• ベストアンサー

子供の指が曲がってしまって!!

お願いします!うちの4歳の息子なんですが・・・  3歳くらいの頃から指をグネグネいじるのが癖になってて、 前から気にはしてたのですが、なかなか止めさす事が出来なくて、 怒っても駄目でやさしく言い聞かせても駄目でふと子供に目をやると またグネグネの繰り返し・・・ 前から指が曲がってしまうでといっていたのですが、本当にどんどん曲がって きています。大人になっても指が曲がってしまったままなのでしょうか? どうすれば癖も治り、指も元に戻りますか? やはり親のしつけ等による子供のストレスでしょうか? 良い方法を知っている方、教えていただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.1

うちは両親とも生まれつき両手の小指が曲がっています。 第1関節から上が薬指の方に傾いています。 日常生活には何の支障もなく、言われなければ誰にも分かりません。 その子供たちも3人とも同じように小指が曲がって生まれてきました。 気にした母はピアノを習わせました。 1番長く習っていた私は気が付いた頃(10代)にはほとんど真っ直ぐになっていました。 すぐにやめてしまった弟はよく曲がったままです。 大人になった弟があるとき「どうして俺の小指は曲がっているんだ?」と聞き、母は「だからピアノの練習をしなさいってあれほど言ったでしょ」と答えたそうです。 私の子供は生まれたとき右の耳が尖がっていました。 漫画に出てくる悪魔みたいで気になり、授乳の度に「丸くなりますように」と指で押さえていました。 今、生後2ヶ月になり、もう尖がっていません。 小さいうちの方が矯正が効きやすいのかなぁなんて思います。

boowyy
質問者

お礼

おはようございます!早速の回答ありがとうございます! そうですか ピアノが良いのですか! 子供も演奏とかに興味を持っているので、その方法もやって行けそうです! でも子供が他の子と違うと気になってしかたが無いのです・・ pideonさんの返事で勇気づけられたことに、感謝します! 本当にありがとうございました!