OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポン酢と和風ドレッシングを何に使ったらいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186275
  • 閲覧数248
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんばんわ。
実は、ポン酢と和風ドレッシングが余って困っています。
これらを使った美味しくって簡単な料理はないでしょうか?
鍋物以外で教えていただきたいのです。
もうすぐ賞味期限を迎えるので困っています。
どうか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

(=^_^=)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

こんにちは。
「カルパッチョ」にしてはどうでしょうか?
ポン酢と和風ドレッシングを混ぜあわせて、お好みでわさびやゆずこしょう等を混ぜれば、カルパッチョソースの出来上がり。(分量の割合はお好みで)
このソースを薄くスライスした鯛やスズキ、ホタテ、たこ等にかけて、小ねぎをふって、和風カルパッチョの出来上がり!(冷蔵庫で冷やしてから食べてくださいね。その方が美味しくいただけます。)
グリーンの野菜・パプリカやハーブを適当に切って添えると見た目もきれいになりますよ。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
『カルパッチョ』ですか~~~~
う~~~~~~ん、すごい!!
そんなの作った事もないし、考えもつきませんでした。
ぜひぜひやってみたいと思います。
美味そう・・・・・
ヾ(@^▽^@)ノ
投稿日時 - 2001-12-19 00:07:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ポン酢や和風ドレッシングは鶏肉に良くあいます。 いったんフライパンで胸肉かもも肉をこんがりと焼きいったん取り出して一口大に切り、フライパンにポン酢もしくはドレッシングを入れて煮立たせ少しに詰まったところで鳥を戻して絡めてやります。 皿に盛ってアサツキもしくは万能ネギのみじん切りや白髪ネギを添えてやるとおいしいですよ。 ...続きを読む
ポン酢や和風ドレッシングは鶏肉に良くあいます。
いったんフライパンで胸肉かもも肉をこんがりと焼きいったん取り出して一口大に切り、フライパンにポン酢もしくはドレッシングを入れて煮立たせ少しに詰まったところで鳥を戻して絡めてやります。

皿に盛ってアサツキもしくは万能ネギのみじん切りや白髪ネギを添えてやるとおいしいですよ。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうござます!
私、鶏肉はだ~~~~い好きなんですよねえ~~(^v^)
さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 21:38:37


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

なにっーもったいない! ポン酢好きとしては(笑) 私の場合ですと… 1.鍋物全般 …基本的にそのまま 2.豆腐(温・冷両方) …カラシをちょっと入れる 3.揚げ物全般(トンカツなど) 4.ハンバーグ 5.さんま …大根おろしを添える 6.刺身 …ネギ・ショウガなどを加える 7.納豆 …付属のタレ1/2にポン酢を適量ブレンド などなど。。。 世の中 ...続きを読む
なにっーもったいない!
ポン酢好きとしては(笑)

私の場合ですと…

1.鍋物全般
…基本的にそのまま

2.豆腐(温・冷両方)
…カラシをちょっと入れる

3.揚げ物全般(トンカツなど)
4.ハンバーグ
5.さんま
…大根おろしを添える

6.刺身
…ネギ・ショウガなどを加える

7.納豆
…付属のタレ1/2にポン酢を適量ブレンド

などなど。。。
世の中の醤油かソースで食べるモノはほとんどポン酢で行けます(笑)
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
豆腐と納豆にはびっくりしました。
美味しそうですね~
ぜひやってみたいです!!
投稿日時 - 2001-12-17 21:40:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私はポン酢が大好きなので、割とよく利用しますが・・・。 一般的なのは、焼き肉・ハンバーグ・餃子・焼き魚などですね。 *野菜炒め ・軽く塩・コショウしておいて、ポン酢につけて食べます。 *豚肉のたたき ・ブロック肉(もしくはしゃぶしゃぶ用の肉) 茹でて切り分け、ポン酢・大根おろし・一味をかけ、温かいうちに食べます。(冷えても美味しい) ・かつおのたたき・まぐろのたたきも出来ます。 ...続きを読む
私はポン酢が大好きなので、割とよく利用しますが・・・。

一般的なのは、焼き肉・ハンバーグ・餃子・焼き魚などですね。

*野菜炒め
・軽く塩・コショウしておいて、ポン酢につけて食べます。

*豚肉のたたき
・ブロック肉(もしくはしゃぶしゃぶ用の肉)
茹でて切り分け、ポン酢・大根おろし・一味をかけ、温かいうちに食べます。(冷えても美味しい)
・かつおのたたき・まぐろのたたきも出来ます。

*豆腐ステーキ(厚揚げでも出来ます)
・水切りして、バターで焼きます。(サラダオイルでも可)
焼き上がりにポン酢をかけてもいいですし、ポン酢を温めて片栗粉を入れると、ポン酢あんができます。
とろ~っとして、豆腐によく絡みます。

*厚揚げと三つ葉のポン酢炒め
http://www.st.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~1997st/041/atsuage.html

*豚肉とうずら卵のポン酢じょうゆ煮
http://isweb10.infoseek.co.jp/gourmet/mya_ryou/Ryouri05.html

*かぼちゃのポン酢浸し (これは家でも作りましたが、とっても美味しかったです)
http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r20010903.html

和風ドレッシングはマヨネーズと合わせて、茹でたポテトに和えたり、スパゲッティ-に和えたりします。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
こんなに沢山教えていただいて嬉しいです。
豆腐ステーキ、美味しそう~~(*´▽`*)
その他のレシピも参考にさせていただきますね~
投稿日時 - 2001-12-17 21:42:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

和風ドレッシングの使い方で、私の最も横着な料理。 電子レンジでモヤシ1袋(緑豆がいい)をチンして、かつお節と和風ドレッシングをかけるだけ。 なお「賞味期限」は「おいしくいただける」保証期間ですので、オーバーしても「品質」が悪くて使えない、ということはありません。(おいしくなくてもメーカーに文句を言わないでくれ、というだけ。) ...続きを読む
和風ドレッシングの使い方で、私の最も横着な料理。

電子レンジでモヤシ1袋(緑豆がいい)をチンして、かつお節と和風ドレッシングをかけるだけ。

なお「賞味期限」は「おいしくいただける」保証期間ですので、オーバーしても「品質」が悪くて使えない、ということはありません。(おいしくなくてもメーカーに文句を言わないでくれ、というだけ。)
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
私も簡単で美味しい料理って大好き!!
やっぱ簡単・美味しいに限りますよねえ~~
賞味期限の事もアドバイス、ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)
投稿日時 - 2001-12-17 21:44:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (64/193)

NO1の方も言われてるように、鶏肉はポン酢にとっても合いますよ。 で、私のオススメは、とりもも肉を蒸して(茹でてもいいけど)、 細かく裂いて、ごま油をかけ、ポン酢をかける、という超簡単レシピです。 最後にかいわれ大根をのせてできあがり! バンバンジーみたいな感じなんだけれど、ささみほどパサパサしてなくて、 とってもおいしいです(^^)。 ...続きを読む
NO1の方も言われてるように、鶏肉はポン酢にとっても合いますよ。
で、私のオススメは、とりもも肉を蒸して(茹でてもいいけど)、
細かく裂いて、ごま油をかけ、ポン酢をかける、という超簡単レシピです。
最後にかいわれ大根をのせてできあがり!
バンバンジーみたいな感じなんだけれど、ささみほどパサパサしてなくて、
とってもおいしいです(^^)。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
う~~~~ん、これも食欲をそそられますよねえ・・・
鶏肉大好き!!
ささみだとやっぱりパサパサ感がありますが、
もも肉だといい感じで美味しくいただけそうですね。
さっそく試したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 21:46:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ