• 締切済み

ノンオイルの和風ドレッシングの作り方。

和風ドレッシングの作り方を知っている方教えて下さい。 希望としてはノンオイル。 薬味等を加えていろいろアレンジ可能なもの。 何より美味しい!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

※キウィドレッシング キウイ2個をすり鉢でペーストにする。砂糖大さじ1、塩小さじ1、お酢大さじ1を入れて出来上がり。 ※たまねぎドレッシング スライスしたたまねぎ1個(水でさらしたもの)、塩小さじ1、お酢大さじ1、コショウ少々、だししょうゆ大さじ1を入れて出来上がりです。かつおぶしを入れても美味しいです。

回答No.1

我が家で作っているものですが… *基本 黒酢(中国香醋)、米酢、醤油を4:2:1程度。 好みでめんつゆをひとさじ程度、柑橘類の絞り汁を適量 これに柚子胡椒、あるいはおろし生姜、ごま、練り梅などを適宜加えて作っています。 おすすめは柚子胡椒。水菜をきざんでこれであえるだけで、おつまみに最適です。 柚子胡椒などのペーストを混ぜるときは、まず最初にペーストと醤油を少しずつゆっくり丁寧にまぜ、練ってからお酢を足すとダマにならずにできますよ。