• ベストアンサー

サウンドオブミュージックのマニアックな質問です

私はサウンドオブミュージックが大好きで、何十回もDVDで見ています。 そこで初めて今日気がついたのですが、マリアがトラップ大佐を好きになって いちど、修道院に戻った時、修道院長?の部屋に呼ばれます。マリアがその部屋に はいった時、修道女希望の女の人が先に部屋の中にいるのですが、その女の人 の着ている服と、マリアが『全ての山に登れ』を聞いて、もう一度、トラップ家 に戻った時に着ている服が同じ服のように思うのですが、私の気のせいでしょうか? 何度もその修道女希望の女の人の服とマリアの服を見比べても同じに思えるの ですが・・・・・? もし、同じだとしたらどうして同じなのか、また、違うならどこが違うかわる方 がいらっしゃいましたら、教えてください。 マニアックな質問ですみません。 気になって仕方ありません。

• kosu
  • お礼率62% (94/151)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.2

確かに、まったく同じ服ですね。よく気がつきましたね。 どういう経緯であの服を着たかという説明はありませんでしたね。 ひょっとして、カットされたのかもしれませんね。 例えば、マリアが修道尼になる決心をして、以前の服を処分したとか・・・。 でもバッグとかギターは前のままでしたし・・・。 どうなんでしょうね? ただ、撮影のミスではないと思います。 何か意味があっての事だと思いますが、関係者にでも聞いてみないと解らないでしょうね。

kosu
質問者

お礼

そうなんです。過去に数十回見ているのに、今回初めて気がつきました。 修道院長が「修道女希望の方に着替えを・・・」みたいなセリフがありましたので 私は、一人で勝手にマリアがその服をもらって着たのかなぁ。と解釈する事に しました。 そうですね。真相は関係者に聞かないとわからないでしょうね。(^^ゞ 『同じ服』と認めてくれた方がいてうれしかったです。 お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2781
noname#2781
回答No.1

大分昔に観たので、そこまでは覚えていませんが・・・ 映画一般に言えることですが、そういった間違いというか違いは結構多いです。 例えば次のシーンでは髪型が変わっているとか、濡れていた服があっという間に乾いているとか・・・ 洋服の件ですが、製作側としてはあんまり意識してなかったんじゃないでしょうか?特別な意味は無いように思います。 お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

kosu
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 DVDには監督からの撮影裏話もありましたので、そちらでわかると思ったのですが なにもこのことに対しては説明がなかったので不思議に思い質問させていただき ました。ありがとうございました。