• ベストアンサー

我が子を誰にも抱っこさせたくありません

5ヶ月の女の子。パートナー始め、実父、実母にも本当は抱っこさせたくないです。知人知り合いも当然いやです。「かわいい!」と言って寄ってこられて、赤ちゃんに顔を近づけられると思うと拒否したくなります。こんな心理わかってもらえるでしょうか。実母はかわいい今の時期、どんどん人に見せびらかしたいようですが、私はもうちょっと大きくなって、抱っこさせてと言われなくなるくらいになったら、安心して人に会えるかなぁと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157927
noname#157927
回答No.15

1歳の男の子がいます。 お気持ちとても分かりますよ(^-^) 私も出産直後はそうでした。 …と言うか、今でもちょっとそんな感じ^^; 私は旦那や友達に対してはそんな気持ちはなかったのですが、親戚に対してはそんな感じかな~。 私が元々独占欲が強めというのと うちがなかなか子供が出来ず 何年も不妊治療してたので、余計に思い入れが強いんだと思います。 出産直後はほんとに酷くて、 悩んで、精神病院に行こうかと思いました。 旦那に相談しても男だし、産んだ事もないので分かってもらえるはずもなく^^; でも、いろいろ調べるとそれは子供を守ろうとする母親の本能と言う事が分かり、少し心が楽になりました(^-^) 私は無理してまで抱っこさせる必要はないと思います。 いろんな人と触れ合って刺激を受けるのもいい事かもしれないけど それでママがストレスがたまって、母乳が出なくなったりする方が大変だと思います。 それに母乳をあげてる間は ホルモンの関係で、情緒不安定になるそうです。 でもご主人には抱っこさせてあげてほしいかな^^;? うちの子は全く人見知りがなく 愛想がとても良いので、「人見知りなので~。」って言い訳ができませんでしたが、質問者様のお子様はどうでしょうか? もし人見知りがあるのなら、それを理由にしてみては? そんな息子も今は「おいで~。」って手を差し伸べても私か旦那にしか行きませんよ。 それを無視して抱っこしようとする人はあまりいません(*^_^*) うちの実母は無視しますが(笑) 普段はパパ大好きでも大泣きしてる時はパパでもダメです。 やっぱりママですよ(^-^) 息子は他の人に抱っこされたり 遊んでもらったりしてても 側に私がいるのか何度も確認したり、 居ないと探しています(^^) その姿を見ると可愛いすぎてたまりません(笑) 子供が母親に見せる笑顔と他の人に見せる笑顔は全く違いますしね☆ ただ、虫歯の心配とかあるので 同じ箸を使うとか、お菓子やジュースの事などは自分の考えをご主人やお母様などには伝えといた方がいいと思います。 うちは実父がすぐにあげたがるので、それでよく私とケンカしてます(笑) あまり深く考えないで、 せっかくの育児、お互い楽しみましょう☆

kana0207
質問者

お礼

最近忙しくこちらを覗いてませんでした。お返事ありがとうございました。家族の抱っこには大分不安感も少なくなってきました(まだまだ心配してますが)。可愛い天使の我が子が、これからも元気に笑顔いっぱいで楽しい毎日を送ってくれることを祈るばかりです。

その他の回答 (14)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.14

5ヶ月程度ならそういう感情があっても不思議じゃないとは思います。 ご自身が理解されているように「周囲からしたらちょっとおかしい」ですよね。 直接そういった方々に口で説明しても、理解してもらえないと思ったほうがいいです。 だからこそ実際には表に出さないようにされているんですよね。 その状況でよいと思います。 こうやってネットでストレスを吐き出すくらいがよいのだと思います。 私の義理姉は、もう態度にも顔にもにじみ出ていました。 抱っこさせてもらったら、本当に口を「へ」の字に曲げていました。 (ええーッ、人間ってマンガじゃなく現実にこういう表情するんだ)と思いました。 3歳のときに一緒に人形で「ガオー」「キャハハ!」とか遊んでいたら、 急に子供の手を引いて連れて帰ってしまいました。 とられるのがそんなにイヤなんだぁ。。。と思って それ以来そのコを連れてきても構わないようにしました。 最近中学生になったらしいですが、親戚の集まりに連れてこないので 顔みてもわからないかもです。 別に私と遊ばなくてもそのコは十分幸せだと思います。 ですが私自身はそういう考え方を行動にうつすことは 大嫌いです。よほど嫌いな親族でなければ抱っこもありがたいと 思う(い込む)ようにしているし 子供も義理親に預ける時間を意識的にとるようにしています。 (義理親がいい人たちだからこそですが) 私自身がおばあちゃんのところに預けられていたことが多く おばあちゃんダイスキだったし、イトコと遊ぶのも好きだったから。 いや私よりおばあちゃんになつかれたりしたらそりゃ寂しいですよ。 でも子供が選ぶことなんだから親はコントロールできないしするべきじゃない。 しらない親戚とつきあうより、好きな親戚とつきあってほしい。 私(親)は子供の環境以上のものではない。 かわいい顔を見せてくれるだけで、6歳くらいまで一緒に暮らしてくれれば もう十分親孝行だと思うことに決めました。 ※あくまで私の考えです。 核家族で祖母祖父と接触が少ないコは老人を気持ち悪がるという文章も 見たことがあるし、おばあちゃんを今後嫌われるのも、 自分が老人になってからキモがられるのも寂しいです。 自分の行動がそのコのために本当になるのかを考えて理性で行動できれば 全く問題がないと思います。 最初に書いたとおり、質問主さまは態度に出すわけでもなく 自分の気持ちと、実際にとる行動をきちんと判断できる方のようです。 だからこそつらく、グチを言いたい。誰かに許してほしいのでしょうね。 全く良いです。誰が許さないこともないです。あなたは正しいです。 改めて私が申し上げる必要もないと思っており、蛇足となりお許しください。

kana0207
質問者

お礼

我が子を自分以外の人に抱っこされるのが、取られるようで寂しいんですね。確かにここで愚痴を聞いてもらいたかったんだと思います。marunさんの義理のお姉様の様子にはつい笑ってしまいましたが、自分の感情を出せる分、ある意味羨ましくもあったりします。でも社会性のある人間としては、私も今後も態度に出さないように気をつけていきたいと思います。子どもが成人し、私の元から巣立つまで、後悔のないように子育て、自分育てに取り組みたいと思います。自分の幸せはこれ!というものを見つけてくれたら嬉しいですね。巣立った後のこの子の人生に、もう私が組み込まれてなくても、この子が幸せな日々を送れるならそれがいいです。それが私の幸せでもありますが、その時は私も別の幸せを見つけているはずです。なんだか頑張らなきゃですね。お返事ありがとうございました。

  • nobutina
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.13

我が子を守りたい、その思いを忘れないで欲しい。 そして、ちょっとだけスレ主の事が心配。 もうすぐに、やんちゃになって、母親の思い通りにならなくなります。 何年も先じゃなく、数ヵ月後にでも。 赤ん坊にいらいらしてします。 あなただけの赤ちゃんから自我が芽生えて別々の個となります。 その時が心配です。 いろんな話(事件)を見聞きするのですが、最初(生まれたて)は盲目的に可愛がりながらも成長するにつれ虐待になっていくというパターンが存在します。 顔を近づけられて、赤ん坊が喜ぶならいいじゃないでしょうか?赤ん坊はどんな風に感じているか?うれしそうなのかいやそうなのか、よく見て下さいね。スレ主がどう感じるかではなく赤ん坊がどう感じているかを優先したら良いと思います。 あなたに分かって欲しいのは、赤ちゃんはあなたの所有物ではなく、別の人格という事です。 お子がすくすくと育つ事をお祈りしています。

kana0207
質問者

お礼

魔の二歳児と俗に言われる「イヤイヤ期」もすぐそこですね。すでに新生児の頃から、何をやっても泣き止んでくれず、途方にくれる事も多々ありましたが、思い通りにならなくてもやっぱり我が子は愛おしいです。確かに家族間で起きている痛ましい事件には背筋が凍ります。大抵の事件は、周囲の感想が「幸せそうなご家族だったのに」というものが多いんじゃないでしょうか。事件、事故が起こる家庭も、起きない家庭も本当はそう変わりはなく、何かのきっかけ、弾み、ちょっとした気の緩み等から起きてしまうのではないかと思ったりします。だから私たち親が、子どもの人格を尊重しながらも、生きる指針(教育)を示していかなければと思っています。当然親も子どもからはたくさんの事を学ばせてもらい成長していかないといけないのですが。また、親が独善的にならないためにも、周囲の方々とかかわりをもって、たくさんの目でのチェックができたらいいのでしょうね。子どもに真摯な態度で向き合える親であるよう努力したいと思います。お返事ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 こどもを生んだ母親として、当たり前! 大切な赤ちゃんを守ろうという、本能です。 こどもを生んだら、動物でも守ろうと必死になります。 出産後は気が立っているので、巣に近づけば攻撃されるし、 天敵が近づいてくれば、身を呈して巣から遠ざけようとします。 ましてや1人目の赤ちゃんだったら、 「守らなければ!」という思いは、とても強くなります。 実母であっても、不安になるのは普通のことです。 無理に抱っこして貰わなくても良いと思いますよ。 まだ5ヶ月。ママと赤ちゃんの時間をたくさん持っていい時期です。 これから大きくなっていけば、こどもから離れていくようになりますよ。

kana0207
質問者

お礼

初めての子育てで、余裕がないのですね。実母でさえも、抱っこさせたくないなんてあんまりなのかなと落ち込む自分もいたりしましたが、そんな感情があっても大丈夫だという意見をうかがえて少し安堵しました。大したことはできないのかもしれませんが、子どもには健康と教育をと思ってかかわっていきたいと考えていますが、幸せはそれだけじゃないですね。「お母さんよりお友達優先」になる日も遠くはないんですよね。この子が、日々笑顔で過ごしてくれるためにできるかぎりのことはしてがんばっていきたいと思っています。お返事ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.11

私はご質問者様の気持ちがわかるような気がします。 ちょっと母性本能が強く出ているだけじゃないでしょうか? 赤ちゃんを産んだばかりの女性が子供を抱っこさせたくないというのは、少なくないと思います。 現に私は子供を2人産んでいますが、姑だと嫌ですね(笑)。 面と向かっていえませんから、抱っこさせますが、内心早く返してくれって思っています(笑)。 姑とは同居なので、何となく取られそうで心配とか、して欲しくないこと(勝手におやつやジュースをあげたり)をされそうで預けられないという気持ちはあります。 1人目の時に安心できたのは、実母だけかな? 実父も旦那も抱き方が頼りなくて、ちょっと心配でした。 普段のスーパーなどで声をかけられるのは平気でしたが、病院で「可愛いわね」と近寄られると、相手が何の病気できているかわからなかったのでちょっと近づけたくないなとは思いました。 私には義姉がいますが、義姉も同居しています。 「義祖父母に子供がいっても一時的なもので、最後は母親よ」と言いますが、その義姉も子供を産んだばかりの時は義母に懐いてしまった子供に自信をなくし、毎週のように実家に戻ってきていたそうです。 10年経ったから、そういうことが言えるんであって、子供を産んだ時には難しかっただろうと思います。 頭ではわかっても感情がついていかないんですよね。 そのうち人見知りが出てきて、自分(母)でないとダメになるとちょっとした優越感も得られると思います。 ただ、2歳くらいになると嫌々も出てきて大変になると、たまに生き抜きしたいなとかリフレッシュしたいなという時にちょっと祖父母にお願いできると楽ですよ。 嫌なものは嫌で仕方ないので、あまり無理しない方がいいんじゃないでしょうか? 自分に余裕が出てきたときに抱っこさせてあげればいいんじゃないかと思います。 ご質問者様は頭でちゃんと色々な人に可愛がられた方が子供のためにいいと思っていらっしゃるようなので、それで十分だと思います。

kana0207
質問者

お礼

私の気持ちもわかるような気もするとおっしゃる方がいらっしゃって、少しほっとしました。私の場合、子どもが実母に抱っこされたら泣き止むという時期があり、それを母も誇らしげにしていた(ように見えた!?)ので、ちょっと辛かったです。おかげ様で、父親に似たのか、今のところ子どもは、とても愛想がよく、人づきあいが苦手な母親の私には似てないような気がします。そんな子どもからこれから色々な事を学ばせてもらえるんでしょうね。子育てに関して、私も無理のないようにできるところから取り組んでいきたいと思います。お返事ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.10

既婚、二児の母です。 10ヶ月間、いろんな思いをし、いろんな負担を背負ってお腹で命を育み、死ぬほどの想いをして、命がけでこの世に生み出し、24時間365日、自分の人生全てをかけてずーっと子供と向き合い続けている母親は、何者にも勝ります^^ どんなに父親が大事にして可愛がっても、おじいちゃん、おばあちゃんが可愛がっていても、必ず最後は母親です。 小さいときは、特にそうですが、機嫌の良いときは、父親やおじいちゃん、おばあちゃんに抱っこされてニコニコしているかもしれませんが、眠たくなったり、お腹が空いたりして1つ機嫌が悪くなったら、お母さんでなくては駄目な子の方が、圧倒的に多いはず。 テレビの中の世界でも、小説の中の世界でも、死ぬ間際には、必ず「お母さん」です^^ それくらい、お母さんというのは別格。 それに自信を持って、余裕の気持ちで周りの人と接したら良いと思います。 私は、二人の子供を育てていて、「育児」が「育自」だということを痛感しています。 子供が小さいときは、特に親、それも母親の価値観、性格が、子供に影響します。 どんなに、自分の欠点を意識して、子供には悪影響がないように、子供はこんな悪い部分が似ないように・・・と必死に頑張っても、やっぱり、母親が必死になって頑張ってストレスをためているような上体では、子供にしっかりと伝わり、子供も同じような悪いところが出てしまいます。 だから、すごく難しいことだけれど、根本的に、自分という人間を変えていかなくてはいけないし、子供をこういう人間にしたいと思うなら、自分もそういう人間になれるように子供と一緒に成長していかなくてはいけないと強く感じるのです。 私は、人と付き合うことが苦手で、あまり社交的なタイプではありません。 ただ、子供ができて、変わらなくては・・・と思い、子供のために必死で自分を奮い立たせて努力していました。 でも、無理しているので、ストレスがたまって、イライラしてしまいます。 そうなると、子供は小さいながらに、母親の神経質な部分を感じ取り、神経質な子になります。 うちの上の息子は、結構神経質です^^; 私が、一人目であり、力が入りすぎていたためですね。 下の娘は、二人目ということもあり、母親としての経験もあれば、人としても年を取っている分、あまり神経質にならずに子育てできます。 そうなると、まだ2歳の娘ですが、お兄ちゃんとは違って、のびのびしているし、大胆です。 神経質が悪いというわけではないですし、のびのびして大胆なことが良いということではないと思っています。 どちらも、良いところ悪いところがあるのですから。 ただ、「子供のために・・・」と自分を取り繕っているだけでは、子供のためにはならないということです。 本当に子供のために・・・と思うなら、自分が本当に少しずつで良いので、変わっていかなくては。 まだ5ヶ月の娘さん・・・いろんな人間になる可能性があります。 親は、子供が、自分でどんな人間になり、どんな人生を歩んでいくか・・・を責任もって決断できるように育ててあげなくてはいけません。 そのためには、できるだけたくさんの人と触れ合い、できるだけたくさんの経験をして、できるだけたくさんの問題にぶち当たり、できるだけたくさんの思いを感じることです。 みんなに愛されてこの世に生まれ、みんなに大事にされ、守られて、支えられて生きている・・・ということを子供には、心身ともに感じさせてあげて欲しいと思います。 それが、絆の基本ですし、今後の人間形成にも大きく影響してきます。 そういう経験があれば、子供は、「私は独りで生きているんだ」というようなエゴを持たずに、年齢に応じて、周りに感謝しながら、誰かを支えて生きていける人間になれるはずです。 病気やいろんな心配も確かにありますが、これから集団の中にどんどん入っていくことになります。 そうなったら、細かいことをいちいち気にしていられません。 まだ小さい赤ちゃんなので、ある程度は気をつけてあげるべきですが、過剰なほど気にして避けていたら、逆に集団生活に入る頃、免疫力や体力がなく、病気をもらいやすい子になってしまいます。 最低限、親として体調管理をしてあげて、あまり神経質にならないことです。 こんなことをいうと、元も子もありませんが、病気をもらうときは、どこにいようが、誰といようが、もらいます。 うちの息子も、寒い真冬の時期、ほとんどを家で過ごしていて、家族は誰一人病気もしていなかったのに、入院が必要な病気になりました。 子供を育てていると、心配はつきませんね。 親が、配偶者、祖父母、または他人とどう付き合っているか・・・それを子供は良く見て育ちますから、お子さんのことを考えながら、自分のことも振り返りつつ、今後のこと、育児を考えてみてはどうでしょうか?? きっと、自分にとって必要なこと、大事なことが見えてくると思います。

kana0207
質問者

お礼

私も、一見オープンマインドだが、実は人づきあいのラインがはっきり引かれている人と言われたことがあり、人とのかかわりは苦手です。人づきあいが大好きという方は、自分の主義主張をはっきり伝え、自分の希望を通すことが得意な方が多いような気がするのは私だけでしょうか。私はそんな方に気を遣って合わせてしまい、嫌な気分を味わうことがあるので、どうしても付き合いに二の足を踏んでしまいます(話が横路に逸れてすみません!)そんな私ですが、今後は子どもを通して色々な方々とおつき合いしていかないといけなくなるんですよね。まずは自分が変わらないといけませんね。私も子とともに何か少しずつでも成長していきたいと思っています。お返事ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.9

再度。 >この幸福感を、実は私は独り占めしたいと思ってるんですね。 あら、充分に独り占めしてますよ。 それはもう、羨ましいくらい。 だってね。 赤ちゃんが吸ってくれるのは、あなたのおっぱいだけです。 あなたの腕の中にいる時が、一番生きる意欲が出るんですね。 そして、一番安心して眠れるんでしょうね。 誰もお母さんにはかなわないと、赤ちゃんも言っていますね。 周りの人の笑顔は、あなたの幸せのおこぼれですね。

kana0207
質問者

お礼

この子が、お母さん、お母さんと言って、抱っこをねだったりして甘えてきてくれるのは、小学校低学年くらいまででしょうか…。かわいくてかわいくて仕方ないこの小さな子の幸せを願い、多くの方にかかわってもらいながら子離れの訓練をしていかないとと思っています。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

いや~、ちょっと寂しくなる質問でした。 どんな人でも、母性本能、父性本能があってね。 子どもを持てない人でも、自分の心の中にある本能は目覚めて来ます。 赤ちゃんを抱っこさせてくれたら、とても幸せな気持ちになれます。 だから私達夫婦は、出会った赤ちゃんは、みんな抱っこしたいです。 まだ若い夫婦の手助けもしたいです。 子どもがある程度成長するとね。 親としていろんな欲も出てきます。 赤ちゃんを抱っこすると、うっかり忘れていた気持ちを思い出せてくれます。 自分が子どもを産んだ時に思ったこと、そのときの喜びをね。 高齢の人はね。 赤ちゃんを抱っこして、人生を振り返るでしょう。 生命の幸せを、改めて感じることができるでしょう。 電車の中で、赤ちゃんを抱いた母親を見るとね。 多くの人が、席を空けて座らせてあげたいという気持ちになります。 赤ちゃんは、人の優しい気持ちを呼び起こすんですね。 私の妹は高齢出産だったので、母親としては多少、精神的ゆとりが持てたからでしょうか。 周囲の人に、わが子をどんどん抱っこしてもらいます。 子育ての経験のある人なら、任せっぱなしにして、教えてもらおうという姿勢です。 彼女は、自分の子どもだけではなく、抱っこする人たちの顔をよく見ています。 多くの人たちが、自分の子どもから得ているものを知っています。 まだ何も出来ない赤ちゃんの、社会的役割の大切さを感じています。 だから、人にかける迷惑もあまり負担にならず、人の手助けも遠慮なく受けられます。 kana0207さんは、今大変な時ですね。 拒否したくなるのは、多分母として、自分の子どもを守りたい一心ですね。 でも、子育ては夫婦二人だけでは出来ません。 それに、少しずつ親元から離れて、社会へ溶け込んで行くための手助けをするのが、親の役目ですね。 あなたのお子さんを見ている周囲の人たちの気持ちを、もう少し受け入れられたら、別の面で安心だと思うのですが。

kana0207
質問者

お礼

赤ちゃんを抱っこしていると「あぁ、私ってなんて幸せなんだろう」と思うのですが、この幸福感を、実は私は独り占めしたいと思ってるんですね。私自身、他の人に迷惑をかけたくないという思いが強く、甘えられない性分といいますか、手助け等もつい遠慮してしまいます。でも赤ちゃんと一緒にいると、建物のドアを開けておいてくれる方や、袋にたくさんの商品を詰めてくれるスーパーのレジ係の方がいたりと確かに、知らないうちに周りの方に助けてもらっていることはたくさんあるようです。この子が幸せに生きていくためにも、まずは親の私が社会性を養わないといけないですね。お返事ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

初めての子育てで、とてもナーバスになってるんですね。 >実際には抱っこしてもらってます。それがストレスで… ならば、全くの他人には「ちょっとこの子はぐずりやすいから」と逃げましょう。 家族の場合は、相手が抱いている間はあなたは全く別の場所で別のことをしましょう。 ストレスは上手に逃げる道を見つけてください。 >対面して顔を近づけておしゃべりするだけで、虫歯菌はうつるという話を聞いたりすると、 ははは。「ミュータンス菌」は空気感染しません。 唾液などの飛沫感染も、よっぽど口中虫歯だらけの人が赤ちゃんと顔がびしょびしょになるぐらいつば飛ばしまくりでしゃべらない限り、ありえませんよ。 一番まずいのは、同じスプーンで食べさすことや、子どもに使っているスプーンを大人がなめることです。(口の中で噛み砕いたものを食べさせるのは論外として) ご参考まで。

kana0207
質問者

お礼

虫歯の感染について、顔がびしょびしょになるくらい云々…と書かれていて、安心すると同時になんだか笑ってしまいました。かなりの心配性の性分に自分でもうんざりすることがあるのですが、なんとかストレス回避を心掛けていきたいと思います。お返事ありがとうございました。

noname#161314
noname#161314
回答No.6

私も娘を産んで初めての育児をしている中、最初の数ヶ月は環境的に頼れる人がおらず、旦那も当初育児に積極的に参加していなかったので『心配で』抱かせたり、預けたりできませんでした。 オムツ替えやミルク、お風呂、寝かしつけ、衣類での体温調節、遊び方、抱き方など、注意してほしいことだらけで私が安心できませんでした。 何も考えず、気を使わず頼れるとしたら実母だけでしたが実家が遠方の為無理でした。 離乳食が始まると虫歯を移されないように、人の集まる場所では病気をもらわないように、ある意味家(部屋)の中にこもりっきりでした。 が、私の過剰な責任感がキャパを超えてしまい、IBSにまでなってしまいました。 腱鞘炎とIBSになったのを機に実家に3週間ほど娘と帰省しましたが、そこで地元のママ友(保育士)といろんな話をし、私の弟夫婦(既婚・甥がいる)や両親が娘と接するのを見て、頑なに課していた自分への責任感を緩めることが出来ました。 躾にしても、私は『絶対に怒らない』ことを自分に課していましたが、赤ちゃんは考えて理解出来る部分もあるのだから、泣いても諦めさせなければならないこともあると、私が感じられただけでもかなり精神的に楽になりました。 それまでは我が子を守りたいが為、他の子供は汚く見えましたし、何も共有させたくありませんでしたし、娘を産んだのが地震の頃だったので、放射性物質の影響も心配でかなり過保護にしていました。(友人曰く、私が看護師なのも拍車をかけていたらしいです) 『大事にする』のは人それぞれの考え方があるでしょうが、私は私だけしか娘に刺激を与えられない環境は、とても勿体ないと思いました。 最初は見守り(絶対に赤ちゃんを助けられる状態)で他人に任せるところから、任せてみてはどうでしょう。 もちろん上手に角がたたない言い方で『○○はしないでね』『○○は気をつけて』と指導して自分の育児を理解してもらうことが必要になると思います。 うちの娘は1歳を迎える頃から、職場の託児所に預けていますが、やはり母親と1対1では出来なかったことが出来たり、覚えて帰ってきます。 きょうだいが居ないので、尚更私は同年代の子と接する機会を作ってよかったと思っています。 また、私以外の人(保育士)からの視点で気付く箇所があるかもしれないと思うと、また責任を重圧に捉えずに済みます。 まずは、育児サークルや体験保育など利用してみてはどうでしょう。 まだ5ヶ月ならば、主様がずっと抱っこしていてもおかしくないですし。 様々な話を聞くと、考え方も少し変わるかもしれませんよ。

kana0207
質問者

お礼

私も腱鞘炎や持病の再発などがあり、産後は体力が低下するんだなぁと実感しているところです。確かに寒い時期は感染症が怖くて、うちもお部屋の中ばかりにいました。これからは育児サークルなどに参加し視野を広げられたらと思います。お返事ありがとうございました。

回答No.5

お子さんが心配です。 大人になって・・大人になる前に・・幼稚園などでも・・友達もできない子になるでしょう。 もちろん、大人になっても友達もできないでしょう。 可哀想に・・ 人見知りとかよりも酷いでしょう・・人とはあなただけしか関われない・・ その様な子に育つことでしょう。 そして、あなたが死んだなら・・後追い自殺。 人は社会の動物なのです。 多くの人と接して人として成長して行くのです。 その道をふさがれる・・ああ、可哀想に・・

kana0207
質問者

お礼

子どもは、最近は少し人見知りもありますが、近しい人達にはいつもにこにこと抱っこされています。私もそれを見ながらにこにこはしてるんですが、心の中は自分以外に抱っこされることが心配で心配で…といったところです。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配性な実母

    生後10ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 私の実母がよく実家に夕飯に呼んでくれます。 とてもありがたいのですが、 実父に対し口うるさいのに毎回うんざりしています。 夕食時、実父がひざの上に赤ちゃんを乗せるのですが、そのとき 実父がほんのすこしだけ、おかずをあげるのです。 私は別に良いのですが、実母が「もう!やめーよ!」と ヒステリックな声を出すのです。もう何度も何度も。 実母はヒステリックで怒鳴る性分です。 しかし実母なだけに会わないというわけにもいきません。 赤ちゃんの行動ひとつひとつに危ない危ないと 聞いているこちらが苛々してきます。 こんな人にどう対応したらよいでしょう?皆さんのお母さんって ここまでうるさい人いないですよね??

  • 抱っこしても目を合わせません。

    2ヶ月の姫ママです。初めての子供です。 赤ちゃん教室等で同じ月例の赤ちゃんと知り合う機会が増え、自分の子に対して心配なことが増えてきました。 うちの姫は誰に抱っこされても目を合わせようとしません。抱っこではなく、ひざの上に座らせた状態でも同じです。とにかく人と触れ合っているときには目を合わせてくれないのです。無理に合わせようと視界に入ると目をそらされます。 まだ2ヶ月で視力もままならない時期にこのような心配をするのが早いのかもしれませんが「自閉症なのでは?!」と思い込みはじめてしまい胸が苦しいです。笑顔で育児ができなくなりそうです。 この時期は当たり前のことでしょうか?

  • 赤ちゃんが抱っこを嫌がり、微笑んでくれず育児が不安でいっぱいです

    生後2ヶ月半の女の子のママです。帝王切開で出産後、私の術後の回復が悪く産後20日間入院しそのうち10日間程母子同室で過ごしました。きつい点滴を投与していたのでおっぱいが張る時期に母乳を与える事ができずほとんど出ない状態ですがくわえさせる程度でほぼ100%ミルクで育てる事になりました。退院後実家で暮らしましたが体調が悪く実母に娘の世話を手伝ってもらっていたのですが泣いていると私が抱っこをすると益々大泣きになるのに実母が抱くと泣き止みました。実母に抱かれてる時は穏やかな表情をしているように思えます。縦抱きをするようになって少しは泣き止むようになったのですが常に左を向いて私と目を合わせようとせず体を反らして抱っこを嫌がります。赤ちゃんは声は聞き分ける事ができると育児書を読み、抱っこの時さんざん泣かれたので私の声を聞くと怖いと感じるようになったのではないかと心配です。実母と比べてしまうのが辛くて1ヶ月後自宅に戻りましたが抱っこをしてる時は眠ってくれる時もありますが布団に置くと泣き出します。きっと熟睡できてない状態で布団に置かれるからだと思います。体重もだんだん重くなってきて長い時間抱っこは腕が痛くて続かないのです。抱っこをしても嫌がり布団に置いても泣きたおされます。それに次は夫や義母には微笑むのに私には微笑んでくれません。一人で機嫌よくウーアー言っている時に私が近づき声を掛けると私をみるなり黙って固まってしまい眉間にしわをよせ手足をバタバタとし興奮してきます。時には泣き出してしまう事もあります。目を合わそうとしても逸らされてしまいます。お風呂で向かい合って湯船につかっている時も目を逸らされます。日中二人きりの生活で、このような状態が続くと本当に落ち込んでしまいます。母乳をあげれなかったし、抱っこで怖い思いをさせてしまったし、目も合わせてくれず、あやしても笑ってくれないし本当にこの子は私になついてくれるのだろうか、私の事を嫌ってはいないだろうか、と不安でいっぱいです。こんなに嫌がっているのに後追いするほどママを好きになったりするものなんですか?

  • 3歳3ヶ月女の子、すぐ抱っこをせがみます

    3歳3ヶ月の女の子の母親です。 97センチ、15.5キロで、大きめですが肥満ではないそうです。ただ、この子がすぐに抱っこを要求するので困っています。性格は、家では明るく、ふざけたりするのが大好きです。外ではおとなしいです。でも、ぽっちゃりのせいか動きがゆっくりで、他の子のようにどんどん歩いたりすることがありません。なので仕方なく「おうちまで歩けたらチョコね」等食べ物でつって頑張らせないと歩きません。(お菓子でつると頑張って10分ほどは歩きます。それでも抱っこ~とぐずりながらですが) 私は娘が赤ちゃんの時から抱っこを要求すると安心させるためになるだけ抱っこをしてあげていました。それがいけなかったのでしょうか。 幼稚園は行っています。内臓疾患や、他の病気を指摘されたこともありません。3歳児健診も問題なしでした。いっぱい歩いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 赤ちゃんがだっこをせがむのは何でですか?

    未婚です。 友達の子供など見ていて気付いたんですが、眠くなると泣き出しますよね。素朴な疑問なんですが、あれって何でなんですか? 赤ちゃんっていうか、もうすぐ3歳くらいの子なんですが普通に走ったり出来てお話もできてお行儀よく食事もしてたけど、途中からだっこをせがんだり、最終的には泣きじゃくってました。赤ちゃんに返ったみたいに見えて不思議でした。 運転中だったからだっこはできなくて手を握ってあげてました。 また寝起きも泣き出して、お菓子をあげても最初はそっぽ向いててその内お菓子を食べだしました。 ちなみにだっこについてちょっと調べてみたんですが、だっこされると愛情を感じるらしいですね? 私は大人になって愛情が分からない人なので、だっこされると愛情を感じるのか?ってこれも疑問でしたね。 親に抱っこしてもらった記憶はありません。記憶がスッポリ消えてるだけかも知れませんが。 子供の頃母親と一緒のベッドで寝るのが兄弟で取り合いだった記憶はあります。 目覚めたらいつもごっこ遊びをしていたような? 背中をトントンしてもらった記憶もあります。どういうときにしてもらったか思い出せませんが。 不思議なことに、2~3歳頃の記憶の一部を覚えています。その写真も残っています。山羊に草をあげるのがこわくて尻込みしてる光景や感覚の記憶です。まわりでお母さんやお兄ちゃんが見守ってた感覚があります。そして実際そんな写真があります。 ………………………………… でも愛情がなんなのか今は分からない私が居ます。何でなんでしょうね? ちゃんと愛情は受けたことになるんですよね? やっぱりその後の生活環境が影響しているのかな? …………………………………… 大人になった私は今さら母親に愛情を求められません。方法がないというか… その点、恋人(将来の旦那さん)には抱きついたりしてスキンシップ出来ます。無性に顔をうずめたくなるときがあるんですが、これも赤ちゃんや幼児がしている「抱っこ!」と一緒?赤ちゃんにいたっては泣くアレと一緒のこと? 愛情は目に見えないからよく分からないけど結局落ち着くってことが愛情と同じ意味なんでしょうか? 大人になっても愛情不足を感じる人は恋人に甘えてもいいんですよ、愛情をしっかり受けとりましょうって言ってもらったことがあります。 愛情は結局よく分からないままだったけど子供たち見ていて思いました。愛情受けることと安心することは結局同じだったんじゃないかって。 この質問での疑問が解けるとなんだか優しい性格になれそうな気がします。

  • 2ヶ月半の娘について

    2ヶ月半になる娘ですが母親である私の抱っこを嫌がります。また、あやしていても、私だと泣き出すのです。 抱っこを実母に代わってもらった途端、泣き止んで大人しくなったり、あやすのも実父に代わってもらうと笑顔いっぱいで喃語で返事もします。これは一体、どういうことでしょうか?自閉症の赤ちゃんは母親の抱っこを嫌がるのでしょうか? 毎日、どうしたものかと悩んでおります。似たような経験のある方からの回答、お待ちしております。また、現在は何歳でどのような状況かも教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 人見知り&抱っこ&夜泣き

    もうすぐ7ヶ月になる娘なんですが、すごい人見知りなんです。 毎週一回は必ず会う、おじいちゃんおばあちゃんにさえいまだに抱っこされません。 人見知りは早くても5ヶ月頃からって聞いてたんですが、うちの子は3ヶ月頃から知らない人と目が合うだけで泣いていました。 さらに、すごい抱っこちゃんでいつも抱っこしてないと泣き出してしまいます。 朝起きて、午前中は比較的抱っこしてなくてもひとりで遊んでいられるようですが、夕方~は常に抱っこしていないと怒ります。 もちろん寝かせる時も必ず抱っこで、おしゃぶりをして部屋中小走りで走り回らないとなかなか寝付きません。 4ヶ月頃からは夜泣きも始まりました。 一晩に2回位泣いて起き、その時はおしゃぶりも抱っこもきかず、おっぱいをあげて寝かせています。 育児は大変だと分かってはいるのですが、周りの赤ちゃんは手のかからない子が多く、相談してもなかなか分かってもらえません。 なんだか私だけが大変な気がしてしまい、あまり外にも出なくなりつつあります。 こういう時期っていつごろまで続くものなのでしょうか。 また、何かよい解決方法ご存知の方アドバイス御願いします。

  • 義母がだっこすると泣くんです・・・

    みなさんこんにちは! 4ヵ月半になる女の子なんですが、4~5日前から急に義母が抱くと大泣きしてこまってしまいます。 生まれてから週1回ペースで顔を見に来てだっこして普通に遊んでましたが、ゴールデンウイークに義弟夫婦が遊びに来て夫の実家に皆で集まったとき誰が抱いてもきゃっきゃと喜んでいたのですが義母が抱いたとたん火がついたように泣き出してしまい、3日くらい続けて義母に会わせて抱かせましたが必ず泣いてしまいいや~な空気が流れます・・・ 義母はとてもかわいがっていて泣かれるたびに落ち込んでいます。 なにか原因はあるのかと皆で分析し、思い当たるものを無理やり上げてみました。 1、声が少々ガラガラでびっくりしてしまう? 2、アウトドア派で毎日のように山に行って山菜取りをしてるので虫がついてたりする?それとも山のにおい? 3、犬を飼ってるので犬のにおいが染み付いている? 4、夫が言うには顔が怖い?(そんなに怖い顔ではありません) 5、人見知りが始まった?(でも何度も会ってだっこされてるのに・・・) 以上ですがいずれも4ヵ月半たって今更というようなことなので、ほかに何か原因はあるのでしょうか? また、これから泣かなくなるような解決方法はありますか? 回答お願いします。

  • もうすぐ2歳 抱っこをせがんで泣いてばかり

    来月で2歳になる女の子です。 赤ちゃんの頃からけっこう後追いする子でしたが、ここ2ヶ月くらい特によく泣きます。 食事の準備や掃除などの間ずっと「だっこー!!」と全力で泣き叫んでいます。 私が隣の部屋に行ったり、トイレ、朝の支度などでほんの少し離れる瞬間もいちいち泣きます。 以前は好きなテレビを観たり一人遊びもよくしていましたが、、 今はそれもほとんどなく待っている間ずっと泣いています。 泣き声を聞くたくなくて、抱っこしながら家事をしたりもしますが限界があります。 赤ちゃんの頃は抱っこ紐に入れていましたが、今は嫌がって入りません。 一番離れている時間が多い夕食の支度中は、キッチン前のベビーゲートの前で 近所に何事かと思われそうなほど1時間くらい泣き叫びっぱなしです。 キッチンへ入れてやっても抱っこしないと泣いてます。 唯一おやつをあげた時はご機嫌になりますが、食べるのが早く、食べ終わるとまた泣きだします。 お父さん相手では全然ダメです。 そばにいてあげればテレビを見たり一人遊びができます。でも離れた瞬間泣きます。 私も在宅で日中2、3時間PCで仕事をしていますが、空いている時間はお散歩に行ったり 遊んであげたりで一日中子供とべったりです。 因みに仕事中は子供は膝の上です。(保育園は申し込んでいますが待機児童です) あと今、月に2、3回1時間程度のプレ幼稚園に通っていますが その時もずっと「抱っこー!」と言って、抱っこしていても終始泣き叫びっぱなしです。 他の子が私に近づくのも嫌なようです。 周りにこんなに毎回1時間なきっぱなしの子はいません。。。 ホームルームの歌の最中や、他の子供たちが楽しそうに遊んでいる間、ずっと抱っこされながら泣いてます。 始まって6回目なのでまだ環境に慣れないのかもしれませんが… 子供は可愛いのですが、毎日泣き叫ぶ声を聞きながらの家事はイライラしてしまうし 幼稚園も毎回気が重いです。 隣と向かいの家に同い年の子がいて時々声が聞こえるのですが、うちほど泣いていません。 人それぞれですが…他の子と比べると泣きすぎなんじゃないかと思えてきます。 性格なのでしょうか?こういう年頃? それともずっと一緒にいすぎで甘やかしすぎなのでしょうか?

  • 旧式?ベビービョルンで新生児の縦抱っこ

    こんにちは。 もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 友人に3年前くらいに使っていたベビービョルンをいただきました。 新生児というか、首が据わっていない時期から縦抱っこで使えるとのことですが、説明書などがなく、 また、友人も首が据わってから使用したそうなのでいまいち不安です。 試しに抱っこしてみましたら、私の胸の辺りに赤ちゃんの顔がうずくまる格好になりました。 それから、長時間(往復1時間くらい)の使用は赤ちゃんに負担がありますか? というのも、上の子の園までの送り迎え(近所のバス停ですが)や、園まで直接お迎えにということも結構あり、その際はバス&徒歩で使用したいと考えています。 ちなみにベビーカーは譲ってしまいありませんし、今後購入、レンタルも考えていません。 お使いの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。