• ベストアンサー

指をポキポキ鳴らすのは良くない?

私は昔からのくせで指をポキポキ鳴らしてしまいます。気がついたら鳴らしています。同様に足の指や腰、首、ひじも鳴ります。 最近友人からそうやって鳴らすのは良くないからやめた方がいいと言われました。 よく指が太くなると言いますが、確かに太くはなっているようです…(昔の指輪が今は入らない)。 指が太いとかどうとか見た目の問題ではなく、医学的(?)にみて良くないという事を言っていたと思います。指がダメになるとか…??友人もうろ覚えらしく、とりあえず良くない事だけはわかりましたが…。 これについて詳細な事を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

noname#6520
noname#6520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

やめたほうがいいですよ。 関節を急に引っ張たり、曲げると関節内に陰圧を起こし真空状態となり、 この時滑液が気化し、それがはじけて消失するとき音を発生する(注射器に水を入れ口を押さえ強く引くと真空となり放すとスポンと音がして戻る) 音は周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反響してポキッという音となるそうです。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm
noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 鳴らさない方がいいという意見が多かったですね!指が太くなっているのは事実なので、これからはあまり鳴らさないようにしていきます。実際ここ数日は1日1~2回程度におさえています。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.8

つい最近TVでやってましたね^^ #1,#2の方のおっしゃる通りで、泡がはじける瞬間に軟骨を削り、それが修復されるためその場所だけ骨が太くなっていくとのことでした。 体に悪いのは、その修復されて太くなった骨に神経が圧迫されて障害を起こすから・・・とのことでした。 そして、それらに対して笑撃の対処法が!! 片方ばかりならしていて、片側のみ骨が太くなるので歪んで神経を圧迫するので鳴らすときは反対方向にも鳴らすように・・・・だそうです^^; なんかコロンブスの卵と言いますかあんまりな回答で何となくつけていたTVだったのに思わず見入ってしまいました。ので、番組名を覚えていないんですよ;;

noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ためしに反対側を鳴らしてみようとしたのですが痛くて無理でした~。 鳴らさない方がいいという意見が多く、指が太くなっているのは事実なので、これからはあまり鳴らさないようにしていきます。 番組は特命リサーチのようですよ。 ご回答有難うございました。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.7

うわ~、私もよく鳴らしますよ。やめた方がいいのかなー、でもなかなかやめられない・・・。 足の指もやりますし腰をひねってポキポキも・・・。

noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 鳴らさない方がいいという意見が多いですよね。指は我慢できても私も腰はどうしてもひねってしまいます…すっきりしますし。これからは控えるつもりです! ご回答有難うございました。

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.6

わたくし、36歳(♂)ですが、7~8歳の頃から指をボキボキ鳴らす癖がつき、今も続いてますが、回りに居る女達から羨ましがられる程細い指を保持しております、特に自分では望んでもいないし保持しようとも思わないですが。(しかも女並に小さいです。体自体は決して小さくないです。175cm55kgあるので)全く、気にする必要ないでしょうな。

noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 鳴らさない方がいいという意見が多く、私の指は実際太くなっているので(昔の指輪がどう頑張っても入りません~)太くなっているのは事実です…。人によるのかもしれませんね。 これからはあまり鳴らさないようにしていこうと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.5

あまりよろしくないようですね。 数年前、日テレの特命リサーチ200Xで取り上げられていました。(参考URL 参照)

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011216%2Fgimon11.html
noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 きっと友人はそれを見たのですね。これからはあまり鳴らさないようにしていきます。 ご回答有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

「長期的影響はない」そうですよ(笑) ↓オモシロイので読んでみてください。(本も出てます)

参考URL:
http://www.med-legend.com/column/urbanleg.html#knucle
noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 URL読みました。なるほど、と思いましたが、鳴らさない方がいいという意見が多く、指が太くなっているのは事実なので、これからはあまり鳴らさないようにしていきます。 ご回答有難うございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

よくないです。 骨を傷めます。 実は私も、かつて、しょっちゅうポキポキしていました。 かといって、その快感(?)をそう簡単に断念することはできないし、ついつい無意識でポキポキやってしまいますが、かつての数分の1程度の頻度に抑えています。 タバコと一緒で、急にはやめられましぇーん(笑)

noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 鳴らさない方がいいという意見が多かったですね!指が太くなっているのは事実なので、これからはあまり鳴らさないようにしていきます。実際ここ数日は1日1~2回程度におさえています。急には無理なので少しずつ…。 ご回答有難うございました。

回答No.1

記憶が曖昧なので申し訳ないのですが・・・ 指が鳴るのは関節の中にある液体?が圧力をかけられて出てきた気体がはじける音だったような気がします。 はじけたときにかなりの衝撃(確か1トンくらいだったような・・大げさかもしれません)が骨に伝わるようで骨が少しずつ悪くなったんだと思います。 それで(骨を修復するので)指が太くなるのでしょう。 間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

noname#6520
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 鳴らさない方がいいという意見が多かったですね!指が太くなっているのは事実なので、これからはあまり鳴らさないようにしていきます。実際ここ数日は1日1~2回程度におさえています。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 指が・・・

    お恥ずかしい話なんですが、私の指、人並み以上に太いんです。 昔から指をならすクセがあったので、骨も太いんですが、第2間接から急に太くなってるのです。 なので、一度も彼氏から指輪を貰った事がありません。 と、いうより、くれると言っても自分で断ってしまいます。 薬指で大体16号から17号くらいでないと、指輪が入りません。 この指を細くする事ってできるでしょうか?

  • 指の間接が太いんです。

    彼氏が誕生日に指輪をあげたいと言ってくれているのですが、 私は幼少の頃から指をポキポキと鳴らす癖があって、指の間接がものすごく太いんです(;_;) 今20歳で、友達が指輪をつけているのを見ると(ファッションリング)、うらやましくなります。 でも私は本当にそれがコンプレックスで、生まれてこの方、 指輪をしたことがありません。 間接が太すぎて、隣り合った指と指をくっつけると間接より上の部分がくっつかないほどです。 よくひとに「うわ、指太いね。」と指摘されるほどです。 彼が小指につけている13号の指輪をこっそり薬指につけてみたら、 ギリギリ入ったけど、それでもきつくて抜けなそうになりました。 身長が145cmしかないのに指がこんなに太いなんて、と本当に 昔から悩んできました。 指を鳴らす癖は体にしみついていて、寝てる間にも鳴らしてしまうらしいんです。 恥ずかしくて彼に指輪のサイズを言えません。 でも指輪をもらいたい・・・。 もう見た感じに指が太くて、ブサイクな手なので、すごく悩んでます。 彼に幻滅されるのが怖いんです。 どなたか似たような経験をされた方や、何かアドバイスをくださる方 いましたらお願いします。

  • 指をポキポキとならすくせについて。。

    子供の頃から手や足の指、手首、足首や首の骨などをポキポキとならすクセが直りません。 よく指をならすと指が太くなるとか、骨によくないと聞くので直したいのですが、骨をならさないでいると気持ち悪いし、骨が痛いように感じます。 もし骨をならすことに問題がないのならいいのですが、もし骨によくないことならどうにかこのクセを直したいと思っています。

  • 指が細く見える指輪のコツ

    アクセサリーが好きで、指輪をしたいのですが 指輪をすると、指が太く見えます。 実際に手が大きく、指も太くて、かわいい指輪はサイズが ないことがほとんど、というほどなのですが 指輪をしていなければそれほど太くは見えないのです。 でも、指輪をすると指の太さが強調されて見えます。 とくに中指に指輪をしたいのですが、指輪をすると 肌の色がわりと白いこともあって、指のラインが途切れて目に映るので スマートに見えないし、指がプニプニしてしまって 指がとても短く見えてしまいます。 指が細く長く見えるような、指輪をするコツはありませんか? 指輪に詳しい方がいたら、教えてください。

  • 男性用リング(指輪)をはめる指

    こんにちは。 先日友人にリング(指輪)のプレゼントをもらったんですが、どの指にはめればよいかわかりません。 昔聞いた話でははめる指によってはゲイだかホモだかの印にもなりかねない場合もあると聞いたような気もします。 結婚指輪をどの指にするのかもど忘れしている有様です。 よろしくお願いします。

  • 昔から指をならすのが癖で、指の第二間接から付け根までがとても太いんです。 これって指ならしを止めたらもとに戻りますか? どうしても細くしたいんです。 方法を知っている方、実際に細くなった方、もし良かったら教えてください!!

  • 指痩せについて

    お店で指輪のサイズを測ってもらうと、ちょうどいいと言われるサイズでもむっちりと食い込みます。 関節は細いのでワンサイズ上げると取れてしまいそうな感じです。(それでも見た目はむっちりしているような気がします) 全体的にダイエットをしたら指も痩せそうですが、最近顔が痩せて心配されるので(やつれたと・・・)あまり痩せたくありません。 足や二の腕は痩せたいのですが( ; ; ) となると、やはり指のマッサージくらいしかできることはないでしょうか?? 普段から手はむくみやすく、末端冷え性です。

  • 指を指されること

    友人で、たまにですが指を指されされることがあり不愉快を感じます。 ただ、指を指す事は色々あると思いますが、一番イヤなのが、目の前に手を伸ばし顔に向かって、指を指されることです。 指さないでという事を言おう言おうと思ってたんですが、2人でいる時は指を指されることが、あまりなく3、4人以上の時にはあるので、皆がいる前では言えないままでいます。 また、指を指される事があった日にメールで伝えようと思ったんですが、大げさでしょうか? ちなみに、指を指される時は、私が悪い時や、友人が私の事を話しながら指されます。

  • 足の指の痺れ

    数日前から左足の親指の感覚が鈍くなり 右足と比べると 触っても半分くらいの感覚で 指の付け根の辺りの少し出っ張った骨の辺りをつまんだり少し捻るように触るとビリッとした痛みのような痺れのような感じがあります。歩くとたまに段差によってビリっとしますが ふだん横になったりしてる時などは痛みはありません。温めると少し痛みが増す気がします。 それから2日後くらいに だんだん腰も痛くなってきました。最近コタツに入って座ってパソコン操作したりして腰に負担がかかってたことも考えられます。冷え性もあります。 今日 整形外科でレントゲン撮りましたが特に異常なく ヘルニアの可能性もあるけど まだわからないみたいです。1ヶ月様子見て場合によってMRIを検討するとのことでした。 1ヶ月後まで まだまだ日があるので不安なので 質問したいのですが ヘルニアは足の親指が痛くなるのでしょうか?左足やお尻もなんとなく重く なぜか左腕まで違和感があります 腰から➡腕 なんてことあるんでしょうか。朝は手の指が浮腫んでます。 親指は赤くなっていないですが浮腫んでるような腫れてるような感じです ヘルニアで足の指が腫れることありますか?  女性ですが痛風も心配してます。それとも糖尿の可能性もあるでしょうか?お酒は飲みませんが 普段、運動せず 更年期のせいか少し太りました。甘いものは1日に1本、缶コーヒーを飲みます。最近、髪が細く抜けやすくなったり爪の表面がボコボコしたり汚い爪が生えるので 腎臓や肝臓の心配もしてますが去年の血液検査は異常なしでした。 ヘルニアや痛風だったら 治すために 治らないなら 緩和するために まず何をしたらいいですか? 頸のヘルニアは 4年前からあって いまは漢方で問題なく過ごせていますが 当時の酷いときは 手の指が痺れて感覚が鈍くなってました。腰のヘルニアは足の指にくるんでしょうか?その場合 足の指の不快感は 治るでしょうか? 腰を労るには 立ち仕事がいいのか それとも座り仕事でしょうか? ヘルニアを経験した方は 重いものは何キロくらいのもの持てますか?(男女では持てる重さは違いますが)  ヘルニアのときは腰を曲げたりなど普段の動作は かなり気を付けなきゃだめですか? 親指の問題もあるので歩かないほうがいいのかもしれませんが 歩かないわけにもいかないので 足の指は何かで保護した方がいいんでしょうか? ヘルニアの可能性。。と言われても それほど酷い腰痛ではないのですが なんとなく腰が重い程度でも 足の指が痺れるなんてことあるんでしょうか。 長々すみません。

  • 子供の指が曲がってしまって!!

    お願いします!うちの4歳の息子なんですが・・・  3歳くらいの頃から指をグネグネいじるのが癖になってて、 前から気にはしてたのですが、なかなか止めさす事が出来なくて、 怒っても駄目でやさしく言い聞かせても駄目でふと子供に目をやると またグネグネの繰り返し・・・ 前から指が曲がってしまうでといっていたのですが、本当にどんどん曲がって きています。大人になっても指が曲がってしまったままなのでしょうか? どうすれば癖も治り、指も元に戻りますか? やはり親のしつけ等による子供のストレスでしょうか? 良い方法を知っている方、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう