• ベストアンサー

どうして東電は、社員のお給料を下げたくないの?

どうして東電の社長や常務は、社員のお給料を下げたくない・ボーナスをなくしたくないのでしょうか? ある意味、社員の事・社員の生活を考えている良い経営者なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.12

給与を下げて、ボーナスを無くしたら、今の社員はほとんど辞めますよ。そして、新入社員も入ってこないでしょう。そうすると、優秀な社員がいなくなります。結果、会社の質が低下し、経営が危ぶまれます。

reiqwe32
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• hekiyu
回答No.11

加害者が個人なら、家屋敷を売り、貯金を降ろして 損害賠償をします。 しかし東電は、やりません。 損害賠償は顧客に払わせます。 つまり、顧客に払わすことが出来るので給料は下げないし ボーナスも出すのです。

reiqwe32
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.10

単純に言えば  総括原価性だからです。掛かった経費×5%が利益として計上できる方法だかです  したがって経費を高くすれば、会社の利益が増えるから給料は高い方が良いのです。  給料も経費に入りますから高いほど・・・社長や常務の報酬も増やせるです  http://www.nuketext.org/mondaiten_cost.html  

reiqwe32
質問者

お礼

回答No.9

独占の弊害ということのようです。 影響が大きすぎて潰せない、独占のため代わりがない、名前の付け替えでは意味が無い、といった具合。電力会社が政官財と強い利権構造を持っているため、金融機関からの信頼も厚く資産担保や住宅ローンなどの安定資産という位置付けで金融が運営されており、大量の不良債権をいきなり発生させるような措置はとれないというのもあるそうです。 橋下徹市長は黒い噂が数多く、その事によって週刊誌などが中心になってコテンパンに書かれています。その原因は電力会社は高級官僚や財界人の優良天下り先であり、電力会社の最大の献金先が政治家であり、マスコミのスポンサーとして電力会社が多大な力を持っている ためとのことらしいです。

reiqwe32
質問者

お礼

• tpg0
回答No.8

産業別で国内電力会社各社(11社)の業績及び年収を比較すると、東電の売上高は電力会社各社の中では最高額を計上してるのに対して社員の「年収額(給料)は最低ランク」です。 従って、東電社員の給料は既に下がってますが、これ以上下げることになると「東電で働く意欲がなくなり」優秀な社員が他社に流出してしまう恐れや待遇に魅力のない東電には優秀な新入社員が入社しなくなるので「社員の質が低下」しますから給料を下げるにしても限度があります。 東電役員の給料は既に大幅カットされてます。

reiqwe32
質問者

お礼

• meg68k
回答No.7

おはようございます。 労働者に辞められては困る(それは結果として利用者も困ることにな る)、って所じゃないでしょうか。辞める権限は労働者にあるので、 既に労働者が納得している値下げ額(ありますよね?)以上に更に下 げるというのは厳しいんじゃないかと。 以下雑談 もし私が東電社員だったら、残された社員の苦労や、利用者の利便性 悪化などを配慮せずにとっくに辞めてると言い切れちゃうってのもア レですが。そんな私に東電の労働環境には文句言えるか微妙と思って みたり。とにかく頑張れと。

reiqwe32
質問者

お礼

>労働者に辞められては困る(それは結果として利用者も困ることになる) 確かにそうですね。 ありがとうございました。

• ks5518
回答No.6

>どうして東電の社長や常務は、社員のお給料を下げたくない・ボーナスをなくしたくないのでしょうか? 東電の社員に聞きましたが、ボーナスは無しだそうです。 >ある意味、社員の事・社員の生活を考えている良い経営者なのでしょうか? 家を建てれば当然ローンのボーナス返済がありますので、 どうしようか大変困っているそうです。

reiqwe32
質問者

お礼

夏のボーナスはないけど、冬のボーナスは予算に計上されてるそうですが?

• 168244
回答No.5

社員は、会社の命令をこなしてきました。やはり、なんでも、一つに簡単に、考えると、また繰り返されると、思います。非常事態に、日本人は弱いです。歴史を見ても、非常事態に沢山死んでます。役所や役人に、便りすぎ。自分の身は自分で守る。金がどうかより、津波を想定して作った非常設備が全く機能しなかった事に怒る国民が少ないです。金の話は、次のレベルです。優先順位を理解しないと、金、損します。

reiqwe32
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.4

そんなことしたら、自分の給料が減るから。

reiqwe32
質問者

お礼

なるほど。そりゃそうですね。ありがとうございました。

• skip-man
回答No.3

良い契約者なら,顧客の意見に耳を傾けますけどね。 単に顧客の事を金づるだとしか見ていなくて,自分の生活を守るのを最優先に考えているのでしょう。 顧客の不満よりも,社員の不満の方が怖いんじゃないですか。内部資料を暴露されては困りますからね。

reiqwe32
質問者

お礼

>良い契約者なら,顧客の意見に耳を傾けますけどね。 単に顧客の事を金づるだとしか見ていなくて, 自分の生活を守るのを最優先に考えているのでしょう。 そうですね、おっしゃる通りです。ありがとうございました。

• seble
回答No.2

労働者の合意無く賃金を下げる事は不利益変更ですから違法です。

reiqwe32
質問者

お礼

なるほど。 法律が絡んでいるのですね。ありがとうございました。