生活保護制度を見直すべき?考えてみましょう

このQ&Aのポイント
  • 生活保護制度について、働く意欲をなくし堕落させるという意見もありますが、一方で不正受給問題や外国人への支援についても疑問視されています。
  • 生活保護制度の見直しによって浮いた予算は他の社会保障に充てられる可能性もありますが、餓死する人々への影響も考慮しなければなりません。
  • 一部意見では、生活保護を受けることができない人々を収容所のような場所に収容する案も出されています。ただし、その実現可能性や倫理的な問題も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護制度をやめる。

生活保護ってば、 人間を堕落させて、 働く意欲をなくしてしまうので、 やめちゃったらどうですか。 そうしたら不正受給問題なんて吹っ飛ばせるじゃないですか。 実際の所、893とか在日と呼ばれる外国人とか、 生活保護なんかしてやる必要ない奴らが相当に金を盗ってるじゃないですか。 893ってば、人よりいい暮らしをしたいという理由でなるんだし、 犯罪で食えばいいじゃないですか。 外国人に金を与える必要なんか全くないじゃありませんか。 自分の国からもらったらよろし。 どうでしょう、ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは。 そこで浮いた金でほかの社会保障を出来ますよ。 もちろん餓死しちゃう人とかいるでしょうけどね。 でもね皆さんよく考えてください。 今までも本当に保護が必要な人に金が行き届かずに、 餓死した人結構いるじゃないですか。 どうせ餓死するなら無駄金使わない方がいいと思いませんか。 どうしても自力で生きていけない人は、 国が収容所みたいなの作ってそこに収容すればいいじゃないですか。 今よりは安上がりに出来ますよ実際。 もちろん罪人じゃないですから、 刑務所みたいなのはだめですよ。 タイムリーですけど、 こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね。 頭のいい皆さん、 いったいどうすれば最高の結果が出せるんですか。 教えてください。 国を憂う一人として、 とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.9

貴方のおっしゃる通りです、生活保護法なんて天下の悪法です、 額に汗して働いて子育てをし何十年も年金掛けて、やっと年金が貰える、そんな事子供でも解る話です、 仕事がない?馬鹿いっちゃぁいけないよ、スーパーの至る所に募集のチラシが貼ってありますよ、 何でもやろうと思えば仕事はありますよ、唯生活保護の方が自給が高いでしょうが、 病院もそうですよ、生活保護の人の分まで払わなくてはならないので非常に高いです、 まあ、こんな事ぼやいても次の選挙が来たらお世話になった先生に、ありがたい一票を入れに行くと彼らは話してますから。 国を憂う一人としては皆が選挙に行く事です 開票率60%代では駄目です、彼らの組織票に負けますから、しっかり見極めて悪法を変えてくれそうな人を選ぶしかありません 頑張りましょう、此の侭ではギリシャの二の舞です、スカイツリーなどと浮かれている時ではありません。

buibuibuta
質問者

お礼

ギリシャの二の舞になるんじゃないかという危惧は僕も抱いています。 日本はめんどくさいことや、 風当たりの強そうなことは、 何でもかんでも先送りにしてきました。 年金問題なんていったい何年前から、何十年前から、 破綻はわかってるじゃないですか。 わかっていて何もやらないというのが日本の社会ですからね。 今は生活保護に対する注目が集まってますから大騒ぎですけど、 後しばらく待つと、 みんな忘れちゃいます。 そしてまた堕落した奴らが手に汗せずにあぶく銭を得る。 全く腐ってます。 僕は選挙は他の人より行ってると思うんですけど、 議員の先生方って、選挙の時いうことと、 実際に当選してからいうことが違うんですよね。 僕の眼力ではなかなかそういう二枚舌の奴を見抜けないので困っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • okw_gpw
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

『生活保護』がその理念と異なり、生活を保護していないのが原因です。 前提理解と現実が、大きく食い違っているのです。 現実、それは「お金を与える」という事で合理化されていますが、その為に合理性が失われているのでは本末転倒です。人は働くことでしか生きて行けません。働けない人間をどのように使うかを国家は考えるべきです。そこで単に「生活を保護する」が労働の代価で無いのが問題なのですから、国が何らかの労働や責務を義務化して与えれば良いでしょう。 つまり『階層的な社会主義化』です。 国家の中に、国家をもう一つ造れば良いのです。 論理としては詭弁に過ぎませんが、人間としての一線を引く為にどうしても必要な差別です。生活の全てを国が指導することで保護を「出来高による給与化」すること。今セーフネットと呼ばれている部分を一般社会から明確に切り離し、下位に独立させる事。上下に構造化した社会を、意味に正しく構造として制度化する事です。士農工商やカースト制より、もっと進歩し優れた構造社会を築く事。単なる制度の問題ではなく、今から次の時代の国家の形を築く事を考えなければ、未来がどうなるか全く判らないのです。それを50年、日本は放置して来てしまいました。もうとうに時代遅れなのです。 今や日本という制度をどうするか、など考えようも在りません。それは国家という枠があまりにも複雑で大きくなり過ぎた為に、従来の区分や考え方で対処できなくなったに過ぎません。過去を見れば10年で世界の仕組みは激変し、その速度はまだ速まっています。あと半世紀の後、今国家と呼んで居る社会体制が世界に存在しているかさえ判らないのに、私達はあまりにも現実を見つめていません。今在る社会を子世代に手渡すことなど全く不可能だと、私達はどこまで判っているのでしょうか。 日本はもともと、個人の自由さえ認める、極めて高度な社会主義の国です。一体何時から、個人の社会性だけに頼った自由主義の国になったのでしょうか。日本は今そのどちらでも無く、どちらを選ぶ事もできません。一般社会には日本従来の自由主義的な社会性を、セーフネットには社会主義を軸とした自由の保証を、きちんと考慮し切り分けることで、その両立に道を造るべきです。 私達は何を躊躇しているのでしょうか。私達に最優先されるのは、人の未来を守る事です。今生きている人間を守る事では決してありません。何時から、日本は今の幸せだけを述べ追いかける「生きる意志の無い国、未来の見えない国」に、なってしまったのでしょうか。社会に怠惰と死が蔓延する理由は、私達の愚昧な認識が生み出しています。そしてそれに追いつくだけの理解と方策を、民衆も政治も用意できていません。 私の例は具体性の無い極論ですが、あなたが仰る様に、一刻も早くそれを振り払わなければならないのは確かな事です。俗悪な大人を保護し、その金が素直な子供たちを俗悪に汚し、絶望に殺し続けている事実を、なぜ社会は看過できるのでしょう。それは戦争で奪われる命より陰惨だと、なぜ認識できないのでしょうか。どれほど酷い不正かと憎む事が、どうして出来ないのでしょうか。文化を失った私達は本当に小さく無力です。その代わりとなる認識と力を今すぐにでも用意できなければ、羊は、羊の皮を被った狼に一匹残らず喰い殺されてしまうでしょう。 最高の結果など誰も望んでいません。 今ある最低最悪を、ひとつずつ取り除けば良いだけの事です。

回答No.8

外国人には強制送還させ、その国の制度を受けるべきだと思います。 それ以外の受給者は食堂付き・介護付き集合住宅で生活して貰い、現金支給をしない。 孤独死防止にもなり、食費も相当浮き、栄養バランスのとれた食事にありつける、生活保護の殆どが高齢者だと言うのあれば、尚良いと思うけどね。 そもそも生活保護の審査で銀行の審査あるんですが、その人の移住してる銀行だけを調べるんですよ、驚きませんか?東京在住で保護申請するなら北海道の支店にお金を預けておけば、資産はばれないんだよ。 今になってようやく銀行が全支店調査するようになるようですが。。。。 まずは子が親の扶養義務を全うしてもらいましょう、年収で線引きしないといけないでしょうけどね。

回答No.7

現物支給案に賛成します。 文化的な最低限の生活の定義については他に譲るとして かなりの問題を一挙に解決できます。 その前提として ・生活保護を現物支給(申請制)に改める。 ・年金制度を止める。 たった二つの大英断! 保護の申請者は他にも説明されているように全寮制。廃校になった学校を耐震改装すればかなりVIPなホテルの完成、バイキング式の3食付。 敷地は広いんだから採算とれない種類の野菜を作るのもヨシ。 年金、生活保護という公務員の仕事を保全するためだけの制度を止めれば人員は余るほどいる。 ホームレスも老人も若者引きこもりも全て引き受ける。 893や不正受給者が施設で老人たちと歓談‥有り得ない。 これだけ人数集まれば医者のほうから寄ってくる、病院のサロン化問題、医療費問題も効率化によって改善する。 強制の無い刑務所からの脱出を促すよう図書館を併設、面接に行く運賃は仮払で領収書清算。 人数多いから人間関係嫌だ!という人は転施設届け、ホームレスに戻りたい方はどうぞ死んで下さい。 老々介護、孤独死の問題だけではなく老朽化した独り住まいが市場に大量に売りに出ることによって都市の換地も活性化し景気にも良い影響。 一番良い事は旧社保庁の輩と仕事をこなしきれない「ケースワーカー」(公務員試験合格者である事を採用条件としているお上主義)をバッサリ切られる事。 解雇は裁判など面倒なので介護の資格や調理師を取得させ施設で準公務員として働かせる。 マッサージだの昼寝し放題の仕事環境から現実を理解できる一石二鳥。 既に地域に存在する介護施設などとは民業圧迫にならぬよう地区で調整可能である。 いっそ人口を再配分して渋滞などの非効率解消に寄与させるべきである。 まず多すぎる公務員を減らす方向で(これについて諸外国と比較すると数は少ない主張する輩がおるが独法の下請けなどカウントが不明な部分が多い、単純に民間と有給休暇の取得日数を比較すればよろしい。要は休みの分はいらないのだ)改革していかないと学生の人気企業ランキング上位が公務員である国に未来など無い。 大改革をやり切るには公務員の在職期間中の選挙権を剥奪しなければ無理であろう。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

大変的確な質問であると思います。 今までの給付を一度御破算にして再審査して見る事が必要だと思います。 役所は「書類と条件が合致したので支給します」とか中には生活保護を勧める人がいると聞きます。 自分の金ではないからその様な無責任な判断を下せるのだと思います。 以前私が実際見た事は喫茶店で携帯ゲーム機を持った若い(少しメタボ気味)の若者二人の会話の中で「○日に金が入るから」と言っていた若者が会話の中でそれが給料でなく生活保護費だと分かりました。私がにらみつけたらそそくさと出ていっていまった事がありました。 少し安易に金を出し過ぎます。 ここでの回答でも現物支給を提案されていますがそれもいいですね。賛成です。 要するに最低の衣食住(プラス医療?)のみを保障すると言うふうに変えるべきです。 財政が苦しい時は「出るを制す」です。役人にはこれが分かっていません。

回答No.5

 全く同感です。  生活保護法に定められている規定通りに実施すべきです。 ★生活保護法第一条(この法律の目的)  この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保護するとともに、その自立を助長することを目的とする。  となっており、ここで言う「国民」とは「日本国籍を有する者」と解釈されます。  つまりこの法律の適用を受けられる者は、日本国民であることが規定されているのです。  ところが、旧厚生省の某課長が総連・民潭の圧力で、在日外国人にも準用すると課長通達を出してしまったことに、群がって飛びついたのが在日韓国・朝鮮・中国人なのです。  元来、在日外国人の保護は、その国籍を有する国の大使館や領事館が邦人保護として実施するのが国際慣例となっております。  もし、「相互協定」が取り決められておれば、その国との間で相互に生活保護の受給がなされております。  しかし、日本は一方的に在日が「人種差別だ!」と集団で役所に押しかけて恫喝することにより、そこで生活保護を与えてしまうことが多くあるのです。  日本一在日外国人生活保護受給者の多い大阪市では、 ★第1位が在日韓国・朝鮮人(単位世帯)、 ・高齢:3272 ・母子: 585 ・障害: 750 ・傷病:1089 ・その他:1013 ・合計:6629世帯 ★第2位が在日中国人(単位世帯) ・高齢: 60 ・母子: 70 ・障害: 46 ・傷病: 82 ・その他:142 ・合計: 400世帯 ★第3位フイリピン ★第4位ベトナム人・・・となっております。

参考URL:
http://haigai.exblog.jp/15305381/
buibuibuta
質問者

お礼

大変詳しい情報をありがとうございます。 勉強になりました。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 これは事実に基づいた質問でしょうか。それとも単なる思い付きの発言でしょうか。  事実に基づいた議論だとすれば、生活保護受給世帯のほぼ半分が高齢者世帯であり、こうした世帯を隔離してどうするのか補足でお考えをお聞きしたいと思います。なお、傷病世帯などを加えると、労働力化が難しい世帯が8割近くになります。  本来であれば、生活再建の見込みがある生活保護ではなく、年金(老齢または障害)による支援の対象であるにもかかわらず、生活保護費に含めるのはおかしいと思いませんか。  さらに、生活保護予算の半分は医療扶助支出です。これも本来であれば医療保険の対象です。なぜ、生活保護予算に含めるのか、おかしい思いませんか。  生活保護予算の増加を憂う前に、その原因を調べることが必要だと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

事実かどうか確信はありません。 なぜならすべての情報は、 伝聞だからです。 質問するものが、 質問する内容を事実かどうかいちいち確認する必要は無いと考えます。 自分の足で歩き、自分の足で人に尋ね、 自分の足で見る。 そこまでやらないと事実かどうかは確認できませんが、 このサイトで質問するためにそこまでやる人が果たしているのでしょうか。 僕は伝聞により知った事実、と思われることを前提として質問しています。 ほかの方の回答にもありますが、 大阪などでは、 在日問題と生活保護問題がリンクしていてなかなか解決できないそうです。 やくざで生活保護をもらっているものもずいぶんといるそうですよ。 落ちぶれたやくざなどももらっています。 また、ホームレスなどを集めて一カ所に住まわせ、 生活保護の上前をはねるものたちもNPOなどを隠れ蓑にしたやくざだという話も聞きます。 ただしこれはすべて伝聞です。 因みに一件だけ知っています。 やくざの現役が、生活保護をもらっているケース。 でも実際に知ってるのは一件だけです。 後は伝聞です。 ですので事実では無いといわれてしまうとどうにもなりません。 それと医療費の問題は大きいですね。 生活保護を受けている人たちの中には、 本当の病気ではないのに、 病気の振りをして、 たとえば精神科に通い、 処方された薬を転売するというケースもあります。 これは実際に僕の地元近く、神奈川県で警察によって摘発されました。 高齢者に関しては、 年金が破綻することがわかっているのに何も手をつけずに十年、二十年も経過していることから、この国の体制では、 本当ににっちもさっちもいかなくなってからでなくては何も行われないと思います。 それから近年は、 働くより生活保護を受けた方がましな暮らしが出来るというワーキングプア若者が申請をして、生活保護受給者の中の割合を上げているそうですよ。 いずれにしても僕の頭では、 問題だらけの生活保護政策は手直しの方法がわかりません。 一度ぶっ壊して、 新たな制度として作り直すべきだと思うのです。 ただ、わからないので僕が質問しているので、 僕に質問されても本当に困るのです。 おかしいと思うのであれば、 何か策を回答に含めてください。 申し訳ありませんが僕程度では、 この質問?には的確な回答は出来ません。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.3

とりあえず「外国人は適用外」にするだけで、かなりの対象者が減ると思います。

buibuibuta
質問者

お礼

是非そうしてほしいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは”     ↑ 外国人とかやくざに対しては、即時打ち切り でよいと思います。 同時に、そんな外国人は強制送還ですね。 そうでないと、犯罪に走りますから。 日本人に対しては、少しずつ減らします。 指摘のように施設に収容するのがベストだと 思います。 4兆円。 あれだけあったら、科学技術に、防衛費に・・ 勿体ない。 ”こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね”     ↑ そうでもないでしょう。言い方、やりよう でしょう。 多くの国民は頭に来ていると思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

現物支給がいいと思います。 指定アパート、賞味期限間近の食料を安く買い取り、配給食、支援物資からの衣料品、指定医院のみの医療。居住地点から指定されれば、すべて解決されると思うのですが。最低で、抜けたいと思う生活である事が大事です。

buibuibuta
質問者

お礼

一カ所に集めて、規律で縛られた生活をさせて、 自由をほしいと思わせるっていうのは結構いいと思うのですよ。 規制されてめんどくさい生活だったら、 そこから抜け出したいと思うのでは、 と思いました。

関連するQ&A

  • 生活保護が受けられるか教えてください。

    生活保護について教えてください。 知り合いで、刑務所から出てきた人がいて、今奥さんと二人暮らしです。 仕事が見つからず、資産もなく、親兄弟もいません。生活保護は受けられるでしょうか? または刑務所から出てきた人にお金を補助する制度なんかもあれば教えてkださい。

  • 外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか?

    外国人は、なぜ簡単に生活保護が受けれるのですか? 日本人は、役人の水際作戦でかなりの人が生活保護の申請で追い返されます。 日本でも年間10名前後が餓死しています。 2009年末にての合法入国外国人を対象で外国人生活保護者 約62万人もいます。 もちろん1番多いのは朝鮮人です。 朝鮮人の生活保護は23,232世帯です。 これは外国人生活保護世帯の実に75%を占ています。

  • 生活保護

    何回かニュースやドキュメンタリーで、生活保護を受けられずに餓死した人の事を見ました。 確かに国の財政が苦しいのは分かります。不正受給があるのも問題です。 でも本当に必要な人に申請書も渡さないで追い返すのはおかしいのではないかと思いました。 その裏でお役人が裏金を燃やしていたり・・・ 予算を削るにしても、もっと別の無駄遣いがたくさんあり、削る順番が違うと思います。 なぜもっと無駄なところから順番に削れないのでしょうか?

  • 過保護過ぎる生活保護制度は問題が多い?

    専門家によれば生活保護者の50%以上は不正受給者だそうです。 ・ヤクザ ・外国人生活保護者 ・仕事はあるが、生活保護の方ら楽だから働かない日本人 ・育児のため、『偽離婚』して『偽』母子家庭となり20万以上貰ってる母親 (たまにパチンコやホストに金を使って捕まる母親が出ます) ・精神病のフリをして受給する人が多数発生(精神病には基準が無いから) など、叩けば減らせる生活保護ですが、現状では不正受給者が大半を占めており 下半身麻痺、重度の心臓病患者など本当に受給しなければならない人まで迷惑します。 私の同級生の友人の中では、最低賃金ギリギリの時給でフルタイムパートして生活しているワーキングプア層が沢山います。朝~夜まで働いて、掛け持ちしてる人もいます。だというのに、生活保護者は何1つ生産的なことをせず、住む家、現金支給、医療を税金で完備しており、働いている人達よりもいい暮らしをしております。その生活保護者の50%以上が不正受給者と思われる人が多いのでは問題なのではないでしょうか?ズルをする人が楽出来る世の中って・・・誰も頑張らなくなりますよね? 個人的には生活保護者の暮らしなんて ・1つの施設で集団生活。部屋も共同。 ・食べものは施設で刑務所ぐらいのものが3食完備 ・福島の復興支援労働など、毎日なにかしらのボランティア活動を強制させる ・医療は今まで通り完備にする これぐらいでいいと思うのですがどうでしょうか? 生活保護者は保護されてる身分でも「共同暮らしなんて嫌だ!1人暮らしがいいんだ!」とか言い出す人もいそうですが、「働かざるもの食うべからず」が食わせてもらってるだけ有難いと思えと思うんですが、どう思いますか? 労働者最優先の国にするのがいいと思うんです。

  • 生活保護

    生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか? 貰えるもんは貰っておこう!とモラルの無い人もいる反面、ホントに必要でなのに、受給せず餓死してしまう人もいる…。 どうしたら、よいのでしょうか…??

  • 生活保護受給者が毎日呑んだくれているのはムカつく?

    生活保護受給者が どこまでの贅沢するのは許せますか? このジジイはヤク中で実刑を受けて、生活保護を貰って毎日居酒屋行って安い酒飲んでアホみたいに酔っ払ってくだ巻いています。 このジジイを見てムカつきますか? それとも 別にいいじゃんって感じですか? (1) 刑務所で人の金で飯食って出所してからも人の金で酒を飲んでるだけ。生きてるだけで国の負債だから死ね (2)この何の価値もないジジイにも生きる権利があるしゴミよりも劣るカスだけど酒を飲むくらいはいいだろう。 この(1)と(2)だとどっちに近い思いをこのジジイを見て思いますか? 生活保護受給者にも良い人はいるとか、本当に必要な人に生活保護をとかはどうでもいいんで書かないでください。 他人の金で毎日酒飲んでるジジイを見てどう思うのかを聞いております。 税金でタダ酒飲んでる人がムカつくのかムカつかないのか、それを教えてください

  • 不公平な生活保護

    一片の役人通知(憲法違反)に基づく外国人への生活保護(しかも不正受給し放題) と 憲法に基づく生活保護の受給を潔しとせず餓死する日本人達 なんとかならないのでしょうか?

  • 生活保護とうなぎ

    遺書に「うなぎが食べたい」と書いて餓死しそうな私がいるのですがこれを含めて生活保護費を得ようとして拒否され餓死した人もいるのですか?

  • 生活保護のあり方について

    生活保護は、専用の寮みたいな施設に入れて、 衣食住も現物支給にすべきと思うのは、僕だけでしょうか? ネットを見ていると、生活保護のお金でパチンコやっている奴までいるようで 本来健全に働いている人たちが納める税金で命をつないでやっているのに、 生活や生命の維持や社会復帰と無関係な金の浪費を平気でやっているのはけしからんと思えてきます。 そこで、生活保護対象者は専用の施設に入れれば、少ないケースワーカーで効率的に監督できるし、 衣食住も現物支給にしてしまえば、パチンコのような趣旨に合わない浪費は減らせるし、 まとめて発注できてコスト低減にもつながると思うのです。 「文化的で健康な生活を営む権利を有する」という憲法の条文(正確な文面は失念しましたが)に 反するという見解から、上のようなことはしてはならないと現時点ではされているのでしょうが、 (乱暴な言い方で申し訳ないですが)普通に働いている人たちの苦労して納める税金を横取りしているのですから、 生活保護を受けている限り、憲法の権利を部分的に制限することは十分にありだと思うのです。 実際、生活が困窮しても、合理的な理由と思われるはずなのに、 生活保護が却下されて、餓死したり抗議自殺する人もいるのですから、 生活保護の水準を根本から見直して、本来必要なより多くの人に平等に受けられるように すべきではないでしょうか。 異論反論なんでもかまいませんから、皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 生活保護制度についてわからないことあります

    「金や仕事があると生活保護が受けられなくなると誤解している人がいる」と言っていた人がいましたが、金や仕事があっても生保が受けられるということなのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。