
noname#155449
回答No.8

人生のレシピのようなもので 好きなように解釈してかまわないと思います。 塩味の人もいれば 味噌味の人もいていいのではないでしょうか。 ただ迷っている人には羅針盤の役目もありそうですね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 羅針盤ですか 心を故意に試し羅針盤気取り 年月に心を故意に乱し羅針盤気取り 心因性なるもんをかかえさせ年月を大変なものにし羅針盤気取り しかも宗教ならば試し図る行為をしどちらを選択しても大丈夫だと確信もてるんですかの話です。 悠長な罪深な逃げ口上な話でと 身勝手に振りかざされた心理云々なるものの経験から思いました。

minaotehon
質問者

補足

補足です。 どちらをという意味は、 宗教を続ける離れるといった意味です。 結果羅針盤どころか 迷わしただけのこと。 有頂天に慢心した無責任なるものですよ心理云々なんぞ。 他人の心と、人生にも関わっているに値するのですから。

noname#197083
回答No.7

あのー 心理学を誤解してますよね。 商談や会議をスムーズに行う為にも心理学は活かされています。 哲学みたいな押し付けがましいもんとちゃいますよ。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 モノはいいよう使い用と申すものでありましょうか。 ありがとうございました。 当方の経験した事を交えた感想御礼コメントでは失礼いたしました。 そして、哲学とは押し付けがましいものなのですね。 その哲学を基本となされた方々が心理云々をお使いになれば、呪う心を学ぶまで振りかざされるのかと、妙に納得いたしましたり。 ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.6

私のような、精神的に弱くて社会生活に支障をきたすような人間には、必要な学問だと思っています。 それに、私等よりももっと深刻に必要としておられる方も世の中にはたくさんいるでしょう。 信頼性というか効果については、確かに疑問の残る部分はありますが、何事にも完全性はないのでそれは仕方の無いことだと思います。しかし、だからといって全くの無意味とも思えません。精神的な障害は外部から見えにくく、他人からは理解されないことが多いので、その理解を促すという意味でも重要な意義があると思います。 全く無用に思えるのは、周りの人がなかなか理解を示してくれないというのもあるかもしれませんね。でも、それも仕方の無いことだと思います。 私としては、そういう分野について一生懸命研究してくださっている人がいるというだけで、励みになることがあります。 なので、心理学の必要性はあると思いますし、信頼したいと思いますね。

minaotehon
質問者

お礼

御礼コメントが後になり失礼いたしました。 研究の題材に一般庶民を身勝手に使われ、年月に心を故意に乱され犠牲にされましてもね そこに、なんだかんだと宗教勧誘、無理強いる退会、試し等、その他様々な目論みも含まれますと、ひっちゃかめっちゃかになります。 結果、犠牲にされた側は人生が大変つらい心との生活になり、振りかざした側は素知らぬふりでしでかし心健康に生き、中にはそれで生活をオ出来になられてきた医術か学者かや その付属の者たちもおられでもありましょうに。 意地汚い真似をした多勢が犠牲ありきで生活を成されていた。 当方の経験からすれば、ご回答者様とは全く違った印象でございます。 人付き合いを円滑にするには反って邪魔な奇妙なものになる場合もあると思いました。 心を故意に乱され年月を無駄にさせられました経験から。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ビジネスにおいては必要不可欠なものです。

minaotehon
質問者

お礼

身勝手極まりないお医者か学者と、その付属品を食べさせるために庶民は生きていますか。 他人の心に年月を犠牲にしてでもその惨めな生き方をなされですか。 と、ご回答を拝見し、 当方に身勝手に振りかざされ経験した心理云々なるものから思いました。 ふざけ悪心こみの医者気取りで、他人の犠牲ありきの雁首揃うたお生活とは、奇妙な心無しな人間さんもいらっしゃるのですね。 情けなく罪深に無様にも。 ご回答ありがとうございました。

• einn
回答No.4

心理学とは、過去の研究の積み重ねによる統計学です。 脳科学との連携が期待されているところではありますが発展途上です。 ですから、ぴたっと枠にはまる症例もあれば、そうでない事もあります。 それを、「○○だからお前は絶対○○だ!」と決め付ける医者は、 確かにそうとうに駄目な医者ですね。そういうお医者さんに当たりましたか。 頭のいい医師は、決め付けるという事はしません。 「おそらく○○でしょう」「様子を見ましょう」「では今度はこちらを試しましょう」 これは自己保身から来る台詞ですが、医療なんて発展途中なんですから、 情報を整理して推理していくしかないんです。だから、絶対という事はありえない。 嫌な言い方をすれば、数打ちゃ当たる、というような事になるのも仕方なしです。 出来るだけ早い段階で当たればそれにこしたことはありませんがね。 もし100%や、そうまでとは言わなくても超高確率の的中率を求めているのなら、 それは多分数百年か数千年後にならないと駄目でしょう。 生まれてくる時代を間違えましたね、としか申せません。 人間であるかぎり、医師も患者も不完全なんですから。 ただ不完全ながらも、治療が完治することもあるわけです。 つまり、必要性はある、という事になります。 語弊を恐れない言い方をすれば、心の弱い方々のためにあるものです。 人間を研究する、という医療でもありますが、 本質的なものは人を治すためにあるものですからね。 そういう意味では宗教と同じですが、宗教より結果は出ます。 薬で脳にアプローチをかける医療のほうが結果が出やすいのは当然です。 大切なのは、適切な投与、ということになるのですが。 医療でどうにも出来ないところでは、宗教の出番かもしれませんね。 プラシーボで治るなら、お布施などのお金はともあれ健康には良いでしょう。 どういう形であれ、人が健康になるのに手段は関係ありませんから。 話が脱線しましたが、お医者様で嫌な目に遭われたのなら、 セカンドオピニオンをお勧めしますよ。 2つ、3つ、4つ目でいい先生に出会った、という方も多いと聞きますし。

minaotehon
質問者

お礼

人間試されるために生きてはしませんよね。 復職のために診断書を頂きに診察にあたった人間は名前なりで親近感をわかせる惨めな手法 しかし算段ありの診察 そりゃ付属の方々も生きるのに必死なのはわかりますけど 他人の心に年月を故意に乱し犠牲にしてでも甘んじ生きたいですかね。 明らか奇妙な惨めな生き方ですよ。 お医者に通院経験もありませんし通院する必要性すらかんじません、それは事実の経験があるからです。 なにピニオンちゃんかシーボかは存じませんが必要なし、それ以前に信頼すら覚えないです。 どこに心理云々なる奇妙な思想の必要性があるのやら。 単にそれでお生活なされの医術に付属品らの方々のためだけでありましょうに。 と事実の経験から嫌悪に憎しみをこめ余談とさせて頂きました。 親近感も作り事の上での事と判断できると不気味なだけです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はたして本当の自分は一体どこから来たのか?と 知るための学問です。 分離する心を統合させる一つの道であるからです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分離していると決めつけ心理云々をしでかせる側は、奇妙な思想をしでかし、長々しい罪深さを繕う側は、さぞ御満悦でしょうに。 当方の経験に万が一 医術が関わりならば最悪の御縁ですね。 なぜなら、散々故意に心乱され離職させられた、それでも飽き足らず様々あった、あなた方はどんな言い訳を述べつらね御自身達の早々からの立場利用を棚上げし、しでかせた戯言かと呪う思いです。 事実、今現在よりは無邪気に明るく普通に生活心でありました。 実家に越してきてからの通勤圏でもまだ散々あり仕事にならないわと退職をしました際も上司一名が顔を紅潮させ後は不思議なる笑顔でした。 その当時の上司と別上司もは心理云々に関わっていたであろう事はメディアの記憶も踏まえ否応なしに推測できます。 ものはいいよう 結局は身勝手に関わってきていた罪深い心理云々人間たちの罪深さの繕い お生活に欲のためでありましょうにと蔑み思います。 でなければ鈍化もふざけも堂々巡りもないはずです。 心理学なんぞ 人間世界の心を故意に乱すだけの印象であります。 自然はごまかしききませんわ。 憎しみをこめ思います。 心理云々をしでかした方々は本来の御自身らの人間味を失っておられかと思いますけれど。 暇と欲の罪深思想で、 他人の心に年月を大変なものとして雁首揃うて犠牲にしてでもとは醜い心でらっしゃいますね。 と 当方が身勝手に振りかざされた心理云々なるものと、そこから気づいた様々に対しての事実の憎しみ余談です。 決して安易な話ではない事実の憎しみ深い経験です。 削除退会したgooblogにも記しましたけれど、呪い憎しみこそすれ、一切感謝する様な事はないとも断言いたします。 心理云々をしでかしたあなた達が存在しなければ どれだけ長閑であっただろうと憎しみます。

• skip-man
回答No.2

商品開発や販売促進に使われているので,全く信頼性がないとか必要性が無い。と言い切れないでしょう。

minaotehon
質問者

お礼

御礼コメントが後になり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 人様に因りけりでありませしょうね。 散々な目に遭い、意味は判らねぞ、全てとは申しませんが故意か否かを疑心から判断がつき、心理云々なるものが見え透いてしまう、自然感覚大切当方には全く効き目はないです。 心理云々なるものを呪いこそしても。

• DeeAnna
回答No.1

個人的主観ですが、信頼性はあるていどあるのではないかと思います。 人間も、一種の動物にすぎないわけですから、人類という種に則った行動をする時は多く、 一般論化された事実は、必ずしも間違っているとは思いません。 一般論化されていすぎだとは思いますが…。 心理学は興味があって、いろいろ勉強していますが、確かに弱者の学問だと思う事は多いです。自分が勉強する時も、人の行動や考えに対する不条理や、疑問に対して、不安に思っている時が多い事は否めません。 自分は勉強しますが、心理学を勉強している人とは、友達になりたくないし、 恋人にもなりたくないと思いますね。自分の事棚にあげますが、心理学を勉強するような恋人は気持ち悪いとすら思いますし、心理学的話題を特にデート中で出されるのはとても不愉快だと思います。 自分も勉強してますが、勉強してる事は隠しますね。(笑)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使い方によると思いました。 悪心がからめばたがわす事柄は発生します。 それが、罪深く算段する醜い心のある人間ならば、御自身の醜い欲のために尚更罪深いですね。 様々な目に遭う以前、 何かしらふに落ちないというかひっかかるメディアの記憶がありました。 それを現実に振りかざされた心理云々なる経験の流れを鑑み、メディアの記憶と照らし合わせると合致し、到底信頼性ない事柄である要因ともなっています。 安易に心を捉え、さも正しい方向に転換なされているかの様な大間違いな惨めな勘違いをし、結果欲を満たすために、 他人の心に年月を乱し犠牲にしてでもとは、如何なものかと気味悪さすら感じます。 消えれば早いものをと。