人脈を広げるには?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が人脈を広げる方法とは?
  • セミナーやイベントへの参加が効果的な人脈形成につながる
  • SNSを活用し、多くの人とつながることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

人脈を広げるには?

こんにちは。 私は私立大学に通う3年生です。(男性) この頃、大学内での付き合いだけでなく、もっと多くの人と知り合いになりたいと思っています。 なぜなら、社会とはどのようなものなのか、社会人として働くとはどういうことかを 学びたいと考えているからです。 なので、できれば同年代よりかは年上の方と交流したいと考えているのですが どうすればいいかがわかりません。 私は何かのセミナーやイベントに参加することしか思いつかなかったのですが その場合でも、どのようにイベントを見つければいいかがわかりません。 やはりFacebookなどでしょうか? 私に幅広い人脈を形成する方法をぜひお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

私はそこそこ長く社会人をやってますが、「真逆」を提案しますヨ。 社会人になれば、イヤと言うほど社会人と知り合いになれますから、慌てて背伸びする必要など無いと思います。 でも「学生時代の友達」を作るのは、大学が最後のチャンスで、それも3回生なら残りわずかです。 今は、生涯続く仲間を作ることと、そのために有益な思い出を作ることに専念されては?と思います。 社会人になった後は、人間関係の根底が「利害」になってしまいますが、学生時代は利害と言っても「一緒に居て楽しい」等、経済的な利害ではないし、相互に益する関係です。 そう言う仲間が、社会に出てからの人脈のコアの一つです。 更に言えば、学生時代に利害を超越した強固な人間関係を構築出来れば、社会に出てもそう言う関係を構築出来ますが、学生時代にそう言う友達を多く得られなければ、社会では利害を中心とした薄っぺらい関係しか構築出来ません。 学生仲間の交流では物足りないなんて言うのは、人間関係が充実し切っていないからではないかと思います。 そんな薄弱な関係だと「大学を卒業したら終わり」になってしまいます。 おまけに言いますと、利害中心で人間関係を形成する社会人が、学生である質問者さんと交友するメリットは有ると思いますか? 女子大生と合コンでもセットしてくれるなら、構ってあげますけど。(笑) 逆に、学生に構って貰おうとする様な社会人と交友しても、質問者さんに益は無いと思いますし・・。 > 私に幅広い人脈を形成する方法をぜひお教えください。 既に書いた様なモノですが、その時々の仲間と過ごす時間を、最も充実させる能力があれば、自然と人脈が広がります。 今は「コイツらと離れるなら、卒業したくない!」と言うくらいの人間関係を築いて下さい。 それさえ出来れば、社会で「また必ず一緒に仕事しましょう!」みたいな人間関係が沢山出来ます。 知り合いの数などには、余り価値は無いです。 生涯繋がれる、友達・仲間,味方,理解者・協力者,親分・子分,師匠・弟子,先輩・兄貴,後輩,弟分・・・などを、必死で作って下さい。 それが質問者さんの人生の宝物です。

その他の回答 (4)

• s130zl20
回答No.5

とにかく働いてみることですよ。 たくさんアルバイトをするのが良いです。 できれば常勤のものと単発のものを並行で。 自分の場合は、魚市場勤務と家庭教師を4年間、 その他引っ越し、ビラ配り、警備員、配送、イベント設営、一般事務 販売員、マネキン、ウェイターなどを単発~中期でやりました。 様々なタイプの人と知り合えて、色々な仕事を学べて本当に良かったです。 これらのうちいくつかの関係者とは、20数年たった今でも交流があって、 仕事でもプライベートでも役に立っています。 ただし、くれぐれも学業に支障が出ない範囲で・・・。 以上、ご参考まで。

• vasco
回答No.4

私の個人的な意見になりますが、まず「社会人」という概念を捨てなさい。 というのも、「社会人」というのはつい最近人工的に作られた、日本語独特のおかしな単語だからです。 日本人は不思議な民族で、誰もが将来「社会人」にならなければならないと思い込んでいます。 だから、視野が非常に狭い。 別にひけらかすわけではないのですが、私は日本人の言う「社会」から淘汰ないし無視されている人としょっちゅう付き合っています。具体的に言えばホームレス、前科持ち、ダルクの人々、同性愛者、カトリックの修道士、元ハンセン病患者、外国人等々。現に今の恋人様はインドネシアのイスラム教徒です。 何が言いたいか、お分かりでしょうか? 「社会人」なんて、はっきり言えば似たり寄ったりの連中です。彼らはまったく同じ価値観しか見出していません。そんなのと関係を持って何か生産性があるのかと、私は疑問に思っています。それよりも意識すべきは「公民」です。持つべき権利を生まれながら持っている人たちとの人脈を広げる…そう考えたら、可能性はほとんど無限に拡大します。 「社会人として働く」のではなく「公民として生きる」ということに考えをシフトしただけで、あなたの人脈は爆発的に広がるに違いありません。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

何か社会人も参加したくなるようなイベントを主催すると良いかも。 社会人は平日ダメな人が多いですから、 休日、休前日の19時以降で企画するのがおすすめです。 Facebook、mixi、などSNSも活用した方が良いです。

• pigunosuke
回答No.1

市が運営する施設 市役所、公民館、地域何とかセンター、図書館等 の、案内所の近くを見てみると、市が主催するセミナーの案内や 市民の趣味等の集いの案内が置いてある事があります そういった物を探してみてはいかがかな