• ベストアンサー

賢明なお方にアニメ化物語について質問します。

アニメ化物語を8話まで見ましたがあまり面白いと感じませんでした。これは化物語を受け入れるだけの器量が私になかったのかもしれませんが 質問(1)アニメ化物語のどのあたりが面白いのでしょうか。原作を読んでいませんので原作を読まないと楽しめないのでしょうか? 質問(2)アニメ涼宮ハルヒの憂鬱とアニメ化物語を比べた時にどちらが面白いと感じるかと問われたら涼宮ハルヒと答える人は何パーセントぐらいだと予測しますか?こんなものきちんと統計が取れるわけでもないので直感でおよそ何%かお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.3

(1)について。 私は原作を読んでしまってからアニメを見ましたので、他の方と意見が違うかもしれません。 化物語の売りは、物語性よりも漫才形式の笑いにあります。 いえ、ちゃんと物語性も作られているのですが、比重で言うと笑いの方が多いのです。 そのために、この笑いのツボにハマらないと、化物語はつまらなく感じられるでしょう。 笑いのツボは人それぞれですし、化物語の笑いは少なからず癖がありますから。 そんな笑いを演出するためのキャラクター性も人気があると思いますが、原作者が少女漫画を読んでいたというくらいですから、ある程度の女性視点がないと駄目なのかもしれませんね。 いや、これは私にも分かりませんが……ハルヒと比べると、ギャルゲー的(男性好み)ではないですからね。 さて、原作を読んでないと楽しめないのか、と問われますと、必ずしも「イエス」ではないでしょう。 何故なら、原作と大差ないからです。 このアニメは原作をギュギュっと凝縮したものです。 あぁ、あと化物語の演出(実写を使うなど)も癖があるので、それも好みによるかもしれません。 (2)について。 これについては、なんとも言いがたいです。 どちらも、なかなか普通とは違うストーリー構成ですしね。 例えば、ただほのぼのと日常を見たいという人は「ハルヒ」が良いと答えるでしょう。 「けいおん」や「らきすた」など好きな方達ですね。(まあ、ハルヒはある程度のトラブルが起こりますが) 笑いたい人(笑いのツボが合った人)は「化物語」が良いと答えるでしょう。 ファンの量から判断すれば、ハルヒの方に軍配は上がるでしょうが、一般的に受けるかどうかは疑問です。 例えば私も長らくハルヒの面白さが分かりませんでした。(いや、実際、今もはっきりと納得できないのですが) 私が思うに、ハルヒの楽しむポイントというのは、奇想天外なストーリーよりも、ハルヒ達というステレオタイプなキャラクターの日常だと思うのです。 日常の風景を楽しむというのは、ハリウッド映画にハマる一般人には受けません。 まあ、それは化物語も似ているのですが…… 化物語の場合は、その日常を描いている間に、漫才を繰り広げています。 私はそれが好きなのですが、質問者さんには合わなかったようですね。 どちらもギャルゲーのように多くのヒロインを抱えて、奇想天外な物語よりも日常を描いていますが、一方は「ほのぼの」、一方は「笑い」ですしね。 比較できるものではありません。 ただ、これは酷く偏見的な私の勝手な意見なのですが、原作者のレベルで言えば、化物語の作者である西尾維新さんの方に軍配が上がると思います。 谷川流さんの作品は「ハルヒ」シリーズの一部しか読んでいないので、これまた偏見なのですが…… 谷川流さんの良いところは「ステレオタイプなキャラクター性の構成力」「主人公のツッコミ力」「語り部の語り方(地の文の書き方)」であると思います。 対して西尾維新さんの場合は…… 私が谷川流さんの所で上記した三つに加えて、「ミステリーの作り方」「哲学的思想的知識」「純文学(?)的な小説作り」「異様なまでに書くのが速い」というところです。 まあ、これは本当に私の酷く偏見的で勝手な意見ですので、流してもらって構わないのです。 結局、好きな作品や作者は人それぞれですからね。 ちなみに私が世の中で一番好きな作品は、間違いなく一般人にもオタクにも受けない作品です。

hideyuki-kouki
質問者

補足

自分の意見は偏見的と謙遜されながら丁重に両者を対比しつつ述べていただき感謝です。tapaさんがお好きな作品を教えていただきたいです

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 このシリーズが面白いのは副音声でしょう。本編と副音声の2度楽しめる と思うのです(しかも味付けが全然違う)。 私も原作はみていませんが、副音声のためにDVD買っても良いかなぁと思 いました。本編はもう既に見てますしね(本編の為に買う気はありません)。 と言うわけで回答。 (1)本編は一度見たら特に面白い箇所は無いと思います。展開が気にな るタイプと言いましょうか。(春休みの時の話ってどうなったんだろ。後 から追加出るかな?) 副音声はある種の軽い漫才だと思います。キャラの魅力を引き出していると 言えるかも知れません。 (2)副音声なしなら、ハルヒ8:化物語2だと思います。 副音声ありならハルヒ6:化物語4だと思います。

• zz400n
回答No.1

質問(1)アニメ化物語のどのあたりが面白いのでしょうか。原作を読んでいませんので原作を読まないと楽しめないのでしょうか? ◆個性的なキャラクター、容姿、斬新なストーリー、主人公のボケ、ツッコミ等でしょうか。 質問(2)アニメ涼宮ハルヒの憂鬱とアニメ化物語を比べた時にどちらが面白いと感じるかと問われたら涼宮ハルヒと答える人は何パーセントぐらいだと予測しますか?こんなものきちんと統計が取れるわけでもないので直感でおよそ何%かお答えください。 DVDの売り上げから言えば6(ハルヒ)対4(化物語)ぐらいでしょうか?(根拠のない予測) ※売れているアニメが面白と言う事はありません。 自分のフィーリングに合うものはどのようなアニメかわからないものなので人気アニメの内容がわからなくても気にする必要はないでしょう。