• ベストアンサー

子供が水に顔をつける方法

子供が水泳教室に通っていますが水に顔をつけることができません。 進級テストで3秒顔をつけて潜るというのがあるんですが、長く通っているのに出来ないのでそれから先に進めません。 どうしたらいいか良い方法があったら教えて下さい。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epco
回答No.2

恐怖心?怖い思いでも あるのでしょうか? うちの場合はお風呂で遊びながら 洗面器に半分の量の水を入れて顔全部じゃなく 鼻から下(口・顎)を入れブクブクさせました。 慣れてきたら鼻も・・・ 次は目も・・・ ブクブクで目の付近にも水がかかっているので 恐怖心はなくなっていると思います。 洗面器クリアしたら湯船でも挑戦させて下さい。

質問者

お礼

ブクブクはお風呂やプールでは出来るのに目をつけるのが怖いみたいです。 水がかかっていない程度なので、ブクブクで顔付け出来るよう頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎朝、顔を洗いますよね?そのときに水を顔につける練習をさせればいいんです。 朝が無理なら、お風呂のときに顔にお湯をつける練習すればいいんですよ。 うちの息子も、そこから始めました。 スイミングでも、そういう練習をするはずですよ。いきなりもぐる練習はしないはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家の子供は3才なので顔は朝は濡れタオルで拭いています。 顔を洗う練習をしてみます。