• 締切済み

指を指されること

友人で、たまにですが指を指されされることがあり不愉快を感じます。 ただ、指を指す事は色々あると思いますが、一番イヤなのが、目の前に手を伸ばし顔に向かって、指を指されることです。 指さないでという事を言おう言おうと思ってたんですが、2人でいる時は指を指されることが、あまりなく3、4人以上の時にはあるので、皆がいる前では言えないままでいます。 また、指を指される事があった日にメールで伝えようと思ったんですが、大げさでしょうか? ちなみに、指を指される時は、私が悪い時や、友人が私の事を話しながら指されます。

みんなの回答

noname#135377
noname#135377
回答No.3

ありますよね~ 辛い気持ちよくわかります。 しかし、当の本人は指を差している意識など 全くないのでしょう。可哀想なものです。 他の方が回答されているように 話の中の軽いノリのような感じで 「指差さないでよ~」 となんとなく言ってみるのはどうでしょう? メールで指摘したとしても 上にも書きましたように 本人は気づいていない可能性が強いと思われますし 仲が険悪になってしまう恐れもないでしょうか? もし何回か軽く指摘しても直らないようでしたら 嫌だということをはっきり伝えていいと思います。 あなたは人の心の傷みが分かる優しい方です。 解決しますように。

takugii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。柔らかく言ってみようと思いますが、皆の前では、なかなか言いにくい… けれど頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そんなものは放っておきなさい。 そんな人はあなた以外にもします。おそらく他の人でも嫌なやつだと思うでしょう。 いずれ誰かからガツンと言われます、あなたがその立場になる事はない。

takugii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方には、指さしません。 なるべく一緒にいない様にしてみます。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

冗談ぽく、その指をグッとつかんで、 「ユビサスナ~」と言ってみたら? ロボットがしゃべるときみたいな言い方で 笑いながら言えば、角もたたないかも。 ほかの人がいる時でも言いやすいし。

takugii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冗談っぽくは難易度高いです… 耐えられなかったら、私なりの冗談っぽくやってみます。

関連するQ&A

  • 指をポキポキ鳴らすのは良くない?

    私は昔からのくせで指をポキポキ鳴らしてしまいます。気がついたら鳴らしています。同様に足の指や腰、首、ひじも鳴ります。 最近友人からそうやって鳴らすのは良くないからやめた方がいいと言われました。 よく指が太くなると言いますが、確かに太くはなっているようです…(昔の指輪が今は入らない)。 指が太いとかどうとか見た目の問題ではなく、医学的(?)にみて良くないという事を言っていたと思います。指がダメになるとか…??友人もうろ覚えらしく、とりあえず良くない事だけはわかりましたが…。 これについて詳細な事を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • 手(指)の痒み。アトピー?湿疹?

    最近手の指の爪がある面と側面が痒くてたまりません。 更に細かく言うと両手の中、薬、子の三本の指だけで 他の指、平の部分、は全く以上なしです。やはり温く なると痒くなり、就寝中に目が覚める事もあります。 皮膚は赤く爛れ、小さな水泡が出来てます。 仕事で何度か濡れ雑巾を絞るのでひび割れもして強く 握る事が出来ません。単なる水仕事の手あれとは少し 違う気がします。ちなみに十年前(二十歳の時)顔面 が痒くてカサカサになり、お尻も血が出てカサブタが 出来る症状が出て、アトピーだと言われましたが薬を 貰って直ぐに直りました。今回の指に関してもやはり アトピーなのでしょうか?それとも水泡があるので 水虫の様な皮膚病でしょうか?市販薬より皮膚科に 行った方が望ましいですか?宜しくお願いします。

  • ベース指弾きは指が痛くなっても続けた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 長年ギターを弾いてきましたが、突然ベースを担当することに なりました。 ベースは、指弾きの方が好きなので毎日指で弾いて いますが、何時間かすると人差し指と中指の先が痛くなってきます。 次の日の練習に差しさわりがあるといけないと思い、ちょっと 痛くなってくるとピック弾きに変えてしまいます・・・。 以前、友人から「ベースは血豆を作っては潰し、を繰り返して 指先がベーシストになっていくんだ!」と言われたので、もし 今の自分のように指が痛くなったらピックで、、と指をいたわって ばかりいると、ずーーーーーーっと指弾きONLYになれないのでは? と気になっています。  このままの弾き方で大丈夫でしょうか? それとも無理してでも 指弾きで通して鍛えて行く方が上達への近道なのでしょうか? どうか ご教示お願いいたします。 ちなみに、ギターの時はフィンガリングが痛くなると休み、休みを 繰り返し、長年かけて鍛えてきましたが、今回のベース指弾きの 痛さはその時以上のような気がします。

  • 恋人の手を握ったら、指を動かしますか?

    手を繋いだ時って、握手するようにつなぐか、指を絡ませてつなぐかどちらかと思うのですが、今までの彼は、一度繋いだら、離れかけた時に、握りなおす程度で、離すまではそのままでしたが、今の彼は終始、手?指を動かしています。 指をからませて繋いでいるのですが、自分の親指で私の親指の爪をぐりぐり触ったり、そのまま手のひらをもむようにしたり、強く握りなおしたり、からめなおしたり・・・・。 うまく表現できないのですが、常にすりすりマッサージされているような状態で、つないだ手が同じところで落ち着くことがありません。 こんなタイプの男性は初めてなのですが、 こういうのって心理的なものというか、性格的に分析出来ますか? こういうタイプが、よくやるなど。。。 ちなみに彼とはまだ手を繋ぐまでで、キスすらしていない関係です。ちなみに、女性の髪の毛を触るのもスキみたいです。 ずっと気になっています。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 指を強く打ってしまったんですが・・・

    空手の練習の最中に強く親指を打ってしまい、その後指が動かなくなり(動かそうとすると激痛が走った)そのまま一週間が過ぎ、普通に少しだけ親指を動かす程度ならいいんですが、手を思いっきり開いた状態や逆に親指を思いっきり閉じようとすると、指の根元がピーンと張ってもう片方の指より断然曲がらなくなっています。さらに曲げようとすると痛みが走ります。さらに一週間後又指を打ってしまい同じ状態になりました。今、少しの範囲だけなら親指は動かせるんですが思いっきり広げたり、閉じたりする事が出来ません。ちなみにあざなどは当初、ほんの少しあった程度でもうありません。いまは、外用消炎鎮痛剤を塗っていますが、果たして指は折れているとおもいますか?指の太さなどは変わっていません。これって単なる打撲なんですか?

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 子供の指が曲がってしまって!!

    お願いします!うちの4歳の息子なんですが・・・  3歳くらいの頃から指をグネグネいじるのが癖になってて、 前から気にはしてたのですが、なかなか止めさす事が出来なくて、 怒っても駄目でやさしく言い聞かせても駄目でふと子供に目をやると またグネグネの繰り返し・・・ 前から指が曲がってしまうでといっていたのですが、本当にどんどん曲がって きています。大人になっても指が曲がってしまったままなのでしょうか? どうすれば癖も治り、指も元に戻りますか? やはり親のしつけ等による子供のストレスでしょうか? 良い方法を知っている方、教えていただけますか?

  • 指痩せについて

    お店で指輪のサイズを測ってもらうと、ちょうどいいと言われるサイズでもむっちりと食い込みます。 関節は細いのでワンサイズ上げると取れてしまいそうな感じです。(それでも見た目はむっちりしているような気がします) 全体的にダイエットをしたら指も痩せそうですが、最近顔が痩せて心配されるので(やつれたと・・・)あまり痩せたくありません。 足や二の腕は痩せたいのですが( ; ; ) となると、やはり指のマッサージくらいしかできることはないでしょうか?? 普段から手はむくみやすく、末端冷え性です。

  • 指を入れて出された場合

    牛丼を中心としたチェーン店ですが、本当によく味噌汁に指を突っ込んで出してきます。 名札を見ると大抵は在日の店員に多いのですが... 店員はわざと入れているわけではなく、持ち方の問題で指が入ってしまうのでしょうが、不愉快でなりません。 文句を言おうか迷ってはいるんですが、他の人も同じように味噌汁を出されても気づかないか文句を言わないので手をつけず帰ります。 皆さんはこういう提供されて出されたらどうしますか? 指先に味噌汁がちょっとかかって出された程度でも文句を言いますか? それともあからさまに指を突っ込まれていたら文句を言いますか? 文句を言わず帰りますか? 文句を言う場合、どうやって文句言えばいいのでしょうか。 怒鳴るのも大人げないし、言って素直に聞き入れそうな気もしません。

  • 指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。

    指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。 現在、大学一年なのですが、指の皮をむしる癖が治りません。血が出ることもしばしばあります。 主に勉強しているときに詰まると、考えがてら、むしっ てしまいます。気づくとペンを置いてむしるのに集中してしまっています。そんな自分が本当に嫌です。 治そうと思い指サックなどをするんですが、手を洗おうと外して、また付ける前にむしってしまいます。 いつからやっていたのか分からないくらい昔からの癖です。(たぶん小学生の頃から) ちなみに親子関係は良好です。 しかし、幼少時から社会に対する不満がかなりあります。原因はこれかなと思っています。 水が沁みるし、見た目も悪いのでやめたいのですが、何か良い方法がありましたらご教授下さい。