• ベストアンサー

サウンドオブミュージックのマリアについて

映画「サウンドオブミュージック」やアニメ「トラップ一家物語」などを見て、主人公のマリア・フォン・トラップにとても興味を覚えました。 そこで彼女自身が書いたトラップ一家の本を二冊読んだのですが(マリアが修道女の頃から、一家がアメリカで成功するまで)、彼女が書いた他の本が見つかりません。 日本でも探せば読めるのでしょうか。また、どんな内容なのでしょうか。 原作で少しだけ触れられていたマリアの子供時代の事ももっと詳しく知りたいと思います。 本でなくても、何か知っている方は是非教えて下さい。ホントどんな情報でもいいので・・・! あとアニメの「トラップ一家物語」私はこの話が大好きなんですが、とても長いですよね。 アガーテが川に落ちてしまったり、ヨハンナがコインを飲みこんでしまったり。 勿論アニメ用に作られた話もあるのでしょうが、どこまで本当にあった事なのか、元にされた実話はあるのかとても気になります。 どんな小話でもいいです、情報ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんにちは。 アニメのほうは見ていないのですが、私も映画は名作だと思っています。 URLの貼り付けのみで申し訳ありませんが、こちらのリストは如何でしょうか。 http://www.1soundofmusic.com/book.htm

参考URL:
http://www.1soundofmusic.com/book.htm
kopachicco
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます! こんなに多くの関連書が出ていたのは知らなかったので驚きました。ただやはり絶版や翻訳されていないものが多いですね。残念。でもとても参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (2)

• okumiko
回答No.3

私もアニメ、映画共に好きでビデオを持っています。 また、恐らく、投稿者さんが読まれた本と同じものを読みました。 それとは別に、ちょっと#1さんが書かれているリストにあるのかどうかも 分からないのですが、以前、本屋で大きな写真集みたいなものを見つけました。 写真とともに軌跡やエピソードなどが載っているもので、 マリア(母)の言葉があちこちに書かれているものでした。 とてもおもしろい本だったのですが、あいにく持ち合わせがなかったもので、 買うのを断念したところ、以後見つけることはできませんでした。 一応参考までにこういう本もあるよ、ということで…。 ところで疑問なんですが、あのアニメ、トラップ一家のどなたかが、 監修されていたと思うのですが、その割には、 子供の名前、違ってますよね? アニメでは長女がヘートヴィッヒですけど、 本では前妻の末娘がそういう名前だったかと…。 それらの事実についても私も知りたいなーと思っているところです…。

kopachicco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんです!!名前の事はずっと疑問に思っていました。設定はともかく、何故名前が色々と変わっているんでしょうか。是非知りたいですよね。 写真集はイイですね。マリアの言葉が有るというのも・・。私も頑張って探してみます。有り難うございました。

• ChM
回答No.2

原著を読んでいるわけではありませんが、参考書(かなり多くの内外の参考書に目を通しました)による受け売りで書きます。#1のお答えの参考URLにもあるとおり、原著は、Maria Augusta van Trapp (1905-87)の実話小説「トラップ・ファミリー・シンガーズ」です。映画は1956年の西ドイツで製作の「トラップ・ファミリー」(日本では「菩提樹」の邦題で公開)が<多分>最初のもので、1959年にアメリカでミュージカル化、それを映画化したのが1965年の「サウンド・オブ・ミュージック」です。 アニメは全く知りませんが、実話では最後に列車を利用してオーストリアを脱出、イタリアに向かうのを、映画では脱出後に山を越えてスイスへ向かうことになっています。その他、ミュージカル(映画にも共通)のための改編が少なくないようです。

kopachicco
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはり色々と改変されてしまうんですね。脱出法もかなり違いますし。私も頑張って参考書を探してみたいと思います。有り難うございました。