• ベストアンサー

初めまして。質問させて下さい。

初めまして。質問させて下さい。 私が一人で飲みにいった日があるのですが、深夜1時頃に友人に電話をしてタクシーで帰宅しました。その日雨が降っていて服が少し濡れたので部屋で干して、目覚ましをかけて寝て朝は普通に7時に起きて仕事に行きました。 ここまでは普通なんですが、 次の日になってからまた別の知人に、昨日朝5時ぐらいに酔って立てないぐらいで人に支えられながらタクシー止めてたよね?と言われ、嘘だと思い最初は気にしていなかったんですが、服装などを聞いたら本当に私の服装と合っているんです。 確かに次の日確認したら昨日は少ししか濡れていなかった服がびしょびしょになっていて、恐くなりました。 寝た後記憶がないまままた出かけ、帰って来てまた服を干して寝るってありえますか? 夢遊病で調べてみましたがさすがにそれはなさそうで… ありえないと思いますが本当に悩んでいます。誰か助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-0029
回答No.2

失礼します。 推理その1 質問者さんが気にされているように、 酔いすぎて、本当に雨の中また出かけてしまった。 たしかに、記憶が飛んでいれば、 無きにしも非ずです。 ただ、その時の痕跡が服以外にもなかったでしょうか。 例えば、記憶にない店のレシートがあった。 タクシーや飲みに行っているのですから、 想像以上に財布のお金が減っていた。 など。 もし、これらが当てはまるようでしたら、 自分の知らないところでこの様な変化が起きることはないので、 酔って出かけた可能性は高いですね。 推理その2 服がびしょびしょになっていた。 とありますが、これがそもそもの勘違いかもしれません。 もともと、それくらいびしょびしょだった可能性も大いにあります。 記憶のある飲みに行ったときでも、 酔っていらっしゃったので、その酔いで、 感覚が少し麻痺してしまい、 あまり濡れた思いはなかったのに、 実際はかなり濡れていたことも考えられます。 特に帰ってきたのは深夜ですし、 雨ということで濡れた服は乾きません。 なので、びしょびしょになっていたのはもとからで、 やはり、外出していなかったと考えられます。 推理その3 単にその知人の見間違え。 朝5時ということは、結構暗い中です。 そこで、はっきりと見えたのかが疑問に残るところです。 質問者さんが普段からトリッキーな服を着ているのならまだしも、 普通のよくある服装であれば、 知人の方が、見間違えた可能性が高いです。 一度、「あの人だ!」と断定してしまうと、 その人に思い込んでしまうことだってあります。 ということは、知人の方が、 服装、背丈が似ていて暗い中でそう思い込んでしまったと 考えられるのではないでしょうか。 逆に質問者さんにも誰かと間違えたような経験はありませんか。 以上、勝手な推理ですが、 あまり深く考えないでください。 それか、心配だったらお酒を少し控えてみては。 失礼しました。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

お酒入ってるんですから夢遊病とは言えませんよ その後コンビにでも行ったか、もしくは一時に帰ってきた事自体 夢だったかもしれませんよ 濡れたから干さなきゃーという思いが、夢にも出たのかも。 酔ってるんですから、色んなパターンがあり得ると思います 飲みすぎには気をつけて下さいね

noname#132068
noname#132068
回答No.4

アルコール入ると、えーっ?ってことばっかりですよ 私も好きで飲むんですが いい気になって飲んでると途中から記憶がなくなります 会計はしたみたいだけどいくら払ったのかわからない うち帰って目覚めた時何で部屋の中にトイレットペーパーが散乱? 南向きでねたのに何故北向き? なぞはいっぱい! でもそれが楽しかったり そんなもんですよ、酒というものは

• xxxzzzsss
回答No.3

ドッペルゲンガーってやつですね。 あなたの代わりにもう一人のあなたが出かけて、帰ってきて服を干して消えたんですよ。 もう一人のあなたは、今はたまにしか現れません。しかし、このような出来事がだんだん増えていくでしょう。 「昨日はお買いもの楽しかったねー。」 「あれ、さっきまで駅にいたのに。いつのまにきてたの?」 そして、やがてはあなたはこの世から消えて、もう一人のあなたがあなたの代わりに生きていくことになります。

回答No.1

酔って記憶が飛んだり、記憶が錯綜することがよくあります。 多分それでじゃないでしょうか。