彼との将来を考えた付き合い方についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の将来を考えた付き合い方について相談です。彼がフリーターであることに不安を感じています。彼の意志や彼との将来について話し合いが必要ですが、彼のプライドを傷つけるのが心配です。さらに、私の親も彼との交際に反対していますが、偏見が入っているように感じます。課題が増え、進め方が分からなくなっています。
  • 彼との将来を考えた付き合い方について相談です。彼がフリーターであることに不安を感じていますが、彼自身が正社員になる意欲を持っているかはわかりません。彼の劣等感や私の親の反対など、課題が増えています。どのように進めるか悩んでいます。
  • 彼との将来を考えた付き合い方について相談です。彼との関係が深まるにつれて、彼がフリーターであることに不安を感じています。将来のことを話し合う必要がありますが、彼のプライドを傷つけるのが心配で言い出せません。さらに、私の親が彼との交際に反対しており、進め方に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と今後うまくやっていきたいのですが…

お世話になります。長文ですが、読んで頂けますと有難いですm(_ _)m 私(20代後半)、彼(20代前半)の今後の付き合い方について相談です。 私は医療従事者、正社員として、彼は接客業のパート、いわゆるフリーターとして働いております。 付き合って半年になります。 最近、彼にあと2年以内(おそらく私の年齢を考慮して…)には結婚したいと言われました。 将来のことを視野にいれると、彼がこのままフリーターであることは受け入れがたいです。 また、彼が正社員になる気(なりたい気持ち)はあるのかわかりません。聞きづらいです… 彼は今、ある資格試験勉強をしているのですが、それに受かれば正社員に登用される 予定です。密かに勝手に期待をしています。エゴですね… 社会的にも家族に対しても自信をもてる相手と結婚をしたいと思っています。 彼が前にぼそっと私の資格職に劣等感を抱いていると言ったことがありました。 お互い好きで一緒にいたい気持は強いのに、時折、壁ができます。 一度、真剣に話し合ってみないといけないのですが、彼のプライドを傷つけそうで、なかなか言えません。 最近、私の親に交際を猛反対されてしまいました。理由は彼がフリーターだから、出来れば年上が良いから、資格職でないと対等でない等…です。 正直、偏見が入っていると思います。一方、真剣に心配してくれているのも分ります。 この交際に課題がどんどん増えて、もはやどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 この先の歩み方として、どのように進めていけばよろしいでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

noname#197472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.4

年齢を考えると貴方はのんびり待てませんよね。 彼の資格試験の合格可能性はどの位あるのだろう?? 1年だったら、その合否を見て、もう一度考えて見たらどうだろう。。。 でも、現実は喧嘩でもしないと中々別れる事はできないんだよね。 かといって現実を無視すると、将来の生活の安定が計れないし、、難しい所です。 正社員でないと年金問題まで関係して来るので生涯大変な事を覚悟すべきですね。 マイホーム、子どもの学費、自分達の老後費用などを考えると「愛」だけで割り切れない部分もあります。(20代だとピンと来ないかもしれませんが、最低月々20万位かな、、、75歳以降生きてると仕事なし、年金なしだとどうやって生きて行くか(生活保護の手もありますが、、)そんな事をチョット考えて下さい。85歳まで生きると20万×12か月×10年=2400万円の金が必要になって来ます) 貴方が収入を確保し、彼が主夫だったら大丈夫かな、、、それも貴方の資格、収入次第だと思うのですが、、、、。 本当に大切な事です。ご両親やお友達の意見も参考に慎重に考えて下さい。 これから60年、70年の運命が掛っていますよ。。

質問者

お礼

raki2533 様 ご回答ありがとうございます。 資格試験合格の見込みはあると思います。模試では合格点でした。 試験はあと半年後くらいなので、もうしばらく見守って応援してあげたいと思います。 その後、現状と変わらなければ、残念ですが別れも考えざるおえません。 恋愛真っ盛りで冷静な判断が出来ないことも有るかと思いますので、やはり 親や知人の意見も真摯に受け入れなければなりませんね。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.7

>将来のことを視野にいれると、彼がこのままフリーターであることは受け入れがたいです。 上記を読むともうここで質問する必要は無いと思います。 あなたの心の中でもう答えは出ていると思います。

質問者

お礼

kawabemayumi 様 ご回答ありがとうございます。 たしかに、答えはでていますね… ただ、半年くらいは彼を信じてあげたいです。 今後はけじめをつけていこうと思います。

• taka-aki
回答No.6

結婚したいなら結婚したいと思える相手と交際すべきです。 恋愛は遊びじゃありません。 40年くらい一緒に楽しく過ごすイメージが全然想像できない なら結婚は無理でしょう。

質問者

お礼

taka-aki 様 ご回答ありがとうございます。 正直、今のところ40年一緒に過ごすことにイメージがわきません。 それだけ、まだまだ甘いのでしょうね。 改めて考えさせられました。

回答No.5

無責任なことは書けませんが……人生、 100年が普通の世の中、 いまの相手であろうと、 他の新しい相手であろうと、 互いの(自身で描いた)ライフデザインを大切にして、 〈ふろく〉を参考に、進めてください。 〈ふろく〉 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (サンテグジュペリ 『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』) 彼の才能と ライフデザインを支えたいのであれば、 質問者さま自身、自身を欺かない根拠を 自身に示してあげましょう。 先へ行って、80歳 90歳 100歳になって 後悔のないように…… Love means never having to say you're sorry.  (『Love Story』) 図書館等で、 モーパッサンの 『幸福(Le bonheur)』 を読んでみませんか。 参考になるかもしれません。 数分で読める短編です。

質問者

お礼

obrigadissimo 様 ご回答ありがとうございます。 ふろく 心に響きますね。なんか胸が熱くなりました。 モーパッサン 有名な作家・詩人ですよね!ぜひ読んでみたいと思います。 結婚したら生涯のパートナー…今一度しっかりと慎重に考えていきたいです。

• mama4615
回答No.3

彼が資格を得る為に勉強をしている=正社員を目指している って事でしょ? それにまだ 付き合って半年ですし フリーター。 どんな恋人同士でも 付き合って半年じゃ  一緒にいたいね。とか 言うんじゃない? 劣等感を抱いているのは 今 彼がフリーターだからでしょ? 資格を得て正社員になれば 劣等感は無いと思います。 年齢差ですが 前半後半と言っても差がありますしね。 21歳と 29歳なのか 24歳と29歳なのか。 1と9では 差がある気がしますが 3、4歳なら普通にあるんじゃない? 年齢差は フリーターである事の理由付けでしょう。 結婚も口に出さない方が良いでしょうね。 今は 彼が資格取得の為に専念出来る時間が必要。 貴方の親が 貴方に何を言っても <だからまだ付き合って間もないんだって、、、そこで結婚なんて話には現実味が無いでしょ?>程度に 止めておく方が良いです。

質問者

お礼

mama4615 様 ご回答ありがとうございます。 年の差は4歳です。彼の今後のプランや目標について、しっかりと 話し合いたいと思います。その目標達成に現実味があるかどうかを ポイントにしてみます。そして応援してしてあげたいです。 しばらく様子をみてみます。

• sadami10
回答No.2

彼は20歳で接客業しかもパート,結婚して子供が出来ました。あなたは,出産休暇を取りました。ところが,あなたの,仕事を別の人がしていました。あなたは,うろうろしながら,お茶くみか,雑用ばかり,とうとう限界がきて退社しました。彼の給与は安い><><この時後悔するのです。よって考えてください。

質問者

お礼

sadami10 様 ご回答ありがとうございます。 この状況を想定したら、情けない気持になりますね。 現実は厳しいことを心がけて、真剣に近い将来のこと考えます!

• ml_4649
回答No.1

正社員に早くなって結婚しようねでいい気がします。 生活力ないのに結婚しちゃダメですよね、、、、 二人だけの問題じゃないですから、、、、これからできるであろう子供にもかかわることですし!

質問者

お礼

ml_4649 様 ご回答有難うございます! はい、互いに生活力をもって結婚するのが大前提ですよね。 周りにも迷惑はかけられませんしね。