• ベストアンサー

100%の信頼が必要ですか?

男女の関係(恋愛、結婚)において 100%の信頼は必要だと思いますか? もちろん遊びや浮気は省いての場合です。 誰かと交際している中で、ふと、もしかしたら彼には他にも女性がいて、私は騙されているのかもしれないと考える事があります。 だけどそれを、追求しようとは思いません。 これって、逃げてるだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所詮は他人ですから100%の信頼というのは実際ありえません。 ですが信頼はとても大事です。 100%の信頼とまではいかなくても、「ほぼ」100%の信頼という 理想に近づける関係になれるように努力しているに過ぎません。 >>誰かと交際している中で、ふと、もしかしたら彼には他にも女性がいて、私は騙されているのかもしれないと考える事があります。 だけどそれを、追求しようとは思いません。 これって、逃げてるだけなんでしょうか? これは騙されているかもしれないと思う理由によって、 逃げているのかそうではないのか変わってくる質問だと思います。 確実な証拠があるのに別れたくなくて聞けないのと 漠然と憶測(妄想)で疑っているだけでは違いますよね? 誰とお付き合いしてもこういった考えが常にあるのでしたら それは信頼というよりも、質問者さんご自身に自信がないのが 原因ではないかな?とも思えるところです。 それとなく聞くのもいいと思いますよ。 相手は質問者さんを信頼しているのに、質問者さんはすぐに 疑ってしまいがちでは、相手も疲れてしまうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

男女の仲に100%の信頼が必要なのか(そもそもそんなことが可能なのか)、 はわかりませんが、疑ってもそれを追求しないのは、「知らない方が良いこともある」 からだと思います。 確かに逃げているのかもしれませんが。 誰だって傷つきたくないですし、根掘り葉掘りお互いトラウマになるようなこと 引きずり出しても何もいいこと無いのでは、と思ってしまいます。