• ベストアンサー

指をポキポキ鳴らすと‥‥

幼い頃から手の指をポキポキ鳴らす癖があります。そのせいかわかりませんが、大人になって同世代の人の指と比べてみると明らかにポキポキ鳴らした私の指は劣っています。 シワが多く、年寄りのようです。 見た目が悪いのはわかりますが、健康上では問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

ポキポキ鳴る理由には諸説有り、これって言う説がないのが現状です。 健康上、関節が太くなるってのはよく効きますけど。 今回の件のように、シワが多いのは、ポキポキが関係しているとすれば、 ポッキッとならす際に指を限界まで曲げますよね、その時、外側の皮膚は伸ばされてしまいます。ポキッと鳴らす行為の繰り返しにより、慢性的に皮膚が伸びてきて、普通の状態にしたときに、皮が伸びている分、シワが深くなっているものと考えます。

その他の回答 (4)

  • pumpkin49
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

私も子供の頃 頻繁にポキポキ鳴らしてましたが 別に関節が太くなったとか 歪んだりはしていませんよ。 シワも少ないです。 (そろそろ加齢によるシワが出てくる年頃ですが・・) 健康上も特に問題は出ていません。 指が尖るというのはよくわかりませんが 原因は別ではないのでしょうか。

noname#47053
noname#47053
回答No.4
noname#10657
noname#10657
回答No.3

>私の指は劣っています。 どういう状態をもって劣っていると言うのでしょうか?

回答No.2

指をポキポキ鳴らしてると 指が太くなるし良くない っていう噂はよく聞きます。 噂だからよくわかりませんが… たよりない答えですみません。

関連するQ&A

  • 子供の指が曲がってしまって!!

    お願いします!うちの4歳の息子なんですが・・・  3歳くらいの頃から指をグネグネいじるのが癖になってて、 前から気にはしてたのですが、なかなか止めさす事が出来なくて、 怒っても駄目でやさしく言い聞かせても駄目でふと子供に目をやると またグネグネの繰り返し・・・ 前から指が曲がってしまうでといっていたのですが、本当にどんどん曲がって きています。大人になっても指が曲がってしまったままなのでしょうか? どうすれば癖も治り、指も元に戻りますか? やはり親のしつけ等による子供のストレスでしょうか? 良い方法を知っている方、教えていただけますか?

  • 指をポキポキとならすくせについて。。

    子供の頃から手や足の指、手首、足首や首の骨などをポキポキとならすクセが直りません。 よく指をならすと指が太くなるとか、骨によくないと聞くので直したいのですが、骨をならさないでいると気持ち悪いし、骨が痛いように感じます。 もし骨をならすことに問題がないのならいいのですが、もし骨によくないことならどうにかこのクセを直したいと思っています。

  • 指を咥える

    こんにちは。 20代半ばの女です。 頻繁にではない(と思う)のですが、 気がついたら指を咥えてるときがあります。 しゃぶっているわけではなく、 指を曲げた状態で唇ではさんでいるような感じです。 無意識のうちにやってます。 ちなみに 子供の頃は爪を噛む癖があり、 大人になってからは、ストレスがたまると爪をはがす癖がでてしまいます。 同じようなことなのでしょうか・・ 子供の頃は指しゃぶりの癖はなかったようです。 どうやったらやめれるんでしょうか・・ ちょうど昨日{BOSS}というドラマで戸田恵子さん演じる役の女性が よくやっていたような感じです。

  • 指の皮

    私は、癖なのかわからないのですが指の皮を剥いてしまいます。小さい頃から今までなお続いています。 小さい頃に親指の皮を剥きすぎて指にばい菌が入り、病院にいきました。 その頃から母親は私が皮を剥いているのを見るたびに注意します。(当たり前ですが;) その病院沙汰は今はありません。その1回のみなのですが、今め指は皮を剥いています。 気がついたら剥いていた、ということが多いので、最近はストレス発散の為にやっているのではないかと思っています。 しかし、そろそろこの行為は止めたいのです。 社会にでるようになり、やはり手も重要だと思うのですが、癖みたいなのでなかなか手が治りません。 皮膚の再生や、この癖をなくす方法などありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指の皮を歯でひっつかんではがす癖が治りません。

    何がきっかけなのかよくわかりませんが、小学校の頃からすでに30年間ほど、指のあっちこっちの皮を剥いでボロボロにする癖が治りません。指を噛む癖と似ているようですが、指を口に持っていって歯で皮を噛んで引きはがすのです。どうにも仕事中や勉強中などにも止まらず、時々和室に座っていると足の皮までいつのまにか手で引きはがしていることもあります。直そうと思って全部の指に絆創膏を貼っておいたのですが、いつのまにか絆創膏をむしっていました。恥ずかしいし、見た目にも良くない癖なので是非治したいのですが誰かその方法を教えて下さい。こういう病気ってあるのでしょうか?

  • 指の皮を剥く癖を治したい

    ご覧いただきありがとうございます。 今年浪人することが決まった一浪生女です。 遡れば小学生の頃からなのですが、勉強中に自分の指をいじる癖がどうしても治せません;_; 少しでも行き詰まり問題を解く手が止まると、無意識に指に集中してしまっていて、一度始まると1時間は平気で指を剥き続けます。 情けない話ですが、血が出てもやめられないため手がボロボロで;_; 年に何百時間と積もりに積もったであろう指をいじる時間を勉強に回せたら、受験の結果も違ったかもなあと今更ながら思います。 もう指を触らない!と何度決心しても気づけばまた、の繰り返しです。 意志が弱いと言われればそれまでなのですが、何かこの悪い癖を断ち切るためのいい方法があれば教えてください;_;

  • 指の太さ・・・

    こんにちは 現在20代の男です。 指の太さを細くする方法を教えてほしいです。 というのも、中学からの癖で「指を交互に絡ませてぐりぐりやる」ということを続けてきたせいで、両中指の第一関節までが以上に太くなってしまいました。 よくあるペンだこみたいな感じですが、指の中身は少し固めのお肉の塊みたいな感じです。(しこりかな) 他の指は正常です。 この癖のせいで、以上に締め付ける力が強いです。(まあ普通の人と比べてで・・・) 握力はぜんぜんですが・・・ というわけで、体格もやや痩せ型の私で、第一関節までの指の太さを細くする方法あれば教えて頂きたいと思います。 長年の悩みを解決できればと思います。

  • 指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。

    指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。 現在、大学一年なのですが、指の皮をむしる癖が治りません。血が出ることもしばしばあります。 主に勉強しているときに詰まると、考えがてら、むしっ てしまいます。気づくとペンを置いてむしるのに集中してしまっています。そんな自分が本当に嫌です。 治そうと思い指サックなどをするんですが、手を洗おうと外して、また付ける前にむしってしまいます。 いつからやっていたのか分からないくらい昔からの癖です。(たぶん小学生の頃から) ちなみに親子関係は良好です。 しかし、幼少時から社会に対する不満がかなりあります。原因はこれかなと思っています。 水が沁みるし、見た目も悪いのでやめたいのですが、何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • 指パッチン、パチパチ鳴らす人

    どういう心理がはたらいているのでしょうか? 指パッチンする仕草がありますが、 パチンッと合図のように鳴らすのではなく、 パチパチ鳴らしてる人をたまに見かけます。 何か特別な場面ではなく何気なく手ぐせで やってるように見受けられる人の事です。 学生の頃や社会人になっても出くわすので その人達がどういう心理でそのような行動をするのかふと、不思議に思いました。 イライラしてるのか、何か気分がノッてるときなのか…そのような何気ない行動が出やすい性格みたいなものがあるのか 自分にその癖がある、友人や周りにそういう人がいたなどエピソード教えてください!

  • 指をポキポキ鳴らすのは良くない?

    私は昔からのくせで指をポキポキ鳴らしてしまいます。気がついたら鳴らしています。同様に足の指や腰、首、ひじも鳴ります。 最近友人からそうやって鳴らすのは良くないからやめた方がいいと言われました。 よく指が太くなると言いますが、確かに太くはなっているようです…(昔の指輪が今は入らない)。 指が太いとかどうとか見た目の問題ではなく、医学的(?)にみて良くないという事を言っていたと思います。指がダメになるとか…??友人もうろ覚えらしく、とりあえず良くない事だけはわかりましたが…。 これについて詳細な事を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう