• 締切済み

生活保護についてどう思う?

生活保護にまつわる2大事実… ・不正受給(偽装別居やパチンコ通いも含む) ・真面目に頑張ってる人が、生活保護の打ち切りで…死 or 追い返されて病死や凍死 or 同調圧力を原因とする自殺   ↓ どっちも事実なんですよね。感情抜きに、事実なんですよね。 以下が質問です。    Q。この二つは否定も肯定も出来ない事実です。…これを前提として(否定も肯定も意味がないことを前提として)…生活保護制度を最善のセーフティネットにするために、本当に切り捨てないといけないのはどのような人達か?をご教授ください。 (私の考えは、「嘘をついている人は基本切り捨てでよい」です。 不正受給・不正使用・ルール逸脱〈4輪車所持など〉・ルールのかいくぐり…どれも嘘をつかないと成り立たないものなので、逆に嘘をつかずに真っ向から生活保護を申請して→その後も、包み隠さず生活を見せているなら私は問題ないと思います。そもそも、そのような人は生活保護費を無駄にするような人じゃないと考えます…一番の問題はそこだと思いますので、私の考えは上記のようになります。) 客観的なご意見を所望しています。なので、『俺たちの金を使うんじゃねえ!』とかの感情的な意見は無しの方向で。分かりますけどね(笑)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

それこそマイナンバーなどでしっかり管理して不正受給は徹底追放してほしいです

yamamayamama
質問者

お礼

同意です。

回答No.7

生活保護制度は必要な制度だと思います。 ただ不正受給してるのも事実。 そんな輩は切り捨ててもいいでしょう。 生活保護でも収入を得ている人で修正申告してるのであればいいですが、若いやつで生活保護を受け、裏でネット配信などで収入を得てる奴らは容赦なく切り捨ててもいいでしょうね。 働ける体力もあるのですから。 審査を厳しくすれば本当に欲してる人に行き渡らない。 この辺りの審査にはジレンマがありますね。 とりあえず最初の一歩は、正当な理由なき若者への受給は止めるべきでしょうね。

yamamayamama
質問者

お礼

>生活保護制度は必要な制度だと思います。 >正当な理由なき若者への受給は止めるべきでしょうね。 本当にその通りだなーと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

国民の最低限の生活を守るために、生活保護は必要ですが、働きたくても働けない人だけに限るべきですね。具体的には資産のないお年寄り、障害者、病弱者、子育て中のシングルママなどです。それ以外、五体満足で働けるのに働かない人に受給させるのはおかしい。今の日本、仕事の好き嫌いを言わなければ、仕事などいくらもあります。生活保護もらって、酒を飲んだりパチンコやるなんて問題外です。即刻受給を打ち切るべきです。

yamamayamama
質問者

お礼

ごもっともだと思います!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 私は常々、申請してきた人には、とりあえず保護費を全員に給付して、給付を受けている人の住所氏名と給付原因(全盲など)を公開すべきだと思っています。  で、「生活保護を受けている彼は白い杖をもって全盲のふりをしているが、先日、杖を抱えて階段を駆け上がっていくのを見た」とかいう、第三者(匿名不可)からの通知を受けたら細かく調査。ウソだと分かったら1割くらいの年利を付けて返してもらう。返さないなら詐欺罪で刑務所に行って働いてもらう制度にしたらいいのです。  もちろん、給付額は、給付原因に応じて決めるなど、受給資格は細かく決めることになります。  保護資金が無尽蔵なわけではないので、事前に細かな調査をすると、給付を受ける原因があるのに間に合わず、受けられないで餓死したりする人が出るのです。とりあえず生活費を渡すことで、そういうことが避けられます。  本当に給付される必要があるなら、法律に定められた「権利」なのだから堂々ともらえばいいのです。  監視社会だとかなんとかいう批判はあると思いますが、給付されないで餓死者が出るのと、どっちが、という話ですよ。それに受給者は社会的弱者でしょ。社会で見守る(悪く言えば監視する)のは悪いことではないと思います。  で、回答ですが、 > (私の考えは、「嘘をついている人は基本切り捨てでよい」です。  と同じですかね?  ただ、単純に切り捨てると、切り捨てられた(働く気がない)側は窃盗・強盗などの犯罪に走る危険があるので、その後の処理までする覚悟があるのかどうか、という点が問題ですが。

yamamayamama
質問者

お礼

>私は常々、申請してきた人には、とりあえず保護費を全員に給付して、給付を受けている人の住所氏名と給付原因(全盲など)を公開すべきだと思っています。 確かに…これは仕方がないかもですね。 >ウソだと分かったら1割くらいの年利を付けて返してもらう。返さないなら詐欺罪で刑務所に行って働いてもらう制度にしたらいいのです。 ですね。実質詐欺ですから、刑事罰が与えられるのは当たり前かもですね。 >保護資金が無尽蔵なわけではないので、事前に細かな調査をすると、給付を受ける原因があるのに間に合わず、受けられないで餓死したりする人が出るのです。とりあえず生活費を渡すことで、そういうことが避けられます。 ですね。 >本当に給付される必要があるなら、法律に定められた「権利」なのだから堂々ともらえばいいのです。 うん( 一一) >ただ、単純に切り捨てると、切り捨てられた(働く気がない)側は窃盗・強盗などの犯罪に走る危険があるので、その後の処理までする覚悟があるのかどうか、という点が問題ですが。 ですね…。うーん…そこは、警察に頑張ってもらいましょう(笑)。 どちらにしても、そのような人は不正受給とかするでしょうから…どうせだったら豚箱行になってもらいましょう(笑)。

回答No.4

そんな事より 在日ってだけで審査も無しに受給申請が通ってしまう 在日特権を廃止すべき

yamamayamama
質問者

お礼

審査なしは、アウトですね。 在日だとしても生活出来てる人はいるわけですからね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

・不正受給(偽装別居やパチンコ通いも含む)    ↑ 0,4%という数字が出ていますが、これは嘘だと 思います。 タマタマ発覚したのを、全体で割り算しただけです。 一件一件調査したわけではありません。 某市によると、53%に不正の疑いあり、という結果が 出ています。 某、とあるのは発表しないからです。 受給者にはやくざも多いです。 数年前、臓器売買で問題になった人もヤクザでした。 小田原のなめんなTシャツ事件も、ヤクザを対象に したものでした。 和歌山県 御坊市では 暴力団員70人のうち、60人が生活保護を もらっていた、という事件もありました。 真面目に頑張ってる人が、生活保護の打ち切りで…死 or  追い返されて病死や凍死 or 同調圧力を原因とする自殺   ↑ 真面目に頑張っている人が、果たして生活保護など 受給するか、疑問です。 いても、余程運の悪い人で、そんな人は極少数でしょう。 受給者の半数はお年寄りですが、歳取れば仕事は無くなる 出来なくなる、なんて産まれた時から判っていたことです。 真面目な人なら若いうちに準備するのではないでしょうか。 ハンデもない若者が20%を占めていますが、こんなのに 給付する必要があるんですか。 この人手不足の時代に。 生活保護制度を最善のセーフティネットにするために、 本当に切り捨てないといけないのはどのような人達か?   ↑ ワタシは、ハンデがある人以外は、切り捨てる べきだと思います。 しかし、これは現実には難しいですね。 せめて、集団生活させて、食事を現物支給する ぐらいのことはして欲しいです。

yamamayamama
質問者

お礼

>真面目に頑張っている人が、果たして生活保護など 受給するか、疑問です。 いても、余程運の悪い人で、そんな人は極少数でしょう。 私もそう思います(笑) ただ、ごく少数の人が病死や凍死をした事実を考えると…無視はできないと思うんですよね。    >ワタシは、ハンデがある人以外は、切り捨てる べきだと思います。 しかし、これは現実には難しいですね。 そうですね… >せめて、集団生活させて、食事を現物支給する ぐらいのことはして欲しいです。 アメリカとか、そんな感じでしたっけ?

noname#230414
noname#230414
回答No.2

本当に必要な人を断り、(生活保護断られて生活できないで死亡) 不要な人が通り不正受給になる。 申請の時の本人の家財報告ではなく、家財調査して審査基準を厳しくする。 不正受給につながる、第三者申請を無くして、本人だけにする。

yamamayamama
質問者

お礼

>申請の時の本人の家財報告ではなく、家財調査して審査基準を厳しくする。 調査してないんですね…これはいけないですね…。

回答No.1

「助ける人を選別する」というのは実は恐ろしい発想。まあ日本が貧しくなったからね。「細けえこと言うな、みんな助けてやらあ」ぐらいがいいんだけど。

yamamayamama
質問者

お礼

理想はそうなんですけどね… 人って狡賢いので、そのような人を見分けるためにどうしても調査は必要になりますね。

関連するQ&A

  • 生活保護は権利?

    昨日NHKで、専門家を呼んで生活保護是か非かの番組をやっていたが、そこではおおよそ下記のような内容が議論されていた。 ・不正受給摘発のために、一般市民からの告発を受けて、Gメンが長期の監視、調査を行っているが、なかなか摘発が困難。 ・摘発に必要な経費が、不正受給徴収金を上回ってしまっては意味がない。 ・いや費用がかかっても不正未然防止が可能なので意味がある。 ・不正受給金額は、全体保護費のたった0.4%程度なので、ほんのわずか。99%以上は正規に受給しているので、不正!不正!と言いすぎるのはおかしい。 ・不正受給が声高に言われているので、正規に受給している人が受給しずらい雰囲気が生まれている。 ・生活保護は国民の「権利」なので、堂々と受給すべき。 ここでおかしいなと思うことがあります。 1.不正受給率0.4%の数字は、不正が明白になって返還請求受けた金額と思います。 いわば真っ黒の金額です。しかし不正摘発が困難な状況のなかで、グレーの部分が相当あるのではないでしょうか。たった0.4%のことを取り上げてうだうだ言うなとの論議はおかしいと思いますが如何でしょうか。 2.生活保護は憲法で規定された正当な権利なので、保護されて当然という意見があります。しかし生活保護は、保護されなければ最低の生活も送れない人をやむなく税金で助けましょうということではないですか。それが、助けられて当然、胸はって保護費を受け取れば良いと専門家から言われると、感情的に反発するのは私だけでしょうか。 生活保護を必要とする人が多くいるのは分かりますが、反対、賛成派が互いに納得いく形で議論しなければとうてい満足いく結論は得られないと思うため、投稿しました。

  • 生活保護に詳しい方からの返答お願いします。

    生活保護に詳しい方からの返答お願いします。 先週末母子家庭で生活保護受給していた母親から○日まで生活保護を数ヶ月不正受給していた罰金を払わなければならないので20万貸してほしいと頼まれました。 知人は以前彼と数ヶ月同居しながら受給していたらしく不正受給の罰金が20万円と話していました。 私自身も生活があるので断りましたが罰金が20万円とは事実なのでしょうか?

  • 生活保護

    何かと 問題になっている生活保護 賛否両論あると思いますが やむをえず受給していらっしゃる方も大勢います 金額も 自殺や犯罪防止のため 自立するために 妥当な金額やと思われます 悪いのは 不正受給者であり 正しい方法で受給していろんな制限を受けながら 生活されている方は 悪くはないと思います (審査も厳しいようですし) どこできりつめて どこで使うかは 人それぞれ事情が違うから それは 受給者が責任をもってすればいいことやと思います マスコミの影響を鵜呑みにして 生活保護受給者全てが悪い ようにいう人がたまにいますが それは違う気がします 力のある者が ないものを フォローしないと世の中 めちゃくちゃになるのでは? 育児とか 海外ボランティアも そういう考えですよね?

  • 生活保護

    生活保護費を不正受給した時、全額返還しなければなりませんが、全額というのは、毎月の受給額の合計ですか?それとも加えて医療費もふくめてですか?(不正受給とは、例えば多額のタンス預金があるのに申請して、長年生活保護を受給していた時とかです。)

  • 生活保護と生活保護不正受給 について

    某人気(?)芸人さん関係の『生活保護不正受給』問題が 若干話題になっていますが、 皆さんは『生活保護』と『生活保護不正受給』についてどう思いますか? また、楽をしたいからと生活保護を受給し、 その実、毎日煙草を何箱も吸い、毎日のように酒を飲み、 一日中ゲームをしたりネットをしたり、好きなようにPCやテレビや車を買う、 そんな人達をどう思われますか? 何についてでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護

    生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか? 貰えるもんは貰っておこう!とモラルの無い人もいる反面、ホントに必要でなのに、受給せず餓死してしまう人もいる…。 どうしたら、よいのでしょうか…??

  • 生活保護の不正受給

    近所に働いてる様子もないのに割りと裕福な生活をしている人がいます。最近生活保護の不正受給がテレビなどで取り上げられ、社会問題化しているので気になって仕方ありません。もしその方が生活保護の不正受給をしているのであれば通報したいのですが、生活保護の不正受給を見破る方法などがあれば教えてください。そして、そのような人間を見つけた場合どこに通報すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ニートや生活保護受給者を侮辱する質問や回答

    ニートや、不正受給者ではない生活保護受給者がまるで悪であるかのような書き方をする人が多いです。 どこが悪いのか感情論でなく論理的な説明をお願いします。

  • 生活保護

    生活保護を不正受給している人が、返還に応じない場合その身内(たとえば子供や孫など)に返還請求が来るのでしょうか? 不正受給している本人に家などの資産が実はあった場合でそれがバレずにいた、と仮定します。

  • 悪い 万引き 生活保護 二股 騙して 裏切り

    次を、悪い順に並べるとどうなりますか? 1,何度も繰り返し万引きしている人 2,生活保護を受けながら不正受給している人 3,ウソをついて二股を続けている人 4,信じてくれていた友達を騙して裏切った人 Ans. (悪い) ? > ? > ? > ?