• 締切済み

イラストレーターになりたいです

私は今高2ですが、学校を辞めてイラストレーターになりたいです。 私は大学にも短大にも行く気がないので、イラストレーターになりたいと強く願ってからは学校に行く意味がないとさえ思えてきました。(ちなみに、私の高校は総合学科です) イラストレーターは、あまり収入がよくないと聞きますが、だからこそ今からたくさん絵を描いて勉強したいです。 ...だけど、やはり無謀すぎますか? 親にはイラストレーターになりたいとは言いましたが、学校を辞めたいとまでは言っていません。 正直、今は学校へ行くよりも絵の勉強がしたいです。学校に行く時間さえ惜しく感じます。 イラストレーター、もしくは絵の職業について詳しい方、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

イラストレーターさんに、 いろいろ仕事を発注する立場にいたことのあるものです。 いろいろイラストレーターさんによって経歴は違いますが、 高卒、専門学校卒、大卒、 それぞれいろいろいらっしゃいますので、 あまりそれ関係がないような気がします。 絵の勉強とはどういったことを差してらっしゃいますか? 普通高校に通っていても、 絵を描くことはできると思いますし、 絵の専門学校や大学に通いたいなら、 高校卒業したほうがいいと思います。 イラストレーターにもいろいろあって、 発注者の注文に応じた絵を描くことができて、 わりと器用に何種類からのタッチを描くことが出来る方。 昆虫など、細密画が得意で、 専門書にのせるようなイラストを描ける方。 独自性があって、作家性のあるオリジナルな作品を描く方。 どういう作風をめざしているのでしょう? なんにせよ、 いろいろな人生経験があることは、マイナスになることはありませんし、 イラストレーターや 漫画家なみに絵がかけるけれど それは趣味の範囲で楽しんで 会社員として 稼いでいる人も 世の中には多いです。 また、実際フリーで働くときには、 絵が描けるかどうかはもとより、 仕事を受ける人脈をもっているかどうかが 結構重要ですので、 人間関係が広いにこしたことはないです。 なんで、イラストレーターになりたいのか。 その理由にもよるかも。 絵が好きだから、 とかなら、 好きなだけ描いたらええやん、と思います。 それは高校辞めるかどうかとかとは別問題。 絵を描くことが好き、というのが根底にあっても、 アニメーターになりたいと思うかもしれないし、 デザイナーになりたいと思うかもしれないし、 プロダクトに興味もつかもしれないし、 編集に興味もって出版社で働きたいと思うかもしれないし。 広告代理店というのもありますねえ。 というわけで、 どういうイラストレーター、というのがまだ見えてないなら、 しぼりこむのは無謀だと思いますので、 選択肢を広く持てるような選択をしたほうがいいと思います。

mmm1106
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ここのサイトを利用するのは初めてだったので、あまり上手くお伝えできなくてごめんなさい。 絵の勉強は、まだ確実に「これをやる!」とまでは決まってないのですが、とりあえずは模写と、今持ってるイラストソフト(CLIP STUDIO PAINT PRO)を完璧に使いこなす事を最初にやらないといけないと思っています。 できたら、解説図やイラストマップなどではなく、メインビジュアルや、書籍のカバーとか本の挿絵、CDのジャケットなど、作家的な感じのイラストを描きたいです。 人間関係を広くする、という事は、自身のHPギャラリーを作ったり、売り込みをしたり、実績を作る、という事でしょうか? イラストレーターになりたい理由は、単純に好きなコトを仕事にする事が私の小さい頃からの夢だったのと、自分の趣味を磨く事で、自分に自信をつけたかったからです。 収入は少ないと思いますが、絵が描ければそれでいいです。 yupyoさんの回答のお陰でまだまだ私の考えが未熟だという事が痛感できました。 今の私は、将来の事を考えて選択肢を多く考えておいた方がよさそうです。 回答、ほんとにほんとにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イラストレーターになるには?

    私の妹は今高校3年生なのですが、まだ進路が決まっていません。 イラストレーターになりたいそうなのですが、今まであまり勉強してこない子だったので、大学には行きたくないといっているのです。 イラストレーターになるには、大学と専門学校どちらに進学したほうが良いのでしょうか? 専門学校にいく場合、東京などのほう良いのでしょうか? 妹は絵は上手ですが、デッサンは高校に入ってからは全くしてないようでイラストレーターになることを甘く見ているように見えるのですが、本気でやれば今からでもイラストレーターになれますか? 妹自身、イラストレーターになる勉強では、しっかりとした資格など就職に強いものか取れないので、とても悩んでいるようです。 親は自分がやりたいことをしなさいと言ってくれているようなのですが、もしその職業に就けなかった場合を考えると、親に申し訳ないと言っています。 すごく悩んでいるようで学校にも親にも相談できずにいたらしいのです。 少しでも妹の力になってあげたいので、返答よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターになりたい。

    こんちは。 23歳の女です。 恥ずかしながらこの年でイラストレーターになりたいと思い始めました。 高校も短大も普通科を卒業し、まともに絵の勉強もしたことがありません。 この年で全くの素人がイラストレーターを目指すなんて無謀かもしれません・・・ でも小さいころから絵を書くのは好きで、人生一度きりだし挑戦してみたいと思いました。 イラストレーターの学校には通いたいと思っているのですがお金の都合上、週1回で半年間で終了するところを検討しています。 そこで質問なのですが、イラストレーターの学校に通う前に本格的なデッサンの勉強などはしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人が授業についていけるのか、たかが半年勉強しただけで会社に雇って頂けるような人材に育つのか・・・ 分からないことだらけです。 個人的には今まで好きなだけだった絵を基礎から学び(デッサンなど)、その上で自分なりの世界を作り出していけるようになりたいと考えています。 私のような場合どんなふうにステップを踏んでいけば一番いい道なのか、もちろん絶対なんて道はないとは思うのですがアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターについてです。

    将来イラストレーターになりたいと考えている高校3年生です。今までは一応イラストとは関係ない、4年生の国立大学をめざし、今間近のセンターに向けて勉強していました。しかし、やはりどうしてもイラストレーターになりたいし、とりあえず大学に行くのは嫌だし、お金もかかるので、最初から本当にやりたいことを勉強したいと考え始めました。 けれど専門学校に行こうと思っているのですがどこが良いのかわかりませんし選ぶポイントもいまいちわかりません。 なので是非アドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。 またまだ親には話していません。 はやく話したほうがやはり良いのでしょうか??

  • イラストレーターになる方法

    中3女子です。 私は将来、イラストレーターになりたいと思っています。私はボカロが好きで、ボカロ関係の絵を描いて仕事にしてみたいな、とか、小説の挿絵や、とにかく幅広い活動をしたいです。 丁度今、志望校を考える時期なんですが、私は進学校を選んでいます。理由は、他に行きたいと思う高校がないからです。あと、校舎がきれいだからです。私の今の学力でも、頑張れば行ける高校です。 今、私が考えている将来は2つあります。 (1)高校を卒業して大学でイラストを学び、(専門学校ではない)イラストレーターになる。 (2)高校の時から積極的に活動をして、仕事を貰う。そして、高卒でイラストレーターになる。 この2つです。高校の時から仕事を貰って高卒でイラストレーター、なんて人がいると聞いたので・・・うちはそんなに裕福な家庭ではないので、(2)だったら一番いいな、と思います。 ただ、(2)だと並大抵の努力ではいけないと思っています。もし進学校に入学したとしたら、毎日の勉強も大変だと思っています。 みなさんは、(1)と(2)、どちらが良いと思いますか? --------- それと、今、部活を引退した身分なのですが、 有料のお絵かきソフトが欲しいと親にねだりました。(ダウンロード版なので) そしたら、受験が終わってからにしなさい、と言われました。「将来絵描きにでもなるわけじゃないのに買う必要ないでしょ」と言われました。私は、親にイラストレーターを本気で目指していることを伝えていないので、そういわれました。伝えるのは、『今』なのでしょうか?でも伝えたら、進学校に行く必要なんてない、といわれてしまうでしょうか?何と言えば買ってもらえますか? 回答お願いします。

  • 放射線技師とイラストレーター

    高校生です。 絵(主にイラスト)を描くのが大好きなので、 将来の夢はイラストレーターです。 でも、色々と調べたところ、イラストレーターになるにはかなり大変、困難、かつ収入も安定しない、いつ仕事を失うかわからない、ということを知りました。 しかも、私の画力は並みぐらい?なので、勉強も必要かと思います。 そこで、放射線技師を専業として生活を立てていくのと同時に、イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか、という話を親としました。 でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?

  • イラストレーターになりたいのですが・・・

    こんにちは!現在高校一年生なんですが、小さい頃から イラストレーター・・というか絵を描く職業に携りたいと思ってまして 周りの評判もかなりいいので自信も少しくあります! で、どのようにすればイラストレーターになれますか?

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターについて

    イラストレーターってどうやったらなれますか?現在20で今更絵に興味が湧き絵の勉強をし始めたんですが予想外にハマり超スピードで上達させています。 初めの頃はコンピューター関係に興味を持ちプログラマーかCGの道でプログラマーを選んでしまいました。(勉強自体は好きだったが職業だけイヤだった) とりあえずなんとかお金を稼ぎつつ絵の勉強をし二~三年後にイラストレーターか漫画家になりたいと思ってるんですが、イラストレーターを目指す場合必要な知識って何?

  • 21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

    当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。 私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。 現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。 何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。 去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。 きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。 この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。 インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。 意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • イラストレーターになりたい!!

    私は今、高校3年生で、そろそろ将来のことをちゃんと決めなくてはいけないと思っています。 今まで特にやりたいことがなかったので、何となく大学に行こうと考えていましたが、最近、絵やCGに興味を持ち、将来はイラストレーターになりたいと考えるようになりました。 しかし、高校では美術の授業を取っていなかったので、中学の美術の授業以来、絵を描いたことがありません。 今までちゃんと絵の勉強をしたことがないので、かなり下手なのですが、やる気はあります!! 美大や芸大は入試に実技のテストがあり、予備校などで勉強していないと合格するのは難しいと聞きました。 近くにそういう予備校はないし、今は部活が忙しく、通っている時間はないので、美大や芸大ではなく、専門学校に行って本格的に学びたいと考えています。 行くとしたら仙台がいいので、夏休みに体験入学などに参加して、いろいろ自分の目で見てから具体的にどこの専門学校に行こうか決めようと思っています。 そこで、デザインや美術係の専門学校に通っている(通っていた)方に質問です。 私のように全然絵に関する知識や技術がない人が行っても、ちゃんと授業についていけるのでしょうか?? また、入る前にデッサンなどは少しは独学で勉強しておいた方がいいのでしょうか?? あと、仙台のデザイン、美術系の専門学校でおすすめなところ、専門学校の良いところや悪いところなど何でもいいので教えてください!! やっぱりすごく不安で、実際に通っている(通っていた)方の意見を聞きたいんです。 どうかよろしくお願いします。