• ベストアンサー

ストレスの解消法…

皆さん、何をされていますか?私は体の調子がいい時はウォーキングしていますが、あまり効果ありません。これから仕事…=ストレスへ向かうわけなんですけれども、どうしたらいいのか…発想の転換かなぁ…。どんな人間性を持つ人に対しても、ニコニコ笑顔でヘコヘコ下手に接して…。こんな考えではストレスも溜まるとは思うのですけど…。何かないかな…。仕事に対する楽しみは5%くらいですね…辛いな…。好きな人もいないし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luci529
回答No.4

ストレス解消の基本は元を断つことにあるので、元を断てない場合は運動しようが何をしようがストレスは解消されません\(☆o☆)/ むしろ、ストレスが増幅してしまうことも…。 質問者さんの場合は自分の接し方を変えることでストレスの元を断ったと言えるかも知れませんね

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しい視点ですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

• ok2775
回答No.6

ストレスありますね こんな方法はどうでしょうか まず質問者さんがストレス(仕事)を感じる時間と同じぐらいの 時間をなにかストレスを感じない時間としてすごすのです。 例えば4時間ぐらいストレスを感じる時間とすると、4時間ぐらい 自分の好きなことをして過ごす。もちろん仕事中はだめですけど 通勤途中に読書をするとか、帰ってきてからスポーツセンターへ行く とか、なにかストレスに打ち勝つもので時間を過ごすことがいいと思います。 自分は、大体朝出勤前に音楽を聴きます。その日の気分で何を聴くかは 決まってはいないのですがジャズ、クラシック、演歌、ヴォーカル・・・ ほぼ毎朝30~40分ぐらい聴きます。 そうすると聴いているうちに 仕事に対する意欲が湧いて来ます。ようするにやる気が出てくるのです。 こんな感じで毎日乗り切っていますが次第にストレスを感じる時間が少なく なっていくようです。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

noname#155335
noname#155335
回答No.5

昔はストレスの状態を紙に書いてたりしてたけど 今は何もしてないですね 1日寝たら忘れるようになってきました 質問者さんの仕事に対する楽しみが5%というのは あまりにも低すぎですね そこんところをちょっと考えられたらと思う

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…睡眠だけでは足りないなぁ、私は…

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 山と同じで 谷も有れば頂もあります 頂は楽しいことで 谷はいやなことですよね でもいやなことがないと良いことの楽しさが 目立ってこないと思いませんか? 私は楽しいことを楽しい 楽しみにするために ストレスのたまることも楽しいことのための序章だと思うようにしています

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私なりに考えてみたいと思います。

• nori_10
回答No.2

おはようございます♪ ウォーキングいいですよね。私も最近ウォーキング始めました。イヤホンで好きな歌聴いたりして歩いてます。本当ストレス社会ですね。アラサーですが、ここ数年私は無理をしない事にしました。人づきあいも。頑張ってもどうにもならない時ってある気がして、、。マイペースが一番。って自分で納得しようとしてる気が(汗)うまくアドバイス出来なくてスミマセン、。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理が一番きついですね、私も。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。 >どんな人間性を持つ人に対しても、ニコニコ笑顔でヘコヘコ下手に接して…。こんな考えではストレス>も溜まるとは思うのですけど…。  これでは確かにストレスが溜まります。  ニコニコする必要はないし、下手に接することもないでしょう。上司に言われたことを忘れずにメモしておいて、期限を切って処理する。同僚には下手に出ることもなく普通の会話で構わないと思いますが敬意は忘れずに接することです。  更には、仕事を一生懸命行い、仕事の達成感を楽しみにすれば、5%なんてことはなく50%以上になるはずです。  私は仕事に対しては、犯罪以外は何でも全力で接して処理しているので、達成感もありますが、ストレスや疲労感も溜まります。  ただ、職場を一歩出たら仕事のことは一切考えず、自分の趣味の好きなことをするようにします。  気分転換はいろいろな方法がありますが、自分に合った方法が良いでしょう。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。模索してみます。