• 締切済み

生活保護

生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか? 貰えるもんは貰っておこう!とモラルの無い人もいる反面、ホントに必要でなのに、受給せず餓死してしまう人もいる…。 どうしたら、よいのでしょうか…??

noname#175729
noname#175729
  • 政治

みんなの回答

• nazuki09
回答No.9

日本国民の納めた税金は日本国民のみに使われるのが望ましい。よって生活保護は日本国民のみに受給可能。ただし、行政の指定した公団住宅に住居してもらう。あとは現物支給。 現金支給なんて必要なんですかね?贅沢品などが欲しいなら、去年の震災でもあったように各地からゲーム機など玩具など送られてきましたよね。あんな感じにしたら、人のありがたみってのが分かるようになって自分もこの恩を返すって気になりませんかね。 本など読みたいなら図書館があるんだし。

• yonesuke35
回答No.8

>生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか?    怪しい人を見つけたら届け出制度を設ける。  韓国?で行われている制度です。軽犯罪などを対象。  証明されたら報奨金が出てそれを仕事にしている人もたくさんいるそうです。     

• Halical
回答No.7

既にマイナンバーが閣議決定されており、順調にいけば2015年に施行される予定です。 マイナンバーが機能すれば、脱税、不正受給はかなり減る事でしょう。 但し、吉本芸人問題を解決するには扶養義務をキチンと義務化する必要があります。

• wiz0621
回答No.6

制度の改正をしても、改正後のチェックから逃れる方法は いくらでもあるので、審査を厳しくするというのは とりあえずの対策になっても問題を完全に解決することは無いでしょう。 (もちろんやるべき、ではあるのですが) 現物支給やチケット制という案は、それが究極的には換金可能である限り やはり不要な需給を受け取るという問題を解決することはありません。 逆に換金をあらゆる規制で防いだとしても、共産主義中国の配給経済の 失敗をなぞるだけで、外部経済を巻き込んで 深刻な経済的停滞が発生してしまうでしょう。 そもそも何故必要の無い人もお金を受け取ろうとする現象が起こるのでしょうか。 流通経済の研究において、ここ数年話題になっていた 『Penny Gap』という言葉があります。どういう内容かというと・・・ 同じものをを売るとして、 高くすれば売れる数が少ない。 安くすれば売れる数は多い。 通常、値段と数をグラフ化すると、直線か、なだらかな連続した曲線になります。 ところが、1から対価ゼロに変わったとたん、この分布から大きく外れて "売れる数(配る数)"が突然増えてしまうのです。 極端に簡単に言うと、もらえるもんはもろとけ、というのは 実は人間の心理としてはまっとうなものであるのです。 Penny Gap、すなわち、もらえるもんをもろとけ現象がおきるのは、 無償の提供だからです。では、本来必要の無い人が受け取ろうとするのを 防ぐにはどうするか。 結論としては対価を設定すればよいと思います。 もちろん生活保護を受ける人はお金は払えないわけですから、 お金以外の対価が必要ですよね。 有償・無償という言葉では、お金という枠にとらわれる必要はまったくなく、 それ以外のものを払ってもらえばいいわけです。 その対価の理想は、死ぬよりマシで、体が悪く働けない人でもできること であって、積極的にはやりたく無いちょっと嫌なことで、 かつ社会の為になって、最終的に現状を良くする方法を自覚できるもので あればいいわけです。ああ、簡単ですね。 一例として、私は、生活保護を受けるのであれば、 小学校に入学させるのがいいと思います。 そうすれば、おっさんがランドセルを背負うのはちょっと嫌なので、 必死に抜け出そうとすると思うのです。 ・・・とまあ、小学校は冗談にしても、そもそも子どもの人権が制限されるのも 保護が必要だからという理由でして、それを教育によって 自己解決できるようにしていくというステップは 保護の"対価"として必要となると思うのです。 これによって、『問題を自覚していない一部受給者』の層は撲滅できるでしょう。

• at9_am
回答No.5

単純な話、生活保護よりも普通に働いた方が稼げるようになったら、不正までして生活保護受ける人は減りますね。 なので、景気対策をしっかりやる、最低賃金よりも生活保護を少なくする、病気などを除く生活保護の場合にはボランティアなどへの参加を義務付ける、などといったところですか。 ゼロにするのは難しいでしょうけれどもね。

• hekiyu
回答No.4

集団生活をさせ、現物支給をする。 これだけで相当減ると思います。 あと、不正受給した外国人は、強制送還 ですね。 お金もそうですが、このままでは日本人の モラル低下が懸念されます。 資源も無い、政治家もお粗末な日本では 国民だけが最後の砦です。 その国民のモラルが低下したら、どうしようも なくなります。 早急に手を打つべきです。

noname#156347
noname#156347
回答No.3

不正受給者なくすより、外国人を自国に帰したほうがいいと思う。

• rikukoro2
回答No.2

とりあえず 今自民が出している改正案 食費や被服費などの生活扶助、住宅扶助、教育扶助等を現金給付から現物給付にする www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/061.pdf ってのはとりあえず良いと思います

• advanced7
回答No.1

不正受給者は、無くならないので、ほっとく。 困っている人には、寛大な支給を。 どうせ世の中は、不公平です。