• ベストアンサー

サウンドオブミュージックのマニアックな質問です

私はサウンドオブミュージックが大好きで、何十回もDVDで見ています。 そこで初めて今日気がついたのですが、マリアがトラップ大佐を好きになって いちど、修道院に戻った時、修道院長?の部屋に呼ばれます。マリアがその部屋に はいった時、修道女希望の女の人が先に部屋の中にいるのですが、その女の人 の着ている服と、マリアが『全ての山に登れ』を聞いて、もう一度、トラップ家 に戻った時に着ている服が同じ服のように思うのですが、私の気のせいでしょうか? 何度もその修道女希望の女の人の服とマリアの服を見比べても同じに思えるの ですが・・・・・? もし、同じだとしたらどうして同じなのか、また、違うならどこが違うかわる方 がいらっしゃいましたら、教えてください。 マニアックな質問ですみません。 気になって仕方ありません。

  • kosu
  • お礼率62% (94/151)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.2

確かに、まったく同じ服ですね。よく気がつきましたね。 どういう経緯であの服を着たかという説明はありませんでしたね。 ひょっとして、カットされたのかもしれませんね。 例えば、マリアが修道尼になる決心をして、以前の服を処分したとか・・・。 でもバッグとかギターは前のままでしたし・・・。 どうなんでしょうね? ただ、撮影のミスではないと思います。 何か意味があっての事だと思いますが、関係者にでも聞いてみないと解らないでしょうね。

kosu
質問者

お礼

そうなんです。過去に数十回見ているのに、今回初めて気がつきました。 修道院長が「修道女希望の方に着替えを・・・」みたいなセリフがありましたので 私は、一人で勝手にマリアがその服をもらって着たのかなぁ。と解釈する事に しました。 そうですね。真相は関係者に聞かないとわからないでしょうね。(^^ゞ 『同じ服』と認めてくれた方がいてうれしかったです。 お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2781
noname#2781
回答No.1

大分昔に観たので、そこまでは覚えていませんが・・・ 映画一般に言えることですが、そういった間違いというか違いは結構多いです。 例えば次のシーンでは髪型が変わっているとか、濡れていた服があっという間に乾いているとか・・・ 洋服の件ですが、製作側としてはあんまり意識してなかったんじゃないでしょうか?特別な意味は無いように思います。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

kosu
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 DVDには監督からの撮影裏話もありましたので、そちらでわかると思ったのですが なにもこのことに対しては説明がなかったので不思議に思い質問させていただき ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドオブミュージックの、音楽は。

    映画、サウンドオブミュージックの中で、マリアとトラップ大佐が踊る、フォークダンスの音楽は、なんと言う 曲なんでしょうか。

  • サウンドオブミュージックのマリアについて

    映画「サウンドオブミュージック」やアニメ「トラップ一家物語」などを見て、主人公のマリア・フォン・トラップにとても興味を覚えました。 そこで彼女自身が書いたトラップ一家の本を二冊読んだのですが(マリアが修道女の頃から、一家がアメリカで成功するまで)、彼女が書いた他の本が見つかりません。 日本でも探せば読めるのでしょうか。また、どんな内容なのでしょうか。 原作で少しだけ触れられていたマリアの子供時代の事ももっと詳しく知りたいと思います。 本でなくても、何か知っている方は是非教えて下さい。ホントどんな情報でもいいので・・・! あとアニメの「トラップ一家物語」私はこの話が大好きなんですが、とても長いですよね。 アガーテが川に落ちてしまったり、ヨハンナがコインを飲みこんでしまったり。 勿論アニメ用に作られた話もあるのでしょうが、どこまで本当にあった事なのか、元にされた実話はあるのかとても気になります。 どんな小話でもいいです、情報ください!!

  • サウンドオブミュージックについて

    小学生の頃音楽の先生にサウンドオブミュージックを見せてもらってから ずっと気になってたので今日レンタル店でDVDを借りてきて先ほど見終えました。 ふと思ったのですが、このトラップ一家って国境を越えた後どうなるのでしょうか? 元は由緒ある家系でお金もあった生活してますよね? 国境を越えて国も捨ててしまったら財産はもうなくなると思うんですけど… マリアは貧乏でも耐えそうですけど…どうなるのでしょう? 仮説でも実際に知ってらっしゃる方でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天使にラブソングを…を見て??

    いま、テレビで「天使にラブソングを」を見ています。 修道女の服装なんですが、シスターマリア・ロバートの服だけ、みんなと違うのはなぜですか?? 頭を丸めていないのでしょうか(ーー;) この映画は大好きで、1・2とも見ています。見るたびに不思議に思ってしまいます。

  • 週刊少年ジャンプで1996年頃に

     週刊少年ジャンプで1996年頃に掲載されていたのですがタイトルを覚えておらず今頃になって気になり始めました。飲食店でちらっと読んだだけなんですが、少年(青年?)二人が主人公で、旅をしている様な。連載か読みきりか分からないですが、その回は修道院が舞台でした。  修道院の偉い僧侶が街の美少年をかどわかして修道院に囲っているのです。子供が戻らない事を心配した母親が二人に連れ戻すように依頼します。悪を成敗し、子供は無事に戻ってきます。  当時、中学生でしたがジャンプで「美少年を修道院に囲っている」という設定が衝撃でした。それ以来ロー○法王などを見ると「この人をまさか…」と考えてしまいます。gooも過去のジャンプ連載のHPも見ましたが分かりません。心当たりのある方はよろしくお願い致します。

  • 初めまして。質問させて下さい。

    初めまして。質問させて下さい。 私が一人で飲みにいった日があるのですが、深夜1時頃に友人に電話をしてタクシーで帰宅しました。その日雨が降っていて服が少し濡れたので部屋で干して、目覚ましをかけて寝て朝は普通に7時に起きて仕事に行きました。 ここまでは普通なんですが、 次の日になってからまた別の知人に、昨日朝5時ぐらいに酔って立てないぐらいで人に支えられながらタクシー止めてたよね?と言われ、嘘だと思い最初は気にしていなかったんですが、服装などを聞いたら本当に私の服装と合っているんです。 確かに次の日確認したら昨日は少ししか濡れていなかった服がびしょびしょになっていて、恐くなりました。 寝た後記憶がないまままた出かけ、帰って来てまた服を干して寝るってありえますか? 夢遊病で調べてみましたがさすがにそれはなさそうで… ありえないと思いますが本当に悩んでいます。誰か助けて下さい。

  • 過去にTVで見た映画のタイトルがわかりません。わかる方教えてください。

    過去にTVで見た映画のタイトルがわかりません。わかる方教えてください。 覚えてるのは以下の点。  ・TVで見たのは1990~1996年  ・悪魔?悪霊?が乗り移った人に追いかけられる  ・乗り移られた人が死ぬと他の人に乗り移る  ・乗り移られた人が操られているときは「悪魔役俳優の顔」になって黒いスーツ?のような姿になる  ・悪魔が逃げゼリフ?は笑い声  ・乗り移った人を高いビル?工事現場?から突き落として乗り移られた人が死んで、殺人犯扱いされる  ・なかなかあってくれない修道女に途中主人公が悪魔の倒し方を教わる  ・最後は修道女が乗り移られるが、修道女が悪魔を押さえ込んでさあ今よ!的に止めをさされる  ・最後の止めのシーンは狭い穴のような場所でホフクして追いかけられる なんとなく、悪魔が「シャイニング」のジャケットのジャック・ニコルソンに似ているような気がするのですが、Wiki読んでもストーリー違う印象です。

  • 新年の背伸び

    「神が愛する人を愛する」 ギリシャ正教修道女の言葉です。深いなあと思いました。 人間同士面と向ったら時に対立は避けられないもの。神を間に置くことでより寛容になれる。このように理解しました。 皆さんはどう思いますか?

  • 女性の方に質問です。ストーカー(?)に間違われてる

    21歳男です。 先月から一人暮らしを始めましたのですが、ストーカーにまちがわれてるみたいなのでどうすればいいのか教えてください。 相手の女は20代中旬くらいで見た目は少しキャバ嬢っぽい感じです。 3回ほど顔を合わせたことがあるのですが、一度も喋ったことはないし関わる気も全くないです。 最初出くわした時は、自分のドアの前の通路を拭き掃除していた時です。昼間だと人が通って掃除しづら値と思い、深夜に集中してやっていたところバッタリその女と出くわしました。自分は掃除に集中しすぎて気配に気づずに(深夜ということで人が通るなんて思ってなかったのもありますが)、ビックリして声を出してしまいました。相手も同じようにビックリしていました。 2回目は1、2週間後くらいの夕方に通路ですれ違いました。 3回目は更に2週間ほど経った今日の出来事ですが、 深夜に、屋上で一服をしようと部屋から出たら偶然その女も同じタイミングで部屋を出てきて、マンションは3階だてなのですが 女はこちらを見るなりすぐに階段へ向かい降りて行き、 警戒するように階段を途中から全力で駆け下りる音が聞こえました。ブーツを履いているのか走る音が凄かったです。自分はその後一服をして部屋に帰ったのですが、 その30分後くらいにさっきの女の足音がまた聞こえ、今度は全力で階段を駆け上がり通路を全速力で走って部屋に逃げ込むように入っていくのが聞こえました。 流れはこんな感じなのですが、ストーカーだと思われてるのだとしたらどうすれば疑いはなくなりますか? 何もしなければいいのですか?

  • マリ見てのセーラーウラヌスみたいな人はどういう人?

    アニメ「マリア様が見てる」で顔、髪型がセーラーウラヌスみたいな人がいますが、ウラヌスと同じ百合系ですか? と思ったらそうでもないみたいで、実際女同士でキスして駆け落ちしようとした人は髪が長い別人でしたよね。 とりあえず、あのウラヌスみたいな人ってどういう人ですか? そっちの気あります?