• ベストアンサー

イラストレーターについてです。

将来イラストレーターになりたいと考えている高校3年生です。今までは一応イラストとは関係ない、4年生の国立大学をめざし、今間近のセンターに向けて勉強していました。しかし、やはりどうしてもイラストレーターになりたいし、とりあえず大学に行くのは嫌だし、お金もかかるので、最初から本当にやりたいことを勉強したいと考え始めました。 けれど専門学校に行こうと思っているのですがどこが良いのかわかりませんし選ぶポイントもいまいちわかりません。 なので是非アドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。 またまだ親には話していません。 はやく話したほうがやはり良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

イラストレーターというものをどのようにとらえているのかわかりませんがイラストレーターというのは ・依頼された内容を理解できる ・依頼された内容に応じていく通りも画風を変えられる ・依頼された内容に沿って説明・意味を伝える絵を描く この3つが職業としてのイラストレーターの基本です。自分の個性を出して売り込むのは「イラストレーション作家」、自分の感じたものを思うままに表現して絵を買ってもらうのは「芸術家」です。 必ずしもこの限りではありませんが勤務形態もイラストレーターはデザイン事務所などに勤務するサラリーマンでイラストレーション作家は自由業ととらえることができるでしょう。 少し抽象的になりますが職業教育=専門、芸術教育=芸大ともいえる面がありプロでやっていく以上どちらも何かが足らないという必要性から個人の努力によって足らない部分を埋めることになります。それぞれ専門士・学士ですからなんとなくイメージはつかめてもらえるかと思います。 「依頼された内容に応じていく通りも画風を変えられる」必要性から専門や芸大に行き技術を学ぶわけです。これしか描けないし描きたくない=個性で勝負の「イラストレーション作家」はそのような観点から専門的教育を受ける必要性というのがありません。しかし「思いて学ばざるは…」というようにどこかで学ばないことにはなかなか技術を高めるのは難しいでしょう。 私はデザイナーなんですがイラストレーターも同様に職業的知識・技術だけではやっていけません。「依頼された内容に沿って説明・意味を伝える」ためにはそれについて知らなければいけないからです。ライターなどもそうで専門知識を持ち特定分野に強みをもっている人をテクニカルライターと呼びます。 このように職業的知識・技術以外の勉強を学ぶ場として大学の意義があります。このようなことから専門と大学を平行するダブルスクールという方法をとる人がいるわけです。そのこともふまえてじっくり考えてみてください。

uminogoo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.5

先手に出ましたご回答、どれも参考になるかと思います。 専門学校に通っている方は、キャラクターデザインや人物画、デフォルメ、テクニカルイラストレーションなど、商業的に結びつきやすいものを専攻していました。 なので在学中にこなしてきた課題が即、ポートフォリオ(作品集)になり、そのまま会社などに持ち込むという段階を経ている方が多かったです。 持ち込み先はデザイン会社が多く、広告、雑誌のカット、ゲームキャラのデザインなどに通用する絵を描いているようでした。 私は専門学校のデザイン科にいましたが、作品展などを見て、内容がとても実務的でだなという印象を持ちました。 一方美大は4年間という長い時間を使って、自分の描きたいものを描きたいように描いていました。課題の内容も、創作意欲を掻き立てるようなものが多かったように思います。 作品展の方も、専門学校に比べて大作が多かったように思います。 二つの比較をした上で私見を述べさせていただきます。 今まで国立の大学を目指していたのなら、国立の美大へ行くのが良いのではないでしょうか。(難易度は高いですが) 専門学校というのは専門的技術を学べる学校という事になっていますが入学してみると、大学へ行けない人が集まるカルチャースクールに毛が生えたくらいのものでしかないと思ってしまったのが正直な所です。  志高ければ美大に行くべきだと思います。 職になるかなれないかは全てその人の努力次第ですが、学校に何かを求めるのであれば大学へ行くべきかと思います。

uminogoo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。たすかりました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

美術大学に行くのではダメなのでしょうか? 現在高校三年で、なおかつこの時期なので最低一浪する事になりますが。 専門学校は手先の練習をするところです。 大学はマインドを学ぶ所です。 私が思うには勉強ができるのは(美術)大学のほうです。 専門学校は訓練する所なので、本当の意味での勉強は独学を強いられる場合が多いと思います。 というのが基本事項ですが、あとはuminogooさんのビジョンによるので、漠然としすぎていて具体的な事は言えません。 現在三年生じゃなければ東京都美術館で毎年やっている卒業製作展(専門学校合同卒業製作展と四美大、東京芸大が例年かぶった日程でやっている、今年は参考URL参照)みてみれば美大と専門学校の違いは一目瞭然だから見て見ましょうと言えるのですが…。

参考URL:
http://www.tobikan.jp/annai-february2.htm
uminogoo
質問者

お礼

ホームページまで紹介してくれて有り難うございます!

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

ちょっと厳しいことを言いますが... この時期において >どこが良いのかわかりませんし選ぶポイントもいまいちわかりません。 といった状況で、ご両親を納得させられる説明ができますか。 ただ受験勉強に疲れてしまった、逃げ出したいだけと受け止められても仕方ないのではないでしょうか。 いまどき、ダブルスクールで、大学と専門学校に行っている学生さんはゴマンといます。 どうしてもイラストの勉強をしてみたければ、バイトして授業料稼いで通ってみてはどうですか。 ご両親に早めに相談してみることはよいと思いますが、貴方の期待した結果にならないことも想定しておくべきだと思います。

uminogoo
質問者

お礼

はい。分かりました。有り難うございます。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

芸術系の大学に行ってました。 ご承知の上でしょうが、お節介にもわざわざ書きます。 はっきり言って、どこの大学に行こうが、専門に行こうがイラストレーターに直結した道はありません。 芸術系の専門や大学に行ったらデッサンの練習なんかをする機会はそりゃあるでしょうけど、それは自分でもできます。どのような環境にあっても、自分が動いて自分で勉強して、自分で仕事を取ってくるのがイラストレーター(自由業)です。 イラストレーターの田中ひろみさんは元看護士さんだし、MAYAMAXXさんは早稲田大卒業です。芸術系の専門や大学に行く、だけがイラストレーターへの道ではありません。 専門学校へはやはり学校見学をされて、ご自分の目で確かめるのが一番だと思います。 人の意見は所詮、「その人にとってはよかった」というだけですし。 イラストレーターへのとっかかりとして絶対不可欠な出版社への持ち込みのための利便性を考えると東京都内にある学校がいいんじゃないでしょうか。 頑張ってね。 親御さんがどのような方かわからないので何ともいえませんが、親に反対されて諦めるくらいなら成れない仕事でしょうから、早く話されたらどうでしょう。 ただ、専門は課題が多く卒業までも短いですから自分の制作にあてる時間が十分取れるのかな?と思います。大学でしたら特に文系なら十分に自分の時間を持って作品制作できると思います。 なんかきつい書き方だったかも。頑張ってね!

uminogoo
質問者

お礼

分かりやすい回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • イラストレーターになるには?

    私の妹は今高校3年生なのですが、まだ進路が決まっていません。 イラストレーターになりたいそうなのですが、今まであまり勉強してこない子だったので、大学には行きたくないといっているのです。 イラストレーターになるには、大学と専門学校どちらに進学したほうが良いのでしょうか? 専門学校にいく場合、東京などのほう良いのでしょうか? 妹は絵は上手ですが、デッサンは高校に入ってからは全くしてないようでイラストレーターになることを甘く見ているように見えるのですが、本気でやれば今からでもイラストレーターになれますか? 妹自身、イラストレーターになる勉強では、しっかりとした資格など就職に強いものか取れないので、とても悩んでいるようです。 親は自分がやりたいことをしなさいと言ってくれているようなのですが、もしその職業に就けなかった場合を考えると、親に申し訳ないと言っています。 すごく悩んでいるようで学校にも親にも相談できずにいたらしいのです。 少しでも妹の力になってあげたいので、返答よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

  • 放射線技師とイラストレーター

    高校生です。 絵(主にイラスト)を描くのが大好きなので、 将来の夢はイラストレーターです。 でも、色々と調べたところ、イラストレーターになるにはかなり大変、困難、かつ収入も安定しない、いつ仕事を失うかわからない、ということを知りました。 しかも、私の画力は並みぐらい?なので、勉強も必要かと思います。 そこで、放射線技師を専業として生活を立てていくのと同時に、イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか、という話を親としました。 でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?

  • イラストレーターについて

    イラストレーター志望の大学生一年生です。高校のときから絵にかかわる仕事につけたらいいなと漠然と思っていたのですが、周りにいうのが恥ずかしいのと、その時心理学をやりたいという気持ちがあったという理由でそちらの大学に進学しました。決して今の生活に不満があるというわけではないのですが、やっぱりイラスト関係の仕事に就きたいという夢を捨てることができず毎日悶々としています。僕としてはこのまま大学に居続け、独学でイラストの勉強をしようと思っています。しかし実力勝負の世界なので、独学でどこまでやれるか不安です。もし、僕のような状況にいる方がいらっしゃったら、どんな風に勉強していけばいいのか、また、どんな風に勉強なさっているのかアドバイスお願いします。ちなみにいま僕は、好きな漫画などのキャラクターを毎日模写し続たりといった練習しかできていません。

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターになりたいです

    私は今高2ですが、学校を辞めてイラストレーターになりたいです。 私は大学にも短大にも行く気がないので、イラストレーターになりたいと強く願ってからは学校に行く意味がないとさえ思えてきました。(ちなみに、私の高校は総合学科です) イラストレーターは、あまり収入がよくないと聞きますが、だからこそ今からたくさん絵を描いて勉強したいです。 ...だけど、やはり無謀すぎますか? 親にはイラストレーターになりたいとは言いましたが、学校を辞めたいとまでは言っていません。 正直、今は学校へ行くよりも絵の勉強がしたいです。学校に行く時間さえ惜しく感じます。 イラストレーター、もしくは絵の職業について詳しい方、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 中3の進路で悩んでます! アドバイスください!!

    今、中学3年生で進路に困ってますどうしたらいいですか? 僕は将来SEかプログラマーになりたいと思っています! 一応迷っている高校がいくつかあって一つは高校で情報処理などの勉強ができる学校ですがあまり偏差値の高い学校ではなく大学に進みにくいので親に反対されています。 もうひとつは大学には行きやすいのですがあまり専門的なことはできません。でも親や先生には大学で専門的なことをしたらいいといわれています。 どちらにすすめばいいでしょうか。

  • イラストレーターになりたい!!

    私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。 今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。 しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。 今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!! 美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。 近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。 行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。 そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。 私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか?? また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか?? あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!! やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • イラストレーターの就職について

    私は現在19歳の専門学生です 将来イラストレーターになりたいと考えています イラストレーターのジャンルとしては 美少女ゲームなどの原画や キャラデザなんかをやりたいと思っています こういう職業につく場合、 好きなゲームの企業に行くか、 またはフリーのイラストレーターとしてやっていくのか 悩んでいます あと、こういったイラスト系は あまり稼ぎが少ないと聞いたので 他にバイトをして、副業でやっていったほうが良いのか 悩んでいます そして一番の悩みが、私が通っている学校が 美大等ではなく、服飾学校ということです ↑美大に進学すればよかったのですが、今更になって やっぱり、絵のほうに進みたいと思いはじめました・・・ それ故、ジャンルが違うので 専門2年卒などでも、普通の企業が採用してくれるのでしょうか? そして、現在考えているのは (1)今の専門を卒業して企業へ就職 (2)今の専門を卒業後、美大等へ行く (3)生活重視で給料の良いところへ行き、副業でイラストレーターをする 現在、上京一人暮らしをしているのですが 専門卒業したら親は実家で働いて欲しいと考えています 家庭が金銭的にも余裕がないく、 これ以上親に迷惑はかけたくないので、 早く自立して、家にお金を入れたいのですが・・・ できるだけたくさんのアドバイスお願いします