• ベストアンサー

指をポキポキ鳴らすと‥‥

幼い頃から手の指をポキポキ鳴らす癖があります。そのせいかわかりませんが、大人になって同世代の人の指と比べてみると明らかにポキポキ鳴らした私の指は劣っています。 シワが多く、年寄りのようです。 見た目が悪いのはわかりますが、健康上では問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.1

ポキポキ鳴る理由には諸説有り、これって言う説がないのが現状です。 健康上、関節が太くなるってのはよく効きますけど。 今回の件のように、シワが多いのは、ポキポキが関係しているとすれば、 ポッキッとならす際に指を限界まで曲げますよね、その時、外側の皮膚は伸ばされてしまいます。ポキッと鳴らす行為の繰り返しにより、慢性的に皮膚が伸びてきて、普通の状態にしたときに、皮が伸びている分、シワが深くなっているものと考えます。

その他の回答 (4)

• pumpkin49
回答No.5

私も子供の頃 頻繁にポキポキ鳴らしてましたが 別に関節が太くなったとか 歪んだりはしていませんよ。 シワも少ないです。 (そろそろ加齢によるシワが出てくる年頃ですが・・) 健康上も特に問題は出ていません。 指が尖るというのはよくわかりませんが 原因は別ではないのでしょうか。

noname#47053
noname#47053
回答No.4
noname#10657
noname#10657
回答No.3

>私の指は劣っています。 どういう状態をもって劣っていると言うのでしょうか?

回答No.2

指をポキポキ鳴らしてると 指が太くなるし良くない っていう噂はよく聞きます。 噂だからよくわかりませんが… たよりない答えですみません。