• 締切済み

指を指されること

友人で、たまにですが指を指されされることがあり不愉快を感じます。 ただ、指を指す事は色々あると思いますが、一番イヤなのが、目の前に手を伸ばし顔に向かって、指を指されることです。 指さないでという事を言おう言おうと思ってたんですが、2人でいる時は指を指されることが、あまりなく3、4人以上の時にはあるので、皆がいる前では言えないままでいます。 また、指を指される事があった日にメールで伝えようと思ったんですが、大げさでしょうか? ちなみに、指を指される時は、私が悪い時や、友人が私の事を話しながら指されます。

みんなの回答

noname#135377
noname#135377
回答No.3

ありますよね~ 辛い気持ちよくわかります。 しかし、当の本人は指を差している意識など 全くないのでしょう。可哀想なものです。 他の方が回答されているように 話の中の軽いノリのような感じで 「指差さないでよ~」 となんとなく言ってみるのはどうでしょう? メールで指摘したとしても 上にも書きましたように 本人は気づいていない可能性が強いと思われますし 仲が険悪になってしまう恐れもないでしょうか? もし何回か軽く指摘しても直らないようでしたら 嫌だということをはっきり伝えていいと思います。 あなたは人の心の傷みが分かる優しい方です。 解決しますように。

takugii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。柔らかく言ってみようと思いますが、皆の前では、なかなか言いにくい… けれど頑張ってみます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

そんなものは放っておきなさい。 そんな人はあなた以外にもします。おそらく他の人でも嫌なやつだと思うでしょう。 いずれ誰かからガツンと言われます、あなたがその立場になる事はない。

takugii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方には、指さしません。 なるべく一緒にいない様にしてみます。

• yumgyumg
回答No.1

冗談ぽく、その指をグッとつかんで、 「ユビサスナ~」と言ってみたら? ロボットがしゃべるときみたいな言い方で 笑いながら言えば、角もたたないかも。 ほかの人がいる時でも言いやすいし。

takugii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冗談っぽくは難易度高いです… 耐えられなかったら、私なりの冗談っぽくやってみます。