• 締切済み

通夜か葬式かどちらも出るべきか?

かなり親しいいとこの旦那が亡くなりました。 私の立場として、通夜と葬式両方出るべきだと思うのですが、自分は対人恐怖症で、 人中に長くいると、態度がおかしくなって震えてきます。 こういう場合どうしたら良いものでしょうか? 通夜だけでも良いものでしょうか? 気持ちはあるのですが、おかしくなってしまった時の事を考えると、両方出るのは、 ちょっと荷が重いのです。 どなたかよいご意見をお願い致します。

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.5

家族での付き合いは有りますか?いとこの旦那なら、お通夜だけでも良いと思います。

回答No.4

私は通夜に出る事をお勧めします 勿論葬式にも出れるようでしたら、両方出てもかまいませんが 比較的通夜の方に、親しい人が出ます、 葬式と違って、通夜の方が遺族に声をかけやすく時間も1時間程度でおわります 又焼香が終わればそのまま帰る事も簡単にできます、 会場内に入らないで入口に焼香台が普通は設けられていますし香典なども受け付けが有りますのでそちらで記帳もしますので 遺族は来ていただいた事は挨拶をしなくても判ります 勿論式場内に入る事も出来ますのでその辺りは自分の体調と相談して決めてください 又普通は通夜は、日暮れから始まるのが多いので、その方が良いと思います 通夜だけ出れば、けして葬式に出なくても失礼には成りません

noname#159051
noname#159051
回答No.3

どちらかだけにするなら 葬儀に参列したほうがいいかなと思います。 会館のようなところなら、 始まる時間に合わせて行って、 出棺の後すぐに帰るようにすれば それほど周囲のひとと話したりすることもないと 思いますし。

• born1960
回答No.2

いとこさんがあなたの病状を知ってたら問題ないのではないでしょうか? お通夜や葬儀告別式は亡くなった方とのお別れよりも、正直言えば残されたもの同士の今後のおつきあいを重視していると思います。

• kamikazek
回答No.1

出席滞在時間を短くするのはどうでしょう