• 締切済み

ノンオイルの和風ドレッシングの作り方。

和風ドレッシングの作り方を知っている方教えて下さい。 希望としてはノンオイル。 薬味等を加えていろいろアレンジ可能なもの。 何より美味しい!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

※キウィドレッシング キウイ2個をすり鉢でペーストにする。砂糖大さじ1、塩小さじ1、お酢大さじ1を入れて出来上がり。 ※たまねぎドレッシング スライスしたたまねぎ1個(水でさらしたもの)、塩小さじ1、お酢大さじ1、コショウ少々、だししょうゆ大さじ1を入れて出来上がりです。かつおぶしを入れても美味しいです。

回答No.1

我が家で作っているものですが… *基本 黒酢(中国香醋)、米酢、醤油を4:2:1程度。 好みでめんつゆをひとさじ程度、柑橘類の絞り汁を適量 これに柚子胡椒、あるいはおろし生姜、ごま、練り梅などを適宜加えて作っています。 おすすめは柚子胡椒。水菜をきざんでこれであえるだけで、おつまみに最適です。 柚子胡椒などのペーストを混ぜるときは、まず最初にペーストと醤油を少しずつゆっくり丁寧にまぜ、練ってからお酢を足すとダマにならずにできますよ。

関連するQ&A

  • ノンオイルで美味しいドレッシングを教えてください

    カロリーセーブのためにサラダドレッシングをノンオイルにしようかと思っているのですが、 先日100円ショップで初めてノンオイルのものを買ってみたらあまり美味しくありませんでした。。 スーパーに行っても色々ありますが、種類が多すぎて どれが美味しいのだか判りません。。 まずいのを買ってしまうと使い切るまで結構つらいです(;;) ノンオイルで美味しいドレッシングがありましたら教えてくださいm(__)m ドレッシングはなんでも好きですが、青シソ系、たまねぎ系なんかが特に好きです(^^) 市販のでもレシピでもどちらでも結構です。 (市販のでしたら500円以内ですとありがたいです)

  • ノンオイルのごまドレッシング

    ノンオイルのごまドレッシング 先日母がノンオイルのごまドレッシングを 買ってきました。ごま=脂質なのに ノンオイル?と思い栄養表示を見ると 15グラム24カロリーで脂質は0.3グラムで あとは炭水化物でした。 たしかに脂質がないのにごまの風味だし ほんのり甘かったので人口甘味料でも 使ってるのかなと思い、よく見てみましたが よくあるアセスルファムKやスクラロースなどは いっさい使られていませんでした。 そこで疑問なのがどういう方法で 作っているのだろう?と。 もちろん製造者でないとわかりませんが 何かヒントとなるようなご回答頂けたら嬉しいです。

  • ノンオイルの手作りドレッシング教えてください

    糖尿病の主人の為に、極力ノンオイルの暮らしをしています。 ドレッシングもノンオイルタイプを買っていましたが、飽きてしまって。 手作りしたいので皆様の”これはどうだ!”を教えてください。

  • ノンオイルしょうがドレッシング代替品

    以前からリケンのノンオイルしょうがドレッシングを使っていたのですが 現状ラインナップから無くなってしまいました 今他社でそれに近い味のものがないか探しているのですが見つかりません これに近い味のドレッシングありませんでしょうか?

  • 和風ドレッシングで作るピラフの作り方

    このあいだTVでチラッと見たんですが、和風ドレッシングを使って簡単に和風のピラフを作っていたのですが、そのレシピを知っている方はぜひ教えてください。

  • ポン酢と和風ドレッシングを何に使ったらいい?

    こんばんわ。 実は、ポン酢と和風ドレッシングが余って困っています。 これらを使った美味しくって簡単な料理はないでしょうか? 鍋物以外で教えていただきたいのです。 もうすぐ賞味期限を迎えるので困っています。 どうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。 (=^_^=)

  • ドレッシングかけすぎ!!

    父は夕食の時に、サラダをボウル一杯食べています。 でも、そのときにかけるドレッシングの量が、3回で200mlのドレッシングを使い切ってしまう程です。 父はノンオイルだし、健康にいいドレッシングだから大丈夫と言いますが…(゜o゜; これって健康的に大丈夫なんですか? もし、おかしいっておもう方は父にやめさせるための説得力のある意見をください!

  • ドレッシングレシピを教えてください。イタリアン,フレンチ,中華,和風,何でも良いです。

    ドレッシングを手作りで作りたいと思っています。 イタリアンドレッシング、フレンチドレッシング、 中華ドレッシング、和風ドレッシングなんで良いですが 簡単に、かつ手早くできるドレシングのレシピをおしえてください!

  • マヨネーズ味のパスタサラダに和風ドレッシングがついてる?

    セブンで買ったマヨネーズ味のパスタサラダに、和風ドレッシングがついていました。パスタ自体はすでに味がついているのですが、少々うす味なので、もしかしてこれに和風ドレッシングをさらにかけて食べるのでしょうか?それとも単にまちがって入ってしまっただけ?

  • ノンオイルのシーザーサラダドレッシングを美味しくしたい

    ノンオイルのシーザーサラダドレッシングを美味しくしたい シーザーサラダが大好きで、よくドレッシングを買います。 いつもはGABANか牛角シリーズですが、健康にいいかと思って初めて理研のノンオイルのものを買って、レタスサラダにかけてみたら、口に合いませんでした。。 コクより酸っぱさが勝ってしまってるような感じです。 一瓶まるまる捨てるのは忍びないです。 何か美味しく食べる方法はないでしょうか? サラダでなくてもいいですし、カロリーも問いません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう