心配性な実母との夕食時の問題 - 赤ちゃんへのおかずあげに対する実母の反応が心配

このQ&Aのポイント
  • 生後10ヶ月の女の子の赤ちゃんがいる質問者の実母が夕食時に口うるさくなり、赤ちゃんに実父が少量のおかずをあげる際にヒステリックな反応を示すことがある。
  • 実母はヒステリックで怒鳴る性格であり、赤ちゃんの行動に対して過剰に心配し、質問者には苛々を起こさせる。
  • 質問者は実母との関係を大切にしたいが、実母の行動に困っており、どのように対応すればよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性な実母

生後10ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。 私の実母がよく実家に夕飯に呼んでくれます。 とてもありがたいのですが、 実父に対し口うるさいのに毎回うんざりしています。 夕食時、実父がひざの上に赤ちゃんを乗せるのですが、そのとき 実父がほんのすこしだけ、おかずをあげるのです。 私は別に良いのですが、実母が「もう!やめーよ!」と ヒステリックな声を出すのです。もう何度も何度も。 実母はヒステリックで怒鳴る性分です。 しかし実母なだけに会わないというわけにもいきません。 赤ちゃんの行動ひとつひとつに危ない危ないと 聞いているこちらが苛々してきます。 こんな人にどう対応したらよいでしょう?皆さんのお母さんって ここまでうるさい人いないですよね??

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.9

まあ家族なのでうまくやっていきましょう。 大人のおかずは1歳半位からにしたほうが 良さそうです。

その他の回答 (10)

回答No.11

個人差は有ると思いますが、 孫可愛さに口うるさくなるケースは多いのではないでしょうか。 私も子育てを経験し、母親に口を出されうんざりしたことは多々有ります・・・ 時代が違うから・・・と言いかけて止める・・その繰り返しでした。。 でも、孫に大してそこまで神経質になるのも少しのあいだです、 愛情あるからこその対応だと思い、 我慢してあげたらどうでしょうか?

noname#188222
noname#188222
回答No.10

怒鳴るのはいけませんがお母様の仰っていることは正しいんです。 10ヶ月の赤ちゃんに大人の食べ物をあげるのは禁止。 理由: 塩分が多い…赤ちゃんの体に負担が掛かる。 濃い味に慣れる…子供の生活習慣病予備軍になる。 ミュータンス菌が移る…虫歯体質になる。 ほんの少しだからと大目に見ず、ちゃんと管理してあげてください。 つかまり立ちで足元がおぼつかないのでヒヤヒヤする時期ですね。顔を怪我して痕がのこったりしないよう、周囲の片付けは大切です。

回答No.8

■歩み寄ってみてダメっぽそうなら静かに下がる 「心配してくれるんだね。実母さん、ありがとう。実母さん優しいんだね。赤ちゃんの事をこんなにも考えてくれているんだね。赤ちゃんの事を守ってくれようとしてるんだね」などと、割と辛抱して言い続ける。 人間は自分が認めてもらえたと思えば、ある程度、おとなしくなったり他人を尊重できるようになると思うんですよね。 もしも「私は赤ちゃんの事をこれだけ思っているのよ!」「私には子どもを育て上げた経験があるのよ、すごいでしょ!」などということをアピールしたいがためにヒステリックな声をあげてまでアピールしたいのであれば、実母さんを認めてあげて褒めてあげることで、そういうヒステリーは緩んでいくのではないかと思います。 が、そうではなく、たとえば、不安が強い性格だったり実父と不仲で実父を否定したいだけだったりする場合、 これはもう、接触回数を減らす方向に行くのが現実的かなと。 「赤ちゃんの成長のため」ではなく「赤ちゃんをダシに使って自分の満たされなさを伝えようとしている」場合には、実母ゆえに、難しいことになりそうですね。 奇声の時期ですし笑

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.7

どうしていらいらするのかな? このぐらい赤ちゃんのことを心配してくださるなんて 良いおばあちゃまだとおもうけど。 この方はこのような育児をしてきちんとした 大人に育て上げた経験があるのですから。 むしろお父さまのほうが、ひどいとおもう。 赤ちゃんに大人の味付けの食べ物を食べさせるなんて。 お母様をうるさいと思うのはちょっと筋違い。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.6

孫を大切に思っているからだと思います。 10ヶ月の赤ちゃんに大人が食べているものを与えない方が良いのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

今しか「言えない」事でもある。 貴方のお子さんは、 今後もずっと赤ちゃんで居続ける訳じゃ無い。 勿論成長過程によって、 その時その時によって気を付ける必要はあるけれど。 今のお母さんの対応は、 まだ赤ちゃん故の心配なんだと理解してあげたら? 貴方がイライラしてしまう事が一番良くない。 母親の貴方のイライラは「伝播」する。 貴方の大切な赤ちゃんが、 イライラに対して敏感な子供になってしまう。 人の顔色を強く窺う子供になってしまう。 貴方がイライラしてしまう事で、 赤ちゃんの目にはママである貴方が、 自分(子供)に対してイライラしているんじゃないか? そんな不安な伝わり方にもなってしまうんだよ。 それは防げる事。 イライラしてしまっても良いんだよ。 でも、 貴方のイライラは、 貴方という範囲を「越えない」イライラである事が大事。 大事なお子さんを見つめる目の中には、 イライラの余韻はほとぼりを残さない事。 本当に悪気は無いんだよ。 ただ、 貴方のお母さんにも当たり前だけれど「母性」がある。 孫の存在に対しても、 貴方を通じた「母性」が発揮されている。 懐かしい感覚でもあるし、新しい感覚でもある。 その分だけ、 少し力んだ部分が出ちゃうんだよね? 面と向かっていると、 貴方も影響を受けてしまう事もあるんだと思う。 でも、 こうして書き込める力がある貴方だよ。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 優しい気持ちでお子さんに対しても、 貴方のご両親に対しても向き合っていく事。 その時その時の関わり方がある。 これからの時間の方が圧倒的に長いんだからね☆

rihe
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 誰に対しても今苛々している自分に気づきました。 母親は昔からヒステリーで怒鳴る人でした。 そんな母親に真っ向から戦うことしかできない自分が 情けないです。 母親と私は怒鳴りあってればいいかもしれないが、赤ちゃん がどう感じとるか そこを重要視していなかった自分に猛省です。がんばってみます。

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.4

高い声?大きい声?は赤ちゃんがビックリするからやめて、と言う(´・ω・`) 性格ですし、もうなおせないと思うので、、、大変ですね。

回答No.3

うちの母もすごく神経質で口うるさいです。でも家は父が強烈なので仕方ないかなって思ってます。 口うるさいのは治らないので、接触する機会を減らすくらいしかないと思います。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.2

気に障らないよう伝えて行くしかないですよね。むずかしいですがほどよい距離感が大事ですね

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

さりげなく遠ざける。

関連するQ&A

  • 実母との接し方

    こんにちは。長くなりますがよろしかったらお付き合いください。 自分は父親の両親に養子縁組をしてもらっています。 自分の家庭は少し面倒で、実母、義母、義弟、実父、養父母、がいます。 実母はTに、義母、実父、義弟はSに、 養父母はKに住んでおり、自分は養父母と同じKに住んでいました。(自分はいまは別のところへ) 中学までは養子などのことは知らずにいましたが、高校にはいる前に知らされました。 この時知ったのは、実母・実父との離婚、実父が義母と再婚、実母の病気・入院、弟は義弟だということです 実父・義母・義弟とは小学校低学年まで長期休みなどで遊びに行っていたので存在は知っていました。 これを聞いたのが養父母で、養父母はかなり実母のことを嫌っており (養父母は我が子が可愛くて我が子だけが正しいと思って甘やかしているような人たちでした) 実母から聞いた話とはかなり歪曲して自分に伝わっていましたが。 本題は、【実母との接し方・距離感】なのですが、 どの情報が余計で、どの情報があるといいのかわからないので、 とりあえず実母に関することを挙げていきたいと思います。 ・高校に入る前、知らされた後に一度自分は実母と会って話をしている。 ・実母は別の男性と結婚していた。 ・↑数年後実母の災害ボランティア活動についていけない、と別れを切りだされる。 ・その際に難病を患いながらも必死で産んだ子どもも夫にとられる。 ・実母は実父との離婚のあと、生活も困難になる、原因の不明で治療法もみつからない難病になっています。(現在進行形で、入退院を繰り返している模様) ・↑の子どもが生まれるまえに一人生まれていますが病気で幼くして亡くなっています。 ・一度会ってから手紙や電話やメール(主に手紙)でのやりとりがありました。 ・メールは送るとエラーで返ってきてしまって手紙で返事をしていましたが、 その、エラーで返ってくることが何度もあり、そのたびに自分はアドレスを変えていないのになぜか実母からもエラーで送れなかったと言われる。(現在進行形で) ・↑のように何度か音信不通になることがある。(病気で、、、というのがあるのかなと思っています) 自分からしたら、小さい頃から(2歳ぐらいの頃には既に養父母に引きとられています) 養父母といるのでおとうさんおかあさんという感覚がよくわからない(養父母はおじいちゃんおばあちゃんであってお父さんお母さんではないので)、 いい人だと思うけど、でも家族とは思えない、 手紙でやりとりがあっても親近感がわかない、 他人という感覚が抜けない という感じです。 お母さんからの手紙を読むと引きとりにいけなくてごめんね、や 人と違う環境で大変な思いをさせてごめんね、 今まで祝えなかった誕生日を祝うね、などという言葉に、情がわくこともあります。 (少し冷たい言葉ですね 単純に好きだな、と思うこともあります。) 実母の親はたしかもうどちらも亡くなっていると聞いているので身寄りは多分自分しかないのかな、と心配しています。 それもあり、実母なんだから自分はこの人といないといけないのかな?と思うこともあります。 また、高校に入る前に実母に一緒に暮さないかといわれましたが断っています。 メールが送れなくなり、手紙も来なくなったので送らなくなって一年ほど経っていたのですが、 最近手紙が来て、実母の近況と、がんばってね、という内容が書いてありました。 実父は未だに実父の両親(養父母)にお金をくれ、と言ったり両親のお金でSの土地、家を買って建ててもらっていて自分の子(私)を養父母に任せて連絡もろくにくれないような人なので好きではありません。 実父は義母の浮気で義母と離婚したのですが、その際にも相手からお金はとれないか、と養母(元調停員)に相談していたのでそこでこの人はもうだめだな、と思ってしまいました。 実父から連絡はこないので自分からも連絡していません。 (将来絶対に親戚がいないと困る、と養父母から言われていますがどうしても頼りになるとは思えずガキみたいに縁を切りたいせめて連絡をとれない状態になりたい、と駄々をこねています・・・) 話は逸れてしまいましたが、その実母からの久しぶりの連絡で、 この人は自分とどういう関係になりたいんだろう? 自分はこの手紙になんて返せばよいのだろう?と悩んでしまいました。 家族はもっと、長い期間一緒にいて育つものだと思っていて、この人が本当のお母さんなんだ!とは切り替えられません。 自分が子どもすぎるのでしょうか? すこし割り切って、距離をとった接し方でも連絡を取り続けるべきでしょうか。 自分は、もう謝らなくていいから、自分のことを気にかけずに生活してほしい、 というか自分が実母のことを気にかけずに生活したいだけなのかもしれません・・・。 しかしそれでは実母かかわいそうというか、冷たすぎるのでは?と思ってしまいます。 こういう環境の方がいたらどういう考え方、行動をとっているかなど参考にさせていただきたいです。 同じような環境下の人しかわからないことが多いと思いまが、 客観でなく主観でどうか状況を見てご返信いただきたいです。 長文、拙い文章ですが、よろしくおねがいします。

  • 育児に疲れると亡くなった実母に会いたくなる

    生後6ヶ月の女の子のママです。 初めての育児ながら、毎日悩んだり、成長に楽しみを見つけて笑ったり忙しい毎日を過ごしています。 そんな毎日の中、ふと亡くなった実母のことを思い出す時間が増えてきました。 実母は四年前自ら命を絶ちました。 遺書もなく、何に悩んでいたのかすら分からないまま見送ることになりました。 今日までの間に、結婚・出産をし幸せを手にいれたはずなのですが、同時にこの状況を伝えたかった見せたかったという気持ちが湧き、涙が止まらなくなります。 また育児するなかで、迷ったり悩んだりしたときに母に相談したくなったり、娘が何かできるようになったらつい連絡したくなる衝動にかられます。 でも亡くなったんだ、もう話はできないんだと我に帰ると余計に悲しく、さみしくなり会いたくなります。(会いたい=そばにいきたくなる、私も母の元に行きたくなります) こんな風に実母に執着するようになったのはあるきっかけがありました。 義母に産後の手伝いをしてもらったのですが、実母の遺影を前にして「本当ならお母さん(私の母)がいたら赤ちゃんのお世話なんてさせてもらえなかったのよー(^-^)おかげでこうして産後の世話もさせてもらえる。うれしいわ」 と言ったのがひっかかり、義母を嫌いになりました。 きっと義母的にはまさか私の母が亡くなったおかげで自分が産後の世話賀できることが嬉しいと言った意味で言ったのではないとは思いますが、 言い方に違和感を覚え、「私は実母に産後みてもらいたかった」気持ちが強くなり、嫌気がさしました。 産後も母乳育児を目指していたので、泣く度に授乳をして一日に20回近く授乳していたら「ありえない。乳が足りてないからこんなに欲しがって泣くんだ」とぴしゃり。 食事作りをお願いしていたのですか、授乳していると、「あったかいうちに食べなさいよと言われ。好きに授乳したり、お世話したりできなかったです。 その後も毎月、孫に会いに来るたび「授乳回数は何回?」とか「よく泣いてせわしい子だ」などいわれ、 私のなかに「お母さん(実母)だったらこんなときなんて言ってくれるのかな?お母さん、なにか励まして?」と母の言葉、母の声を余計に聞きたくなるんです。 たしかに産後の世話に関しては感謝もしていますし、とことん義母が嫌いなわけではなく、できたら好きになろうと努力するのですが、 ことごとく言ってほしくないことを言われたり、されたくないことをされたり私の意思に反するくとをしてきます。 これが実母なら言いたいこと言えるのでしょうが、義母にははっきり言えません。 我慢、我慢で毎日苦しいです。 いくら実母のように接してね、と言われても、私のなかに「お母さんはそんなひどいこと言わない、しない」と、義母と実母を比べている時点で 本当の母のようには思って接することはできません。 同じように実母をなくされ、義母との関係者がうまくいっていない方、いますか? 実母はいないんだから、義母にたより義母を大事にしなきゃないのもわかります。 だけど実母の存在が大きく、義母に飛び込めません。というか、いまは飛び込みたい気持ちもありません。。 実母には会えないのもわかっています。 だけど苦しいんです。 育児をしていて実母と話したかったこと、たくさんありすぎて苦しいです。 さみしいです。 義母がヘラヘラと私の気持ちも考えず、いろんなこと言ってくるのも悲しいです。 お母さん(実母)だったらと比べれば比べるほど、早く母のもとにいきたくなります。 行っても会えるわけじゃないのもわかります。 自ら命を絶つことが残された家族にどんな悲しみを与えるかもわかります。 だけど義母に気にさわることをされるたび、私のなかに実母がどんどん大きくなります。 実母の死をどう乗り越えたら? 実母に会いたくなったら? 義母とうまくやるには? どうしたらいいのでしょうか。。 実姉の義母(実姉の旦那の母親)は私の実母に会ったことがあり、 実母が亡くなったとき私と私の実姉のことを実母と同じあだ名で呼び「○○(姉)と○○(私)は私が娘として育てるから。それが○○(実母の名)との約束。」 と言ってくれいまでも娘をだっこしたときは「これは○○(実母の名)の分の抱っこね。」とか「○○(実母の名)の分もいっぱい触っておこう!」と、ことごとく実母のかわりをしてくれます。 そういう気遣いがうれしくて、実母を感じられるというか、あぁ母は忘れられてないんだなってほっとできます。 義母は私!私!な感じなので、比べてしまいます。 やはり多くのかたがいうように、実母を亡くしているなら義母は本当の母のように思い、本当の母のように慕うべきですか? 私が実母のように扱うようになったら楽になるのでしょうか? とにかくお母さんに会いたい。 いますぐ娘(母にとっては孫)を抱いてあやしてほしい。 毎日育児がんばってるね、って言ってほしい。 がんばってって励ましてほしい。 あなたが赤ちゃんのころはこうだったのよ、って昔話を聞きたい。 こんなときはどうしたらいい?って相談したい。 娘が寝ないよー!って愚痴を言いたい。聞いてもらいたい。 お母さんのぬくもりに頼りたい。 二人目を産むときにそばにいてほしい。 ……たくさんたくさんお母さんの言葉が聞きたい。 義母と比べるのは間違っているかもしれませんが、 義母との付き合いに疲れるとどうしても実母がよぎりますね。 乗り切り方を教えてください。

  • 現在21サイです。実母、実父がいない私ですが、赤ちゃんを育てれるかが心

    現在21サイです。実母、実父がいない私ですが、赤ちゃんを育てれるかが心配です。よく里帰りをして実母に育児を手伝って貰って楽だった、とか服やおもちゃを言わないでも買ってくれてた、とか耳にします。私は旦那の実家に住まわせて頂く身だし義母は、病気でよく目が見えなくて、育児を手伝って貰うことなど不可能だと思ってます。初めて子供を育てるのですが石橋叩き過ぎなんでしょうかね?育児の他にも悩み事があってお母さんって本当に大変なんだなってこの歳になってやっとわかって来ました。皆さんの声聞かせて下さい。

  • 新生児カメラのフラッシュ、心配

    生後2日くらいで、カメラのフラッシュを目に浴びたことが心配です。 私の実母が、産院で部屋に私の居ない隙に、撮影しました。 デジカメで、かなり強いフラッシュで。 顔のアップで30センチくらいの距離で。 部屋はまだカーテンを閉めた状態で、暗めでライトをつけていました。 赤ちゃんは、目を開けてしまっていました。 何枚もです。 事前に、しないように注意していたのにもかかわらず。。。 実母を信用して、部屋に残してしまったこと、とても後悔しています。 大人でも30センチの距離でフラッシュを受けることって無いと思うのですが・・・ 実母は、「そんなこと、こっちは嬉しくて撮ってしまった」「そんなに恨んでるなんて」 実父は、「お母さんは悪気はなかった」「歳いってからの子供だから神経質」「お前は変わった」 などと、謝りながらも、どっちかというと私の人格否定?です。 別の機種のデジカメの説明書ですが、子供に「視神経」に障害のおそれを書いてありました。 他ネットの書き込みを見ていると、脳や精神に悪影響とも書いてあったり・・・ とても心配しているのですが、視神経・脳・精神への障害は何か月になれば、わかりますか? いつになれば、何も起こらなかったとして、安心できますか? 心配している私が神経質ですか?

  • 爪の長い実母に赤ちゃんを触られたくないです><

    先月末出産しました。 実母が赤ちゃんを抱きたがるので、2・3度抱いてもらったのですがある時実母の爪が長いのに気付き 「爪が長いのに抱いてほしくない」 と実母に伝えたところ 「長くないじゃーん!!」 と笑いながら言われ余計に腹がたってそれ以降抱いてもらってません。 実母は仕事柄元々爪を長くしていて、退職してからは少し短くしたらしいのですが、爪をのばしていない人からみたら明らかに長いんです;; 実母は私が小さい時から爪が長かったので、爪が長いのは気にしないのかもしれません。 触らせないのは少しかわいそうな気もしたのですが、やっぱり長い爪で触ってほしくないんです。実母なので余計に気にしてしまいます。 たかが爪ごときで私の気にしすぎでしょうか??>< ご意見下さい。

  • 実母との関係で悩んでいます。

    私は現在1歳児の男の子のママです。そして、11月に第二子出産予定の妊婦です。 最近、遠方の実母のことで悩んでます。 私はこれから二児の母になるので、大変なのは覚悟の上で、夫婦二人で乗り切りたいと思っています。しかし、母は「入院中は付き添い、産後の家事は実母がやるのが当然!」と思っています。産後ヘルパーや宅配もあるのでやんわりと断ったら、「実母が世話しないなんて世間からおかしいと思われるじゃない。おかしいと思われるようなことしたいのか?」「娘はよくても、母親としては知らん顔するわけにはいかないでしょ!」と言われました。こんな母にどのような断り方をすればいいのか悩んでいます。 母は昔から、何も考えずに無神経な言葉を言ったり、人のことばかり批判して自分が正しいと思っている人です。 そんな母が先日、泊まりに来た際、「妊婦の娘を気遣って世話をするのは当然!」と言い、家事を手伝うと譲らず喧嘩になりました。気持ちはありがたいですが、私としては、何もかもが中途半端で私とはやり方が違うので以前からストレスでした。しかし、私よりも主婦暦が長い自分の家事が正しいとしてやり方を押し付けるので、来る度にイライラな感じになってしまいます。母には、「遠方からわざわざ来たのに何もやらせてくれない。私がいるとイライラして赤ちゃんに悪影響だから」と嫌味ったらしく言われ、気まずいままの空気で急に帰っていきます。 遊びに来ると私がゆっくり出来るようにと言っては、いつも何かと買ってきて食べるように勧めたり、話をし始めたりします。「昼寝したいから~」と言うと「いるのがうっとおしいんでしょ!」とキレます。面倒を見てくれるのは嬉しいですが、度が過ぎると正直、ありがた迷惑に思えてしまいイライラしちゃいます。なので、産後の情緒不安定な時期に自宅に泊り込みでいられたら、長男の時以上にストレスになると思います。 私としては、長男を出産し子育てをしているうちに、「親になったのだから、これからは親の世話にならずに精神的にも独立しよう!」と思うようになりました。そしたら、ごちゃごちゃうるさいこと言われないし、嫌な気持ちになったりしないので気が楽だな~とも思えます。 さらに、自分の意見が通らないとふてくされる母の姿やその母にイライラしている私の姿も、最近物事がわかってきた長男に見せたくないので、なんとかしたいと思っています。 でも、母は「話し合ってまで来たいと思わない。孫には会いたいから我慢して来る。」と言う気持ちらしく、歩み寄ろうとして話をしても聞いてくれません。 実母なのに会う日が近づいたり、何か連絡があるととても憂鬱になります。 第二子が産まれたら会わせたいとは思います。でも、遠方から来るのでどこに泊まってもらうのかまで悩んでしまいます。 みなさんは実母と衝突した時にどのように解決していますか?教えてください。

  • 我が子を誰にも抱っこさせたくありません

    5ヶ月の女の子。パートナー始め、実父、実母にも本当は抱っこさせたくないです。知人知り合いも当然いやです。「かわいい!」と言って寄ってこられて、赤ちゃんに顔を近づけられると思うと拒否したくなります。こんな心理わかってもらえるでしょうか。実母はかわいい今の時期、どんどん人に見せびらかしたいようですが、私はもうちょっと大きくなって、抱っこさせてと言われなくなるくらいになったら、安心して人に会えるかなぁと思うのですが…。

  •  遺産相続について判然としない部分があるので、どういう経緯で実母が

     遺産相続について判然としない部分があるので、どういう経緯で実母が あまりに非常識なことを言い出したのかよくわかりません。つきましては、 遺産相続について教えて頂ければと存じます。  実父は六月下旬に肺がんで亡くなりました。遺言書は遺しておらず、実母 から実父の株を実姉と半分ずつ分け合うように云われたと存命中から何度か 聞かされました。実父の持ち株がいくらになるかは本人以外は知りませんで したが、私はその遺言を素直に受諾するつもりでした。  それから、次に実家に帰った際、その時点で正確な持ち株の評価額を実母 は把握していたと思います。そんな実母が突然、前言を翻し「(実母・実姉・ 私の)三人で株は分ければいいじゃ~ない」と私に言い出しました。云って ることが前と違うとは思いましたが、実父は遺産相続で揉めたりするのは 望まないだろうし、そんなことになったら実父が悲しむだろうと、私は一切 抗議はしませんでした。おそらく実母が思っていた以上の多額の株を実父が 所有していたのだろうと思います。  そして先週、お盆で実家に帰ると「遺産いる」と実母がいうので、「お 金いらない人はいないでしよう。」と答えました。そしたら、「(全部) 自分が相続して(死ぬまで)預かっておいてあげる。」と、遺産相続の放棄 を求めてきました。実母の強欲さに呆れるやら、情けないやらで、怒る気も せず、その時は黙っていましたが、心の中では遺産の相続権を行使すること に決めました。  そこで、疑問に思ったことは口頭での遺言だけの場合、相続権の行使か 相続放棄しか選択肢はないのでしようか。そうでないといくら強欲な実母 でも、なぜいきなり相続放棄を要求してきたか説明がつきません。  調べたところ、口頭での遺言は無効とありますが、当事者同士で話し 合って、それに沿った遺産配分という選択肢はないのでしようか。  どうして法学部出身の実父が遺言状を書いておかなったのか、悔やまれ てなりません。

  • 息子と実母と私の関係について

    中学3年の息子を持つ母です。生後2ヶ月から幼稚園入園まで実母に預け仕事を続けたのですが、何か悪い事をしても「~だから仕方がないよねぇ。でもしたらダメだよ」と軽く言うだけで謝る事をさせません。 逆に強く叱る私の言うことは全く聞かず何があれば実家に逃げ込む事が度々ありました。きちんと話し合いをしようとしても「本当は分かってるから~」「きちんと言ってあるからもう言わないで」等と実母が間に入る為全てが中途半端になってしまい、同じ事また繰り返すという悪循環が続いていました。 おかげで息子は自分がそんな事をしたのは相手が悪いからと全てが人のせいです。 実母には善悪を理解させなければ将来息子が苦労することになると何度も訴えたのですが、子供だから性格だからと接し方を変える気はなく、母娘で衝突することも数え切れません。 息子は中3となり受験に対する不安からなのかイライラすることも増え、私に対して暴力を振るうようになりました。塾に行きたくないから、ゲームを止めろと言われたからと暴力を振るい、父親を怒られるのを恐れ実家に逃げ込む日々。身体中に内出血があちこち出来ても、実母はイライラさせた私が悪い、小さい頃叩いて叱ったから仕方ない(小さい頃はいくら口で叱っても「ばあちゃんに言いつけてお母さんを叱って怒ってもらう」と反省するどころかバカにした態度をとってばかりなので、手を上げることは確かにありました。)と私を悪者にすることで息子の気持ちを落ち着け、ほとぼりが冷めて帰って来る状態でした。 父親が実家に息子を連れ返しに行っても、自分は大学まで3人の子供を立派に育てたんだ、子供を叩くなんて以ての外だ、叩いて育てたから孫はこんな風になったんだと食ってかかり、反論した父親に対し親に向かってなんだその態度はとさらに怒り出し、出て行けと追い出す始末。 今は息子が塾に行きたくない為に暴れ、実母に連絡し迎えが来るまでに言った私の一言が気に入らなかったのか首を絞め、頭をコブが出来る程壁に打ち付けてきたので、恐怖もあり(実母が見ていることで気が大きくなったのでしょう、いつもに増して酷く暴れました)私が息子が何もなかったかのように家に帰ることを拒んだ為、そのまま実家にいる状態です(約2ヶ月) 実母は息子を私が追い出したのだから、自分たちに対して感謝しろと言うのですが、私たち夫婦からすると息子がこのようになったのは実母のせいなのにという気持ちと、また息子が自分から出て行ったのに…と複雑な気分です。(息子はいつものようにほとぼりが冷めたら帰るつもりだったようですが) 公的機関に相談したいのですが、親のくせに子供を売るのかと実母から私がオカシイと言われ、何が正しいのか分からなくなっています。 このまま実母に預けたままでいいのか?息子も揉めた際実母の後ろに隠れ、笑っている息子を見ると息子はどうなるんだろうと怖くて仕方ないありません。

  • 実母との関係で悩んでいます。

    初めまして。 他の掲示板でも質問をしていますが、色々な世代の方からアドバイスをいただきたいので、こちらにお邪魔させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 私は30代の女性で子供が1人います。 現在は実母(58歳)と期間限定1ヶ月の同居生活をしています。実父は病の末に亡くなりました。主人は単身赴任をしていますが、来週から私達親子が主人の赴任先へ引越す予定です。 両親は自営業をして、私や姉に惜しみなく教育費をかけてくれて、私も無事に結婚して幸せな家庭を築いています。育ててくれたことには感謝しています。今から8年前、両親の会社が多大な借金を抱えて倒産しました。倒産に至るまでは、私も兄も給料をそのまま両親に渡していました。それくらいしかできませんでした。しかし両親は私達の知らないところで、色々な人にお金を借りていました。一番ショックだったのが、私の主人の両親から私に内緒で借りていました。まだ返済はできていないようで、私が代わりに返済をしようとしたら、義両親は私には関係のないと受け取りませんでした。借金返済が終わっていない状況で父が亡くなりました。実母はパートをし、借金を返済しながら生計を立てている状態です。 私は以前母が大好きでしたが、上記の事がきっかけで信頼できなくなってしまいました。現在の母の状況はとても不安定で、父が亡くなったこともあり、精神的にも経済的にも不安定です。 今回は久しぶりの実母との生活で、実母には負担にならないように5万円を渡して、他に必要となる消耗品や食料品などは私が払っています。外でご飯を食べるときは私が払うようにしています。同居生活で実母の不安定な状況を見るたびに、なぜか切ない感情とイライラとしてしまう感情があります。 心のそこでは実母に対して私は失望しているところもありますが、何故かその感情にとても罪悪感が湧いてきてしまいます。 先日、実母の仕事関係に急な出費が発生した為、お金を貸してほしいと頼まれました。経費精算ができたら必ずすぐに返すと言われたので、仕方なく貸しました。私が引越す前に必ず払って欲しい旨を何度か伝えました。回答は「大丈夫だから!」でした。 今までの経緯があるので、私は不安でどう大丈夫なのか教えて欲しいとお願いしたら、急に実母がイライラして「しつこいわね。大丈夫だから」と言われて、私は今まで抑えていた感情が爆発して、「こっちが貸したのに、なんでそんな言い方されないといけないのよ!不安にさせるあなたが悪い!」と強く言ってしまいました。実母が泣きはじめて、実母の今の不安定な気持ちや私の言い方がキツイ、どうして親子なのにそこまで責められる言い方されな されなきゃならないのよ?私は今まであなたのすることに一度も文句を言ってきたことはない・・etc 等言われました。 今まで私は実母に精神的に甘えたことはないと思います。妊娠出産や育児も殆ど援助もなく、協力も頼まずやってきたと思います。仕事で大変な実母には迷惑かけたくなかったので遠慮していました。今回実母との生活で初めてまともに子供の事を少し手伝ってもらっていますが、でも私はそれもとても恐縮してしまい、なるべく経済的にも身体的にも負担はかけないようにしています。 「一緒に生活して1ヶ月、私は孫の面倒だって見てるし、よく考えなさいよ!」とも言われました。いつもこうなんです。私は実母と口論になると、急に罪悪感を感じてしまうんです。正直、旦那の転勤がきっかけで実母とはそう簡単には会えなくなると思います。それはそれで彼女のことをとても心配してしまいます。だけど実母は私以外の人、姉や友人その他に対してはとてもデキた人間になります。私に対してはだらしなく感じだり、逆切れ?のようなことをします。 今回の口論で、私は初めて「あなたのこと、実は大嫌いなのよ!」と泣いている実母に言い放ってしまいました。すっきりしたような、、でもとても悲しい感情も出てきました。 でも今までのことが私には辛すぎて、信頼もできないし、でも未亡人となった実母に辛くあたることは罪悪感なんです。2児の母なのに、こんな問題を上手く割り切れなくて辛いです。 こんな私にアドバイスでもお叱りでもいいので、今後どうやって実母に接するべきか教えてください。大変支離滅裂な文章になってしまったことをお詫びします。