• ベストアンサー

生活保護の不正受給の通告制度

生活保護の不正受給の通告制度はなぜないのでしょうか? 密告と考えるといやなことです。しかし、不正受給を通告して是正されれば、本来受けるべき人が受けられるようになる可能性が高まることですので大変良いことだと考えれば、どうでしょうか。 不正受給の通告制度を制度化するくらいのことをすべきだ、政府に大至急作ってもらうべきだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

いや、密告というか普通に「あそこのご主人は仕事しているけど生活保護も受けていますよ」という連絡は良くあるようです。 ただ、行政のタイマン・・・いや人手不足からろくに調べないようです。 お役所は、それが税金から支払われているなんて感覚は無く、自分の懐が痛まないから後回しにしているだけです。 不正受給をさせた職員も、罰則を設ければ良いんです。 さらに不正受給者の氏名公表。 そして、通報者にも謝礼を出せば・・・・・ 大阪なんか半分以下に減るかもw

himana77
質問者

お礼

行政の怠慢ですか。そんな報道がないもので、誤解しました。 ありがとうございました。

himana77
質問者

補足

質問者です。 不正受給者は公金横領罪だと明示し公表しますと書くだけで半減するのでしょうけどね。 それができない、あいまいな国、日本、これで良いのでしょうか。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

そのとおりですね。 ですから生活保護が法制化されると同時にできましたけど\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz zzzzzzzzzzzzz

himana77
質問者

お礼

機能していないというのは、何か問題があるのでしょうね。 民主党にも最後の頑張りをお願いしたいところです。やはりこれも決められないかな~。不正受給者にも生活があるので、とか何とかで

• shorinji36
回答No.1

ありますよ。

himana77
質問者

お礼

気軽に連絡できるようになってると良いのですが。