扶養の義務とは?実母と実妹の搾取が続く中で私の責任はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 実母と実妹が浪費家で私のお金を使い続けています。妹は働かず、豪華な生活を送っており、私の給料ではまかなえないほどの出費をしています。
  • 最近、第三者が私に母の援助をせよと言ってきましたが、実際には私からお金を出さなくても良いことが明らかになりました。
  • 私の経済的な負担は妹の生活費や教育費に使われており、私の扶養の義務を悪用されていると感じます。これは間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これでも扶養の義務はありますか?

実母と実妹が浪費家で、妹は働かず、母からお金をせびって、 生活を立ててきました。 25年以上搾り取って、母のお金が、年金月4万円となり、 それも妹が取りに来る予定だそうです。 最近、事情を知らない第三者が、私に、母の援助をするようにいってきました。 母と私の様子がおかしいので、第三者が妹に問いただした結果、 本当のことがバレてしまい、私からお金はとりあえず出さなくていい、 ということになりました。 妹は生活が苦しいのではなく、私より豪華な生活をしています。 働かず、旅行、外食、車、家、洋服、おしゃれ、とすべてに たっぷりお金をかけるので、普通以下のサラリーマンの給料では、 とても無理だと思います。 私は旅行もいかず、外食も一切せず、子供の教育費もパートでまかない、 それでもぎりぎりの生活をしています。 妹のところは、教育費まで母に出させていました。 お金の流れ的には、私の扶養の義務を利用しているとしか思えません。 私の考えは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

>実母と実妹が浪費家で ↑浪費家が浪費するのは自業自得ですから、親子や姉妹関係だとしても別世帯であるご質問者様が扶養義務を考える必要はないです。 なお、ご質問者様本人は「お金の流れ的には、私の扶養義務を利用しているとしか思えません」としてますが、妹さんが元凶であることを知ったのですから、今後は母親に対して経済的援助をしなければ良いだけです。 現状は、実母が浪費をしてるのではなく「実妹の浪費を実母が援助してる」のが原因ですから、実母から直接援助を求めてきた時にハッキリと「妹からの無心で経済的に困窮してるなら金銭的な援助は一切出来ない」と断われば良いだけです。 何より不思議なのは、実妹にもの申すことが出来ない姉とは「異常とも思える姉妹関係」ですね? 普通の常識なら、実妹が実母から金の無心をしてることが分かった時点で「姉として妹に強く意見」します。 そして、普通の常識を持った母親なら我が子である妹さんに対しても常習的な金の無心に対して「親として我が子を説教する」のが世間一般の常識なんですが、それが出来ない親子関係や姉妹関係そのものが世間からは異常であるとしか思えません。

kinkan66
質問者

お礼

専門の先生に相談してみました。 受付の人に詳細を話したら、警察沙汰になるような問題だといわれました。 先生からは、穏やかに断りなさい、といわれました。 母と妹は、相当甘えているそうです。 優しい人にたかる習性があり、身内だと身ぐるみはがされるまで、お金を出さなきゃいけなくなる そうなので、本人のために、きっぱり断るようにいわれました。 妹は母をだましてお金を取りつづけ、母は医療代を払わない計画を立ててて、 私からお金をだまし取ろうとしたのです。 (母はお金を持っていました) ちょっと調べたところ、愛情不足で育つと、拝金主義になり、次に詐欺師になるそうです。 そのまま当てはまるので、ふたりは今は詐欺師になったのかもしれません。 こんな人たちが身内だなんて、すごく恥ずかしく、残念です。 もう実家の近くは歩けませんし、病院にも恥ずかしくていけません。 また何かやっかいなものを背負わされた気分です。

その他の回答 (6)

回答No.6

扶養義務があるか?と聞かれれば義務はあるでしょう。  しかしながら、扶養しなければならないか?と言うのであれば、しなくても良いと思います。  ウィキからの抜粋です。  要扶養者 親族間の扶養を受けるには自らの財力・労力では生活することが困難である者(要扶養者)でなければならない(この点で扶養能力がある限り常に扶養義務を負うとされる夫婦間の扶養義務などとは異なる) 扶養義務者 要扶養状態となった者がある場合、その者の直系血族(両親、祖父母、子、孫など)及び兄弟姉妹は扶養義務者(絶対的扶養義務者)として扶養義務を負う(877条第1項)。また、家庭裁判所は特別の事情があるときは、三親等内の親族も扶養義務者(相対的扶養義務者)として扶養義務を負う(877条第2項)。これらの者の扶養義務は相互的なものである ただし、これらの扶養義務者が実際に扶養義務を果たすためには、その扶養義務者が自身の生活を維持し不可能にしてしまわない範囲において、なお、扶養権利者を扶養することが可能なだけの資力(扶養能力)がなければならないとされている  また、子の親に対する扶養義務は、「生活扶助の義務」と呼ばれ、「子が、社会的地位相応の生活を送った上で、なお余裕があれば、その範囲で最低限度の金銭的援助をすれば足りる」とされます。  ですから、質問者さまは現在余裕が無いので、生活扶助をしなくても良いと言うことになります。  お母様に持ち家などがあれば、生活保護は難しいと思いますので、リバースモーゲージなどを利用して生活資金を調達するしかないですね。  今まで妹さんが親に負担してもらっていた教育費などは遺産相続のときに特別受益に該当するかもしれませんので、しっかりと証拠を残しておきましょう。  それにしても、お母様は4万円しかない年金さえも妹さんに渡してしまって、どうやって生活していくつもりなのでしょう?  判断能力が落ちているのではありませんか? 詐欺などに巻き込まれないように注意が必要かもしれませんね。

kinkan66
質問者

お礼

私が不信感がわき、「援助できない」といったら、 母はお金は持ってるそうです。 使いたくないので、援助してほしかったそうです。 妹は、母の年金も親の財産(住んでいる土地)も全部ほしいけど、親の面倒、それにかかるお金は 長女がするのが当然、と第三者に話したそうです。 第三者さんは、母とは20年来の付き合いの友人でしたが、 母と妹の本性は全くわからなかったそうで、今になって驚いていました。 母と妹は精神的にもおかしいので、私はしばらく離れて、 まともに相手をしないようにいわれました。 かわいそうなのはお父さんですが、お父さんには心配しないで、といってあります。

• habataki6
回答No.5

<最近、事情を知らない第三者が、私に、母の援助をするようにいってきました。 その第三者とは づいぶんといいたい放題なんですね 何も事情を知らないのに貴方にお願いしたのであれば 間接的に妹の素行を 世間に広めている ということも否定できないですよね 他人など信用していたら とても危険ですよ あまりにも警戒心がなさすぎです  幼児でもない妹が自立しないで 親にたかっていたのでは 心配ですよね 貴方も身内なのだから 放置していないで 少しは方向性を示したらいかがですか

kinkan66
質問者

お礼

第三者は母に泣きつかれたのかも。 母はいつも優しい人をだまして、いいように使ってきました。 妹からは、家族からは縁を切るように命令されていたので、 私は実家に帰れない状態がずっと続いていて、 あっという間に20年も経ってしまいました。 妹は怒るとすごく怖くて、暴力的になるので、みんないうこと聞かないと いけないことになってしまってます。 旦那さんは包丁を向けられています。

• zz400n
回答No.4

つじつまがあいません。 妹は浪費家 「働かず、旅行、外食、車、家、洋服、おしゃれ、とすべてに たっぷりお金をかけるので」 現在の妹の収入源は何? 月4万では2人も生活できません。 一番良い方法は母を貴方が引き取り、妹さんを突き放してはいかがでしょう?

kinkan66
質問者

お礼

妹の収入源は、夫にお金を使わせない、生命保険や個人年金をかけていないので、 家計にゆとりが出るのと、母に電気製品まで買ってもらえる、ということで、 お金は使いたい放題でした。 母に泣きついていたそうです。 今は父が細々と仕事をしていますが、 父は母に使うぶんだけお金を渡しているようです。 母はそれが不満なようです。 母は妹に面倒を見てもらおうと思っているので、 私は突き放されていた状態でした。 なのに、お金が欲しい時になって、まさか来るとは思いませんでした。

• moyue
回答No.3

ご質問拝見しました。 扶養の義務が、あるとは思えません。 「不要の義務」という前に妹さんには、しなければ ならないことがあります。 家、車の処分。 旅行や外食、洋服やおしゃれに贅沢しない。 自らも働く。 そうしてそれでも尚、生活が送れないなら親や兄弟に 相談するならわかります。 妹さん、ご主人が、いらっしゃるでしょ。 妹さんが、贅沢な生活を送りたいならそのご主人が、 お金の都合をすべきです。 親や兄弟姉妹に援助をしてもらって贅沢な生活をするなんて 信じられません。 他人様にも家族にも迷惑をかけないように生きて行くことが、 普通の生き方だと思うけど最近は、自分さえよければいい世の中に 変わってしまったみたいですね。 この相談コーナーでも最近よく見かけます。 「生活保護」という文字を。 その生活保護を受けるのは、どうしたら・・・。 世の中、おかしいですよね。 妹さんのためにも親族の援助は、すべきでないです。 苦労しないで得たお金は、感謝することなく使って無くなります。 苦労しなくてもお金は、手に入るものだと錯覚します。 家族のためのお金は、その家族が稼いでこそ意味があるのです。 妹さんの相談を聞いたとしても「扶養の義務」は、今現在は、 ありません。 個人的な意見です。 失礼しました。

kinkan66
質問者

お礼

妹も母も、自分からはいわず、第三者にいわせてきます。 妹は話し合いの場には、一切来ません。 旦那さんはおこずかいはそれほどもらっていないようですが、 車道楽してた時期がありました。 なぜできたかというと、個人年金、生命保険など、なにもかけていないというのも あったと思います。 母や妹の生活を見てきて、すごいなぁ、金持ちだなぁ、と 不思議に思っていましたが、最後にこんなことになり、ばかげた話だと思っています。 ふたりともいいとこの奥様を演じていましたが、 実情を知ってる私には、きちがいじみているとしか見えませんでした。 私と父は口ではいわないけど、かなり怒りを感じています。 現実的には、扶養の義務を果たさなければいけない、ということはないようですね。 果たすとしても、一生つきまとうのなら、無理です。

• aititaka
回答No.2

扶養の義務はあるんですが あなたの今の収入で 扶養出来るかどうかが問題です ギリギリの生活という事なので 扶養義務はあるが 扶養出来ないのが現状では?

kinkan66
質問者

お礼

子供がまだ高校生で、いろいろお金がかかってます。 家のローンもありますし。 もし援助するなら、我が家が借金しないと不可能な状態です。

• kusirosi
回答No.1

残念ながら 法律上 扶養義務ありますので、 妹さんが 質問者様を扶養してあげるべきと 第三者的見解であります\(^^;)...マァマァ 妹さんも25歳なら働けよ(-_-)zzz お疲れ様です( ^^) _旦~~

kinkan66
質問者

お礼

妹は46歳で、旦那もいます。 結婚後、ずっと母から援助を受けて、派手な生活を送ってきました。 お金のありがたみは、知りません。