• ベストアンサー

ストレスの解消法…

皆さん、何をされていますか?私は体の調子がいい時はウォーキングしていますが、あまり効果ありません。これから仕事…=ストレスへ向かうわけなんですけれども、どうしたらいいのか…発想の転換かなぁ…。どんな人間性を持つ人に対しても、ニコニコ笑顔でヘコヘコ下手に接して…。こんな考えではストレスも溜まるとは思うのですけど…。何かないかな…。仕事に対する楽しみは5%くらいですね…辛いな…。好きな人もいないし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.4

ストレス解消の基本は元を断つことにあるので、元を断てない場合は運動しようが何をしようがストレスは解消されません\(☆o☆)/ むしろ、ストレスが増幅してしまうことも…。 質問者さんの場合は自分の接し方を変えることでストレスの元を断ったと言えるかも知れませんね

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しい視点ですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

ストレスありますね こんな方法はどうでしょうか まず質問者さんがストレス(仕事)を感じる時間と同じぐらいの 時間をなにかストレスを感じない時間としてすごすのです。 例えば4時間ぐらいストレスを感じる時間とすると、4時間ぐらい 自分の好きなことをして過ごす。もちろん仕事中はだめですけど 通勤途中に読書をするとか、帰ってきてからスポーツセンターへ行く とか、なにかストレスに打ち勝つもので時間を過ごすことがいいと思います。 自分は、大体朝出勤前に音楽を聴きます。その日の気分で何を聴くかは 決まってはいないのですがジャズ、クラシック、演歌、ヴォーカル・・・ ほぼ毎朝30~40分ぐらい聴きます。 そうすると聴いているうちに 仕事に対する意欲が湧いて来ます。ようするにやる気が出てくるのです。 こんな感じで毎日乗り切っていますが次第にストレスを感じる時間が少なく なっていくようです。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてみます。

noname#155335
noname#155335
回答No.5

昔はストレスの状態を紙に書いてたりしてたけど 今は何もしてないですね 1日寝たら忘れるようになってきました 質問者さんの仕事に対する楽しみが5%というのは あまりにも低すぎですね そこんところをちょっと考えられたらと思う

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…睡眠だけでは足りないなぁ、私は…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 山と同じで 谷も有れば頂もあります 頂は楽しいことで 谷はいやなことですよね でもいやなことがないと良いことの楽しさが 目立ってこないと思いませんか? 私は楽しいことを楽しい 楽しみにするために ストレスのたまることも楽しいことのための序章だと思うようにしています

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私なりに考えてみたいと思います。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.2

おはようございます♪ ウォーキングいいですよね。私も最近ウォーキング始めました。イヤホンで好きな歌聴いたりして歩いてます。本当ストレス社会ですね。アラサーですが、ここ数年私は無理をしない事にしました。人づきあいも。頑張ってもどうにもならない時ってある気がして、、。マイペースが一番。って自分で納得しようとしてる気が(汗)うまくアドバイス出来なくてスミマセン、。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理が一番きついですね、私も。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。 >どんな人間性を持つ人に対しても、ニコニコ笑顔でヘコヘコ下手に接して…。こんな考えではストレス>も溜まるとは思うのですけど…。  これでは確かにストレスが溜まります。  ニコニコする必要はないし、下手に接することもないでしょう。上司に言われたことを忘れずにメモしておいて、期限を切って処理する。同僚には下手に出ることもなく普通の会話で構わないと思いますが敬意は忘れずに接することです。  更には、仕事を一生懸命行い、仕事の達成感を楽しみにすれば、5%なんてことはなく50%以上になるはずです。  私は仕事に対しては、犯罪以外は何でも全力で接して処理しているので、達成感もありますが、ストレスや疲労感も溜まります。  ただ、職場を一歩出たら仕事のことは一切考えず、自分の趣味の好きなことをするようにします。  気分転換はいろいろな方法がありますが、自分に合った方法が良いでしょう。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。模索してみます。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    ストレスのない人なんていないと思いますが、私はどんどん中へため込んでいってしまう人間です。旅行に行ったりするとストレス解消になっていると思うんですが仕事が忙しくなかなかいけない状態です。皆さんはどのようにストレスを解消されていますか?日常のストレス解消法教えてください。

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • ストレス解消法

    毎日毎日、皆様いろんなストレスを抱えて生活されていらっしゃると思います。お疲れさまです。 特に自分のせいでもないことで気分を悪くするようなことを言われたり押し付けられるとイライラ倍増ですよね。 かといっていつも誰かに愚痴るわけにもいかないし・・・。 そういう場合、皆様はどうやって気分転換されてらっしゃいますか?

  • ストレス解消法

    就職してちょうど1年経ちますが、職場の人間関係でストレスをものすごく感じています。 学生のころと違い、のびのびとできませんので… ストレスをものすごく感じていて、胃痛がしたり、体にダルさを感じます。 皆さんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレスが解消できないっ!!

    みなさん、生きていく上でストレスって感じていると思うんですがどのようにして解消してますか? 私は自分では出来ていると思ったんですが夢まで見たり便秘やら体の不調がひどくなってきたりしたんで実は出来てないんだと思い始めました。 仕事のある日は晩酌をする、たまにパ~っと買い物をする、音楽を聴くなどもしてみましたがやはりすっきりしません。 ストレスの原因は会社の女経営者との人間関係と仕事での自分の力発揮が出来ない事です。

  • みなさんの職場ストレス解消法は?

    みなさんの職場ストレス解消法は? みなさんは、仕事で失敗したときや嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 私は、毎晩夜遅く帰宅するので、なかなか気分転換をすることができず、もやもやした気持ちをひきずったまま、次の日仕事に行っています。できれば、嫌なこと等があったその日のうちに、もやもや感を解消できるようなストレス解消法を探しているのですが…。 みなさんの意見をお待ちしています☆

  • みなさんのストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • 日常のプレッシャーやストレスを解消したい。

    こんにちは、いつも質問にお答えいただきありがとうございます。 最近父を亡くし、その後、残った母を支えて行かないといけない、家を守っていかないと いけない、地域の行事にも目を向けて行かないといけなくなった、相変わらず仕事は忙しい等で はじめは何とかなるだろうと思ってたのですが、体がついていけてないのか?そういったプレッシャーやストレスからなのか?胸のムカムカや背中や上半身のコリを感じます。仕事はデスクワークですが、それも原因なのでしょうか? それらの解消として、 ①30分~1時間程度のスポーツジムでのウォーキング&ランニング。(週に1回) ②30分~1時間程度のプールでのスイミング&ウォーキング。(週に1回) ③ ①と②を交互に。 といった内容の運動を取り入れて行こうと迷っていますが、①~③のうちどれが一番 効果的でしょうか?是非とも皆様のご回答を参考にしたいので どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。 その他の方法でも何か効果的な解消方法があれば受け付けますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう